波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

冬に贈るチロル

2008-12-17 00:07:20 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
クリスマスまであと一週間ほどに迫り、周りの装いもそれに乗じて派手になりつつありますね。 実は我が家でも、その雰囲気を味わいたくて、いろいろと飾り付けをしてみました。



まずは、茶々が案内する玄関のドアの外には、このような輪っかが飾ってあります。 次に、そのドアを開けて中のほうをご案内します。



こちらの下駄箱上には黒ちゃが待ち構えていましたね。 それと、その周りを飾る数々の小物。 これらの品のほとんどは、箔母さんが105円ショップで吟味して買い集めたものです。さらに茶の間のほうにずずずい~っとお進みください。あっ、靴は脱いでくださいね。



そしてクリスマスツリーの傍らには、箔が待ち構えていました。いかがでしょうか、我が家の大道具・小道具を通してクリスマスのモチベーションを上げることはできたでしょうか? それよりも、ツリーの飾りをよく見ていったら………



その中に、どさくさに紛れてこのようなものがぶら下がっているではありませんか んん~、なになに………



チロルチョコのあまおうたると味ですか?やはり、今までの例に則(のっと)ってこのチロルも探究しなければならないみたいですね。 ではさっそく取り掛かることにしましょう。



今回のチロルは、これからの時期に旬となるものとして、イチゴがモチーフになったと思われます。 さて、お味のほうは………  サクッ んんっ~



イチゴ風味のチョコの中に、サクサクっとしたビスケットが入っていました。 これが「たると」担当の部分なのでしょうか?それでも、歯ごたえといい味わいといい、全体的にはイチゴタルトのケーキを食べているような気分になることができました。 その一方で、今回はあっさりサクッといっちゃいました。

そういえば、12月14日は私の誕生日でした。



今回のメニューもハンバーグでしたけど……… ところで、このハンバーグがどのレストランのものなのか、おわかりになる方はいらっしゃるでしょうか? このようなお祝い事の席では、なぜか肉類を食べたくなってしまいます。



さらに家に帰ってからは、ケーキでお祝いしてもらいました。 こちらは、チョコの棒とロウソクがごっちゃになってしまいましたけど、とにかくいただくことにしましょう。 おおっと、その前に………



せっかくなので、箔と一緒に記念撮影をしておきましょう。はいチーズ、パシャッ ではいっただきま~………ええっ、まだ食べる前にやることがあるって そうそう 、歌がまだでしたね。 コホン………では、はっぴば~すでぃ、とぅゆぅ~……… その後、マッチでロウソクに点火、真っ暗な部屋の中で火を吹き消す、人数分に切り分けるといった一連の行動を経て、ようやくケーキにありつくことができました。 この後のクリスマスには、クリームのケーキが待っているということもあって、今回はかぶらないようにチョコレート味のものを用意してくれたそうです。 もちろん、私はそちらのほうも好きですよ

我が家ではその日を起点にして、これから春先にかけて誕生日ラッシュが始まることになっています。 ケーキにありつく機会に恵まれるのは喜ばしいことなのですけど、春以降はまったくナシということに……… こ、こうなったら適当に理由をつけて食べてやるっ いや、よく考えてみたら、ケーキを食べるのに理由なんていりませんでした。 食べたい時に食べる これに尽きます。

………って、よく考えてみたら、今回のお話はチロルネタのハズなのに、いつの間にか誕生日やケーキにすり替わってしまいました。 まあ、美味しいからいいじゃないですかっ ………と、勝手に納得して今回のお話を締めさせていただきます。


  にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ  にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状大作戦(後編) | トップ | 箔の変遷記 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな飾り付け (アクアマリン)
2008-12-17 01:16:42
クリスマスの飾り付けとってもステキです~
特に苺のチロルがよい味付けになってます
白黒茶々さんのお誕生日もおいしいものたくさんでよかったですね
ハンバーグもおいしそうですが、私は甘いものが大好きなので、やはりチョコケーキに目を奪われてしまいました~
返信する
まずは・・ (ゆずこ)
2008-12-17 01:28:17
お誕生日おめでとうございますーー♪
家族に・・愛されてますねーー
ワタシったら、、
あんまり公にはできませんが
今年の旦那の誕生日、すーーっかりきれーーに忘れていたんですよーーほほほほっ♪
ムスメと二人して。。。
まぁ、それはおいといて。
そうですか。。もうクリスマス一週間まえですか。。我が家は ハゲ坊主のツリーが飾り付けを待ったまま数日放置されています。
明日は休みなので飾りつけしなくっちゃ。と思いながらコメントしてます。
忙しいのに ほんとにマメな白黒茶々さん。
今度 時間の使い方を伝授してくださいな。
玄関の奥様の飾りつけ、とても105円ショップものには見えないですねーー
返信する
おめでとうございます! (チロぱぱ)
2008-12-17 10:56:52
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 これが噂のチロルのイチゴタルトですね~ 今回私が買ったカップ入りのチロルには入ってなかったので、やはりプレミヤ物のようですね~
 それにしても、白黒茶々さん家のクリスマス飾りは完璧にされていますね~ 我が家は玄関ドアにリースを取り付けただけですので、ボチボチとりかからないといけませんねぇ・・・
返信する
おめでとうございます (ゆきたまぱぱ&まむ)
2008-12-17 11:27:58
白黒茶々さんお誕生日おめでとうございます。ケーキにハンバーグを食べてお祝いして、箔君と記念撮影してすてきなバースディになりましたね。クリスマスの飾りつけ綺麗ですね。ツリーも飾って本格的です。今年はチロルチョコも飾ったんですね。おいしい飾りでgoodですね。家はリースを作り、ドアに飾るだけです。ちびっこギャングに壊されてしまうのでツリーは飾れません。コンビニに行くきかいがあったらいちご味探してみますね。
返信する
おめでとうございます。 (ゆき)
2008-12-17 12:56:18
白黒茶々さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日にクリスマス、そしてお正月と楽しい行事が目白押しですね。
リースやツリー、とっても綺麗です。チロルチョコも飾られてるなんて、白黒茶々さんらしくて良いです
返信する
おめでとうございます (小白)
2008-12-17 14:10:36
白黒茶々さん、お誕生日おめでとうございます
ケーキの「おとうさん、お誕生日おめでとう」に思わずキュンとしてしまいました。
愛ですね~♪素敵な1年になりますように。
奥様の飾りつけは素晴らしいですっ!
ああ、ウチにも来て欲しい~
私はこういうセンスが全くないので羨ましい限りです(泣)
クリスマスツリーを飾っても、猫ちゃん達はイタズラしませんか?
我が家はものの10分も持たないので、玄関に飾る事にしています

返信する
もうすぐクリスマス (HALママ)
2008-12-17 17:34:46
飾り付けも終わり、サンタさんを待つのみとなりましたね。今年のプレゼントは何でしょうか?
「あまおうタルト」はいちごの酸味がそれらしい雰囲気をかもしてましたね。これもチロルジャンに入れたいです!

写真のハンバーグはどこのレストランですか?目玉焼きがとっても上手に焼けていて、美味しそうです。

チョコケーキも立派ですが、お味の方もgoodでしたでしょうか?お誕生日はいろいろ儀式があって、ケーキ一ついただくのにも間があり、待つ身は辛いですね。でも白黒茶々さんのことだから、きっとにっこり笑って歌を聴いたり、ケーキが自分に提供されるのをじっと待っていらしたのでしょう。
とにかくん十ん回目のお誕生日おめでとうございました!
返信する
おめでとぉございまーす♪ (シロダヌキ)
2008-12-17 17:46:58
おめでとぉございまーす!
そうそう、白黒茶々さんは12月でしたよねー(^-^)
シロダヌキと同じ射手座でしたー
それにしても美味しそうなハンバーグ。。。
さわやかですか?ブロンコビリー??
あぁ、食べたい、、今食べたい。。
いいですねぇ~皆様の愛情が伝わってきますぅ

箔くん、片手で持てるんですねー
って、普通そうですよね(笑)
返信する
ハッピーバスデー!! (モルスケ)
2008-12-17 20:40:29
お誕生日おめでとうございますー!
やっぱり家族でお誕生日を祝うのって
ステキですね~☆☆
そしてチョコケーキおいしそう・・・
ジュルル(よだれ)。
もうすぐクリスマスでまたケーキが
たべれますねー!!ワクワク☆
返信する
Unknown (魚肉)
2008-12-17 22:56:20
誕生日おめでとうございました~
目は隠れてますが。
白黒茶々さまの素顔の大部分を見てしまいました。
なんか嬉しいです(笑)

これは。ガストでしょうか!?
目玉焼きハンバーグ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事