波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

大晦日必須アイテム

2008-12-31 00:05:44 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
今年も早いもので、残すところあと24時間を切ってしまいました。 そこで、今回は年の暮れを感じさせる風景をお伝えしようと思います。



新年を迎えるにあたって窓拭き、畳み干し等をやらなければならないのですけど、こちらの障子のほうもなんとかしなければなりません。 しかしこの破れの9割は、ウチにいる通称「漆黒のハンター」の仕業なのですよ。 



箔はその障子の前でよく飛び跳ねたりするのですけど、紙をブスリとやるようなことは滅多にありません。 とにかく、今年のうちにこちらの補修に取り掛かることにしましょう  ぢょきぢょき、ペタペタ………



ふひゅ~ なんとかできたぞい。この状態でずっと無傷のまま………とまでは言いませんけど、黒ちゃ、せめて年を越すまでは障子にダイブはしないでくださいね。

話は変わって、私の住む地域では先日農協祭がおこなわれました。そこでは、地元産の農産物が安く売られているだけではなく、その他にもいろいろな露店が出ていました。 さらに、スピードクジや無料の豚汁・甘酒等といった人を惹き付けるようなものも用意されていたのです。 これはぜひ行っておかなければ~

ところが、今回白黒茶々家は出遅れたといったこともあって、美味しい振る舞い品の数々にあり付くことはできませんでした。 一方、、ステージ上では獣拳戦隊ゲキレンジャーショーもやっていたので、こちらはしっかりと観ておきました。



そして、野菜の競りや大抽選会のあとは………皆さんお待ちかねのステージ上からの餅まきです。なお、その催し物をもって、そのイベントは締められることになっていました。念のためにお断りしておきますけど、この餅まきは決してゲキレンジャーがやったというワケではありません。 法被を着た農協のおいちゃん達が担ったということでご了承ください。

しかも「残念ながら農協祭をこちらで開催できるのは、今回が最後になってしまいました」というのですから、なおさら餅をたくさん拾わなければなりません。 ところが、どこかの子供たちが餅拾いの暗黙の鉄則を破って、私たちの前で立ったままブロックを張り、さらに法被のおいちゃんたちの勢いがこちらに向かなかったということもあって、今回は苦戦を強いられました。 結果は一家で合計20個と大惨敗となってしまいました。



餅拾いをするには、しゃがんだ格好で両手を前に広げ、目線は地面のほうに。そして餅まきが始まったらまわりへの気遣いは一切無用。 地面に転がってくる餅に全神経を集中するべし ………です。こうすれば、投げるほうもやりやすくなり、こちらも効率よく拾えるのですけどねぇ。 それでも、これくらいの量があれば正月の餅に困ることはないでしょう。



しかし、先ほどから私の傍らで箔が期待に満ちた目をしているので、餅の一つを見せてみました。こいつを食べたいのかい、ん? それにしても箔ちゃ、耳がなくなって餅みたい姿になっていますよ。



餅を袋から出してみたら、箔はさらに興奮して例の「ぶんぶん」の動きを始めました。 まさか餅も好物だったとは……… しかし、丸ごと一個だと窒息確実なので、小さくちぎったものを食べさせてあげました。

箔日記の更新は今回が今年最後となってしまいました。これまで懲りもせずにお付き合いしてくださり、ありがとうございます。 来年はよりたくさんの出会いやいろいろな経験ができることを期待しています。 では皆さん、よいお年をお迎えくださいませ~


   にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ  にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの光景 | トップ | 2009年の幕明けでござる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を~! (アクアマリン)
2008-12-31 05:00:14
惨敗とはいえ餅20個とはたいしたものではありませんか!
紅白でお目出度いお餅なんですね~
箔君、ほんとにお餅ソックリになりましたね。
まあるい箔君の姿、私大好きなので嬉しいです
今年も大変お世話になりました
来年もなにとぞよろしくお願いします
それではどうぞよいお年を~
返信する
ありがとうございました (小白)
2008-12-31 07:56:20
猫って障子にダイブするんですね~
我が家も1室和室にする予定だったので、もし止めていなかったら今頃猫達が…おおぅ、怖い(笑)
あ、でもそういうのも楽しいんだろうな♪
箔君、さっそくお餅を頂いたのね
お餅より白いね~
来年もそのカッコ良くて可愛いおカオに会いに来ますので、よろしくお願い致します。
良いお年を♪
返信する
よいお年を (ゆきたまままむ)
2008-12-31 11:20:39
白黒茶々さん、箔君、こんにちは。
農協祭に行かれたのですね。
おもち20個でも大収穫ですよ。

