波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ヴュルツブルグにて

2007-09-07 01:40:39 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
やっとのことでなぎさ公園に到着した私と箔。 そこですかさず周りを見回してみたら、遠くのほうに白いワンコをつれた人がいるのが見えました。
「あれは今回の集まりに来たスピッツに間違いない 」私たちはすぐにそちらに駆け寄ってみました。「こんにちは」「こんにちは~ 」その女性の方は昨秋のワンワン運動会で見覚えが………そうです、京都の姫ママさんです。 あの時は単独での参加でしたけど、そうすると今回連れていらっしゃるワンコは姫ちゃんということになります。スミマセン、その感動的な場面は、私自身が舞い上がってしまい写真に収めるのを忘れていました。 

いきなりスピ仲間に逢うことができて感激した私ですけど、さてまずは何から話すことにしましょうか。 「箔君、ケアン君に襲われたんだって、大丈夫?」と姫ママさん。そういえば、ここに来る前の箔日記の話題は、近所のケアンテリアに襲われたという内容でした。姫ちゃんも最近、散歩中に公園でジャックラッセル嬢に襲われ、顔面を大怪我するという災難に遭ったそうです。今ではその傷も目立たなくなっていますけど、それに比べると、ケアン君と一戦を交えている最中にブログの文面を考えていた私はまだのどかなほうでした。

それから間もなくして、チロちゃんが3番乗りで登場 その後も続々とスピたちが集まっていき、集合時間の12時少し前にはその日の参加者すべてが揃いました。 そして白フワ御一行は昼食の会場となるヴュルツブルグのオープンデッキに移動しました。



その日、ほぼ全員が注文したメニューはドイツ料理のワンプレートランチのムティでした。一口オードブル、ミニサラダ、今週のおすすめ料理(ハンバーグ)、パンまたはライス(私の場合は後者を選択)などが乗っていて、さらに食後にミニデザートにコーヒー又は紅茶が付いてくるのです。 ドイツ料理といっても、私はソーセージとバームクーヘンぐらいしか知らないので、今回のランチメニューは新たな発見でした。

さて、席について落ち着いたところで今回参加したスピたちを紹介することにしましょう。 



まずはチロぱぱさんのところのチロちゃんです。今回私にとっては初対面だったのですけど、想像していた以上に活発で、しかもぱぱさんのことが大好きな様子でした。 それは、ぱぱさんがどこかへ行こうものなら、その後ろ姿を追っていき、「行かないで~~~ 」と呼び止めるほどなのです。 う、羨まし過ぎる………



次は京都の姫ちゃん(向かって左)と、兵庫のひめちゃん(同右)のお二方です。今回、テーブルの席でもダブルひめちゃんが実現しました。 京都の姫ちゃんは小柄で少し控えめな態度で、まさにお姫様そのものでした。 もう一方のひめちゃんは、今回私と同じように電車に使ってやってきたみたいで、おしゃれなカートに乗っていました。 また、こちらもお姫様のイメージでした。



もう一組キレイどころを。かずさんところのりりぃちゃん、はにぃちゃん、はっぴぃ君です。はにぃちゃんとはっぴぃ君は同胎犬で、ともにりりぃちゃんのお子様です。 箔はこのご家族がいい雰囲気だったからでしょうか、彼らにとても癒やされていました。



ここからは男の子を紹介していきます。まずは、今回最も大きかった地元犬の雪之丞君です。見た目の通り、体つきはがっしりとしていて、しかも体重が12キロもあるとのことですけど、そのわりには心の優しいワンコでした。 さらに、その偉大なところはこの次の日記で紹介しますけど、箔や、そんな彼をあまり挑発してはいけませんよ。



次は東海オフ会にも参加したことがある太一君です。彼には中性的な魅力が備わっていて、男の子にも女の子にもモテモテでした。 ちなみにその名前はTOKIOの国分太一さんから来ているとのことですけど、9月2日は彼の誕生日で、その日は太一デーでもあったのです。 それにしても太一君、ママさんのご飯を狙っていますね~~~



最後はです。座席の間で大人しくしている様子ですけど、ここで皆さんに報告しておかなければならないことがあります。 実は、箔は今までドッグカフェやレストランのオープンデッキ等に連れて行ったことがなく、今回が全く初めてだったのです。 もし、そのような席で無礼な振る舞いをするようなことがあったら………

「本当にわかってる?箔がもし粗相をするようなことがあったら……… 」
「わかってるよ、泣いたり暴れたりするようなことがあったら、速やかに退場 つまみ食いしたら出入り禁止………だよね 」
「その通りだけど、まだ心配だなぁ~~~」

今回の会食に先だって、私は箔母さんにそのことを何回も復唱させられました。 その日は、乗り物酔いさせないためにも箔には朝食を少ししか与えていないというハンデもあるのですけど、場の空気を壊さないためにももう少し堪えてくれ~~~
私の心の内を理解してくれたのでしょうか、ぶっつけ本番にもかかわらず箔はずっと静かに待っていてくれました。 (嬉し泣きのつもり)

