波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

関西紀行

2007-08-20 00:56:17 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
毎年このくらいの時期になると、私はふらりと関西方面に出かけるようになっています。 先週はお城やお菓子を求めて北陸方面を旅しましたけど、今回はもう一つの趣味である野球観戦、そのうちの高校野球の聖地甲子園に行ってきました。 またまた思いっきり自分の趣味に走ってしまいますけど、そのあたりはどうかお許しください。



というワケで甲子園球場にやって来ました。しかし「名物のツタがないじゃないかー 」とおっしゃる方がいると思うので一応説明しておきます。この球場は今年のオフの時期から大規模な改修工事に入るということもあって、すでにほとんどの外壁のツタが取り払われ、工事用のパネルに覆われています。



スタンドの眺めは今のところ変化がないのですけど、そこも来年以降はガラリと変わるそうです。ちなみに今回観に行ったのは、大会六日目の第一試合と第二試合。その前日の未明に浜松を出る臨時夜行快速列車の指定席券を前もって買ってあったので、観戦する試合は組み合わせが決まるのより先に固定されていました。 



それなのに、我らが郷土の代表常葉菊川高校はその日の第四試合に登場することになっていました。さすがにその日の最終試合まで観ていくと帰れなくなるので、とてもお付き合いすることはできません。 中途半端に近いと、かえって悲しいです。



甲子園をあとにした私は、次には大阪の道頓堀に降り立ちました。そこのシンボルでもあるグリコの看板は世界陸上仕様になっていますね。



それと、くいだおれ太郎君までその格好をしているみたいです。 しかし、彼らをやり過ごして今回私が向かった先は………



法善寺横町にある夫婦善哉というお店です。そこにはメニューが一種類しかないということもあって、椅子に座れば注文しなくてもそのお店の看板メニューが出てくるそうです。 では、本当にそうなのか実際に入ってみることにしましょう。ガラガラ……… 「いらっしゃいませ 」



本当に出てきました。 ちなみにこれで一人前です。肝心なお味のほうはというと、いい所の小豆を使っていてしかも善哉一筋何十年でやってきたということもあって甘さ、煮込み具合、いずれもカンペキです。 また、ここの夫婦善哉は、大阪出身の作家織田作之助氏の作品にも出てくるそうです。 さらに私は道頓堀の近辺を歩いていき………



自由軒というお店にたどり着きました。ここのカレーライスは全国的にも有名で、やはり先ほどの織田作之助さんの小説にもしっかりと出ています。 「名物カレーお願いします」 「はいよ 」 そしていよいよ出てきました。



このお店のカレーは他とは一味違っていて、ご飯とカレーがすでに混ぜられた状態で出てきます。さらに、その上には生卵が乗っかっているのです。 ちなみにこちらのお味のほうはというと、カレーそのものは辛いのですけど、その辛さはすぐに口の中から引くので後味スッキリです。それは昔ながらのカレーといった感じでしょうか。さらにそれに添付されている生卵を混ぜて食べれば、味がよりまろやかになります。 



そういえば、私は先ほどまでいた甲子園でもそこの名物の甲子園カレーをしっかりと食べていました。 ほどよい辛さとよく煮込まれた牛肉は甲子園の野球観戦のお供にピッタリです。 この他に思いつくカレーはというと………



CoCo壱番屋のものがあります。 ちなみに私は、そのお店のポークカレーにツナと大量の福神漬けを混ぜて食べるのが好きです。

………って、気が付いたら関西方面のレポートがいつの間にかカレー談義に摩り替わっていましたね。 とにかく、カレー好きの私はこれからも黄レンジャーになるまでカレーを食べ続ける所存にございます。


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔と行く電車の旅 | トップ | 通勤アイテムゲット! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい夫婦善哉 (モモママ)
2007-08-20 22:39:18
蔦の無い甲子園ってちょっと寂しいですね。
伝説の蛇さんは何処にいったのでしょうか。
貴県代表校は頑張ってますね。応援しま~す。

私はカレーの事はよく分からないのですが、夫婦善哉には思い入れがあります。
〇十年昔、自分の結婚式当日に夫と食しました。(式は横浜、何故か二次回は大阪でした。)味は覚えていませんが、とても自己満足しました。
返信する
おおっ! (チロぱぱ)
2007-08-20 23:11:22
甲子園~難波に来られてたんですね~ グルメレポートも楽しいです。
 しかし、白黒茶々さんって、甲子園~自由軒~CoCo壱~と1日でカレーを食べ回るとは、相当ヤリますねぇ・・・
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2007-08-20 23:54:30
現在の甲子園は一応ツタ柄のパネルで覆われていますけど、やはり本来の姿を知っている者としては寂しいです。
やはり伝説の蛇さんは、球場周辺の民家にでもお邪魔していることでしょう。

