波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

諏訪湖へいざ行かん!(諏訪湖歴史散策オフ会その1)

2016-06-01 10:12:38 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
新緑の5月は爽やかで、お出かけするのにはいい季節ですね。 このような時季には、ワンコのお仲間たちと散策をしたくなりますよね。ということで、今年もkimmyさんたちと誘い合わせて、お城も含めた歴史散歩をすることになりました。ちなみに、今回その舞台となるのは長野県の諏訪湖周辺。どうかその日は晴れますように~



ということで、その当日……… ではなく、前日の夜となりました。今回は目的地がちょっと遠くて、余裕をもって行きたいということもあって、私は前の夜から行動を起こすことにしました。その際には、箔と波が大騒ぎしないように、こっそりと車の中にクレートなどを運び込んでおいたのに、彼らはその気配と私の企みを敏感に感じ取って、そわそわし出したのです。



今回は南信地方の飯田市までは国道の山道を利用し、そこから高速道路の中央自動車道に乗る予定です。そして、しかるべき場所で野営(今、流行りの車中泊)をするようにします。その道中は曲がりくねった道が長く続くので、心して挑んでくださいませ。
途中、道の駅などで休憩をしつつ、自宅を出発してから3時間半弱で飯田山本インターを通過!



さらにそれから30分ほどで、駒ヶ岳サービスエリアにたどり着きました。さすがにこれ以上はキツいので、今夜はここで夜が明けるのを待つことにします。では、おやすみなさいませ。 ZZZ………



皆さん、おはようございます!
あっという間に夜が明けました。この日は朝から快晴で、サービスエリアの向こう側には、青空と駒ヶ岳が見えております。



そうしたら、まずは箔と波をサービスエリア内にあるドッグランに連れていってあげましょう。早い時間帯だからでしょうか?貸し切り状態ですね。ここで朝の運動をしてもらうのですけど、彼らはそのような中では走らないタチなので………



………と思いきや、なんと波は矢の如く、もしくは弾丸のように走り出したのですよ!それだけではなく、彼女につられて箔まで全力疾走したではありませんか!
「ドッグランでワンコが走ってる………」
箔のほうは耐久時間が短かったのですけど、彼らの意外な行動に私は言葉を失ってしまいました。ただ、惜しいことにそこにカメラを持ってきていなくて、携帯の電池も切れてしまったので、その証拠を残すことはできませんでした。



運動が終わったら2ワンのブラッシングをして、ご飯にしますよ。



私のほうはというと、サービスエリア内のコンビニでサンドイッチ、ゆで玉子、淹れたてコーヒーのモーニング3点セットを調達してきましたよ♪では、今日の始まりの活力として、いっただきま~す



朝の身支度を済ませたら、私はその先の道を進んでいきました。そして駒ヶ岳SAから30分ほどで、今度は諏訪湖SAにたどり着きました。こちらに立ち寄るのは、11年前に箔を引き取りに行って以来ということになります。



ここに来たら、やはり諏訪湖をバックにして記念撮影をしておきたいですね。 波ちゃにとってはこの風景は初めて見ることになるのですけど、箔ちゃはまだ覚えているでしょうか?



その直後サービスエリア内で、やよっちさんとレオン君を見つけましたよ 彼女たちは前日から遠征の旅に出ていたみたいです。そんな彼女らと、この日は集合時間前に逢えるなんて、とても光栄なことです。



さらにそこには、ヴィヴィアル家の6頭(ヴィヴィちゃん、アル君、ラピちゃん、瑠璃君、風ちゃん、爽ちゃん)もいましたよ ここで彼女らともお逢いできるなんて、すごい偶然!………と思いきや、実はヴィヴィアルママさんはやよっちさんとともに前日の夜からこちらに滞在していたのでした。



そのヴィヴィアル家とはサービスエリア内にあるドッグランのほうでもご一緒したのですけど、波は彼女らに圧倒されて萎縮し、いつもにも増して猫かぶり犬となってしまいました。
諏訪湖歴史散策オフ会の集合時間までまだ時間に余裕があるということで、このあとやよっちさんは遊覧船に乗り、ヴィヴィアルママさんは上諏訪駅までパパさんを迎えに行かれるそうです。ちなみに私のほうは、前回の日記の通りで、観光名所にはなっていない箔との出逢いの地を目指していきました。



そのあとは、お昼に食べるものを調達しながら、今回のオフ会の集合場所となっている立石公園に向かって走っていきました。諏訪市内だけでなく、諏訪湖も一望できるような高台にあるこちらの公園には、曲がりくねった山道を上ったり下ったりして、ようやく行き着くことができました。集合時間の30分前でまだ余裕だと思っていたのですけど………



すでに参加者の皆さんは集まっていて、白黒茶々家が最後の到着となりました。先述のヴィヴィアル家ややよっちさんはもちろんのこと………



kimmyさん家のベル君や………



メランくん、ルネス君とも約1年ぶりに逢うことができましたよ



さらに、3spitzさん家のねねちゃん、なつちゃんもいましたよ!そのうちのなつちゃんは波の姉妹犬で、私たちは彼女とは今回初めて逢うことになります。



参加者がそろったので、まずは屋根や木陰のある涼しいところで、昼食をいただくことにしましょう。ちなみにその日の私のお昼のメニューは、マクドナルドのバベポ(バーベキューポークバーガー)のセットでした。



そいつを箔も欲しがってブンブンしていたのですけど、あげることはできないので、ニオイだけでお許しくださいませ。



お昼が済んだら、立石公園内のちょっと下がったところに見晴らしのいいところがあるので、そこで参加のみんなで記念撮影をすることにしましょう!このようにして、今回は5組、13スピ+1ポメが集まりました。これから歴史散歩は本格的になっていくのですけど、今宵は更けてきたのでキリのいい(?)このあたりでいったん仕切らせていただきます。というワケで話は次回に続くので、そちらのほうにもお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「お城の出番は次回だろうか?」と推測された方は、こちらに投票してやってください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする