よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

朝霧の高原へ-長野県山之内村:志賀高原

2011年08月20日 | 信州(北信)
さてさて、信州2日目を迎えたワタクシでありますが、この日は「みゆきの杜YH」を4時半に出発し
志賀高原のトレッキングに向かいました。四十八池から大沼池を巡るコースを、ゆっくり撮影しながら歩こうということですな。
昔のユースホステルのように大部屋ですと、朝の4時から電気をつけたり服を着替えたりするのは気をつかいますが
今回は個室だったので誰にも気をつかうことなく、早朝に志賀高原に向かいました。


トレッキングの前に木戸池に立ち寄りました。風がないので水面に木々がよく映り込みます


さてさて、いよいよ歩き始めたのですが、標高の高いところに来ると完全にガスの中。展望がききません
渋池も朝霧に覆われて、その姿が半分くらいしか見えません。


出発してから1時間弱で最初の休憩地と考えていた四十八池に着いたのですが、ガスは晴れてはくれません。うーん、残念


しかししかし、展望がきかないからといって落胆する必要はありません。足下には多くの高山植物が…
これは〔イワショウブ〕です。白くて可憐な花なんですよ。


〔コバギボウシ〕が夜露に濡れて輝いていました。


〔ヤマハハコ〕は蕾がふくらみ始めていました。これから花が咲きそうです。


以前、アメリカ人の友人に「どうして雨を嫌がるの?雨だって自然の一部だよ。雨も楽しいもんだよ」と言われました。
写真を撮ろうと思うとどうしても晴天を願いますが、こういう霧の日は霧の日でそれを楽しもうと思いました。
そう思うと、しっとり濡れた花や草木がとても素敵に見えました。



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (saeko)
2011-08-20 16:32:16
ガスに包まれたのも、高原らしくて素敵です。
こういうところに行くと
高山植物のお出迎えも嬉しいもんですね。
イワショウブって、綺麗で可愛いお花なのですね。
返信する
Unknown (pocochi)
2011-08-20 17:02:46
ガスは少し残念でしたね。次の楽しみができたと思えばいいのではないでしょうか。また、行ってください。
返信する
あれぇ (LimeGreen)
2011-08-20 19:51:42
うちのほうみたいな景観ですねぇ。面白い。

私は被写体によって、常に晴天を望んでいるわけじゃないですけど、カメラにお洋服がないですから、雨はやっぱり苦手ですね…。
返信する
霧の高原 (カノン)
2011-08-20 22:18:29
霧の中の高原も私は大好きですよ・・。
静かでお花が活き活きしてみえます。
イワショウブ・・可愛いですね。
ヤマハハコ・・和菓子みたいで
美味しいそう・・(笑)
返信する
志賀高原のトレッキング (Canary)
2011-08-20 22:31:14
こちらは霧が大好きですよ~。写真だと鮮明すぎるところも、日本画のようにつつんでくれるんですもの! 霧が発生しやすいところ、雲海が出やすい季節などにわざと出かけたくなります。ですが帰ってからのカメラの手入れをすぐしなくてはーーー

鏡池も霧の四十八池も素晴らしいですね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-08-20 22:37:27
志賀高原も美しいですね。
>四十八池から大沼池を巡るコース
…φ(..)メモメモ
ここも行ったことがなくて、行きたいな。
以前、病院の待合室で志賀高原の写真集を見て素敵なところだなあと思っていました。
高山植物も美しい。
昨年立山の弥陀ヶ原で雨に遭い、カッパを着ていたのですがずぶ濡れになりました。
ずいぶん昔、美ヶ原ですごい霧に濡れほとんど視界がなく、大変な思いをしました記憶がよみがえりました
返信する
saekoさんへ (よっちん)
2011-08-20 22:55:54
イワショウブは
標高2000mくらいの山でよく見ます。
可愛いお花ですよ(^^)

ボクはけっこう「晴男」なんですが
時にはこういう天気もいいですね。
返信する
pocochiさんへ (よっちん)
2011-08-20 22:57:10
また行きたいのですが
先立つものがありません(T_T)

給料あげてほしいなぁ。
返信する
LimeGreenさんへ (よっちん)
2011-08-20 22:59:22
雨の日は外出が苦手で
そのせいで雨の日の撮影が苦手です。

最近はちょっと雨の良さもわかってきたかなぁ。
返信する
カノンさんへ (よっちん)
2011-08-20 23:00:29
こういう天気も
それはそれで志賀高原の姿…
そう思うと
足下の花や苔も素敵に見えてきましたよ。
返信する

コメントを投稿