秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

さくら米試食のおにぎりパーティに

2023-11-30 | 日々是好日
先月さくら小の校庭隅で見た
稲はざ掛けの、あのお米試食会。

稲はざかけ、久々に見ました - 秋麗(あきうらら)

小学校校庭隅にある田んぼでは先週、これから稲刈りだって。1週間過ぎた今日覗いてみると、稲はざかけできてました。だいたい2週間ぐらい天日干しするようです。脱穀して、...

goo blog

 
2023-10-25


いつか試食会とかあるんですか、
なんて厚かましくも、さくらコミュニティ会長に尋ねしてたもんで。
お声掛け頂けました。
やったー(^^)v




稲を育ててた地域ボランティアさんだけでと勝手に想像してたら、
なんと5年生児童と一緒(*^^*)

豚汁までふるまって頂けて美味しく頂戴しました。

ラップで小さく丸めたおにぎり一個づつ。
残り40個ほどは希望者ジャンケン争奪戦。



今年は米8.2kg収穫できたそう。
最後に皆でお米のうたを歌ってくれました。



ナイス!ライス!スマイル!


楽しかった〜
でも、学校の先生超忙しいのよくわかりました。





彼女とまだ続いてた💕ハチワカレ

2023-11-29 | ギズモ&もぐ&メルキー
昨日大枝神社へ行くと東照宮祠で



ハチワカレが彼女と居ました。
まだ夫婦のようです。
鈴鳴らしても柏手打っても逃げません。
太々しさは変わりないけど、睨む目線が柔らかい。


初めてハチワカレに会ったのが3年前の2020-10-25
今の彼女と一緒にいるとこ遭遇したのが2022-2-22
彼女できて? 穏やかなったハチワカレ - 秋麗(あきうらら)

彼女できて? 穏やかなったハチワカレ - 秋麗(あきうらら)

昨日は旧暦元旦だったので大枝神社へご挨拶に本殿の扉開いてて中に人けはなかったけれど、いつもの定位置に、あのハチワカレ。彼女らしき猫と一緒に日向ぼっこしてました。...

goo blog

 


本殿左傍に植る橘は実がいっぱい。

橘は常世の国に生える非時香果、長寿を招き子宝に恵まれる吉祥もの。

ハチワカレは飼い猫なんでしょうか?
野良ちゃんとしても幸せそう。


裏のお家の電気貯水機?には暖とる、たぶん野良ちゃんを、


メルちゃんキィちゃんはベランダから眺めています。
写真撮ろうとしたら逃げてった。








暖房器具の光熱費比較

2023-11-28 | 節約生活
石油ストーブをつけるシーズン到来。


10月にガソリンスタンドで灯油18Lが2196円でした。
その値段にビビって数日前までストーブ出さなかった。
やっとお出ましすると、
こたつから出てきてまったりくつろぐメルキィ。

私も石油ストーブ大好き❤
いつでもお湯沸いてるし、焼き餅焼き芋だって(๑˃̵ᴗ˂̵)


TVで見かけた暖房器具の光熱費


エアコンはほぼ予想通り。
ガスストーブ5位→1位
石油ストーブも6位→2位
逆に、電気カーペット3位→6位。

うちはにゃんこのために電気こたつの電源入れず、
電気カーペット敷いて付けっぱなしにしてます。
かつては一畳用を使ってました。
しかし電気会社変えてスマホアプリで毎時間使用料判明。
一畳用を電気膝掛け毛布に変えました。
これで毎時2円安くなり、
1日で2X24=48円の節約❣️

お風呂は癒しですから、
毎夕欠かさずお湯張りますが、半分量で。
ストーブで沸いたお湯も必ず足して、節約気分(^^)

ということで、今冬も石油ストーブとガス風呂はお世話になる予定です。

意味わからん節約するな、
貯金するために働いてきたわけちゃうやろ、
と息子に言われてます。





 

