五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2012年02月26日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2012年4月号 のつづきです。

 ①は、『おてんき小春ちゃん』 『おーがちゃん』 『銀河系女子高生ありすちゃん』

     『我が家のさおりさん』 『雪ん子ゆっきー』です。 (『恋愛ラボ』感想はこちら

 

 次号、『そよ風そよさん』がゲスト登場!

 そして、『ベツ×バラ』が最終回!? ここ最近の展開は、完結への布石でしたか・・・

 

 

●カブルモン (藤堂あきと 先生)

 新連載スタート! カブリモノの世界に惹かれ始めた和葉さん。 先輩2人に翻弄されつつ、

 エヴェレッタのカブリモノを装着し、その“楽しみ方”を発見する流れが、爽快で気持ち良い。

 カブリモノで羞恥心をなくしたことで、別の自分を見つける快感。 「ぞくっ」のコマが秀逸!

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生) 

 冬馬くんの誕生日、春野さんのアドバイスでサプライズを計画する外村さん・・・ という話。

 でも行動が不審なので、冬馬くんに心配されているのが可笑しい。 「不良になった」て(^^;

 そして今回、小さい頃・小学生・中学生の外村さんが拝めてうれしい! か、可愛かった・・・

 

●ベツ×バラ (曙はる 先生)

 今回は、幸せな2人の様子が楽しいお話でした。 せっかくのお出かけがチャラになるも、

 別所家へお邪魔することになって緊張しまくり原田くん(^◇^;) こちらでも書きましたが、

 原田くんの誠実さが気持ち良く、たまき祖父との会話、別所さんとのやりとり、全てよかった!!

 

●野菜畑でつかまえて (まつもと剛志 先生) 

 子役アイドル・オーディションに参加することになった小姫ちゃん。 練習に励んでますけど、

 「好きな食べ物」の「知的な答え」がそれって(´▽`;) みんなで応援、楽しい空気でしたが、

 他の参加者の親御さんから暴言が! こーゆー時の感情の発露って大事。 桃くんイイぞ。

 

●スーパーメイドちるみさん (師走冬子 先生)

 吉田くん、メイドにご不満、それもやむなし(^^; ちょっとヒドイ仕打ちを受けています。

 そこで家出をすると、大樹くんまで巻き込んで、大学へ籠城。 そんな2人の様子が面白い。

 まあ、ちづるさんの方が上手ではありましたが、ちょっとしたデレが見れたのが進展、かな?

 

●たまのこしかけ (荻野眞弓 先生) 

 今回、ホワイトデー。 たまこさんの十条くんへのお返しは・・・? なんてお話でしたが、

 えみさんの「望まぬデート」へのたまこさんの心づかいが、ほんわか良い感じでありました。

 そして、たまこさんを気にするメガネくん登場! 共感できてしまう思考が楽しいな~(^∇^;

 

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生)

 ソフィさんの恋路を、マリーさんとアントワネット様が応援! そんな楽しい宮廷の一幕。

 結婚が決まっておめでたい、と思いきや、彼女には他に慕っている殿方が。 波乱の予感?

 「忍ぶ恋」は、アントワネット様にもかかわるかな? 心地よき、恋物語と女性たちの友情。

 

●えすぴー都見参! (岬下部せすな 先生) 

 ついに御影院くんが起業することに!? そこから、直人くんが己を顧みて・・・ というお話。

 庶民派っぽいけどそうでもなく、上流かと思えばなじめない、そんな直人くんが面白いけど、 

 視野を広げたいという想いがあるらしく、悩み始めることに・・・ さてさて、どうなりますか? 

 

●トンネルの華子さん (松田円 先生)

 面白い展開になりつつあります。 華子さんの過去をさぐる2人・大沢さんと大谷くん。

 そこから広がる人の輪は、今まで華子さんにかかわった人たちのつながり。

 それは華子さんに“恩”を受けていること意味しますが、“恩返し”の話にでもなるのかな・・・?

 

●シュガービーチ (下村トモヒロ 先生) 

 トビラの水着な先生、見返りセクスィ~。 そんな今回、先生から部員へバレンタイン!

 そこで「お返し」を考える一同。 最後に出てきたアイデアが面白かったのですけれど、

 今回は、先生の弟・直行くんの登場がさらなる楽しさ。 あー、あの彼か(´▽`;) フビンそ(ぇ

 

●放課後のピアニスト (十野七 先生)

 合唱部1年・村井サラさんに、伴奏をたのまれたレミさん。 いや~、これが楽しいの何の!

 2人が最高の音楽を生み出すシーンと、「皮算用」する花野先輩のオチが、爽快感と笑いの

 コラボになっていて、今月号でもいちばん印象深い4コマでした。 “音楽性の違い”にも笑!

 

●どろんきゅー (吉村佳 先生) 

 幽霊・オバケ系統の作品というと『レーカン!』を思い出しますが、こちらはギャグ分多め。

 オバケなどが苦手な果歩さんですが、そうしたものに“助けられている”ような気も(^^;

 【自動販売機】や【変質者】の幽霊なんかには笑ったし、友人アキさんとの関係も面白い!