秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

自分にできることから

2023-02-28 | 参政党
夕陽に照らされた今日の観梅


見惚れました。
夕方4時台に近所を超超久しぶりに4000歩ほど。
膝悪くなってからいつも自転車移動なのに。
なぜ歩いたかというと、



ポスティングはやはり、
先にチラシを二つ折りした方が早いとわかった。
ポストにいっぱいチラシ溜まってる家もある。
そんなとこは投函しても見てもらえなさそう。






この動画みてると、神谷宗幣さんの言うことは納得できます。

視聴は 以下クリック⤵



希望託せるのはやっぱり参政党❣️
大阪府知事選にも立候補してくれて超嬉しい。

参政党の理念
「次世代にいい日本を残す」


自分にできることからやっていこう。



咲き初めし枝垂れ白梅@盛泉寺

2023-02-28 | おでかけ・近畿
文禄堤を歩いた日曜日、
曇り空でも盛泉寺さんの枝垂れ梅が目に留まってました。

昨日はうって変わった上天気、撮影に行ってきました。







守口門真歴史街道推進協議会
守口宿ガイドマスター郷土史家
村橋さんの案内で知り得た情報残しておきます。



盛泉寺は本願寺の東西分立に伴い
1606年東本願寺初代教如上人が創建。
現代の本堂は1835(天保6)年再建。
明治天皇の大阪行幸の際、三種の神器が安置された。

本堂の右側に墓がありまして、





壁際に沿って並べられた小さな彫りのある石は墓石です。

明治になって淀川の流れが変わるまで、ここは守口宿船着場に近い。
今はなき三洋電気本社建設中に掘出されたもの。


宿場町の賑わいを支えた「飯盛女」たちの墓でした。











猩々緋(しょうじょうひ)菊紋船印

2023-02-27 | おでかけ・近畿
難宗寺さんの明治天皇玉座の続きです。

慶応4(1868)年1月3日
鳥羽伏見の戦で敗れた旧幕府軍は大坂城に敗走。
それを追う形で3月20日大阪御親征軍が京都を出発。
石清水八幡で一泊し22日夜9時頃難宗寺に到着された天皇御一行。
この御親征には大阪遷都の計画があり、三種の神器も奉安され文武百官も伴った。
この時、守口は一夜の帝都となった。
翌23日、大阪の西本願寺津村別院(北御堂)に入られた。








明治天皇から拝領した猩々緋菊紋船印を拝謁。



日本の色・伝統色【猩々緋(しょうじょうひ)】の色情報[#f2030a]など | まなびっと

 

想像上の霊獣が名の由来

「猩々(しょうじょう)」とは、

中国に伝わる想像上の霊獣で、サルに似た体つきで紅色の体毛に覆われた動物。

その血はとても赤いとされ、猩々緋の色名は、そこから誕生した。

 室町時代後期からの南蛮貿易により日本にもたらされた毛織物のうち、

この目を見張るような赤色の織物は、とくに羊毛でできた羅紗(らしゃ)に多かった。

戦国時代、多くの武士達は羅紗を陣羽織に仕立て戦場で愛用した。霊獣の力をも味方につけたかった。




右に立派な船印、
左に大正天皇御用、木製の湯殿
ちっちゃ😩





東海道57次守口宿京街道ウォーク

2023-02-26 | おでかけ・近畿


地域コミュニティの史跡巡りの日でした。

朝7時の日の出は曇り

寒そうな一日の始まり。
雨降ってないだけマシ。

今日歩いたのは文禄堤を中心に京街道の一部です。

豊臣秀吉が、京の伏見城と大坂城を結ぶ京街道を整備。
淀川左岸の文禄堤27kmのうち一部700mが守口に残っています。

大坂夏の陣の後1616(元和2)年
徳川家康は東海道57次を制定。

200年も経って後1832年、安藤広重が描いた東海道53次。
が有名です。
しかし幕府が管理した東海道は、
京の三条の続きがありました。
54次伏見宿、55次淀宿、56次枚方宿、57次守口宿で大坂へ。