モモママさん夫婦は、結婚式の二次会で夫婦善哉を食されたのですか。 確かにあの食べ物は夫婦円満の縁起物になりそうですね。
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2007-08-21 00:03:11
甲子園で高校野球の観戦は毎年行っているのですけど、そのあとに大阪近辺の名所旧跡に立ち寄るのが恒例となっています。
そして今回は、甲子園~難波方面に行ってきました。

私の書き方がマズかったみたいで、一日に三食もカレーを食べたみたいに思われてしまったみたいですね。ちなみにCoCo壱番屋のものだけは別の日に食べていて、今回はその時の様子を回想したということにしておいてください。

それでも、黄レンジャーになるためには一日三食すべてカレーにしなければいけませんね。
返信する
夫婦善哉 (ナナママ)
2007-08-21 12:32:16
4年も大阪にお勤めしていたのに、夫婦善哉食べてません・・お仕事が終るとまっすぐ明石に帰る、いたってまじめ?な娘だったのだ~
実は、本町から先が怖かったの・・・だって眼飛ばされていちゃもんつけられると信じてたから・・・・
河内弁もめちゃ怖いし・・・
ので、道頓堀も行った記憶は1回ぐらいかも・・・
今は眼飛ばし返せそうなのでチャレンジしてみるね!
返信する
素晴らしいです。 (viviママ)
2007-08-21 20:52:23
白黒茶々さん 素晴らしいレポートでございます~
大阪に住んで○○年・・・・私よりも良くご存知!
梅田はまだしも
難波の方は全然無知です~(ノ´_`)トホホ
返信する
ナナママさん♪ (白黒茶々)
2007-08-21 23:59:55
夫婦善哉は大阪だけではなく、全国的に有名なのでしょうか?そうなると、遠路はるばるご当地まで食べに行ったかいがあります。

道頓堀方面はよく行くほうなのですけど、私にとってはあまり怖いところではなかったですよ。
ただ田舎ものにとって都会は、四方八方から人が突っ込んでくるので、それらをかわすのに苦労します。たまにお互いに譲り合ってブロックしてしまうという迷惑行為をしてしまうよそ者は………私です。

その代わり、ナナママさんなら大丈夫です。今度チャレンジしてみてくださいね。
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2007-08-22 00:07:21
お褒めの言葉、ありがとうございます。
しかし大阪といっても、私の頭の中には道頓堀の他は、大阪城、通天閣、四天王寺、京セラドーム大阪、梅田近辺ぐらいしかありません。まだまだ修行が足りませんね。

そのうちの道頓堀も、掘り下げていけばきっと美味しい店や楽しい場所がもっとあるハズです。これからは大阪をさらに探求していく所存にございます。

ところで地元民のviviママさんにとって特にオススメのスポットってどこかありませんか?
返信する
惜しかったですね! (アクアマリン)
2007-08-22 15:43:27
せっかく地元の高校が試合されてる日だったのに惜しかったですね~!
常葉菊川、すごく頑張りましたね。こちらも惜しかったです。
でも春の優勝に続いて夏はベスト4と素晴らしい成績を収められました。地元の誇りですね!

夫婦善哉は食べたことはありませんが古い映画をテレビで観たことはあります。
あとドラマ化されたのも観ました。
私的には小林薫主演のドラマより、森繁久弥主演の昔の映画の方が面白かったな~。

今度ご当地カレー制覇の旅を箔君をお供にというのはいかがですか?
黄レンジャーを目指している白黒茶々さんにはピッタリの企画だと思うのですが。
アッでも箔君レストランには入れませんね。
残念! いい企画だと思ったのにな~。 


返信する
甲子園 (こゆパ)
2007-08-22 21:35:50
北関東勢は早々と全滅でした。
佐賀北高が優勝したのですね。おめでとう!です。

カレーねえ、松屋の290円カレーがなくなってしまいました。
私はあのくらいの量、そしてお値段がお気に入りだったのですが…。残念!
CoCo一番のはうまいけれど、店が少ないのが難点です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事