波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

奥山高原においでよ(別れ編)

2009-05-16 00:47:52 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
浜名湖の奥にある観光名所の竜ヶ岩洞、そのまたさらに向こうに奥山高原という見どころがあるそうです。 そこには季節の花々が咲き乱れていて、さらにミニ遊園地やワンコ連れでも楽しめる仕掛けがあるのですけど、こう言っちゃ失礼ですけど………ショボそうなので、今まで私はなかなかそちらに行こうという気にはなりませんでした。
しかし、そのうちのミニ遊園地が客足の減少や設備の老朽化からゴールデンウイークいっぱいで休止になるということを聞き、白黒茶々家は駆け込みでそちらに行くことにしました。 しかし、GW期間中で家族全員の都合がつくのは5月5日の昼のみとなってしまいました。そういうことなので、どうかその日は晴れますように~ (かしわ手のつもり)

そんなGWが始まったばかりの頃に、奥山高原が新聞沙汰になっていました。 その内容は………観覧車の運転室で、おじいさんがコーヒーをこぼし、基盤をショートさせて、その遊具を止めてしまったというのです。 その時、それに乗っていた家族連れが閉じ込められたのですけど、基盤を乾かしてなんとか復旧させたそうです。
それでも、GW中は頑張って動かすということも書いてありました。なんか、田舎ののどかさを感じさせるアクシデントなのですけど、休止間際の観覧車にそのようなドラマがあったなんて………その話を聞いたら、余計に乗りたくなってしまいました。

そして、いよいよ奥山高原に行く当日となりました。しかし、その日は朝から雨だったのです。 話のタネに乗っておきたかった「ゆるやかコースター」は絶望的なのですけど、それでも観覧車だけは動くでしょう。 それから、そちらには箔も連れていく約束をしてあったので、雨天決行することになりました。


おでかけおでかけ、うれしいな~なのだ♪

箔のこの、嬉しそうな顔といったら………

浜名湖畔を走り、自宅から1時間半ほどで目的地に到着しました。 雨の中だというのに、私の目の前で数組のワンコ連れが入っていきました。これは楽しい出会いや触れ合い等が期待できそうです。 そして私たちは、車から降りて雨の中、奥山高原の入り口に向かって歩いていきました。



しかし入場券売り場で、遊具類が悪天候のために動かない旨を聞かされてしまいました。 申し訳ない料の発生でしょうか?通常1人500円の入場料から200円も引いてくれました。 さらに、そちらのホームページの100円割り引きクーポンをプリントアウトしていったら、1人200円にまで下がりましたよ。

では、いよいよ園内に入りますね。

    見えにくいのですけど、↓ここに観覧車があります。


小さなボートの浮かぶ池を中心にして、遊歩道が整備されていて、そこに沿うようにして季節の花が咲いていました。



ちなみにその頃は、サツキやツツジが旬でした。



また園内には期間限定で、園の管理下に置かれているワンコたちと触れ合うことのできるワンわん動物ふれあいランドというスペースもありました。 追加料金を払えばそこに入ることができるのですけど、ワンコ連れにはムリみたいです。 さらにその先には………



小さなドッグランが設けられていました。 しかし、雨が降っているということもあって、囲いの中を走っているワンコはいませんでした。せっかくなので、箔を中に放してみて………と思ってはみたのですけど、私もやめてしまいました。 その付近からは………



遊具類を望むことができました。「お子様コースター(あれっ 名前が微妙に変わってないかい)」が廻る一帯は、やはり雨の影響で動く気配がありませんでした。 では、最頂部にある本日の本命の観覧車は?



