波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ふせ調教講座

2009-03-18 00:01:15 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
最近は暖かくなりつつあり、本格的な春の訪れを感じるようになりましたけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?そのような中で、今回はこの話題をご用意しました。



ワンセグ機能付きの携帯で(プチ自慢 )テレビを観ていたら………



お待ちかねの番組が始まりました。 



この「ワンワン調教講座」の講師は白黒茶々、受講犬は箔ということでよろしくお願いいたします。



市役所でもらった資料をもとにして、今回は「ふせ」の仕込み方を伝授しようと思います。それにしてもたつぴ君、この緊迫した場面で不適な笑みを浮かべないでくださいよ。 それから、このカメラワークはどのようにしたのかですって? それは、カメラを口に咥えて……… って、そのようなことは講義に関係ないじゃないですか~ というワケで、本題に戻ります。

ふせは、ワンコにとっては従属的な行為なのですけど、ここではそのワンコが楽しみながらできるように持っていこうと思います。



従属的な気質のワンコなら、ベイト(ご褒美のオヤツ)を握った手を地面につけて、ワンコの頭が近づいてきたら、そこから背中のあたりを多少押さえ気味に撫でると伏せます。



この行動を何回か繰り返すと、ワンコにとって伏せるという行為が楽しいものになるハズなのですけど………
このやり方でワンコが伏せなかったら、まず飼い主が方膝をつき、もう片方の足を前に投げ出してワンコが潜れるトンネルをつくります。



そのトンネルの中からベイトに集中させ、ワンコがそこを這うようにして潜ってきたらベイトを食べさせ、快感を与えてください。 そのような調子で1回できるようになると、2回目以降は簡単にやってくれるようになるのですよ。

これらの行為を、最初は無言でおこないます。伏せたら必ずベイトがもらえるという条件反射が身に付いたら、「ふせ」と声をかけておきましょう。 やがて、いつの間にか「ふせ」という号令だけで伏せてくれるようになるので、そうなったらもうバッチリです。



これらのポイントは、いずれも伏せることがワンコにとって楽しいことと認識させるところにあります。 そして、慣れるまではベイトをあげるタイミングをずらしていき、うまい具合に伏せの体勢ができるように持っていってください。
ちなみに箔は、犬トンネル潜り方で「ふせ」を習得しました。

そうしたら、皆さんとワンコとのコミュニケーションの手段の一つに「ふせ」が加わることを願っています。 では、またどこかでお逢いしましょう。さようなら。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群れのリーダーはかくあるべし! | トップ | 春の映画祭 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名コーチ (れんこん)
2009-03-18 09:32:11
こんにちは。白黒茶々さんすばらしい先生です。箔君は優秀な生徒ですよ。楽しみながらふせを覚える方法をうまく紹介してもらえてうれしいです。     もえはふせを「待て」と教えてしまったので、ふせと言ってもできません。今回白黒茶々先生のブログを参考に教えてみます。
かれんは覚えが良く母がいろんな芸を教えたら、すぐに覚えました。一番の迷?名?芸はぶんぶんです。右見てぶんぶん、左見てぶんぶん、前見てぶんぶん、ぶんぶんだけは上手になりました。今朝もごはん前にぶんぶんしまくっていました。いつか箔君と並んでぶんぶんするのができたらうれしな~。ぶんぶん。byかれん
返信する
箔君すごい! (小白)
2009-03-18 13:59:50
すご~い!
本当にテレビから流れていそうです
しかもわかりやすいっ!
ウチのコもやってみようかしら?
いまだにアヤシイ伏せしか出来ないので(笑)
それにしても、箔君の優秀なモデルぶりは尊敬しちゃいます
返信する
なるほどぉ~ (シロダヌキ)
2009-03-18 19:25:52
とってもわかりやすい講義ありがとぉございます!
そっかそっか、なるほどね~、トンネルをつくると伏せやすいのですね!
ウチはどうやって覚えたんだろぉか?
気がついたらとーちゃんによって調教済みでした。。
受講犬の箔くん、がんばってる姿がカワイイ~♪
それから今回ばかりはこのカメラワーク、見破れませんよ~(笑)!
返信する
フセっ! (メルママ)
2009-03-18 20:17:34
(*´∇`)ノ こんばんは~
フセ!賢いハク君はすぐできるようになりましたが
メルちゃんがどうもできませんでしたー!
だけどトンネル潜りのはイケるかもー?
と思いました(・∀・)/ ハーイ
早速、やってみまーす!!
白黒茶々さん講師ありがとうございます♪
返信する
れんこんさん♪ (白黒茶々)
2009-03-18 23:39:46
れんこんさん、こんばんは~
私はあくまでも臨時講師の代理という役職なので、調教の腕には少々怪しいものがあります。
それでも、箔の登録時に市役所で頂いた参考書をもとにして仕込んでいったら、うまい具合に覚えてくれました。
かれんちゃんは容姿だけではなく、頭のほうもいいみたいですね。ぶんぶんも毎日やっているみたいですし。 それでも、箔みたいに調子に乗りすぎて腰を痛めるようなことがないようにお気をつけください。
返信する
小白さん♪ (白黒茶々)
2009-03-18 23:44:32
今回は、その道の専門家になったつもりでお伝えしたのですけど、いかがだったでしょうか?
もしよろしかったら、ぜひ小白さんのところのワンズにも試してみてください。
………と言いつつも、「アヤシイ伏せ」というのがどのようなものなのか気になってしまいました。
番組内の箔っていい感じですか?ありがとうございます。
返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2009-03-18 23:50:41
お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。
箔は当初の頃は、なかなか伏せてくれなかったのですけど、今回の例みたいにトンネルを作ってやってみたら、うまくいきました。

ゆうたん君のほうはもうカンペキみたいですね。 彼はお利口さんなので、他の技のほうもすんなりと覚えてくれたことと思います。

それから、今回のカメラ役は白黒茶々となっているということは………もちろん私一人がすべての役をこなしましたよ。
返信する
メルママさん♪ (白黒茶々)
2009-03-18 23:54:51
メルママさん、こんばんは~
ハク君はすぐに「ふせ」ができるようになったのですか。 さすがに飲み込みが早いですね~
メルちゃんも、今回の手法でぜひ覚えていってくださいね。 また、効果が表れたら、お手数ですけどぜひご一報ください。
返信する
素晴らしい!! (viviママ)
2009-03-20 20:27:08
白黒茶々さんの優秀な講師さんと
従順な生徒、箔くんならこそ スムーズな画像が残せたのでは。。。?
うちの子たちの 先生は・・・娘でした。
どうやって 教えたのか・・・?ヾ(;´▽`A``
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2009-03-20 23:36:32
お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 viviママさんのイチオシがあれば、「臨時講師代行」の代行の部分ぐらいは消えそうです。
viviちゃんとlambちゃんは娘さんに教わったみたいですね。かなり優秀な講師がこちらにも 私のほうこそ、教え方を教えていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事