太古からの生きた化石イチョウの力

2023-11-27 | 日々是好日
朝から、ふかふかスリッパ探してました。
ちょっと何処かにとりあえず置く、3週間も経てば忘却の彼方です。

こたつ出したり冬支度した時に、スリッパも一緒に出した。
ところが11月初旬夏日で引っ込め、どこかへ収納してしまった。

スリッパをビニール袋に入れたもの、まさか猫が隠すはずもなく。
朝からずーっと探してて、昼前に再会できました(^^)


記憶容量に限りあり、つい最近のちょっとした言動が何処かへ消えてしまいます。
そんなこんなで、
イチョウの絵本(図鑑)の内容も記録に残しておいたら、完全霧散は免れるので。

1週間で返す前に写真に残した数カット画像の前に、
ご近所の光明寺さんの今朝のイチョウからご紹介します。






多分2010〜2012年に金剛組さんが再建工事されて、このイチョウが大きく伐採されたんです。
ブログ内検索しても見つからない。
過去のイチョウが元気だった頃の記録は「光明寺」でヒットしました。

2008-11-30

金色に照り映える公孫樹(いちょう) - 秋麗(あきうらら)

銀杏(いちょう)は公孫樹とも書くのですね。「公」は祖父の尊称で、祖父が種子をまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」だって。中国原産の銀杏はかつて留学...

goo blog

 

2009-12-7

落葉 - 秋麗(あきうらら)

イチョウの落葉の一瞬を撮影できました。クローズアップしてみると家の近くの光明寺さんのイチョウの大木です。土曜日に見たときはもう2、3日して一番見ごろを撮影しよう...

goo blog

 

イチョウ再生パワーを見ていただけるかと。


イチョウの生命力

イチョウの生命力 第二次世界大戦において広島に原爆が投下され、70年間は植物は生育することが出来ないであろうといわれる中で、真っ先に新しく芽吹いたのは、イチョウであ...

日本イチョウファーム

 


恐竜が跋扈してた時代にイチョウも大繁茂し、それが化石として世界各地で確認されてるそうです。

ところがほぼ絶滅したかと思われたのに、中国奥地で生き延びてた種があった。
遣唐使の時代にか中国から日本に渡来し、それがまた世界に広がる。

そうした内容から始まった『イチョウの絵本』



ココから先は画像貼り付けて、
昼ごはん食べてから画像文字起こしする予定。









追加で、2020-3-2の記録です。
再読するとかなりの部分、案の定忘れてました。
「ギンコ」という単語はしっかり記憶残っててブログ内検索できたのだった。

公園の太極拳教室見学に

2023-11-26 | 太極拳


土日の朝8〜9時と書かれてました。
一回1200円で、週一月4回で4000円、初回は体験無料❣️

昨日ブログに書いた体験教室で12/2に行きますと通知してたけれど、
朝起きれたし、雨降ってないし、
行こう❗️と思い立つ。

大枝公園ぐるっと見渡してもそれらしき集団の姿ない。

チラシ記載の電話に掛けたら今日は臨時休み😢



太い横一本筋雲、なんか変、地震雲?



紅葉グラデーションに光映えて美しい。

桜でもないし、欅?
何の木がGoogleレンズかざすもわからんかった。


台湾バージョンの太極拳、
また来週、体験行くつもり。






 

国際交流友の会5周年記念の集い

2023-11-25 | 日本語ボランティア
夏に日本語学習支援ボランティア養成講座8回受講して、
9月に友の会に登録しました。
追加講習や勉強会も各2回づつ受けました。
まだ担当は持ってないので、
おしゃべり広場に参加した記録をブログ残してます。


今日は創立5周年記念の集いでした。
最初に太極拳体験から

台湾から来日されてる学習者さんが講師です。
参加者皆で体験太極拳した後、演武を披露してくださった。

めっちゃかっこよかった。
gooblogは動画アップできなくて残念です。

台湾文化大学武術科卒業
マカオ武術太極拳大会優勝
大阪中華総会太極拳講師


近くの大枝公園で土日の朝から教室されてるそう。
来週早速行ってみようと思います。

太極拳の後は、グループ6つに分かれてクイズ大会と、異文化トーク。

守口市には現在3000人弱の外国人が暮らしてて、
この日本語教室で学ぶ人は61人ですって。





日本語で異文化トーク❣️
ラクに好奇心刺激できるいいボランティアだと思います。




フォトジェニックな紅葉探して@亀岡

2023-11-24 | おでかけ・近畿
医療や介護職で頑張ってる太極拳の稽古仲間。
何処かで癒された〜い❣️
ということで、勤労感謝の日一緒にお出かけしました。

最初にどの画像選ぶか悩みましたが、
一番フォトジェニックな紅葉🍁ということで、



日帰り温泉♨️でまったりしようと。
すみや亀峰庵は昨年2回行って超気に入ったと話すと即決でした。
食事付き日帰り温泉7300円。
コレなら手が届くプチ贅沢💕

唯一ハードル上げるのは行き方。
道はいっぱいあり余計迷う。


亀岡へは人生でたぶん7回目、
でも自分で運転して行ったことない。
どんだけGoogleマップとかで経路みてシュミレーションしたことか。
寄りたい道の駅もあるしね。

結局は新御堂から箕面グリーンロードで423号線に出る。
県境越え京都に入ってすぐに、みずほファーム西別院という卵や農産物販売所ありまして、
まずそこをナビ目的に目指しました。
昨秋行ったとき、若鳥初卵買えたし、小芋や他野菜も美味しかったから。


前置き長くなりましたが、
そこで今年もいっぱい買い込んですみやさん到着が11時。


11:03
ちょっと早いから待つことしばし、館内ウロウロ。

食事処に案内されて、

今年初めてのマッタケ土瓶蒸から舌鼓うつ。


昼の部は2:30チェックアウト、
お腹いっぱいで苦しくとも♨️へ、
うちら3人貸切状態で極楽ごくらく。


すみやさんはJR山陰線亀岡駅から送迎バスあります。
今度は列車旅もいいかな。

ロビーで入手したチラシ「亀岡紅葉ライトアップ」によれば、
昨秋行った神蔵寺10〜16日、ということは紅葉散ってるね。

ということで帰りに寄ったのは、

時代劇ロケ地で有名な走田神社





穴太寺ではトイレお借りして

こちらも本堂左裏のイチョウは落葉してました。

今夏の猛暑に11月初旬の夏日続きで植物も困惑してるのでしょう。





難宗寺のイチョウは樹齢500年の大銀杏

2023-11-23 | 24節気72候
昨日22日は24節気の小雪で、刻々と冬に近づいてます。

守口で大銀杏といえば、難宗寺で昨朝見て来ました。










最後に街道筋道標立つ角から




15年ほど前お世話になった方が亡くなられ、
この難宗寺さんでお葬儀ありました。
12月初めで、ゆるい風でも黄葉した葉が風に舞い落ちる。
心に残る壮麗な告別式でした。

あの時に比べると、
まだまだ完全黄葉でもなく緑色残ってます。
すでに下に落ちた葉が茶色いのは、今夏の猛暑のせいでしょう。


銀杏は、公園の手品師♪

2023-11-22 | 図書ボランティア
銀杏が色づいたブログとか拝見し、
何処かで私も撮ってこようと思います。

先週、図書ボランティアで本借りました。



イチョウの絵本

この本借りる手続きしてたら、
10歳年上の男性のもうひとりのボランティアさんが、
公園の手品師

カラオケの十八番だそうです。

知らんな〜
フランク永井の歌だそうで検索しました。
昭和33年の歌でした。





なかなか含蓄深い作詞です。







絵本とは名ばかり図鑑みたいにめっちゃ詳しい本でした。
続きはまた明日。







三重旅2日目午後❤️椿大神社(つばきおおかみやしろ)

