波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

みかんの里冬の陣

2010-12-11 00:01:01 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
12月も中盤に差し掛かると、寒さが本格的になってきますね。このようなときはコタツとみかんが恋しくなります。そういえば、私の住まいの近くにみかんの産地がありましたね。 そのような流れで………



約半年ぶりにやって来ましたよ 旧三ヶ日町立西小学校大福寺分校こと、みかんの里資料館に。 「名前が長ったらしいから、略して『み館』でいいんじゃないの」そこですかさずたつぴの突っ込みが入りました。「おいおい、いくらなんでもそれはハショり過ぎでは



その一方で、その周りのみかん畑には、いい具合に実がなっていました。 みかんはまさに旬の時季を迎えていますね。



「み、みかん~~~」私は思わず手を延ばしたくなってしまいましたけど、「はっ、いかんいかん 」たつぴの手前、つまみ喰いはいけません。 とにかくここは気を取り直して、み館、いや、みかんの里資料館に入ることにしましょう。



かつての分校の校舎を利用したこの施設には、みかんに関する展示がなされています。 そのような中で………



みかんの選別機のほうに目をやったら、その中に無農薬で栽培されたみかんの山が。



おほ~ こちらのみかんも美味しそうですね。では、いっただきま~す ………って、やっぱりつまみ喰いはいけませんよ。それでも、せっかくみかんの産地でこれらと巡り逢えたのに、なんとかならいものでしょうか。 そこで私は管理人のおじちゃんに聞いてみました。「あそこのみかんって、試食してもいいでしょうか?」そうしたら「はい、どうぞ」という快い返事が。おおっ、その答えを待っていましたよ



………ということで、早速いっただきま~す しょりしょり(皮を剥いているつもり)はむっ、んん~
もぎたてということもあって、みずみずしいうえに口の中に甘さが広がってきましたよ~ まだまだいけそうなので、もう1コ、はむっ………旨うま。もっとおかわりしたいので、もう1コ、………これはあとひく美味しさです。

私たちだけ楽しんでいては申し訳ないので、箔にもお土産を持っていってあげることにしました。 そういえば、今まで彼にみかんを食べさせたことがないのですけど、果たしてどのような反応をするのでしょうか?



みかんの実をまるごと見せただけなのに、すでに満面の笑みを浮かべていますね。



そのうち堪え切れずに、ブンブンを始めてしまいましたよ。 せめて、皮を剥き終わるまでお待ちなさいよ。



さらに箔は、みかんのようにまん丸くなってしまいました。 初めて見るみかんという食べ物に、慎重にいくという姿勢は見受けられません。



「ヨシ 」の号令とともに、箔はみかんの実に喰らい付きました。 さらに彼はおかわりを要求してきたので、美味しかったに違いありません。

その後、みかんの生産量を調べてみたら、和歌山、愛媛に続いて静岡県は全国第3位でした。 これは、全国各地の皆さんに三ヶ日産を含めた静岡のみかんを愛してもらっているからに違いありません。
とにかく、今回のみかんネタで皆さんの「みかん食べたい欲」を煽ることができたら幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 みかん10個ぐらいは軽くいってしまう方は、こちらに投票してやってください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに贈るチロル | トップ | 年末に読んでおきたい本 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み館・・・いいね。 (モモママ)
2010-12-11 09:13:28
三ケ日のみかんと云えば超ブランドではないですかぁ。もぎたては更に美味しいんでしょうね。
箔君もお相伴にあずかれてよかったね。家は先代達も百妹も果肉を除いた薄皮だけは欲しがります。
返信する
こんにちは~♪ (SATI)
2010-12-11 14:05:29
白黒茶々さんの思惑通り、みかんを食べたくなりました~~
残念ながら、我が家のみかんは広島産ですが・・・

