飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

さんまの竜田揚げと肉ちょっぴりの肉豆腐で晩酌

2009-09-21 21:17:26 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、ンッンー(どっひゃー、バタバタしとったらこんな時間

ハイっ、もう飲んでおりますはるはるです、こんばんは~

えっと、今日はお休みでしたので、おうちのお掃除してたんですが・・・

シルバーウィークで、昔の友人が帰省してると連絡をもらったんで友人宅に遊びに行きました~。

そんなこんなで、またまたお掃除中途半端

夕方帰宅し、すーぐイノキはんご帰宅で、ただいまヨッパッパでーす


イノキはん、すでにお布団の中におられますぜ(笑)

世間はお休みモードですが、イノキはんは祝日休みはありませんからね。

毎日お疲れ様~

ちょっと、ここ最近お疲れ気味なので、あたくしもちぃーとばかし心配ですのよ。

ま、早い時間からたっぷり寝て、また明日も頑張っておくれよ。

ではでは、昨日の晩酌メニューいってみよ



サンマの竜田揚げ

半額ゲッツの生サンマで、竜田揚げ~

ホントは紫蘇とか明太子とかをくるくる巻こうと思ってたんだけど、めんどっちくなっちゃって

サンマを3枚におろしたものを一口大に切り分けて、生姜、酒、醤油に漬けときます。

水分を拭き取って、片栗粉をまぶして揚げれば完成~っ。

すだちをこれでもかって位絞って食べると最高~



肉ちょっぴり肉豆腐

冷凍庫にあったひとつまみの(笑)牛こまを使って肉豆腐

だし道楽のだしを薄めたものに、みりんとお醤油をプラスしたお汁で作りました。

七味たっぷりふりかけて食べるとウマウマじゃよ~



うーらのおつまみ手帖から一品。

キャベツとわかめの生姜和え

おっほっほ~、こりゃさっぱりんこでうんめぇ~

しかも、キャベツがてんこもり食べれそうな感じなのよ~、さすがうーらじゃね



昨日のおちゃけはおひさしブリの・・・

冷酒☆ジョニー様~

わたくし、日本酒は普段あまり飲みませんが、この相原酒蔵の「ジョニー」はお気に入りなのだ

たま~に買ってゴクゴクちびちび飲むのがいいやね~



小松菜のラー油炒め

いつももやしで作るラー油炒めを小松菜で作ってみたよ

おおっ、小松菜でもイケるじゃ~ん。

でもでも、やっぱもやしの方が一枚上手かのう~、これはこれでおいしいけどね。



つまみ最後は、イカのうに和え

えーっと、瓶詰めのやつです(笑)

たかが瓶詰め、されど瓶詰め、おつまみには最高じゃよ

これは、あたくしのメインだったと言ってもよござんすね

これを食べながら、飲むジョニーは最高でしたわ


最近お疲れのイノキはんの話を聞きつつグビグビ。

うむ、聞くだけしか出来んが、それで心がほぐれるならヨシとしよう。



コレ食べて元気出しとくれ

イノキの〆ご飯、ツナと塩昆布の炊き込みごはん

塩昆布は見えにくいですが、結構入ってます。

炊くときに、ツナを缶汁ごと加えて、味付けは塩昆布と昆布茶少々のみ。

シンプルだけどおいしいのよ~、イノキはんモチ完食

わたくしはレンゲにひとすくいいただきましたわ~、おいしかったっす、ごちそうさま~



さてさて、まだまだ明日も祝日ですなぁ~。

イノキはんは明日も仕事じゃし、もう寝ちゃったし・・・もうちょっと飲んでから寝ようかね。

とっておきの芋焼酎をちびちびやるとしますか

ではではみなさま、カンパーイ




                    
    ちょっぴりお疲れちゃーんなイノキに、ボンバイエ闘魂ポチっと~、お願いします

    
2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました


広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



ごめんなさい

毎度ながら、お返事と訪問が遅れております。

少しづつお返ししていきますので、お許しくださいね。

いつもありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩まわり道 | トップ | かーさん、きあいがたりまち... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.H.L)
2009-09-21 21:42:38
どーも。コメさんです。こんばんはおっ、はるはるさんもサンマだったの!うちは塩焼きにしましたよ

イノキさん、お疲れ様です。 うんうん、聞いてくれるだけで疲れも、和らぎます
聞いてくれるのと、くれないとでは違います。
最近破れたけど、7年皆勤もこのおかげです(大照れ)
アルコール呑んで、うまい料理を食べて早よ~寝れば次の日もボンバイエ闘魂も復活です!
今日は久々に父の実家にきてます。明日おじいちゃんと将棋します
こんばんは♪ (Mrs.ぱんぷきん)
2009-09-21 22:32:03
イノキとーさん、お疲れですか。。

うちもせっかくの連休、長男も帰ってきたのに、みんな仕事やら何やらでなかなか家族、揃いませんわ

まあ、こんなご時勢、仕事が忙しいのはありがたいことですよね
感謝せねば・・・

イノキとーさん、はるはるちゃんの美味しいお料理で元気バリバリ復活ですね

可愛いプリたんもいるし、ガンバ
Unknown (琴っちゃんまま)
2009-09-22 00:08:06
はるちゃぁーん^^お今晩はぁ~
秋刀魚さん美味しそうぉ~

いのきさんお仕事ご苦労さまです

連休はうちも関係なしっ
 
つまんなーぃ

しかーしツナ缶で炊き込みご飯すんごい
やってみるねぇ~★
Unknown (おかん)
2009-09-22 06:03:59
はるさ~~んおっはよ~~~!!休みでもめちゃめちゃ早起きのおかんです!!!
秋刀魚の竜田揚げ!!いいじゃん!!うまそ~~酢橘ってほんと脇役なのに・・・なんか必需品よね~~!!
肉少なめの肉豆腐!!我が家もそうよ~~(笑)出汁程度がええんよ~~(爆)
ラー油炒め・・・やるっていいながらやってなかった~~(汗)やらねば!!!
炊き込みも、ええね!!今からの季節・・なんか炊き込み多くなる気がする~~
はるさん!!今日も休み??
家の掃除やらがんばってね!!
Unknown (チョコママ♪)
2009-09-22 08:46:15
こんにちは♪
だし道楽ってあそこの海岸線のお店ですよね。
以前からあの自動販売機、気にはなってたんだけど、あそこの道路信号もなかなかないからいつも止まらずに車から見るだけだったの。
はるはるさんの記事見て、あそこ通ったときに買おうって思いました。
今度行ってみますね。
Unknown (safa)
2009-09-22 09:36:26
はるしゃん!お久
休出から開放されたと思ったら
秋になってた

もう、肉豆腐とかの季節かいいね!

↓プリちゃんのスルー笑えるわ
Unknown (月ーまま)
2009-09-22 13:33:05
こんにちわぁ!

イノキさんお疲れですか(><)!
体調崩さないようにね!!

いやぁ~ツナの炊き込みめちゃんこ美味しそう~♪
こりゃー作るしかない♪うんうん♪
塩昆布あったかの~??

ポチ☆
頑張れ~☆ (あやたろう)
2009-09-22 21:34:32
こんばんわー☆

はるはるダーリンさん、世間がお休みでも
お仕事って、偉いですっ!!
がんばれー☆☆

そんな大変んな毎日でも、はるはるさんの
美味しいご飯やおつまみが待ってるから
お仕事もがんばれる・・・ってなもんですね♪

お互い、お掃除もがんばりまひょ^^;ぶっ。

うちごはん」カテゴリの最新記事