波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

向山緑地で世界一周

2012-09-08 00:01:54 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
カレンダーは秋になろうとしているのに、まだまだ暑い日が続いています。 そのような状況の中では、なかなかワンコを連れていけるところがなくて、困ってしまいますよね。箔の「お出掛けしたいのだ 」という要求に応えたいとは思ってはいるのですけど………

そこで、私はある決断をしました。「夏の間は、ほとんど何処にも連れていってあげてないし……… こうなったら、箔を世界一周の旅に連れていってあげよう 」しかもその世界一周は、船や飛行機に乗らなくてもできるというのです。 そんな大風呂敷を広げて、私がたつぴと箔を連れて向かった先は………



お隣の愛知県豊橋市にある、向山緑地公園でした。 こちらは広大な池を中心とした、市民が憩う公園であります。



まず箔には、記念撮影に応じてもらい………



給水が済んだら、園内を散策と参りましょう 橋を渡りながら、池のほうに目をやったら………



巨大なカメが日なたぼっこをしていました。 それにしてもこのカメは、よく見たらミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ、外来種)ではありませんか。



こちらの公園は、「緑地」と名がつくだけあって緑が多く、その日陰となった道に池からの風が吹き込んでくるので、心地よく散策することができます。 しかし、今回こちらを訪れた目的は、他にもあるのですよ。おおっ、見えてきました。 私たちが行き着いた先にあったのは………



フランスの凱旋門?………と思われる、オブジェでした。「ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な、か、み、さ、ま、の、………」たつぴはどの入り口から入るか迷っていますけど、私と箔は真ん中を突っ切っていきますよ。 そして、その門をくぐったところには………



エッフェル塔ではなく、万里の長城がありました。いや、大きさからして万里ではないような。そうですね……… 80メートルほどですから、0,02里の長……… いや、短城ってトコでしょうか?



それでもその万里の長城は、くぐったり上を歩いたりすることができるのですよ。 こちらで写真を撮ると、いかにもって感じがして、なんかいいですね おおっ、あちらには………



イースター島のモアイがありましたよ 私たちと比べると、その大きさがわかると思います。だんだんとノッてきましたよ。 さらに次にいきます。



今度は、エジプトのスヒィンクスにございます やはり箔には、こちらの像と同じポーズ(ふせ)で写ってもらいます。その後ろには、クフ王のものと思われるピラミッドもありますよ。んんっ、よく見たら、そのピラミッドに………



たつぴが登頂しているではありませんか 彼は勢いで登ってみたものの、側面がデコボコしていることもあって滑り降りることもできず、戻ってくるのに苦労したそうです。



………と、小さな世界を廻ってきたのですけど、その中には日本古来のものもありましたよ。せっかくなので、こちらの舟型埴輪には、たつぴと箔に乗ってもらいました。 乗り物といったら、あちらにある………



白い馬型埴輪にも、またがっておきたいですね。親子二人の乗馬風景を、ハイチーズ
※白黒茶々さんが乗っているのは、馬ではありませんよ!犬型埴輪……… いや、箔君です。くれぐれも、お間違いのないように。(編集部注)

いつかは箔と一緒に海外を旅してみたいと思うのですけど、私は今回のコンパクトな世界の名所に、ついテンションが上がってしまいました。手軽に世界一周をしたいという方がいましたら、ぜひ向山緑地公園にお越しくださいませ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 舟型埴輪を公園の池に浮かべて、そいつに乗ってみたいという方は、こちらに投票してやってください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳めぐり | トップ | 家族旅行に至るまで(加賀越... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一周! (けいママ)
2012-09-08 10:09:13
白黒茶々さん、こんにちは。

豊橋にこんな所があるんですね!
とてもステキな公園ですね。

私は神奈川からお嫁に来て(○○十年も前の事)から
5人の子育てしてバタバタと過ごし、愛知県の事もあまり知らずに… 


豊橋なら私の所からも遠くないし…
わたしも心愛と行けるといいな~

また、楽しいお出かけの記事を待ってます♪
お久しぶりです (かれんまま)
2012-09-08 18:27:44
白黒茶々さん&箔くんこんばんわ。
お久しぶりです。
ブログはいつも読ませてもらってましたが、なかなかコメントを書きませんでした。
毎回楽しく拝見しています。
白黒茶々ファミリーもメンバーが変わったりして、変化がありましたね。でもいつも楽しく明るいご家族で素敵ですね。

