よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

青空と湿原-長野県山ノ内町:志賀高原

2014年10月18日 | 信州(北信)
Shiga Kougen Highland, Yamanouchi Town, Nagano Pref.

さてさて、長野県山ノ内町の志賀高原にやって来て、秋の高原をトレッキングで楽しむワタクシ達でありますが
針葉樹林帯の中を1時間ほど歩いていくと、突然眺望が開けてまいります


ここは四十八池湿原といいまして、標高1880mの場所に多くの池や沼を持つ湿原が広がっているんです。
ワタクシ、前回この場所に来たときは一面ガスの中でしたので、今回は嬉しいなったら嬉しいな


初夏から夏にかけてはミズバショウ、ヒメシャクナゲ、ミズギク、ワタスゲ、コバイケソウなどの高山植物が咲くのですが
秋のこの時期にはもちろん花は咲いていません。でも、秋らしい色に染まった湿原は、また夏とは違う趣がありますね


湿原では土壌や表面の水分の栄養分が乏しいか、栄養分があったとしても地表にあまり染み出ないために、大型の樹木などが生育しません。
そのため、独特な景観が広がるんですよねぇ


「抜けるような青空」という言葉がありますが、まさにこの日は抜けるような青空でありました
もし人が通らないのであれば、湿原の木道の上に寝っころがって青空を眺めていたい気持ちでしたが
木道は人が通りますのでそういうわけにはいきません


ちょっと雰囲気を変えてモノクロで撮ってみましたが、やっぱりカラーの方がいいですね


この青空を見ていると、沖縄のあたりに台風が来ているとはとても思えませんでした
台風が来ているせいで遠出を控えている人が多いからでしょうか。絶好の行楽シーズンなのですが
予想していたよりもトレッキングコースを歩いている人は少なく、ワタクシ達は実に心地よいトレッキングを楽しむことが出来ました。


四十八池の美しさに感動してしまい、ついついたくさん写真を撮ってしまったので同じような写真が多いですね。
それだけ感動の度合いが強かったということですので、許してやってくださいね

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


今回このトレッキングコースを歩いていて、道がすごく整備されていることや道標が分岐点などには必ず設置されていること
そしてこの四十八池のそばなどに新しいトイレが設置されていることなど、コースの整備が進んでいることに感心しました。
そして、コースにゴミが落ちていないことに驚きました。登山者のモラルが高まったのなら素晴らしいな



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-10-18 00:38:44
霧が発生して視界がほとんどゼロというのも
折角来たのに泣くに泣けないですね。
今回は快晴で視界良好です。
やはりこうでなければなりません。
良かったです。
ポチ♪
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-18 04:27:14
青空と湿原-長野県山ノ内町:志賀高原、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
四十八池湿原 ( 安人(あんじん))
2014-10-18 05:42:20
よっちんさん お早うございます(*^^*)

関西に(三重?)赤目四十八池ってのが有りましたね
20代に1度行きました(笑) 関係無いですが~

想した池と言うか沢山写ってますね

浜辺の写真 撮る時は男性かと思いました
後で見たら女性でした(笑)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (YUMI)
2014-10-18 06:37:39
このトレッキングコース素敵ですね。
木道がまたいい味出してます。
ここなら歩けるかな。
登山者の皆さん、ゴミは持ち帰りかしら。
☆P
返信する
Unknown (チップママ)
2014-10-18 07:07:17
おはようございます。

志賀高原スキー以外に行ったことがありません。
夏に行ったら気持ちよさそうですね♪

返信する
Unknown (溶射屋)
2014-10-18 07:08:24
よっちんさん

おはようございます!

こういう湿原って歩いたことないです。

写真をみても人がいない様子。

こういうところで、ゆっくりとのんびりしたいなぁ!!

ポチッ!
返信する
おはようございます (frame_blue)
2014-10-18 07:12:23
うわ~ 綺麗な湿原ですね。
S字の通路がいい感じに伸びていて奥行きが素敵です。
真っ青な空と池の美しさ!! こんなところトレックできたらいいだろうな~^^
返信する
花もたくさん (もり)
2014-10-18 07:52:43
湿原のトラッキング、素晴らしいですね!
花を撮ることが苦手と言うことですが、花の咲く季節にここに来た時は、花もたくさん撮ってください ^^

~ぽち
返信する
Unknown (スーさん)
2014-10-18 08:02:04
こんにちは。
素晴しい絶景ですね!
モノクロ写真も良い感じですね♪
P☆
返信する
Unknown (tazu)
2014-10-18 08:18:26
おはようございます。
お天気に恵まれて楽しい散策ができてよかったですね。
こんなところ、このお天気の中、散策するのはとても
気持ちよいでしょうね。
いつかいってみたいものです。
返信する

コメントを投稿