幕府は街道と宿場を天領として抑え、物資と情報を掌握、全国支配体制を強化していきました。

守口の本陣辺りは馬が繋げるよう街道幅が広くなってたそう。
その角に、難宗寺が建ってます。


浄土真宗中興の蓮如さん1477年建立の守口御坊です。

江戸幕府終焉の頃、首都を大坂へという案もあって風雲急を告げる。

1868年(慶応4)3月22日午後8時
明治天皇御一行が難宗寺を御行在所に。
三種の神器はすぐ近くの盛泉寺が賢所に。



幻の大坂遷都で守口が一日帝都になった記念日です。


難宗寺さんで保存されている明治天皇の玉座みせてもらえました。

つづく




カントチーニ

2023-02-25 | 世情雑感
小袋から出してふた口サイズでしょうか。
小皿におくと大きさ分かりやすいかと


CANTUCCINI
カントチーニ

珈琲などに浸けて味わうイタリア菓子ビスコットの一つ。
アーモンド入ってるのがカントチーニのようです。


1600年代終わりにPisa(ピサ)で発祥したトスカーナ地方の伝統菓子。
小麦粉、砂糖、卵白で作られていたが、
現在ではアーモンドを加えたものがクラッシックな味として定着。
トスカーナでは食後のデザートとしてVin Santo(ヴィン・サント)という甘いワインに浸しながら食べられる。

イタリア語で一般的にビスケットを意味するBiscotto(ビスコット)
「ビス」は「2回」、「コット」は「焼く」という意味。
2回焼いて水分を蒸発させているため非常に硬い。


だそうです。
伊賀の堅焼きのこと思えばへっちゃらさ。


その昔、伊賀の忍者が、敵方の屋敷にひそかに忍び込み、屋根裏や軒下、物置などに隠れ、敵状を視察し、ときに攻撃の機を待つ時、かさが少なく、かつ滋養にとむ「かたやき」を食料として携帯。
当時伊賀の忍者は刀の鍔や基礎石などに打ちつけて割って食べた。
今では「かたやきは」伊賀名物のうち第一番にかぞえられるもので歴史の古い珍菓となっている。




硬い 固い 堅い
今度はこの違いが気になる(^^)

同じように思われた方は、以下で

堅い・固い・硬いの違い 食べ物が「かたい」はどの漢字が正しい?|正しい日本語.com

堅い・固い・硬いの違い・意味と使い分けについて、例文も合わせて詳しく解説しています。食べ物が「かたい」はどの漢字を使うのが正しいかわかりますか?

正しい日本語.com

 

手っ取り早くかいつまんで、

堅い
中身が詰まって、しっかりと堅実

硬い
丈夫で形が変わりにくい、ぎこちない

固い
外部がかたい、心が揺るがない




別府地獄温泉ミュージアムと海地獄

2023-02-23 | 旅・九州
湯布院でどっと疲れて…
最終観光は別府鉄輪温泉の海地獄でした。
でもその前に、なぜか昭和の観光土産物会館へ連れて行かれました。
ツアーのお約束なのかな。
大分県から1000円のクーポン貰ったからね。

わずか30分の滞在時間だというのに、
そこには入らずに向かった先はスーパー。
夜のお弁当とか仕入れました。
近隣といえどその往復でさらにドッと疲労蓄積。


そしてやっと海地獄へ。






2020年元旦にも訪れてます。

別府鉄輪温泉ぶらぶら散策 - 秋麗(あきうらら)

べっぷ海鮮市場で昼食後、鉄輪温泉のひょうたん温泉で初湯です。めっちゃ楽しみ(^_^)☆13:15から15:35まで2時間20分の自由時間。そんなに長く温泉浸かってられな...

goo blog

 

あの時同様、掃除行き届いてました。

2回目でもぜんぜん嫌じゃなかった。
湯布院との違いはなんだろう。


ざーっと別府のこと調べてて、
海地獄の5代目代表、千壽智明社長のnoteブログに辿り着きました。

「地域の魅力を多くの人と共有し、ファンになって頂く」
その思いを受け止め拡散しておきましょう。

海地獄がこれまでも、そしてこれからも大切にしていく価値|千壽智明 / 別府 海地獄|note

海地獄がこれまでも、そしてこれからも大切にしていく価値|千壽智明 / 別府 海地獄|note

大寒波、緊急事態宣言とネガティブなニュースが続く昨今ですが、今が辛抱時としっかり前を向いて未来への仕込みをしていきたい所です。 さて、今回は僕達が運営している海...

note(ノート)

 

