五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想①

2011年09月09日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2011年10月号

 Manga_time_2011_10

 今月の『みそララ』感想はこちら

 今後、定期的に感想書けなくなるかもですが、

 今の所は大丈夫なので、出来るところまで何とか・・・

 

 今月の「ジェバンニが一晩でで賞」は、『ひまじん』より、森川つぐみさん!

 Manga_time_2011_10_p040

 ついに、MHKの人に「一万」を突き出すつぐみさん。 MHKの人、執念の勝利か・・・!?

 と思いきや無茶なオチが(^◇^;) 千でも難しいよ! ・・・でも、1万円で足りるくらいなの?

 

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 Manga_time_2011_10_p018 Manga_time_2011_10_p021

 水野さん、“世話焼きババァ”上等!・・・の巻。

 大地くんに水族館のチケットを渡すよう、榊先生に頼んでいたようですが、

 それもこれも「結婚」へと囲い込もうとする世話焼きの性分ゆえ・・・自分は独り身なのに(;;)

 

 咲坂師長は「プラプラしてる独身者」や「結婚のキッカケが見つけられないカップル等」は、

 昔ならそうした“世話焼きババァ”のおかげで片付いていたと述べていますけど、

 少子化の現代には、まさに“世話焼きババァ”こそが必要なのだと確信できる気がします(ぇ

 

 

 麻生さんなんかはデキ婚がてっとり早いと提唱してますが、マッキー大反対(^^;

 こんな風に、それぞれの主張が並立できるところは魅力ですね~。 さすがラディカル。

 水野さんが「ベビーで囲い込むのは・・・禁じ手」と言っているのは、さすがですね。

 でも私の友人には、ハメたつもりがハメられたという男がおりまして・・・強力な一手ですよ。

 

 あと、そうした女性陣のかしまし談義のほかに、男側の気持ちや主張も汲んでいて、

 きちんとバランスが取れているのは見事でしたね。

 しかし、既婚者の滝沢先生は、大地くんを止めようとしているんでしょうかね?(^∇^;

 結婚も楽じゃない? でも、いつも幸せそうにしてますからね~、滝沢父娘は。

 

 などなど、大地くんカップルの未来を期待させるような、

 そしてそれを多くの人たちが、祝福しようとしているような雰囲気に包まれたお話でした。

 あと、榊先生と大地くんにアヤシイ疑惑が付いてきて大笑い!!゜(*゜´∀`゜)゜

 「大ちゃんの背中を押す会」も、ぐんぐん勢力を増しているようで、今後も楽しみです!

 

 

 

●ロコ・モーション (藤井理乃 先生)

 Manga_time_2011_10_p044 Manga_time_2011_10_p045

 3ヵ月連続ゲストの第1回!

 伊那路ひろこ(ロコ)さんは高校3年生。

 友達の白鷺ももこ(モコ)さんと、同じ電車に乗って登校する日々。

 モコさんの方はいわゆる鉄道マニアで、自分のことをネクラだと思っている人ですが、

 ほわほわ系のロコさんは、しっかり者のモコさんが大好き(●^o^●) 良い関係。

 

 進路のこととか卒業旅行のこととか、高校3年らしい話題でやりとり。

 ほわほわしながら泣き虫なロコさんの人柄が、作品全体の空気を柔らかくしていて好印象。

 そのゆるさを、しっかり者のモコさんが引き締めつつ、鉄道好きという属性によって

 面白味を加えるよさがあります。 モコさんの「好みの男性」には笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 

 モコさんともっと仲良くなりたいと、ちょっと“冒険”しちゃうロコさんの明日はどっちだ!?

 ロコ&モコの友達感と鉄道という軸が、どのように盛り上げてくれるのか・・・楽しみです!

 

 

 

●スキップAD!いろはちゃん (大乃元初奈 先生)

 Manga_time_2011_10_p075 Manga_time_2011_10_p076

 新連載です!!

 7月号の登場から、早くも連載化ですね。 新人AD・いろはさん奮闘記!

 今回は、高野D(ディレクター)に頼まれて荷物運びをしていたら、

 ぶつかってしまった相手が他班のD、葛城さんだったことから少しややこしいことに?

 

 葛城さん自身は、いろはさんのことがお気に入りで、引き抜こうとするくらいなので、

 問題は他の人たちからの目ですね~。

 「いろいろ言う人がいるから・・・」と述べる熊谷さんの言葉は、よくある話ね~という感じ(^^;

 でも、直接の上司・高野Dの反応には笑ったわ゜(*゜´∀`゜)゜ こらこら、アカンでしょ。

 

 いろはさん、かわりに部長から怒られて凹んでますけど、それでもパッと切り替えて

 「頑張らなくちゃ!!」と前向きに元気いっぱいなのは魅力ですね。

 ADという立場は、話に聞くだけですけど大変らしいですし。

 そして、最後の4コマ2ネタでの、葛城Dといろはさんのやりとりが面白かった!

 1本目でトーンダウンさせといて、2本目で楽しいオチ(^◇^;) 今後も楽しみです!

 

 

 

●営業侍 和華さん (G3井田 先生)

 Manga_time_2011_10_p179 Manga_time_2011_10_p180

 フレッシュゲスト!! G3井田先生がいらっしゃるとは!

 中途採用で営業部に配属された相馬和華さん。

 「スゴイ奴」という噂があったようですが・・・たしかにスゴイ(´▽`;)

 山奥で修行をしてきた武士道の体現者。 山菜を見分ける自信があるとか、意味ねえー!

 

 そんな彼女の教育係を任された吉田くん。

 彼の苦労は、まさに「プライド高い新人さん」の相手をしなくてはならない社員そのもの。

 しゃべり言葉はしっかりはしているけど、どこかエラそうな和華さんの言動や、

 当然まだマトモに仕事などできない彼女に苦労させられ、ツッコミ入れまくる吉田くんが

 面白いですね(^^;

 

 また、同じチームの姫野さん(姫先輩)がひどいネガティブ美人さんで、よいキャラクター。

 吉田くんの苦労も倍加してます。

 などなど、面白いキャラクターたちが織り成す営業部4コマ。

 和華さんのサムライ風味なたたずまいが、私はけっこう好きなので、

 これはつづきをぜひとも読みたい作品です! 期待しております。

 

 

②へつづきます。