家の花蓮も4才になりました。年月の経つのが早く感じます。私がおばさんになったからでしょうね(^^;;
またおじゃまします。
こんばんは☆ (ロータス)
2012-09-08 21:39:23
今日の旅は世界一周なんですね♪
船にも、飛行機にも乗らずに、どうやって・・・?
と、思っていたら・・・(*^_^*)

確かに素敵な世界一周の旅でしたね。箔くんにとっては、こちらの旅の方が、きっと楽しかったのかもしれませんね
(^v^)

息子さんもお父さんとのお出かけ楽しいんだろうなぁ♪

今日も楽しく読ませていただきありがとうございました☆
世界一周~♪ (豆蔵)
2012-09-08 22:25:00
楽しそうな旅ですね
スフィンクス箔くん、とってもカッコイイです

豆蔵も連れて行ってあげたいです
その際は、1周と言わず、2周、いや3周くらいしちゃうかもです~
Unknown (なつみかん)
2012-09-09 00:11:17
向山緑地!!
めっちゃ懐かしい。
でも、昔はこんな世界一周できるような公園じゃなかったんですよね。
豊橋って公園がとっても大きくて、のんびりできますよね。
久しぶりに豊橋に行ってみたくなりました。
けいママさん♪ (白黒茶々)
2012-09-10 08:04:13
けいママさん、おはようございます~
私も以前からこの公園の存在は知っていたのですけど、内容のことは最近知り、今回初めて行ってみました。
隣町ということもあって車で30分もかからず、意外と近くて行きやすいところでした。さらに、思っていたより面白かったですし。

けいママさんは、神奈川県主審なのですか。愛知県には向山緑地公園以外にも、けっこう珍スポットがあるので、これからも「これは 」というところを紹介していきたいです。

もし向山緑地に行かれるようでしたら、お声をかけてくださいませ。箔を連れてご案内いたしますので。
かれんままさん♪ (白黒茶々)
2012-09-10 08:12:30
かれんままさん&花蓮ちゃん、おはようございます~
久しぶりにこちらにコメントしてくださり、ありがとうございます。 また、ずっと当箔日記を詠んでいてくださっていたなんて、嬉しいです。
一昨年前の秋に茶々は旅立ち、昨年は銀と京を迎え入れ、白黒茶々家のほうも少し変わりました。箔のほうも初老の8歳になったのですけど、ブンブンの勢いは相変わらずです。

花蓮ちゃんがかれんままさんの家族になったことは、つい最近のことのように思っていたのですけど、もう4年も経つのですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ロータスさん♪ (白黒茶々)
2012-09-10 08:18:46
1日もかけずに世界一周できるところは、意外と近いところにありました。もちろん、こちらの世界の名所群はパスポートや通訳がなくても行くことができます。

そういうこともあって、箔も連れて行くことができたのですけど、それらの風景にうまく溶け込んでいるでしょうか?
たつぴは、世界遺産にもなっているその名所のほとんどに登っていましたけど。

これからも、箔や箔日記をよろしくお願いいたします。
豆蔵さん♪ (白黒茶々)
2012-09-11 00:07:22
こちらの公園、前半は大きな池や遊歩道をゆったりと散策していたのですけど、世界の名所に行き着いてからは、私のテンションが上がってしまい、あちこちでポーズを決めて写真を撮りまくってしまいました。
スフィンクス箔にお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。

豆蔵君だったら、どこの世界の名所で写真を撮っても、似合うと思います。 それらはけっこう密集して建っているのですけど、徒歩で世界を廻りまくってくださいませ~
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2012-09-11 00:20:35
なつみかんさんも、向山緑地をご存知というより、訪れたこともあるのですか 私も近くに住んでいながらも、今回こちらを初めて訪れました。

世界の名所群は、その公園の北側にかなり前からあったみたいです。
豊橋にはこちらの他にも、吉田城跡の豊橋公園など、いいところがたくさんありますよね。そちら方面に行かれる際には、ぜひ私にお声をかけてくださいませ。 箔と一緒にお供しますので。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事