五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2013年08月27日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2013年10月号

 Manga_time_or_2013_10

 表紙は、お祭りスタイルな山下さん! ・・・似合いすぎ(^^;

 ヨウさんやらいかさんと共に、夏の空気を感じさせてくれますね~。

 

 

 今月の「トランスフォームで賞」は、『らいか・デイズ』

 Manga_time_or_2013_10_p012

 新しいアニメにハマっている小太郎くん。

 そのアニメは、ロボットが車や飛行機に変形するもので、まあ有名なアニメ作品ですよね。

 らいかさんまで一緒にハマっていく様子が、面白い今回なわけですけども、

 じつは作者のむんこ先生もハマっているらしいので、そのあたりの影響が大きそう(´▽`;)

 

 

 

【9月5日、コミックス1巻発売!】

●ゆらゆら薬局プラリネ (松田円 先生)

 Manga_time_or_2013_10_p113 Manga_time_or_2013_10_p116

 シスコン兄が勤める薬局のお話。

 管理薬剤師の山内崇くんは、妹・みさきさんが大好き!

 彼の勤める薬局の、個性的な人々との交流が、面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 

 今回は、社長の知り合いのプライベートビーチに誘われた一行。

 兄は乗り気でなかったものの、みさきさんが目を輝かせて行きたがったため、

 悔しがりながら社長に頭を下げているのが面白い(^^;

 そんなこんなで、みさきさんをつれて、社長と池田くんと共に海へ・・・

 

 なんてお話でしたけど、海を楽しむみさきさんと社長さんはともかく、

 泳がない組=兄と池田くんは、何のために海へ来たのだか。

 兄は妹の“監視員”に徹していて、らしいのだけど、池田くんの方はというと、

 まあ水着姿になるわけにもいきませんからねえ(;´∀`) バレちゃうし。

 

 だからこそ、最後の水着姿がビューティホー!

 胸はないけど、スタイルは抜群ですよね、池田くん(ぇ

 まあ、思わせぶりに池田くんの「正体」については、

 ここ数回、丁寧に描かれてきたので、驚きはしませんでしたけど、

 水着姿にはちょっと目を引かれてしまいましたね。

 

 兄のシスコンぶりが楽しいのではありますが、

 妹のみさきさんや、変り者の社長さん、元ホスト(?)の池田くんも個性派で、

 それぞれのキャラクターが面白味となっている本作品。 (管理栄養士の吉川くんは?)

 コミックス1巻が、9月5日発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●あねぐるみ (森繁拓真 先生)

 Manga_time_or_2013_10_p125 Manga_time_or_2013_10_p125b

 な、なんと、最終回ー!!??

 いやいや、いきなりすぎて驚いたんですけど、どゆこと???

 前回、とつぜんの人事異動により、姉に近い部署で働くことになってしまったタケローくん。

 この新体制での生活が、描かれてゆくのかと楽しみにしていたのですが・・・ 完結ですか。

 

 ということで、姉直属の部下になってしまったタケローくん。

 その受難の様子が最後の姿となってしまいました。(不吉な物言いだな)

 古巣の総務へお使いに来るや、「もう少しここにいてもいいですか・・・」なんて言うあたり、

 相当苦労しているようで(´▽`;)

 

 姉の奔放ぶり、傍若無人なふるまいに辟易しつつも、逆らえない弟のサガ。

 姉の部下であるからんさんや錦さんも、それぞれ個性が強すぎて負担増なのに、

 それに加えて、北見さんが姉と衝突したりするので、もう大変なんてもんじゃないですね。

 逃げたくなる気持ちもわかりますわ~。

 

 それでいて、何だかんだと面倒見がよいタケローくん。

 これからも彼女たちに振り回されつつ、やってゆくのでしょう。

 そんな様子が楽しかった本作品。

 姉が自由に行動する姿に、みなぎるパワーを感じる面白さがありましたね。

 

 コミックス1巻も買いましたし、こーゆータイプの4コマ作品は貴重

 と思える魅力をもっていた気がするのですが、売れ行きが良くなかったのかなあ(ォィ

 それでも私は、楽しませていただきましたー!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ほめよめ (黒渕かしこ 先生)

 Manga_time_or_2013_10_p071 Manga_time_or_2013_10_p072

 老舗せんべい屋にいる、ほめ上手なヨメさんのお話。

 まんがタイムで連載中! コミックス1巻も発売中です!

 ロリータ衣装に身を包み、ふわふわ天然、かのんさん。

 そんな彼女が出会う人々との交流が面白おかしく、時にハートフルに描かれる4コマ作品。

 

 今回は、訪問販売員の信濃さんにアドバイス!

 相変わらず契約も取れず、落ち込んでいる信濃さん。

 「笑顔で商品アピール」は、商品が包丁なので物騒なのには笑いましたが、

 彼女は見た目が華やかでないとダメなのかと気にしていて、スーツを新調することに!

 

 デパートで、かのんさんが見立てようとしますが、彼女に任すと可愛くなってしまう(^^;

 そこで店員さんにお尋ねしますが、ここでの小物をつかって印象を変えるファッション

 というのは興味深かったですね。

 おかげで信濃さんも素敵なスーツに身を包み、少しだけ自信を得られたのは良かった。

 それで全てうまくいくというわけではないのだけれど、それでも前進はしているのですから。

 

 などなど、着実な歩みが心地よいお話。

 新しいスーツ姿の信濃さんも美麗でしたし、かのんさんの励ましもさすがでした。

 まんがタイムで連載中の本作品、今後も楽しみです!

 

 

 

●ホンマですか本間さん! (伊藤彩夏 先生)

 Manga_time_or_2013_10_p149 Manga_time_or_2013_10_p149b

 文芸部に入部を希望してきたのは、本を作るのが好きな本間さん!

 伊藤先生の新作ですね。

 白雪冬実さんが部長をつとめる文芸部にやって来た、本間リナさんはやる気満々!

 ところが彼女、文章が書けないらしく・・・?

 

 なんて始まりました本作品。

 「本を作るのが好き」なのに文章は書けない。

 では、イラストを描くのか? といえば、そうでもないというのが面白い!

 いったい何ができるのか? と気になってしまう内容に、引き込まれてしまいましたよ。

 

 そんな本間さんの得意分野は、装丁。

 なるほど、「本を作る」というのは的確ですね(^^;

 本間さんの装丁に対するこだわりが、面白味になっています。

 白雪センパイとしては作品=中身を重視したいのに、

 本間さんは装丁=外見を充実させたいという、その食い違いも楽しい雰囲気。

 時折出てくるダジャレも、くだらないけど嫌いじゃないですし、これはつづきに期待です!

 

 

 

【新人ギャグまんが展】

・ (大河内ゆき 先生)

 Manga_time_or_2013_10_p178

 図書室で静かに過ごしたい少女と、ちょっとやかましい友人のお話。

 「えり助」さんと遊ぶため、図書室へやって来たミカさん。

 でも、えりさんの姿はなく、意外な所に隠れていた彼女を見つけますが・・・

 と始まる作品は、静かに本を読みたかったがゆえに隠れていたえりさんと、

 そんな彼女を心配しているミカさんとの、交流を描いた4コマ作品になっています。

 えりさん=低、ミカさん=高という、ギャップのあるテンションが2人の個性を示すとともに、

 作品に抑揚をつけているのが面白味。 何だかんだで仲良しですし、つづきを読みたい!

 

 

②へつづきます。