2023-11-21 | おでかけ・近畿

しめ縄と椿とりめし - 秋麗(あきうらら)

お天気に恵まれて無事行って来ました、三重旅。予想より早く帰れて、これより🍺片手に椿とりめし。ちょっと濃いめ味ですけど旨っ❣️人気あるのわかりま...

goo blog

 

16日夜に書いたブログの続きです。

椿大神社の滞在40分、限りある時間ちゃっちゃと忙しかった〜


椿の絵馬がカワイイ。



大吉💕
オマケのチャームで巫女さん出たら大当たり。
だそうで。楽しみ😊


本殿御祭神の猿田彦大神は


道案内の神さまと思って参拝しました。
社紋が三巴紋で、これって八幡神と同じですね。
検索したら、外宮の豊受大神宮の菊紋は表紋で、裏紋もあり三巴紋だとか。

今は深く追及せず、心に留め置きます。


配祀のアメノウズメ命の椿岸神社
知恵の輪的石の置物初めてみました。

長谷寺の輪違紋みたいやなと撫で撫で。

社殿右に「かなえ滝」
この画像を待ち受けホーム画面にすると運気⤴️らしい。

さらに奥に「金龍明神の瀧」があり、お水賜れる
と書かれてたので空きペットボトル用意してたけど?
タスク完遂ならず。


松下幸之助さんが寄進した茶室とかも見に行けなかった。



今回の行程は出発10:30と遅く、帰着は16時過ぎと早い。
でも行ったとこ何処もかも良かった。
三重県から観光補助金出てたのかお得なツアーでした。


2日目朝ホテル越しに御在所岳を自撮りで。

以上で三重旅の記録終わりです。


2023年11月秋の行楽はしっかり歩きました。


15日 13,803歩
16日  8,454歩
19日 15,879歩


ブログも多くの方にアクセスいただけて☺️
旅出発前日の訪問者数順位が、
あの666位でビビってました。





ボケ防止の備忘録といえども、公開してる以上、
多くアクセスいただけるのはうれしいことで励みにもなります。

ご訪問ありがとうございました。







御在所岳の山上公園

2023-11-20 | おでかけ・近畿
御在所岳
滋賀県と三重県にまたがる鈴鹿山脈にあり標高1212m
日本二百名山関西百名山にも選ばれています。


高速道路サービスエリアで貰った観光パンフ、



隅々までくまなく目を通して見つからんと思ったら、
表紙にでっかく載ってました(^^)

画像右下の腰掛けてる岩は、
たぶん⤵︎

往路のロープウェイ車窓より。
降る時も人の姿発見。



ロープウェイや温泉施設などで人気の御在所岳は
県内屈指の紅葉名所としても評判。…
新名神「菰野IC」から車で約10分。

住所は、三重県三重郡菰野町湯の山温泉。

菰野といえばヤマトタケルが絶命した地。
伊吹山で敗れ負傷し足は三重に折れ曲がり、三重の語源と聞きます。

2020年3月に右手首骨折した時Zに折れ曲がったんです。
三重やな〜と。
菰野は避けて来た地でしたが、今回のツアー目に留まって、
御在所岳が倭姫ゆかりの地とも知り、、、


「神や仏がいます所」御在所岳 - 秋麗(あきうらら)

「神や仏がいます所」御在所岳 - 秋麗(あきうらら)

三重旅2日目10:24ロープウェイ車窓より画像中央に写るホテルに宿泊で、部屋窓からロープウェイ見えてました。想像以上に素晴らしかったので、ポスターより全景を垂仁天皇の...

