五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想②

2015年05月13日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2015年6月号 のつづきです。

 ①は、『おとぼけ課長』 『大家さんは思春期!』
     『ノコ引け!工業娘。』 『わらいだね』
です。
 
 

●まりあ17 (むんこ 先生)

 購買で、神野くんが待つのは、まりあさん・・・?

 購買のおばちゃんは「恋」かとニヤついてますけど、そんな展開が来る・・・
 と思いきや、1日だけ彼女になってほしいという頼み事のようで。
 
友達に見栄を張った手前、連れていかねばならなくなったと(^^;

 しかし、遠慮のないまりあさんの性格もあって、カラオケでは自由奔放で笑!
 それを見た神野くんの友人が、「全部をさらけ出せる相手」だと感服していて、
 可笑しくはあるのだけれど、恋人同士の付き合いも難しいものだなあと感じたり。
 最後は、きちんとスッキリできた友人同士の関係が爽やかで、よかったですね。

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生) 

 瀬尾先生、母上のことでお悩みの巻。

 母上がご病気になったということで、色々と考えることがある瀬尾先生。
 気にしていないと言いながら、どこかモヤモヤ、そんな様子がもどかしい。
 といった所から、親子関係あれこれをテーマに描かれていた今回。

 様々な患者さんの親子関係に、ありがちな感情のこじれを見ながら、
 「身内を犠牲」にしながら「情を大切にする医療」なんてと、やさぐれてます。
 その気分も何となく察せられますが、榊先生はじめ、周囲の面々が支える現場が
 ありがたいくらいしっかりしていて、見ていてうらやましくなっちゃいましたよ!

 

●鉄仮面のイブキさん (市川和馬 先生)

 鬼怒川さんの表情の硬さを調べているイブキさん・・・

 頬をむにむにする姿が可愛らしい冒頭でしたが、まだまだ鬼怒川さんは、
 無表情にはなりきれず、時折表情を崩してしまうあたり、やっぱり可愛い。
 そこで、喜多くんの提案で、互いに真似をすることになったイブキ&鬼怒川さん。

 髪型・しぐさなど、真似をするあたり面白かったのですけど、
 相楽さんの登場で、(イブキさんと仲の良い)鬼怒川さんとの関係がどうなるか、
 一瞬ハラハラしたりと、なかなか良い緩急になっていましたね~。
 相楽さんお墨付きで、2人が似ていると言っていたのは、納得かもです。

 

●おひとり食堂 (櫻井リヤ 先生) 

 アイドルに楽曲提供することになった誠一郎くん・・・

 しかも、以前に大ファンなお客様が店にも来たことのある、あのアイドル。
 けれど追っかけさんは、新しい楽曲でアイドルの方向性が変わるのでは?
 と、不安になっている様子で、それを聞いた誠一郎くんも、やや悩み気味に・・・

 なんて話でしたけど、アイドルのせいちゃんさんのキラキラオーラが、
 全てを吹き飛ばしていたのは、面白かったですね、さすがアイドルか(^∇^;
 そして、やっぱり追っかけさんのキャラクターが楽しすぎでした!

 

●天子様が来る! (安堂友子 先生)

 今回も、各フェアリーズが笑いをお届け!

 【念珍さん】 和尚さまにネットでの「つぶやき」を勧める念珍さん。
 炎上を恐れる和尚さまに、おっそろしいこと言っていて笑いました゜(*゜´∀`゜)゜
 炎上を恐れているのに、炎上させちゃダメだろ~。

 【ヘリ ドクター】 登山道で急患が発生したとの報を受け、飛び出すドクター!
 と思ったら、空を飛んで一直線~!? まさかのハンパでこうなったとは、
 むしろカッコイイだけに、よかったのでは・・・ なんて思ってしまったり(^^;

 【パワーオブコミュ】 地味で口ベタゆえに、友達がいない女性が、
 コミュ力を求めた相手が、七星ちゃんだったものだから、とんでもないことに!
 確かにすごいコミュ力だけど、友達つくれなきゃ意味ないでしょ~に(´▽`;)

 などなど、アニキとユキジ様も、これまたいつも通りに面白かった今回でした!

 

●福呼び猫!カカ男 (奥原まむ 先生) 

 カカオの背中にあるハートを見ると福が来る・・・

 ゆずさんはまだ1度も見た事がないのに、今回のお客様はあっさり見れて、
 さて、どのような福が来るのかと思っていたら、どうにも母親のことで、
 お悩みのお客様・・・

 カカ男をもふもふしながら和みつつ、ハートを見れないゆずさんと、
 すぐに見れちゃうお客様とのやりとりが愉快だったりしましたけど、
 店長のココアから、お客様に福来たるの流れが、穏やかに楽しいですね~。

 

●スキップAD!いろはちゃん (大乃元初奈 先生)

 タロット占いは、よく当たる・・・?

 TV局内で流行中のタロット占いを、葛城さんがやっていて、当たると評判!
 いろはさんに「星」が出ていたのは納得でしたが、高野Dはまさかの「死神」。
 不吉なことが起きるのでは? と不安になる高野Dが珍しかったですね~。

 そして、的中なのか偶然なのか、悪いことが続く高野Dでしたけど、
 葛城さんの語る「死神」に込められた意味合いは、なかなか良いものでした。
 まあ、逆位置で出ればの話なのですけども(^^;
 助言の裏に「星」の輝きがあったことには、ニヤリとしちゃいましたね~。

 

●女神さまと呼ばないで! (たみふる 先生) 

 神奈さんの家は、どんな家? ・・・の巻!

 神奈さんの周囲に出ているキラキラの秘密(?)が明らかになったり、
 彼女の髪が人を呑み込むほどだったりと、面白おかしかった冒頭ですが、
 そんな今回、神奈さんを尾行して、彼女の家までついてゆく涼さん・・・

 と、ついた場所は普通の家で、お邪魔させてもらっても、ごく普通。
 母上も普通の一般的な庶民イメージな家庭というのは、面白かった!
 涼さんは驚いてましたけど、べつに良いじゃない(´▽`;)

 でも、ダンディーな父上を見て、持ち直していたのは愉快でしたね~。
 変わらぬ2人の友情も、見所でした!