「電気系統のトラブルのために運行を見合わせております」という立て看板が設置してあったのです。「そ、そんな……… 」
例の缶コーヒー事件がこれほどまでに深刻な事態を招いていたなんて、想像もつきませんでした。いや、それだけではなく観覧車にとっては、あまりにも悲しすぎる最期となってしまいました。

そういえば、園内ではまだ他のワンコとは逢っていませんでしたね。皆さんには楽しいご対面を想像してもらいつつも、そのお話は次回に持ち越させていただきますね。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっぱいの里 | トップ | 奥山高原においでよ(出逢い編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りました! (チロぱぱ)
2009-05-16 08:48:01
奥山高原、中々コンパクトで良さ気な遊園地じゃないですか! しかし、少子化のせいか? 今遊園地は受難の時代ですね・・・
 私の地元のエキスポランドは例の事件でとうとう閉園してしまいました。
浜名湖畔にも楽しそうなスポットがあったように感じましたよ~
返信する
残念でしたねぇ (シロダヌキ)
2009-05-16 21:55:16
最後に観覧車やミニコースター乗りたかったですねぇ。。
最初タイトルが「おいでよ」で「別れ編」!?
で??でしたが、ナルホド、こういうコトだったんですねぇ。。
近所の風太くんや逃げたアフリカハゲコウで有名な千葉市動物公園にも、子供遊園地がありまーす。
観覧車、楽しいですよねー高いところダイスキ~
次回の園内ふれあい編も楽しみにしておりまーす♪


返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2009-05-16 22:49:54
奥山高原は、近くに住んでいながらも今回が初めてでした。しかし、休止間際に駆けつけたというのに、ミニ遊園地を堪能することはできませんでした。
それでも、そのゾーン以外のところは今後も続くそうです。

エキスポランドは閉園してしまいましたけど、万博記念公園のほうは変わりないでしょうか?そういえばあの太陽の塔は、映画「20世紀少年」で「ともだちの塔」として使われたみたいですね。
返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2009-05-16 22:58:18
観覧車やミニコースター、あの子供が怖がりそうもない規模のものがよかったのですけどねぇ。 タイトルの謎かけ(?)にも注目してもらえて、とても嬉しいです。 次回の「出逢い編」にもどうかお付き合いくださいませ~

あの全国的にも有名なレッサーパンダの風太君は、千葉県民だったのですか。 ちなみに彼の両親は、静岡市の日本平動物園にいます。
私は絶叫系も好きなのですけど、たつぴがまだミニコースターレベルなので、なかなか乗ることができません。
返信する
そうなんだ~ (pum)
2009-05-18 01:37:58
別れ編ってあるから何だろって思った!
でも遊園地が閉園ってやはり寂しいですね。
ドッグランがあったり、こじんまりとしてるけど良さそうな感じなのにね!
最近はうちの近所でも遊園地は少なくなってきました。時代の流れなんでしょうかね~。

箔君、雨のドッグランで走らせてあげればよかったのに!・・・って白フワじゃ後が大変かぁ<汗
返信する
寂しいねぇ~~ (viviママ)
2009-05-18 21:21:23
馴染みの遊園地が閉園すると寂しいですね~
うちの子たちが幼いころ訪れた遊園地も幾つか閉園しちゃいました(宝塚ファミリーランド・奈良ドリームランド・伏見桃山キャッスルランドetc・・・)
子供たちとの思い出まで無くしてしまったような 寂しく切ない思いが込み上げてきます
返信する
pumさん♪ (白黒茶々)
2009-05-18 23:47:37
タイトルで「おいでよ」と言っておきながら、別れ編はちょっとドキッとさせてしまったみたいですね。
しかし、今回有終の美を飾れず無念の休止となったのは観覧車や遊具類だけで、奥山高原のその他の施設は今後も続くそうです。 なので、私たち一家は「今度は晴れた日に来たいね」と言っております。
そういえば、遊園地の類は全国的に減りつつありますよね。

雨のドッグランに箔を開放………一度はやろうとは思ったのですけど、今回は躊躇してしまいました。
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2009-05-18 23:52:14
今回のところは、今まで気にはなっていたけどなかなか行くきっかけを掴めないまま、遊具を終わらせてしまったといった感じです。
viviママさんファミリーのなじみの遊園地もことごとく閉園してしまったみたいで。その中の、伏見桃山キャッスルランドだったら、私と箔母さんは行ったことがあります。 やはりお城があったからなのですけど、あそこのオバケ屋敷はいろいろな意味で涙が止まりませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事