独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

奈良だよりのご紹介 ー16ー

2015年11月06日 21時00分07秒 | 奈良だより
この度、奈良の前田様から初めて見る蹴鞠祭の雅やかな素敵なお写真にお言葉を添えて  頂きましたので是非ご覧頂きたくご紹介させて頂きます。
                       
                                  蹴  鞠  祭
大和多武峰の談山神社は藤原鎌足公をお祀りしています。
飛鳥・法興寺で行われた蹴鞠会で、中大兄皇子(後の天智天皇)とはじめてまみえることができた中臣鎌子(後の藤原鎌足)は多武峰の山中で「大化改新」
の談合をしたと伝えられ、この山を「談山」(か
たらいやま)と呼び、談山神社の社名になったようです。
当神社では、藤原鎌足公と中大兄皇子が飛鳥法興寺の蹴鞠会で初めて出会い、「大化改新」の発端となった故事にちなみ、毎年4月29日と11月3日に
「蹴鞠祭」が行われています。
談山神社は紅葉の名所ですが、まだ少し色づきが早いようです。
 
「蹴鞠は」競技と言っても勝ち負けがある訳でもなく、普通8人で競技を行い、お互い相手が蹴りやすいように鞠を蹴りあい楽しむもののようですが、
きらびやかな衣装で躍動する動きは素晴らしいものでした。
 

本殿で祈祷を終えた鞠が、紅葉の枝に支えられ、神官の手で
競技場へ                 神官から競技者へ

             更に競技者から長老の手へ                                  
競技風景

                  競技風景                                         競技風景

                  競技風景
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下総三山の七年祭り大祭本番... | トップ | 娘の旅行行程と嬉しい旅土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴鞠 (syozen)
2015-11-07 22:53:11
蹴鞠の競技方法や、掛け声の種類や、発声のタイミング
などいろいろ説明がありましたが、いい場面のシャッター
チャンスを狙うのに精一杯で詳しく覚えていません。
説明不足で申しわけありません。
返信する
syozenさま (oko)
2015-11-08 10:37:09
何時も素晴らしいを頂きまして心から御礼申し上げます。
素晴らしいご紹介が出来まして嬉しゅうございます。

この度もスライドショーにて素晴らしさに魅了されました。
ご紹介のお写真はピクチャ^に保存してからUPしましたが、
この大きさになりました。

有り難うございました。
返信する
~蹴鞠~ (hana)
2015-11-08 17:41:53
oko様
法興寺の蹴鞠風景を拝見しました。
きらびやかな衣装で躍動する動きは、実際に見ると
素晴らしいでしょうね~
競技風景のお写真を有難うございました。
返信する
hanaさま (oko)
2015-11-08 20:10:08
お訪ね頂きまして有り難うございます。
本当に素敵なお写真に感激しております。
近くでしたら実際に拝見したいですね。
返信する
Unknown (matsubara)
2015-11-09 15:04:02
とてもきれいにアップされましたね。
いつも感心します。私は手抜きが
多くて前田さまに申し訳ありません。
返信する
matsubaraさま (oko)
2015-11-09 21:21:21
おかげさまでブログを華やかに飾って頂きました。
写真は拡大もせず、頂きましたままでしたがとても素晴らしいお写真ですね。

先ほども申し上げましたが、「庭のお花」「金沢の山ちゃんだより」が頂けなく
なりましたので
matsubaraさまのおかげで前田様のご厚意に感謝を申し上げております。
返信する

コメントを投稿

奈良だより」カテゴリの最新記事