温泉が誕生する奇跡を知りました。


別府の温泉は、別府市と由布市の境にある鶴見岳・伽藍岳という活火山を「熱源」とする。

「湯が流れる割れ目」は、869年に発生した貞観地震に起因、
この時に海地獄ができたと推定される。

九州を北東-南西に縦断する別府-島原地溝帯にあり、
雨水が地下に染み込み地下に水が溜まりやすく「水量豊富」

別府が日本一の湯量を誇るのは、これら3つがであった奇跡。


海地獄の経営者はさらに一歩前へ。
昨年12月に地獄温泉ミュージアムを開館させました。



帰りのバス集合時間までの時間潰しで立ち寄りました。

地獄温泉ミュージアム併設のカフェでお茶休憩。
かぼすソルティドッグ風炭酸水、超美味しかった。

もう歩きたくなくて。
この日は入場料1500円ケチりました。

今回調べてみて思ったことに、
体力まだある時に時間許せば覗いてみたい。

新たな試み頑張って欲しいですもん。










名だたる観光地湯布院で、がっかり

2023-02-23 | 旅・九州
朝一の宇佐神宮参拝終えて、次向かったのが湯布院でした。

2000年以降、九州の北東方面何度も訪れてますが湯布院だけは縁がなかった。
浮羽から日田など雛めぐりでも湯布院行ってない。
宮崎の友人宅行った時も、南阿蘇の幣立神宮から延岡へ抜けた。
大分空港から黒川温泉の旅も立ち寄らず。
数多く参加した弾丸フェリーでも湯布院は無かった。

まだ見ぬ温泉情緒豊かな湯布院、楽しみにしてました。


11時15分には早めの昼食でした。
湯布院の少し高台にある五衛門で豊後牛ひつまぶし。
41名ツアーゆえ団体食でまぁまぁ。

食後111年の歴史ある老舗旅館ゆふいん山水館で♨️
よかったけど、大きな旅館でちょっとイメージ違う。

またバスで移動し、下車後70分ほど自由散策です。
添乗員さんの案内でややこしい道通って金鱗湖へ。
農道が発展したような泥濘んだ道を5分以上歩き、やっと。




向こう岸の鳥居までぐるっと周ることにした。
今になって拡大して画像見たら、写ってる❗️

10分ほどで天祖神社。
湖岸と湖水側両方に鳥居あって、



鳥がずーっととまってて有名らしい。
ホンマに鳥居❗️



湯布院で一番印象に残りました。


まだ1時間近く残ってるので、メインの湯の坪街道散策。


道はややこしく皆スマホ地図見ながら歩いてる。
耳に入る言語が日本語じゃない。
若い子のグループが多く、あっちこっちで韓国語が飛び交ってる。
ここは何処って感じ。

なるほど〜インバウンドねー



昭和レトロの置物並べたのを入場料1200円出して見るまでもない。
ガラス館もオルゴールもいらん。
ハチミツもここで買わんでいい。
スイーツ食べ歩きも興味ない。

他に行くとこ待つとこなくて、
ピックアップ予定のバス停で待つこと30分以上。
吹きっさらしの風が強い。
ずーっと立って疲れた。

ツアー客の半分以上が、
湯布院ってこんなとこだったんだ、
そう思い感じてたかも。

ブログ書くにあたり、
「湯布院 がっかり」
検索したらいっぱいヒットしました。

それでも中には、「東の軽井沢、西の湯布院」でよかったという口コミも。
いろんな感性あるとはいうものの、
温泉街のゆくべき方向性見失ってるような。

残念。
もう二度と行くことないでしょう。





この5年間で4回目(^人^)宇佐神宮

2023-02-22 | 旅・九州
朝早く観光地に到着して、開いてるのは神社。
ということで、今回も別府港を8:15頃に出て宇佐神宮へ。

心配してたお天気もなんとかもって傘さすことなく、気温は高め。
しかし宇佐の境内広く、階段多い参道は夜間の雨に濡れてる。
足元に細心の注意で写真撮る余裕なかった。







2018-5-25のブログ

USAの看板、今回は見つけれなかった。

2018年は国東半島の六郷満山1300年で、新幹線小倉駅からバス車窓より。
宇佐神宮初参拝でした。

その翌年、国東半島の沖にある姫島行きたくて、またもやフェリー旅。
あの時も宇佐神宮からで2回目参拝。
そして3回目は、孫たち連れて年越初日の出フェリー旅。
やっぱり宇佐神宮で初詣だったのでした。

今回は4回目、わずか5年の間に。
地元ならまだしも遠い九州の神社ですもん、普通はありえへん。

まぁ氏神さん大枝神社は応神天皇祀る八幡さんだし、
産土の菅生神社摂社の余部神社もスサノオと応神天皇と姫大神祀ってるし。
その八幡社の総本社(^人^)
ツアー行程は旅行社が決めるとはいうものの…
なんかすごいなぁ〜


