波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ワン・モア!ハム観戦

2013-08-30 00:08:57 | 野球ネタ
こんばんは、白黒茶々です。
今日からプロ野球のパ・リーグでは、「レジェンド・シリーズ」が始まりましたね。

それは、昔使用していたユニフォームを身に着け、試合をするというものです。ちなみに我らが北海道日本ハムファイターズは、北海道に移転する前の、東京ドームにいた頃のものを復刻しました。

白黒茶々家が7月に札幌ドームまで応援に行った、北海道日本ハムファイターズ。 あれからちょっとチームは低迷して最下位まで落ちたこともありましたけど、最近になってまた調子を取り戻しつつあります。そんなハムを再び応援に行きたい 青春18きっぷなどを使って、ムリなく観に行ける試合はないのか?そのような流れで検索していったら……… ありましたよ 8月末に京セラドーム大阪でおこなわれる、オリックス・バファローズとの1戦が。 私たちはその試合のチケットを確保して、その日が来るのを待ちました。

そして、その試合がおこなわれる8月25日がやって参りました。しかし、その日は朝から雨の天気。 それはドーム球場なので問題ないのですけど、直前になって箔母さんが体調を崩してしまい、私とたつぴだけで行くことになってしまいました。

新快速列車などに乗ること4時間ちょっとで………
大阪駅に到着する予定だったのですけど、大雨の影響でその1つ手前の新大阪駅で、私たちの乗っている列車がまったく動かなくなってしまいました。 しかも、そこから先の運転は未定というのですよ。もうちょっとだったのに……… そのような状況の中で、辛うじて動くという各駅停車の列車に乗り換えたのですけど、これがぎゅうぎゅう詰めで。私はそのとき、テトリスの気持ちが痛いほどわかりました。

大阪駅で環状線に乗り換え、どうにかして大正駅に到着。あとはひたすら、京セラドームに向かって歩いていくだけです。

そして、予定より遅れること30分ほどで、ようやく目的地にたどり着くことができました。まだ少々雨が降っていますけど、ドームの中に入ってしまえばこっちのモンです。

私たちがこれから観戦する外野席は自由席なので、早めに確保しておきましょう。 あとは売店で調達してきた焼きそばなどを食べながら、試合が始まるのを待つだけです。

さらに両チームの先発メンバーが発表され、いよいよ試合開始の時間がやって参りました。 そうしたら、試合のほうに注目しましょう。

その日は、オリックスが「レジェンド・シリーズ2013」の真っ只中にあって、選手は大阪近鉄バファローズ時代のユニフォームを着ていました。こちらの糸井選手は、昨年まで日本ハムにいただけに、頑張ってもらいたい……… いやそれは、ハム戦以外のところでお願いしますね。
また、選手の装いだけではなく応援スタイルのほうも、以前やっていたものを再現していました。それに、球団旗まで。

オリックスは、かつて巨人に籍を置いていた東野が、日本ハムは昨年のリーグ優勝に大いに貢献し、最優秀選手賞を獲得した吉川が先発しました。 しかし、吉川投手は今年は苦しんでいるみたいで、約2ヶ月間勝ちから遠ざかっていました。この前の試合はめった打ちを喰らって、早々と降ろされてしまいましたし。果たして、今回はどのような投球をするのでしょうか?ちなみにこれは投球前のストレッチみたいなもので、決して相手バッターを威嚇しているというワケではありません。

それから、日本ハムの選手は通常通りのユニフォームを着ていたのですけど、応援のほうがオリックスのレジェンド・シリーズに合わせるかのように、往年活躍した選手の応援テーマを使っていました。
例えば、陽岱綱(ようだいかん)選手の場合は「 ゆくぞ幸雄ホームラン センターオーバーホームラン 弾丸ライナーだ(ここでジャンプ ) 飛ばせ運べ幸雄 かっとばせ~ 陽岱綱 」と、なります。田中幸雄選手のテーマを拝借しているみたいですけど、歌詞の中に「幸雄」が散りばめられているのに、「かっとばせ~ 」のあとだけが「陽岱綱」としているのがなんとも。そんなことになっているとは知らなかったので、私とたつぴは当所は戸惑ってしまいました。