goo blog

 
ロープウェイの続きです。

16日10時前にロープウェイ湯の山温泉駅に着いて、
観光バス12時出発までに自由時間120分程度。

ロープウェイは全長2161mを8人乗りゴンドラ32台だったかな、1分おきに発車します。
乗車時間15分ですが、並ぶので30分はみておいた方がいい。


山上公園駅レストランではカレーうどんが美味しいという情報。
しかしさらに頂上へリフト乗るも捨てがたい。
ホテルで朝食とってお腹まだ空いてないので、リフトを選択。

もちろん山上公園を散策して行くこともできます。
緩やかな勾配を下り上り約30分だそうです。


あの日は暑くなく寒くなく風もなく秋の行楽日和。
ライトダウンを内に着ようと用意してましたが不要でした。


リフト往復650円、片道15分乗車




画像中央辺りの白い山頂見えてるのが伊吹山らしい。
ずーっと向こう、遠いなぁ〜
ヤマトタケル足折れて大変だったろうな。


11時過ぎたのでリフトで戻る。
ロープウェイで降車前に朝陽台広場をぶらつく。








お昼近くなると雲湧いて山々が隠れ始める。

お天気が良ければ富士山見えるらしい。



あと30分あればカレーうどん食べれたね。
ここが団体ツアーの辛いとこ。



関西文化の日は秋のよき日で、畝傍山登山とか

2023-11-19 | おでかけ・近畿
今日は関西文化の日、
関西一円の美術館博物館無料デー。
橿原考古学研究所附属博物館に行って来ました。

御在所岳の話途中ですが差し込みで。


本日最初の行き先はイタリアンランチ。
11時オープンのピッツァリア・ラッソ目指し、畝傍御陵前駅10:53着。
お手頃価格で美味しく頂戴し満腹なって。


メインイベント無料デーの橿考研博物館へ。





内容はいずれまた、覚えてたら。


ラストイベントはスポーツの秋ゆえ、畝傍山登山❣️

13:28


橿原神宮北鳥居から入り、



本来ならココから入るのを、
過去の朧げな記憶で10m程手前を曲がりちょっと道迷う。



東大谷日女命神社に来てやっと過去記憶に合致した。



地図もあったのでゆるめの青ルートで登山開始。
13:40



山頂到着は 14:02


畝傍山三角点の目印板を手に記念写真






禁足地の木は何か検索して、樫の木と知る。

今頃なって過去ログ検索したら、うんちく書いてましたわ。
すっかり忘れてたけど。

>大阪の住吉大社の埴使(はにつかい)神事で、埴土(はにつち)を採取する聖地。

2015年1月の記録です。


ををし畝傍山 - 秋麗(あきうらら)

いよいよ大和三山、最後の山、畝傍山です。さすがに三つの中で一番高いだけのことあり、目の前にど~んと迫ってきます。畝傍山は海抜199.2mー山麓の海抜70m=129.2m耳成...

goo blog

 



最後に、橿原神宮お参り






本日のタスクコンプリート。
疲れた〜😮‍💨
でもキリッと澄んだ秋の善き日
文化教養、スポーツ、食欲の秋、全てクリアできました。

そして何よりのことは、
使ったお金は交通費とランチ1480円のみ❣️







「神や仏がいます所」御在所岳

2023-11-19 | おでかけ・近畿
三重旅2日目

10:24 ロープウェイ車窓より



画像中央に写るホテルに宿泊で、部屋窓からロープウェイ見えてました。

想像以上に素晴らしかったので、
ポスターより全景を





垂仁天皇の皇女 倭姫命が天照大神の神霊を大和の笠縫の宮から、伊勢の五十鈴川のほとりへお遷しするとき、

その鎮座地を求めて伊賀、近江、美濃の国を巡行され、桑名の野代 から北伊勢を亀山へ向かわれ、

この山の上に仮の屯宮を設けられたことから御在所とよばれるようになったといわれています。

御在所山か、ございしょが岳か | 湯の山温泉公式ホームページ


山頂はどんなだったか次に続きます。





三重旅初日は、関宿、なばなの里

2023-11-18 | おでかけ・近畿
15(水)10:30天王寺出発。
お昼は関ドライブインですき焼き御膳(๑˃̵ᴗ˂̵)
9月に境港で食べた団体食ランチのこと思えば上等でした。
なばなの里のライトアップが夕方5時なので、時間調整で関宿に立ち寄りました。
3回目の訪問なので、テキトーにブラついただけ。