このコロナ禍の3年間,手首骨折にはじまり膝の半月板損傷で膝悪化。
またこうして参拝できるまでになりありがたいことです。


宇佐神宮に興味おありの方は、
写真もウンチクも過去ログご参照ください。




新造船さんふらわあ くれない

2023-02-21 | 旅・九州


21:06 往路の船でみた明石海峡大橋。
乗船後すぐにレストランでバイキング夕食済ませました。
各自のプライベートベッドで寛いでたらアナウンスありデッキへ。
霧雨でちょっと霞んでて、写真撮ったらすぐ船内へ。

パブリックスペースのロビーめっちゃ立派です。
3階吹抜けアトリウムでは


21:15からドーム天井にプロジェクションマッピング



ラスベガスで観たようなの期待してたら、
やっぱりエンタメは及ばないね。
首痛くなって、空いてるうちにお風呂行くことにした。




いわゆる二等船室、プライベートベッドという名の二段ベッドの各スペースにTV付き。
電波悪くてすぐ固まり途切れる。
帰路20時からの『どうする家康』は
一番電波悪い周防灘でほぼ観てられなかった。
この瀬戸内海航路にTV要るかな?

別府には日曜朝7:45着で、
観光バスから8:13に撮影したさんふらわあ


外観で甲板デッキ部分ほぼ見えない。
最上階のはスイートクラスのプライベートデッキでしょう。

ゆとりある贅沢嗜好へのチェンジなのかな。
誰でも行ける甲板部分はものすごく減ってると思いました。
船内の内装面積は以前の倍近くなってるのね。


なんか上の方が頭でっかちなって、前とは違う揺れを感じる。
友達もふらつくって言ってた。
その揺れを膝で受け止めるので膝痛くなった。





フェリーの新造船と古いのと - 秋麗(あきうらら)

1/2朝7:14帰りのフェリー、大阪湾より金剛山から連なる紀伊山地に昇る日の出です。左甲板に行くと、後ろにいたサンフラワー号が横に併走してた。背後が神戸の街です。名門大...

goo blog

 

2020年元旦に見て以来、次はサンフラワー乗ろうと思いました。
商号は「さんふらわあ」だったようです。

翌2021年3月にいつもの旅友と別府往復申込む。
コロナ自粛で別府の街は閑散通り越してて、食べるとこも開いてないやろとキャンセルしたのでした。

そして今年初めに新造船のニュース


1/13就航と知り弾丸ツアー見つけすぐ申込む。
数日後、他の友達に話したら、
同じニュースみてて一緒に行くことになり総勢4名で参加しました。


1912(明治45)瀬戸内海の大阪-別府航路で大阪商船が就航させた紅丸。
その後1960(昭和35)3代目のくれない丸は瀬戸内海の女王という愛称で親しまれた。
その頃の大阪の高校の修学旅行は船で別府でした。
私は東北選んだけど別府コースも用意されてました。

