五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2013年02月23日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2013年4月号

 Manga_time_sp_2013_04

 『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、リコ&マキ! ホットなカフェで、あったか一息。

 ほかに、連載が始まる『メェ~探偵フワロ』や、ゲスト作品『教壇のポラリス』も!

 

 

 今月の「昔話に脈絡を求めちゃダメ~で賞」は、『先生のすみか』より、山上いこまさん!

 Manga_time_sp_2013_04_p067

 いこまさん、ヤマトくんに絵本を読んでとせがんでますが、これがなかなか難しいご本。

 そこで『ももたろう』を読み聞かせようとするものの、いちいち話の腰を折っては、

 登場人物の関係性や、時代背景について質問しているのがミョーに面白い!

 まあ昔話は、細かいこと気にしたら読み進められませんよね(^◇^;)

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p013 Manga_time_sp_2013_04_p013a

 今回、委員長話!

 佐藤君枝さん、外村さんのクラス(←ここ大事)の委員長。

 「外村さんを更生させるのが目標」とか言ってますけど、今一つしまらない(^^;

 そんな彼女が勇気を出して、外村さんに挑むお話です(ぇ

 

 外村さんが悪いことをしないように見張るべく、いっしょに帰ろうと持ちかける委員長。

 そのことを、春野さんに話す外村さん、うれしそう。

 ということで、翌日いっしょに帰ることになる2人でしたが、

 校門で待っている委員長の格好が物騒で、これじゃ、いつもの外村さんと立場が逆だよ!

 と笑ってしまいました゜(*゜´∀`゜)゜ 外村さんがおびえてるし。

 

 でも帰り道では、外村さんにおびえる委員長。

 ワリカンにはできないし、2人きりでプリクラもできない。

 何より、「友達ができない」という外村さんの悩みへの答えがヒドすぎだし(´▽`;)

 外村さんを更生させるとか言ってた割に、何もできないばかりか、

 もう誤解が深まるばかりでしたよね。 笑いましたけど(ォィ

 

 それにしても最後、春野さんが委員長に「委員長!」って声をかけているんですよね。

 春野さんって外村さんとクラス別ですよね?

 「委員長」というのは、別のクラスの人間にもあだ名として定着しているんだな(^^;

 それにしても、もう少し誤解が解ける方向にいくかと思ったんですけどね~

 ・・・なんてことを考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p113 Manga_time_sp_2013_04_p119

 平和な村で、事件を求める名(迷?)探偵!

 ゲストを経ての連載スタート!

 のどかな村へ、甥・アーサーさんとともに引っ越してきた、羊のフワロさん。

 家事を手伝ってくれるミス・レモンや、コバーン少年も加えた面々で、

 事件(?)を求め、解決してゆく姿を描いたコメディ4コマ作品です。

 

 今回は、校長先生が見た幽霊のお話。

 フワロさん、そーゆーのダメなんですねえ・・・ 「非科学的」と言ってるけど怯えてる(´▽`;)

 プルプルしている校長が可愛いですけど、幽霊話は普通に怖くて、

 怖がるフワロさんの様子が面白かった。

 

 でも、何だかんだで情報収集をして、そこから真相を導き出しているフワロさん、

 けっこう真面目に名探偵だったりもしますよね~。

 普段ふざけて、ダメ人間ぶりを見せつけているので、わかりにくいけども有能です。

 真相が明らかになってからの、プルプル校長には大笑いでした゜(*゜´∀`゜)゜

 

 などなど、事件があればけっこう活躍する=事件がないとダメ探偵・フワロさん。

 タイトルが「メー」から「メェ~」になっての連載スタート!