さて和室が5室で洋室が2室しかないゆきたま家では
障子の張り替えはまだ終わっていません。
きっとこのまま新年を迎えることになりそうです

今年はありがとうございました。
箔君のブログを楽しませていただきました。
箔君のぶんぶんが良い年をまねいてくれそうです。

白黒茶々家のみなさん、良い年をお迎えください。

返信する
良いお年を~ (魚肉)
2008-12-31 19:03:28
障子にダイブされるのは困りますね!

魚肉の家の周りでは、餅をまく祭りはないのですが。
ぜひ参加してみたいです!

僕、すごいそういうの好きです…

箔くんもお餅好きなんですね!
うちのシロさんも餅大好きです~
ちなみに中国の旧正月に食べる祝い餅が好きです。

今年も白黒茶々さまのおかげで楽しい一年でございました。
どうか白黒茶々家の皆様、よいお年をお迎えください。

それでは!
返信する
おもち (小梅ママ☆)
2008-12-31 19:40:29
農協祭でお餅を撒くんですか?
しかも紅白、お祭りムード満点ですね!

20個で今年は苦戦、ということは例年なら
いくつくらい確保できていたのでしょうか?
それでも箔君もお餅のご相伴にあずかることが
できて良かったですね
小梅も美鈴もお餅、大好きですよ
ちいぃーさくちぎったものやカリカリに焼けた
所を少しだけあげています
窒息したら大変ですものね~

白黒茶々さん、箔君、今年はお会いできて嬉しかったです
来年も楽しいレポートを楽しみにしています
では良いお年をお迎えくださいね~
返信する
良いお年を~ (チロぱぱ)
2008-12-31 21:30:32
白黒茶々さん、今年はいろいろとお世話になりました! 関西にも来ていただいたり、関東のオフ会でお会いできたりと、とっても楽しくさせていただきました。
 来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を~!
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-12-31 22:36:37
昨年の収穫が一人当たり20個以上だったので、今年の合計20個は非常に少なく感じてしまいました。欲をいったらキリがないですよね。
箔は餅に限らず、美味しそうなものを目にすると、餅のように真ん丸になります。

今年はいろいろなところでお世話になりました。リチ君とは1度しか逢うことができませんでしたけど、来年はさらに触れ合う機会を増やしたいです。
では、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
小白さん♪ (白黒茶々)
2008-12-31 22:47:45
いや、必ずしも猫が障子にダイブするというワケではありません。 ウチの場合、茶トラの餅ネコさんのほうはそのようなことはしないので。それでも、もともと障子がないほうが心中穏やかでいられますよね。

今回、箔には初めて餅を食べさせてみたのですけど、食いつきはとてもよかったです。 そのおかげで箔の大好物リストはさらに増えました。
小白さん、いつも箔日記にコメントをくださり、ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えくださいませ~
返信する
ゆきたままむさん♪ (白黒茶々)
2008-12-31 22:55:20
ゆきたままむさん、こんばんは~
農協祭は田舎ならではのイベントだったのですけど、残念ながら今回が最後となってしまいました。
これで餅が大収穫なら………って、これ以上欲を張ってはいけませんね。
ゆきたままむさんのお宅は障子のお部屋がたくさんあって大変そうですね。それでも、ウチにいるようなイタズラしそうな猫がいないので大丈夫なのでは。

今年は箔日記のほうにたくさん遊びに来てくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
魚肉さん♪ (白黒茶々)
2008-12-31 23:03:11
黒ちゃの障子ダイブには、いつも悩まされています。
一方、餅拾いのほうは、けっこう熱くなります。機会があったらぜひお魚肉さんにもぜひ体験してもらいたいです。
シロさんもお餅が好きなのですか。 人間にもワンコにも好かれる餅という食べ物、正月ではなくても食べたい一品ですよね。

今年は箔日記にたくさんお付き合いしてくださり、ありがとうございました。 来年もいろいろなネタに挑戦するつもりでいるので、またよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えくださいませ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事