大阪-別府航路就航110年を迎えくれない丸、姉妹船むらさき丸が復活したそうです。

さんふらわあ・くれない豆知識
大きさ全長199.9m 幅28m
重さ17,114トン
速度22.5ノット
乗船者716人、トラック13m137台、乗用車100台

大阪-別府距離 418km
航海時間約12時間






弾丸フェリー旅より無事帰着

2023-02-20 | 旅はつれづれ


今朝6:35着
家には8時前に帰りました。
生ゴミ9時に間に合ったし、洗濯も終了。


2/18土曜夜19:55出航でした。
その前夜19:38に


福岡北西沖 震度3。

2/14志賀島にホシフグ大量打ち上がる。
なんと15000匹超えてたそう。
フグの仲間では深いところで生息するホシフグ。
なんかイヤやなぁ〜と思ってた。


往路の船で深夜に揺れを強く感じたら、地震?
電波悪くスマホ繋がらないので地震情報も入って来ない。

無事日曜朝に別府港着いて、
一日中観光してまた来た船に乗って帰る。
弾丸ツアーです❣️



15000歩近くもどこ歩いたか、
レポートはぼちぼち気の向くまま、
当分よろしくお付き合いくださいませ。



活け〆めとらふぐサイコー@でん

2023-02-17 | 日々是好日
JR桜ノ宮駅東口から3分


ふぐ・はも御料理處でん
インスタは fuguhamoden

2月初め蟹食べに行ったダンシングクィーン。
やっぱり、ふぐも行っとこと即決。
もう後何年美味しく食べれるかわからんお年頃なもんで。



めっちゃ怒ってるとらふぐ。
これさばきますと、
生きてるとこ見せに来てくれました。



切り身ピクピク、ごめんね🙏

季節の趣肴から始まり、皮ゆびき、てっさ、ふぐ唐揚げ。

そしててっちり鍋堪能して、
シメの雑炊が美味しいんですよね。

今回は¥7480のコースに、

焼き白子追加(¥2420)
2人で分けて一切れづつ頂きました。

白子付コース9680円をケチってワンランク下げたのにね。
いつまで食べれるかわからん、というのがうちらの口癖。


ひれ酒も香ばしい。
追酒したぐらい(๑>◡<๑)


若い頃黒門市場の太政へ連れて行ってもらって以来の感激でした。


つくづく関西でよかったなと。
ふぐも蟹も、ちょっと張りこんだら庶民でも食べれる価格帯。
高級フランス料理よりは、やっぱり鍋の方が満足度高いかな。


1年前下関へふぐ食べに行ってガッカリした話したら、
美味しいのは大阪で食べなはれと言われました。
ふぐ食べに、幸福招く「ふく」のまちへ - 秋麗(あきうらら)

ふぐ食べに、幸福招く「ふく」のまちへ - 秋麗(あきうらら)

お昼にふぐ食べたお店の階段踊り場で見た記憶。写真撮り損ねてネットで探したら下関で毎年作成してる観光地市ポスター記事日付は2017/1/28だった。昨秋「ふぐづくし」「新造...

goo blog

 





チャットGPTは、初ログイン真っ先に人間かどうか聞いてくるって

2023-02-16 | 世情雑感
先の記事「Microsoft 365サブスク」繋がりで、
AIのスンゴイ進化の話です。

昨夜アラ古希の電話会話で、初めて登場したChatGPT
友チョコ「デュッセメランジュ』下さった方が、そのアプリ入れたって言う。

何それ?
でしたがニュースでみてたわ。
あまりに優秀で禁止する学校も出てきてるという報道だった。
あれのことだったんですね。

ふつうに検索で調べて面白かったのが、





>人間かどうかを聞かれますので、
Verify you are human」ボタンをクリック。


みたサイトは⤵︎
【スクショで解説】チャットGPT(ChatGPT)のアカウント作成~ログイン&使い方の解説

【スクショで解説】チャットGPT(ChatGPT)のアカウント作成~ログイン&使い方の解説

今回は、チャットGPTのログインの仕方について解説します。最初にアカウント作成が必要になりますが、全て英語で表示されるので、最初は戸惑うかもしれません。2023年2月現...

趣味や仕事に役立つ初心者DIYプログラミング入門

 

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。
OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。 
2022年11月30日にプロトタイプとして公開され、幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めた。






ChatGPT登場で「英語学習」はついに無用になるか

ChatGPT登場で「英語学習」はついに無用になるか

みなさんこんにちは。最近テック業界ではAIの話題でもちきりです。といいますのも、2022年2月にマイクロソフトがウィンドウズの標準ブラウザー「Edge(エッジ)」にAIを搭載...

東洋経済オンライン

 

先月終わりに、地元のFMHanakoが今年度末で閉局すると知りました。
関西初のFM局を誇ってたのに、大きく時代は変わる時なんですね。

いずれAI主流になったら仕事なくなるとは聞いてました。


どこに置いたかすぐ忘れる、
漢字忘れてメール画面とか立ち上げて確認する、
足腰弱ってる、
私のことですけど、
真っ先にお払い箱ですね〜

Microsoft365サブスク

2023-02-14 | 世情雑感




今日の話は、猫じゃなくて…

やっと見つけたUSBの話です。


提出書類テンプレート入ったUSB、
大事な預かりものゆえ、
小さなビニール袋に入れたとこまで記憶あり。

いざ使おうとしたら無い。

引出しや箱やバッグの中やら、どんだけ探したことか。




デスクトップPCの横に❗️
マグネット式の赤いクリップに挟んで‼️

目立つよう工夫してたのに、すっかり忘れてた。

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ


ファイル開いて記入しようとしたら



昨年11月に通信会社変えてPCはオフラインのまま。
古いデスクトップは有線だしWindows10からバージョンあげてないし。


ワードとかはネットワーク繋がないと使えないようになってた?
知らんかった〜

Microsoft 365 はマイクロソフトが提供するMicrosoft Office製品ラインのサブスクリプションサービスである。
従来のライセンスとは対照的に、すべてのMicrosoft 365プランにはそれぞれのソフトウェアの自動更新が追加料金なしで含まれている。