「これで安心してご飯が食べられる、いただきま~~~す 」
私はムティに集中することにしたのですけど、ふと気が付いたら箔が隣に座っている京都の姫ママさんに迫っていました。 それはまさにバカ殿が「よいではないか、よいではないか~~~ 」と近う寄っている様子そのもの。両者とも楽しそうに見えたので、つい止めるのを忘れてしまいました。姫ママさん、申し訳ありませんでした。

この話はまだ続きますけど、それに懲りずにもう少しお付き合いくださいませ~~~   詫び助白黒茶々より。


 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津へのみち | トップ | なぎさ公園から愛を込めて »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンコのご飯は? (アクアマリン)
2007-09-07 17:12:01
人間のご飯はとってもおいしそうなんですけど、ワンコ達のご飯はここではナシだったのでしょうか?
箔君お腹空きすぎて胃液とかゲーとかしなかったのかと心配になってしまいました。
リチは先日カフェでワンコご飯をあげたのですが、なんとその中に入っていたニンジンがまったく消化されず、翌日になってゲーしてました。
それも困りますけどね~。
返信する
二度美味しい楽しさ! (チロぱぱ)
2007-09-07 22:06:22
参加者の人たちがそれぞれのブログでレポートしてくださるので、また視点や書き方が違って、一つのイベントで何度も美味しさを味わえます。
 チロは普段は「まま派」なんですが、外に出ると「ぱぱ派」に変身するんです。
返信する
楽しそう♪ (さくら母)
2007-09-07 22:16:59
箔君と一緒に楽しいお出掛けだったのですね~
いいなぁこちらとも陸続きだったら是非遠征して来て
ほしいですよ
オープンデッキでのも美味しそう
なぜかそこに目が行く食いしん坊な母
続きも楽しみにしてますよ~
返信する
うれしかったりします~ (glinting_star)
2007-09-07 23:20:39
京都の姫ママです。
箔くんに言い寄られて(?)とってもうれしかったですよ~。若い男性に「ちょっとぉ、ちょっとちょっとぉ。」なんて声をかけられたのは何十年振りかしらん。
箔くん
再会を楽しみにしておりますよ~。
返信する
カフェデビュー (モモママ)
2007-09-07 23:36:17
可愛い女の子とカッコイイ男の子達が集まって、飼い主としてはボーッとしてしまいますね(私はですが)。
カフェで要求吠えをしないなら好い子でしたね。・・ってまだ続きありでしたっけ。でも札付き百妹に比べたら絶対好い子です。
百妹は出かける時は朝抜きになるので、どうしても何か食べさせてしまいます。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2007-09-07 23:44:32
このヴュルツブルグはあくまでも人間用のレストランで、犬も一緒に入ってもいいスペースがあるといった感じでした。
「それなら、ワンコにはその外に出たときに何かをあげればよかったのに 」と、突っ込まれそうですけど………
スミマセン 、たくさんのベイトを用意しつつもすっかりあげるタイミングをハズしてしまい、そのままお持ち帰りしてしまいました。
いろいろな意味でガマンさせてしまって、箔、スマン

しかし、帰りの電車の中で「げぇ~~~ 」となってしまうほうがかわいそうだとも思っていました。
今度はドッグメニューデビューをさせてあげなければなりませんね。
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2007-09-07 23:52:51
私も、他の参加者のブログを拝見しつつ、あの時のことを振り返っています。

しかし、その中で当ブログは更新が一番遅いような気がするのですけど。
何せ、まだヴュルツブルグにいるほどですから。
これからはなるべくネタが新鮮なうちに料理してお出ししたいと思います。

それから、家でママさんを追うチロちゃんの姿も見てみたいです。
返信する
さくら母さん♪ (白黒茶々)
2007-09-07 23:59:05
北海道が電車で日帰りで行けるところにあればなぁ~~~と、常々思っています。
さくらファミリーの面々に囲まれ、札幌ラーメンを食べ、札幌ドームでファイターズの試合を観戦、……… 夢は果てしなく広がります。

今回、箔を連れてのオープンデッキでの食事は初めての体験だったのですけど、美味しさは伝わりましたか?
この続きにもどうかお付き合いしてくださいませ~
返信する
glinting_starさん♪ (白黒茶々)
2007-09-08 00:07:32
姫ママさん、それはご本心ですか?それならこちらも救われるのですけど………
実は、帰宅後にその出来事を箔母さんに話したら、「姫ママさんはこちらに気を使ってガマンしていただけで、心の中では『早くなんとかしてくれ~ 』と思っていたに違いないよ」と一喝されてしまいました。

もし許させることだったら、箔には「次回も思いっ切り愛情表現していいよ 」と言っておきます。
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2007-09-08 00:21:10
「隣のスピッツほど白く見える」という諺が当てはまりそうですね。えっ、そんなコトワザはないって それは失礼しました。

本来ならカフェデビューに備えて、日々訓練しておかなければならないのですけど、今までそういう機会がなかったということもあって、今回はぶっつけ本番になってしまいました。
結果は予想以上に平穏に済みましたけど、これがマグレだったと言われないように次回も細心の注意を払うようにします。

お出かけの際のワンコのご飯のタイミングは、やはり難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事