 ギャグ的に良い感じの4コマ作品でもありますし、

 探偵の活躍が面白い話でもあって盛りだくさん。 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●教壇のポラリス (鴨鍋かもつ 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p121 Manga_time_sp_2013_04_p126

 北海道の学校で、天文同好会の顧問になった先生と、部員たちの日々を描く4コマ物語。

 まんがタイムファミリーに登場している作品ですね。

 はじめは顧問になることを嫌がっていた天川先生。

 けれど、同好会の生徒たちが楽しそうに活動する姿を見て、顧問を引き受けることに・・・

 

 メガネでひかえめなタイプだけど、お胸はひかえてない天川先生と、

 個性的な生徒たちとのやりとりや、星を眺め楽しむ様子が面白味になっています。

 元気いっぱい杏さん、天然たらし昴くん、不良娘っぽい琴音さん、つっけんどんな熊彦くん、

 といったメンバーがそろった天文同好会。

 

 部昇格をめざすため、部員を増やすアピールをと、

 お胸の大きな先生を顧問に据えた生徒たちですが、

 けっこう先生が加わってから天文を楽しんでいるのも好感触。

 さらに、天川先生自身も天文知識がありながら、それを隠すわけアリな所もミステリアス。

 などなど、いろいろ楽しく気になる作品。 再登場に期待しつつ、注目です!

 

 

 

●ぱふぃん~中国的刺客美少女~ (にたこ 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p135 Manga_time_sp_2013_04_p137

 ナヨナヨ系男子と、中国的少女が出逢って始まる物語。

 いきなりフラれているナヨナヨ男子・山田ジュンくん。

 そんな彼が、とつぜん現れた謎の中国少女に命を狙われ・・・ なんてお話です。

 

 この山田くん、すぐ泣くし、可愛いキャラ弁つくっちゃうような男子。

 ナヨナヨしていると言われ、男らしくなってやると、親友に相談するものの、

 そうそう変われるわけでもなく、うまくいきません。

 身体の大きな親友くんが「ありのままを好きになってくれる奴を見つけろ」と

 アドバイスしてくれますが、ありのままの自分にも自信が持てず・・・

 

 なんて感じで過ごしていたら、いきなり現れた中国少女に命を狙われるという急展開!?

 なんだかよくわからないけど面白い!

 ナヨナヨ男子と強い女子、その組み合わせがよいですし、

 山田くんの親友もたくまし系でイイ奴っぽいですし、

 何より今後の展開が気になりますしで、つづきを読みたいですね!

 

 

 

●美味しいタノミゴト (梨尾 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p161 Manga_time_sp_2013_04_p163

 「ドタバタグルメコメディー(はぁと)」

 3回連続ゲスト1回目!

 種元咲月さんは、高校生になる少女。

 ある日公園で、木の上から降って来た小さな少女・新名美琴さん。

 そんな2人が出会って始まるお話です。

 

 そもそも何で木の上から降って来たのかというと、美琴さんは木の研究をしていたとか(^^; 

 ちょっとよくわからない、不思議な感じの少女ですね。

 おにぎりすら知らず、相当の世間知らずのようで、そんな様子が面白かったのですが、

 突如現れた黒服たちに連れ去られてしまい・・・ なんて展開に緊迫。

 

 まあ、そのことは無事に済んだものの、

 そこから美琴さんが咲月さんにタノミゴトを始めたことで、ややこしい方向へ(^∇^;

 よほど咲月さんのおにぎりが美味しかったのでしょうかね。

 少女と少女が出会って始まるグルメ・コメディ。 3回連続とのことで、つづきが楽しみです!

 

 

 

【月刊新人賞@まんがタイムスペシャル】

・犬神霊とSHOW (利多 先生)

 Manga_time_sp_2013_04_p176

 重度の怖がりで霊能者な男性のお話。

 犬神犬介くんは霊能者。 でも霊が怖くて除霊もできない!

 助手の狐林くんとともに、お仕事にいそしむ・・・ことができるのかどうか(´▽`;)

 そんな様子が面白おかしく描かれます。

 犬介くんのキャラクターは、なかなか楽しいですし、

 女子高生が依頼に来た4コマ・ネタは、お見事だったと感じますので、

 ぜひとも、つづきに期待ですね!

 

 

②へつづきます。