親子で仲良くみかんの試食!
とっても微笑ましくて素敵です

返信する
みかん (かれんまま)
2010-12-11 14:10:08
白黒茶々さん、こんにちは。
冬といえばこたつにみかんのイメージがあります。
なぜかこたつで食べるとおいしいんですよね。
『み館』良いですね。ナイス(≧∇≦)
白黒茶々さんとたつぴ君はとれたてのみかんを食べられて良かったですね。
箔君もみかんを食べるんですね。ぶんぶんしてるから好きなんですね。
家でも花蓮はみかんが好きなのでたまにあげています。
ひさびさでしろふわ更新しました。
返信する
こんばんわ~^^ (ドルフィン@)
2010-12-11 19:09:57
冬と、、言えば!
ミカンですよね~ヽ(^。^)ノ
こたつに、、ミカン(^-^)
なんとも言えない相性の良さ☆^▽^☆

それにしてもぉ~(゜-゜)
み館は、、とてもniceな発想ですね~
略し方が、、最高です(^^♪
たつぴ君と、美味しい~ミカン試食出来て
良かったですね~)^o^(

箔ちゃんも、ミカン食べられて
嬉しそう~~♪
箔ちゃんもミカン食べたいという
目標に向かっている真剣な
お顔!!可愛いよぉ~~ヽ(^。^)ノ
返信する
こんばんワン♪ (そらッチ♪)
2010-12-11 22:36:03
お世話になっております。
「箔君」みかん美味しかった♪
「そらッチ♪」は食べるかな?
返信する
いいねぇ~ (シロダヌキ)
2010-12-11 23:32:53
たつぴくん、イケてるだじゃれ、
いいじゃないですか~♪
将来が楽しみだ!

ミカン、おいしそうですねぇ~
なんと、箔くんもおかわりとな♪
その、はちきれんばかりのブンブン、
必死なトコロがかわいぃです

この間、時間切れで行けなかった
浜名湖SAで、三ケ日みかんのドレッシングがあるそうな
買いたい~~
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2010-12-13 08:20:57
三ヶ日みかんは全国的に有名なのでしょうか?それを聞いたら、我が家でももっと買いだめしておかなければなりません。
箔は、私の予想以上にいい食べっぷりを見せてくれました。 百妹ちゃんと先代犬は薄皮派なのですか。 中のつぶつぶは人間がいただくようにすれば、無駄がなくていいですね。
返信する
SATIさん♪ (白黒茶々)
2010-12-13 08:25:54
私の狙いの引っかかっていただけて嬉しいです。 SATIさんが手にされているみかんがたとえ三ヶ日産でなくても構いませんよ。三ヶ日みかんを食べている気分でいていただけたら。

管理人のおいちゃんが「ダメ」と言ったら、こっそりと盗み食いをするところでした。いや、そのことをブログに載せてはマズいので、やっぱりできません。 いや、道徳的な問題か。
返信する
かれんままさん♪ (白黒茶々)
2010-12-14 00:09:12
かれんままさん、こんばんは~
冬の寒い時季にコタツで温まりながらみかんをいただくのって、いいですよね~ あと、静岡茶なんかも付いたらいうことありません。 現在、ウチではこの3点セットが揃っています。

たつぴのネーミングセンス(?)を褒めてくださり、ありがとうございます。 おかげで彼は調子こいて、みかんの里資料館のことをすべて『み館』で通すつもりでいます。

箔は初めて目にするみかんにも、凄い勢いで喰い付いてきました。 花蓮ちゃんもみかんが好きなのですか。あの美味しさを共感してもらえるのは、嬉しいですよね。
ブログのほう、後ほどお邪魔させていただきます。
返信する
ドルフィン@さん♪ (白黒茶々)
2010-12-14 00:15:18
みかんって、コタツとよく合いますよね。 昔からの日本の冬の風物詩、これからも守っていきたいです。というよりは、美味しいのでなかなかやめられません。
『み館』を褒めてくださり、ありがとうございます。 たつぴはドルフィン@さんを含めて皆さんのコメントに、すっかり有頂天になっています。 もちろん、そのみかんの里資料館でいただいたみかんお味は、格別でしたよ~

箔にもその美味しさがわかったみたいで。 ブンブンのほうも、いつも以上に速く感じました。
返信する

コメントを投稿

美味情報」カテゴリの最新記事