その試合は3回に動きました。2アウトになりながらも、日本ハムは2塁にランナーを置き、打席には、昨年までオリックスにいた大引選手が。そこで彼はタイムリー(ヒット)を打ち、まずは日本ハムが1点を先制しました。 さらにランナーを溜めたところで、アブレイユ選手が2点タイムリーを打ち、この回は3点を入れました。 さい先のいい展開に湧く、レフト側外野席とたつぴ。おかげで、オリックスの東野投手はそこで降板することに。

一方の日本ハムの吉川投手は快投を魅せ、オリックス打線を封じ込めていきました。おかげで私たちは安心して観ることができましたよ。
彼は7回までオリックス打線を2安打に抑えていたのですけど、8回に2本のヒットを打たれ、1アウト2塁1塁と攻め立てられてしまいました。そして打席には先頭打者のロッティーノ選手が。 そこでマウンドに日本ハムの選手が集まり、その中に栗山監督の姿も見えました。ここで降板か
あとになってから私は報道で知ったのですけど、このとき栗山監督は吉川投手に「みんながお前のことを信じているんだ。腕を振ってこい」と激をとばしたそうです。それに応えるように、吉川投手はロッティーノ選手をうち取りました。ここまできたら完投、いや、完封もいけそうだ ………と思っていたのですけど、次の打者のときに彼は足をつって交代してしまいました。
それでも、吉川投手のあとを受け継いだ谷元投手がその回を見事に抑えてくれました。

残すは9回だけです。そのあたりになると日本ハムの応援スタンドでは、勝ったときに飛ばされる金色のジェット風船が用意されていました。先月の札幌ドームには及ばないものの、そいつを早く派手に飛ばしたいですね。
その9回には、守護神の武田久が登板しました。彼はオリックス打線に………

………ヒットを2本打たれてちょっとヒヤッとさせられましたけど、なんとかそのイニングを無得点に抑え、勝利を収めてくれました。 これで、今年私が観に行った日本ハムの試合は、3戦3勝。またしても、いい思いをさせていただきました。

日本ハムの応援スタンドは、試合後も各選手の応援テーマを歌ったりして、勝った余韻に浸っていたのですけど………

私たちはグッズ売り場を見たり、ドームをバックに記念撮影をしたりしてから帰路に就きました。 やはりこの日は日本ハムが勝ったので、この格好のままで帰りますよ。そういえば、行くときは大雨で列車のダイヤがかなり乱れたのですけど、時間が経って多少は落ち着いたでしょうか? ………と思いつつ、大阪駅に行ったら………

まだ混乱していました。 本来乗るハズだった快速列車が、到着が遅れているのに加えて各駅停車になっていますし。その列車にはなんとか乗れたものの、途中で何回か止まってしまいましたし。さらに、どの列車も京都までで終わりなので、そこからまた乗り換えなければなりませんでした。
そこから先も、各駅停車になっていました。いったい、いつになったら帰れるのでしょうか?

かなり遅くなったのですけど、大垣から先はほぼ通常通り運行していました。このような状況の中ということもあって、途中で買ってきた駅弁(唐揚げ弁当)がいつも以上に美味しく感じました。 その後、私たちは豊橋駅まではなんとか戻ってくることはできたのですけど………

すでに最終列車は出ていて、そこから先の足がなくなってしまいました。 ちなみに表示に出ているムーンライトながらは、時期限定の臨時夜行快速列車でなので、私たちの住まいの最寄り駅には止まらないのですよ。「だったら、タクシーで帰ればいいじゃん」という意見もおありでしょう。しかし、そこからウチまでは20キロ近くもあるというのに、財布の中身は、のぐっつぁ(野口さん)が二人ほどしかいません。この非常事態に、たつびは青ざめていますし。さあ、どうする こうなったら、始発列車が来るまで野宿………

………なんてことは、さすがに言いませんよ。 こうなることを想定して、私はすでに手を打っておいてあったのです。その奥の手は、駅を降りたところに来ているみたいですけど………