なばなの里には15:30頃到着。
暗くなるまでに花鑑賞、
まず別チケットが配布されたベゴニアガーデンから。
数百種、12000株だそうです。

7月にハシビロコウみに行った神戸どうぶつ王国も、
以前は花鳥園という名でベゴニアいっぱいの温室でしたが、それ以上。

大輪のベゴニアにも圧倒されました。



ぶら下がる品種も美しかった。





来て行った洋服は、




24年もいろんなとこへ行ってるSchoffelのフリースシャツ❣️





イルミネーションメイン会場の場所確かめて、
光のトンネル点灯17時を確認してから、日本最大級の花ひろばへ。
秋はダリアとコスモス。






この日の最大花は直径40cmのに立札ありました。
もう峠越して萎れてたので画像はアップせずにおきます。

大好きなコスモスは一画だけ残ってました。



画像おさめたのが16:52
ライトアップ点灯に向けて光の道へ

なばなの里 イルミネーション2023 - 秋麗(あきうらら)

なばなの里 イルミネーション2023 - 秋麗(あきうらら)

初めて行きました。なばなの里はライトアップでも有名ですが、神戸ルミナリエ同様、人混みでゾロゾロ歩く俗っぽさを敬遠してました。でも想像以上に素晴らしかった(^_-)⭐&#...

goo blog

 








悲喜交々、うれしいことも残念なことも

2023-11-17 | 世情雑感
今朝ブログ書いてる時に臨時ニュース







大谷翔平さん、史上初二度目の満票MVP受賞。
ちゃんと評価結果でて、まっことうれしい💕



一方で残念な報道もありまして、

なぜ佳子さまに激しいバッシング? 「生まれながらの特権と、不満のはけ口に」名大河西准教授 | AERA dot. (アエラドット)

なぜ佳子さまに激しいバッシング? 「生まれながらの特権と、不満のはけ口に」名大河西准教授 | AERA dot. (アエラドット)

多くの皇室の公務をこなし、メディアに登場する機会が増えている秋篠宮家の次女佳子さま。しかし、SNSなどでは否定的な書き込みも目立ち、佳子さまが秋篠宮家や天皇制に対す...

AERA dot. (アエラドット)

 

秋篠宮佳子さまのファンでもあるので、
こうしたバッシングニュースはホントかなしい。

ブログにはしてませんが、
先だってのペルー訪問報道、日々のご公務も逐一拝見してます。
なんで、あんなに真摯に取り組まれ、超カワイイ笑顔なのに。
文句つけ貶める人もいる、それが爆増中の昨今。
どこかで誘導されてるんでしょうか。
そうした記事で心傷まれてないかと案じてます。
隠れファンもいるんだと、ささやかながら声あげておきます。




世間もですが、個人的にも、悲喜交々。

まず😨なことから。

先日ドル建て一時払い保険解約時の為替相場で税金追徴された話。
税務署へ直接出向きちゃんと払いましたが、
延滞金は後日郵便で請求届き支払い済みです

さらに、介護保険の再計算追加請求届く😢
毎月支払うの面倒だし、
通帳に記録残すために全部まとめて支払ってきました。


逆にうれしいことは、例のキャッシュバック3万円❣️
今日減った口座に振込依頼手続き、無事完了。

ソニーNUROの仕事早くて、もう振込確認できました。
╰(*´︶`*)╯♡


人生、山あり谷あり、山高ければ谷深し…

人生こんなもん。

人生はワンツー、1、2、
3歩進んで2歩下がる♪