五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想①

2013年05月06日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2013年6月号

 Manga_home_2013_06

 表紙は、掃除のお手伝い(?)らいかさん。

 3種の券を贈り物にする綾乃先生、カーネーションをいっぱいそろえたオーロラ百貨店、

 そして母上も有名人の元直さんと、母の日にちなんで華やいだ雰囲気です。

 

 

 今月の「夢のトリオで賞」は、『孔明のヨメ。』より、孔明・士元・元直さん!

 Manga_home_2013_06_p012

 5月15日、ドラマCD発売予定! そんな今回、いろいろあって、3人そろった秀才たち。

 『三国志演義』で〈蜀〉が好きな方であれば、これだけでワクワクしてしまうのでは・・・?

 ドリームチームと呼ぶにふさわしい3人が共同して行動する。 それだけで興奮しますよ!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 Manga_home_2013_06_p013 Manga_home_2013_06_p017

 今回、2本立て!

 1本目は、図書館で読書中のらいかさんのもとに、舞い込んだメッセージ。

 助けを求める内容のメッセージとあって、ただ事ではなさそうですが・・・?

 

 と始まったお話は、ナゾの少年を追ったらいかさんが

 倒れているおじいさんを発見したことで、一安心となる流れ。

 メッセージの送り主である少年の正体と、彼がなぜらいかさんに助けを求めたのかが、

 ミステリアス&ハートフルな物語となっていました。

 「あの子の挨拶は気持ちいい」という一言に、色んなものがつまっていますよね。

 ラスト【パートナー】の1コマ目で、「え!?」となった後、

 3コマ目で「ホッ」とできるシメになっていたのも、良かったですね~。

 

 2本目は、漆野アルファ先生!

 母上が観ているサスペンスドラマを眺めながら構想を練ったようで、

 できあがった作品はミステリー風・・・のはずなのに、

 どうみてもコントになってしまっているのがメチャクチャ面白かった!

 

 刑事や被害者が、知り合いをモデルにしているのはもちろん、

 その特徴を活かしたギャグになっているのがお見事(´▽`;)

 母上の反応とその直後のセリフは、なんとなくリアルというか、ありそうな感じですね~。

 クラスの反応には大笑いでしたけど、今の若い人は元ネタわかるのかな?

 いや、私もなつかしのドラマとかでしか知らないんですけども(^^;

 

 などなど、ハートフルとギャグ、バランス良い構成の2本立て。

 心温まりつつ、笑えるお得さ。 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

●オトナのいろは (あさのゆきこ 先生)

 Manga_home_2013_06_p031 Manga_home_2013_06_p041

 こちらも2本立て!

 1本目は、先生している綾乃さんのトビラ絵が、象徴的なお話。

 滝村くんにやたらと厳しい綾乃先生。

 まあ、彼も居眠りしたり、たるんでいるのが良くないのですが(^^;

 

 滝村くんに、なかなか及第点を出さない先生でしたが、

 父上とのやりとりを思い出しつつ、「どうやったらもっと楽しく書き続けてもらえるの?」

 と考えているあたり、しっかりとした先生ぶりですね。

 滝村くんの方も、何度もチャレンジしてくるのは、良い生徒の証拠。

 上手くはいかなくとも挑戦し続ける姿には、好感を持てますし、大事なことだと感じます。

 

 2本目は、綾乃先生の子供時代、あの花丸のお話のようですね。

 習字の練習ばかりで友達と遊べない綾乃さん。

 でも、父上の教室で学ぶ習字が大好きで、いつか花丸をもらおうと頑張っています。

 が、なかなか花丸をくれない父上にイラだって・・・ という流れ。

 

 習字を捨てようとして、でも捨てきれない綾乃さんの心。

 そんな彼女の頑張りが、初めての花丸につながるお話が、気持ち良かったですね。

 かつての先生はお父さん。 現在の先生は綾乃さん。

 その父娘のつながりが感じられたのも良かった。

 

 そして、現在の綾乃先生にも、良い変化が見え始めているようでしたが、

 そんな矢先に、新しい風が吹き込んできそうな展開で、面白くなりそうな予感・・・?

 はたして何が待っているのか、今後も楽しみです!

