( Vol 2551 ) 学校の入学時期の変更は 政府の決定次第 安倍政権は 決定する というリーダーとしての責任感があるか 試されている
今 新型コロナウイルスの関係で 学校は休校状態になっている
そこで 9月入学 ということが 出てきた
9月推進 と 9月反対 と意見が分かれている
9月入学を進める 論拠は 世界の多くの国が 9月入学である
この状況を捉えて 9月入学にしたらどうか
という 考えが出た
9月入学を反対する 論拠は 移行への時間が足りない 現場が混乱する
という 論理展開
ここで 問われるのは 将来の日本教育にとって 9月入学良いのか 4月入学が良いのか
選択の理由を 明確にすることである
ここで 注意することは いままで そうしてきたから という 慣例の考えは禁止である
安倍政権に 思想があるか ということが問われる
選択の決定は 政権にある
制度の変更は いつでも起きる
移行への時間が足りない というのは 保守的な思考からきている
どんな移行でも 大きな努力 大きな犠牲 混乱が伴う ものである
人は 決まれば なんとか動くものである
移行を 繰り返して 現代社会はある
伝統は 「守 破 離」を経て 時代を生き抜いている
伝統も 変革している
そのときには 犠牲を伴っている
決断をする という 安倍政権は リーダーとしての 責任感があるか 試されている
ここのところの 安倍政権は リーダーとしての 技量は 皆無に等しい
リーダーとして 責任ある 行動ができていない
この件に関して どうリーダーを発揮するのか
今 新型コロナウイルスの関係で 学校は休校状態になっている
そこで 9月入学 ということが 出てきた
9月推進 と 9月反対 と意見が分かれている
9月入学を進める 論拠は 世界の多くの国が 9月入学である
この状況を捉えて 9月入学にしたらどうか
という 考えが出た
9月入学を反対する 論拠は 移行への時間が足りない 現場が混乱する
という 論理展開
ここで 問われるのは 将来の日本教育にとって 9月入学良いのか 4月入学が良いのか
選択の理由を 明確にすることである
ここで 注意することは いままで そうしてきたから という 慣例の考えは禁止である
安倍政権に 思想があるか ということが問われる
選択の決定は 政権にある
制度の変更は いつでも起きる
移行への時間が足りない というのは 保守的な思考からきている
どんな移行でも 大きな努力 大きな犠牲 混乱が伴う ものである
人は 決まれば なんとか動くものである
移行を 繰り返して 現代社会はある
伝統は 「守 破 離」を経て 時代を生き抜いている
伝統も 変革している
そのときには 犠牲を伴っている
決断をする という 安倍政権は リーダーとしての 責任感があるか 試されている
ここのところの 安倍政権は リーダーとしての 技量は 皆無に等しい
リーダーとして 責任ある 行動ができていない
この件に関して どうリーダーを発揮するのか