独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

下総三山の七年祭り大祭本番のご紹介

2015年11月02日 17時58分52秒 | 千葉の事


磯出祭の神事の内容(HPより)

大祭で二宮神社を参った後、父親である二宮神社、母親の子安神社、子守役の子守神社、産婆の三代王神社の4社のみこしが磯出式で安産祈願をするため、幕張の会場へと移動する。
ここで満潮の時刻にあわせ、幼い男女がハマグリの交換をする神事が関係者で執り行われる。
その後に安産のお守りである榊(さかき)と貝がらが観覧客にまかれ、最後に二宮神社と子安神社のみこしを重ねあわせ別れの儀式が行われる。

 

ごく一部の人しか見ることのできない神事、磯出祭の模様は気になりますね。そこで具体的記述のあるものを引用します。

◆ 1991(平成3)年の写真

子安神社の神輿の前に置かれた盥の中に、東に男児、西に女児の両男女が立っている様子が記録されている貴重な写真です。
平成27年度の式典は、11月2日 (月) 下総三山の七年祭りが開催される でご紹介旧幕張海岸の産屋で満潮の時刻にあわせながら、幼い男の子と女の子が神前に供えられた蛤を交換し合う
「産屋の神事」が行われました。
  午前 2 : 00  子守神社  式場に入場
     2 : 20~3 : 00 二宮神社 ・ 子安神社 ・ 三代王神社 以上4神社の御神輿が式場に入場
     3 : 43 式典執行
     4 : 30 式典終了

    二宮神社を出た御みこしは、深夜磯出式会場を目指し渡御されます           
磯出式での神事の様子、童児童女が、蛤を交換します

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下総三山の七年祭り開催 その2 | トップ | 奈良だよりのご紹介 ー16ー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーよく調べましたね (ミーちゃん)
2015-11-02 21:23:02
祭りは毎回楽しんでいましたが耳学問だけで、詳細は知らなかった事がたくさんありました、よく調べられており大変勉強になりました。
明日はお孫さんと祭りを楽しみに神社に来てください。
返信する
ミーちゃんさま (oko)
2015-11-03 09:54:37
お言葉を有り難うございます。
今日はでお祭り日和ですね。
今日もお稚児さんをしますか。
可愛いでしょうね
お祖母ちゃまにもよろしくお伝え下さいませね。
せっかくのお祭りですが来客ありのため残念ながらあきらめました。
まあちゃん達に会ったらよろしくお伝え下さい。
昨日の訪問者は178人でした
返信する
Unknown (matsubara)
2015-11-03 11:51:38
7年に一度の由緒あるお祭りが
晴れてよかっです。
前回は未歩ちゃんが生まれて
おられたのですね。もう一年
早かったら安産祈願出来ましたね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2015-11-03 20:54:55
いつもご丁寧に有り難うございます。
次のお祭りは見られるのかしら?等と話し合う年齢になってしまいました。
何とか元気で楽しみたいと願っております。

短歌の先生から「故郷の七年祭り」の宿題に気持ちが重いです。
返信する

コメントを投稿

千葉の事」カテゴリの最新記事