 

 

 

【5月7日、コミックス5巻発売!】

●椿さん (楯山ヒロコ 先生)

 Manga_home_2013_06_p021 Manga_home_2013_06_p022

 コミックス発売、直前ゲスト!

 そんな今回、稔くんのおつかい話。

 椿さんに頼まれて、商店街に行くことになりますが、おつかいの量がハンパない。

 

 八百屋では誤魔化しがきかず、写真屋やクリーニング屋では椿さんの凄さがわかり、

 駄菓子屋では変わらぬ店に驚愕し・・・ と、それぞれのお店がいろいろと楽しい(^∇^;

 途中、桐原さんに会ったりしつつ、無事におつかいをこなす稔くんでしたが、

 このおつかいには裏があったようで、そんな所も面白かった。

 

 そんなこんなで、“試練”を乗り越えられた稔くん。

 「僕も将来役に立つ大人になりたい」と言える彼には、

 商店街で働く人々にふれあったことが、ムダではなかったと感じさせる良さがありました。

 が、最後にシまらなかったのはご愛嬌(^◇^;) まだまだ、これからですね。

 といった感じで、稔くんの今後を含めて、楽しみです!

 

 

 

【再スタート!】

●おかあさんがいっしょ! (木村和昭 先生)

 Manga_home_2013_06_p107 Manga_home_2013_06_p107b

 グータラ嫁とパワフル姑、だけど円満!? 嫁姑同居生活4コマ!

 昨年8月号で終了した作品が帰って来ました! 絵柄が少し変わっていますかね。

 でも中身は、相変わらずグータラなみい子さんと、パワフルなお義母様、

 そして玉男さんの3人でくりひろげられる可笑しな日常風景です。

 

 夫婦そろって「重役出勤」な【朝】は、みい子さんアカンやろ(´▽`;)

 そして、お義母様のパワーの源は食べ物だとよくわかる【願い】。 大食いだな~。

 【レシピ】では、みい子さんがズボラ飯を披露してましたけど、

 ズボラが過ぎて料理じゃないよね。 でも食べるお義母様が、さすがです。

 

 最後の【道草】では、グータラ嫁に腹を立てつつも、

 何だかんだでみい子さんを気づかう、お義母様の行動が笑いを誘いますね。

 微笑ましいというよりも、可笑しさが目立つのは面白い感じです。

 などなど、パワーアップして復活、おもしろ嫁姑4コマ作品。 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)

 Manga_home_2013_06_p147 Manga_home_2013_06_p149

 カレー大好き女子高生、カレー屋でもカレー、学校でもカレー。

 まんがタイムスペシャルで連載中!

 みゆきさん、今日もカレー屋へ行こうとしてますが、林くんに止められています。

 「行かないで」⇒「なんで?」と聞き返すものの、林くんは答えられず・・・なんて感じでしたが、

 彼の心情を表した「ツンデレになりきれない男ゴコロ」という柱の文章が見事ですね~。

 

 それはともかく、いつも通り、アイシャさんのカレー屋へ。

 冒頭、主要人物の紹介がハチャメチャで笑いましたわ゜(*゜´∀`゜)゜

 なんだよ残虐無道な3人って・・・ 趣味が「ピザ回し」だと残忍なのかよ、初めて聞いたよ!

 この3人のやりとりは、みゆきさん=ボケ(たまにツッコミ)、アイシャさん=大ボケ、

 キャサリン=ツッコミ(たまに微妙なボケ)という構成で楽しませてくれます。 残虐無道だ。

 

 ビーフカレーを頼んだはずなのに、なぜか別の物が出てきて、

 その理由を問うと「金の斧」の話を始めるとか、もう意味不明(´▽`;)

 かと思えば、「魔法のランプがあったらどうする?」という女子高生らしい(?)会話で、

 「こする」と答えるアイシャさんとか、もう何と言えばよいのか・・・

 美容院でも、アイシャさんのボケが光りまくってましたねえ。

 

 などなど、ギャグ冴えわたる面白4コマ!

 まんがタイムスペシャル連載中で、私も大好き作品ですし、今後も期待大であります!

 

 

②へつづきます。