2013年2月号
表紙は、『ひだまりスケッチ』!
3年生コンビにはさまれる、ゆのっち可愛い。 パジャマ姿で、沙英&ヒロも可愛いです!
アニメ「ハニカム」は終了しましたが、BD&DVD1巻、発売中です。
また、3ヵ月連続付録のラストは、クリアしおり!
ひだまり荘の6人が、それぞれ可愛くプリントされた一品。 これはもう1冊、買うべきか(ぇ
さらに、新年号特大版・読者プレゼントとして、羽子板型の手描き色紙が!
キャラット連載陣による、各作品の絵柄がイイ感じですよ!!
今月の「やっぱりGは大変で賞」は、『ごきチャ』より、ちゃばちゃん!
ごきチャのお友達(?)・ちゃばさんですが、いつもごきチャの天然にふり回され気味(^^;
そんなでも、付き合いの良いちゃばさんですが、今回もふり回されっぷりが面白おかしい。
しかし同じGで、境遇も厳しいのだけど、ごきチャとちゃばさんの個性は正反対。
ごきチャのけなげさに対して、ちゃばさんはたくましさで「不幸」をはねのけている点が
それぞれのよさであり、楽しさを生み出していますよね~。
【今月のピックアップ!】
●ぱわーおぶすまいる。 (ウロ 先生)
虎道さん別荘回つづき。
みくさんのお好み焼きを食べて、ご満悦の宗馬くんにまゆさん。
宗馬父のお好み焼きは酷いという話題に、耳を傾けるみくさんですが、何かあるのかな?
そんな今回は、小さな滝を見に行ったり、お風呂に入ったり・・・
しかし、滝を見に行く前に、虎道さんが『桃太郎』を知っているかと
男子2人に聞いていたのは面白かったな(^◇^;) ドヤ顔で見事なオチつけてました。
あとなにげに、まゆさんと手をつないで歩いているのが可愛らしかったですね~。
それにしても宗馬くん、まゆさん以外の女性とあれこれありすぎですな!
虎道さんには前回のことを口外しないよう念を押されてますが、
その際、お胸の谷間に目が釘付けになっていたり、虫に驚いた虎道さんに抱きつかれたり、
かと思えば、お風呂場では、みくさんとトンデモナイことに・・・!?
これ、男子的には理性の限界への挑戦でしょーに! うらやま(ォィ
などなど、虎道さんやみくさんとのギャルゲー的接触が多かった別荘編。
それに対して、まゆさんがヤキモチ焼いてる的な行動をとっていたのは微笑ましいけど、
ちょっぴり2人の仲に亀裂が生じちゃったかな・・・?
まあ、この2人なら大丈夫だろうとは思いますけどね。
ほかにも、上山くんの滝修行が面白かったり、みくさんと宗馬父との関係が気になったり、
色々ありました別荘編。
ここでの出来事が、これからどう関わって来るのか・・・ 今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●くじらジュブナイル (群青ピズ 先生)
幼なじみとの恋模様などを描く、パラレルワールド4コマ物語。
まんがタイムきららミラク連載中! コミックス1巻、発売中!
城戸枝里菜さんは、少女趣味にもかかわらず、それを隠して高校生活を送る少女。
そこへ、幼なじみの大間歩くんが転校してきて・・・ と始まったお話。
この歩くんは、枝里菜さんの内面をよく理解していて、
そのため自分を偽ることに疲れていた枝里菜さんは、
自分のことをわかってくれる歩くんにしだいに惹かれてゆくのですが、
じつはこの歩くん、ホンモノとは微妙に違う人間だったから、話がややこしいことに!?
じつは彼、パラレルワールドの住人で、
しかも向こうの世界では、向こうの枝里菜さんと付き合っていたというから、色々複雑。
そんなパラレルワールドをはさんだ恋と人間模様が楽しい作品となっています。
あと、枝里菜さんを大人っぽいと思い込んでいる親友・玲奈さんなどは、
2人をくっつけようと画策したり、今回もそうした言動で枝里菜さんを慌てさせていて面白い。
タイミングよく気づかいを欠かさない歩くんの優しさも、なかなか微笑ましくて良いですね。
連載では、さらに重要な登場人物も増えていて、混迷深める本作品。
コミックス1巻が発売中とのことで、今後も楽しみです!
●はたらけNGがーる (kakao 先生)
ワケありでメイドしている少女と、そのご主人様のお話。
明星ゆうひさんはドジッ娘さん。
ドジが原因で凹ませた車の弁償代をかせぐため、いぶき様の家で働くことに・・・
といった内容ですが、ゆうひさんにとっては憧れのクラスメイトだったいぶき様。
彼女とお近づきになれて喜ぶのはいいけれど、ドジなものだから失敗ばかり。
でも、いぶき様はそんな様子を愉しんでいるようで、問題なし?
また、優秀な同僚メイドさんがいて、フォローしてくれるのも良い感じですね。
ゆうひさんをからかういぶき様だけど、その裏には愛情も見え隠れしているかも?
そうしたドジッ娘メイドと、その姿を眺めて愉しんでいるご主人様が面白い作品ですので、
つづきに期待です!
●ハレハレハレルヤ! (つっつ 先生)
ヒミツの場所で、まったりすごす少女たち。
2話連続スペシャルゲストの1回目!
焼却炉を探して道に迷ったみずほさん。
人を見つけて道を尋ねようとしたら、その人は立ち入り禁止の旧校舎の中へ。
するとそこには、少女たちのヒミツの部屋がありまして・・・ と始まるお話。
まず、みずほさんが追いかけたのは、泉さん。 人見知りで本好きな人。
そこへやって来たのが皐月さんで、もう1人顔を出したのがしな乃さん。
ヒミツの部屋が見つかってしまい、みずほさんを何とか遠ざけようとする様子が、
なんとなく可笑しかったわけですが、いつの間にやら順応してしまうみずほさんも面白い。
でも追い出せず、秘密を口外しないことを条件に、みずほさんを仲間に加える3人。
2号連続ゲストとのことで、どうなることか・・・ 楽しみです!
●フレラジ☆ (種田優太 先生)
新人声優の少女が、ラジオをすることに・・・
朱木茜さんは、声優養成所に通う高校生。
ところが、いきなりラジオをやることになってしまい、緊張しまくりで前途多難。
友人や知らない人たちとのお仕事で、さてどうなりますか? ・・・というお話です。
「こーゆーのって、自分にはずっと先の事だと思ってた」
と考える茜さんですが、お仕事はお仕事。 なんとか頑張ろうとしますが、緊張しまくり。
でも、養成所の友人・青柳葵さんがいっしょなことに、少しホッとしている様子。
しっかりしていそうな茜さんの方は緊張しまくりで、
自由人タイプの葵さんがのびのびしているのは、面白い対比。
2人でラジオのことについて話をしつつ、そのやりとりが楽しい作品でした。
そして、控室で迎える残り2人のメンバーが、これまた個性的でイイ感じ。
小さな墨田さんは緊張している様子で、一言も発しないうえに、
コミュニケーションの方法も独特で可笑しい少女(´▽`;)
もう1人の山吹薫さんは、ラスト・オチにもなるくらいインパクトのありそうなキャラクター!
メインの茜&葵は普通な感じですけども、墨田さんと山吹さんは超個性派という、
この4人の組み合わせは良いバランスになってそうですね~。
4コマ的にも読みやすい作品だと感じましたし、次号も掲載されそうですし、楽しみです!