ああ、いましたね。ちょっと遠くて大変だとは思いつつも、私は箔母さんに、そこまで車でお迎えに来てくれるように頼んでおいたのです。 彼女が家に残ったことが、このようなところで救いの手になるなんて その頃には彼女の頭痛は治まっていたみたいですけど、とにかく箔母さん様々です。

そんな彼女に、私はこのようなお土産を買ってきました。 ちなみにこれは、人気マンガ「ONE PEACE 」に出てくる三刀流の剣士、ロロノア・ゾロの日本ハムバージョンです。
以前にも、一人旅やハム観戦の帰りにこのような列車トラブルに巻き込まれたことはあったのですけど、ここまで大変ではありませんでした。それでも、たつぴにとっては日本ハムの勝利に加えて、夏休み最後の忘れられない思い出になったことでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「応援しているチームが負けたら、正体を隠す」という方は、こちらに投票してやってください。

« お盆の甲子園、恐るべし!(... | トップ | 案山子の表情 »

(^○^)おお~~ (ももにゃん)
2013-09-02 19:47:50
本当だぁ~~~白黒茶々ファミリーは日ハムファンだったのですねぇ~~♪
それにしても。。。。息子ちゃん、すごく大きくなってません???ビックリしました
ももにゃんさん♪ (白黒茶々)
2013-09-02 23:53:56
そうなんですよ。 ウチはみんなハムファンなのですよ。しかし、パ・リーグの球場で最も行きやすいのが京セラドームなので、毎年今回と同じように遠征しています。

たつぴは箔母さんの背を追い越し、私に迫る勢いです。 今年の琵琶湖オフに彼も連れて行けるといいのですけど。
Unknown (けいママ)
2013-09-03 15:19:34
夏休み最後の思い出で大雨、遅れた電車…
でも~日ハム勝ったど~

良い出来事でシメたので、たつぴ君にとってはきっと思い出に残る出来事の一つだったでしょうね~

でも、頭痛を押して車を出してくれた 泊母さん、偉い~
何かもっといいものをおねだりしなくちゃ!

いつもながら フットワークの良い白黒茶々家の皆さんに
けいママさん♪ (白黒茶々)
2013-09-04 00:08:37
一昨年前も大雨で京セラドームからの帰りが遅れたのですけど、今回はそれ以上でした。 それに加えて試合のほうも負けていたら、踏んだりけったりということに。 そう思うと、勝つ試合を観ることができて本当によかったです。 けいママさんの仰るとおり、たつぴにとっては夏休みの締めにいい思い出ができたと思います。

今回は終電が行ったあとの豊橋駅からできるだけお迎えに行きやすいところまでタクシーで向かおうとも考えましたけど、財布の中身が厳しく……… 箔母さんにはお土産の追加をしなければいけません。

夏の暑い時季は人間だけでお出かけしましたけど、秋には箔も連れてあちこちに行きたいです。
Unknown (果恋ママ)
2013-09-04 06:55:53
箔ちゃん、帽子似合ってますね~~~~(*´∀`*)
あ~~~~~、箔ちゃんのバンザイが思い出されます。

ロロノア・ゾロの日本ハムバージョンだ~~~~\_(^◇^)_/
お盆前まで、ワンピースのお話しを知らなかった私・・・
今頃~~~~~\(◎o◎)/ですが、
妹がワンピース全巻揃っており、無理やり?読まされることになり、読みはじめました(@^▽^@)
これで、すこしは、世の中の人についていけるようになるかしら・・・(≧∇≦)
果恋ママさん♪ (白黒茶々)
2013-09-05 08:11:23
箔にお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 まだ諦めてはいけないのですけど、今年は果恋ちゃんが楽天のユニフォームを着てバンザイすることになりそうです。

箔母さんは「ワンピース」の大ファン。ということで、今回は彼女が喜びそうなものを買って帰りました。 果恋ママさんも、ワンピースファンの仲間入りをされたのですね。
次の次(案山子の次の次)のネタはワンピース関連にする予定なので、そちらのほうにもぜひお付き合いしてくださいませ