ということで、
オフラインでは使えなかったのでした。



なでなで効果、摩る手当て

2023-02-13 | 膝痛20年
よくお互いを舐め合ってるメルキィ。

残念ながら舌で舐めてる一瞬切り取れてませんので、
引き続き観察。


足裏で摩ると、肉球はいいけど爪が邪魔。
だから舌、と思い至りました。



手首骨折して後、手の甲がむくんでました。

リンパとか滞ってるんでしょうか?
半年ほど過ぎた病院の診察日に先生にお尋ねしました。

うーーん、かもね。
ぐらいで肯定も否定もされず。
レントゲンに写らないものは西洋医学ではわからんわね。

結局、自分でさするマッサージを始めたらむくみはとれました。

よくよく考えてみれば、

膝の痛みも、
膝蓋下脂肪体を知り重点的にセルフマッサージはしました。
動画情報で聞いた時は強めケアで筋膜剥がしもしました。
でも自分でするほとんどは、やさしくぐるぐる撫でるが多かった。

昨夏、奥八ヶ岳ウォークいった時もバス移動中はずーっと膝周りなでなで。


足裏痛いモートン病も指圧やマッサージよりは、
やさしく足の甲を撫でさするが一番楽で続きやすい。
そして、これが一番効果あるような気もします。

手が届かない背中は、乾布マッサージが有効だなと思います。


ググってみると、ありました!

自分でなでなでさするマッサージ





心を癒やし、絆を深める「手当て」の不思議な力! | 病気と医療の知って得する豆知識 | サワイ健康推進課

変化し続ける社会状況や環境などによってストレスを抱える人が増えています。そういった中、すぐに癒やし効果を得られる方法として注目されているのが手で体に触れる「手当...

 

上のサイトでは、科学的知見が載ってましたので、一部コピペ引用させてもらいます。

「絆ホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンは、
人の脳で合成され、分泌される物質で、主にホルモンや神経伝達物質としての働きがある。
親しい人と触れ合うなどのスキンシップによって増大する。



英国の神経心理学者らによって行われた研究で、

1秒に5cm前後の速度でなでたときに最も気持ちよく感じるという結果が出ています。

触れる速度によって神経線維の反応が違い、

1秒に5cm前後のスピードで触れたときに反応する神経線維(C触覚線維)から、

脳内の感情に関わる部位である扁桃体や自律神経、ホルモンの調節を司る視床下部など、さまざまな部位にゆっくりした速度で触覚情報が届きます。

このように触れることにより、

体温を一定に保ったり、食欲を抑制することから肥満を防ぎ血糖を一定に保ったり、ストレスを緩和したりするなどの働きが見られることが分かっています。

Essick,G.K.et al.Neuroreport Jul 13;10(10):2083-2087.1999.



スウェーデンのカロリンスカ研究所で行われた、

人間が筆でラットに触れたときのオキシトシンの分泌量についての研究では、

触れてすぐの段階ではオキシトシンは分泌されないものの、

5分ほど続けると分泌されるようになり、

触れるのをやめてからも10分程度は分泌され続けることが分かっています。

家族など人にマッサージをしたりするときはもちろん、

セルフマッサージを行うときにもゆっくりしたスピードで5~10分程度続けるのがおすすめです。




小銭がたまらない

2023-02-11 | 世情雑感
お賽銭用の小銭入れにお釣りでもらう小銭貯めてます。



神社仏閣参りで必要なのに、今や全然貯まらない。


恐る恐るスマホ決済のアプリ入れたのが2019年盛夏でした。

スマホ決済PayPay - 秋麗(あきうらら)

ソフトバンクグループは今年4ー6月の3ヶ月決算で純利益が1兆円を突破したと発表した(日テレNEWS8/80:08)それに貢献してきた利用者の一人ですが、さらに囲い込まれることに...

goo blog

 

YahooショッピングもヤフオクもTポイントがPayPayに変わると。
やむを得ませんでした。
重い腰あげて、PayPayをダウンロードしたのでした。


2020年からコロナ蔓延で、
非接触も功をなしスマホ決済ずいぶん進みました。
現金支払いほとんど無くなったし、カード決済も減りました。

あの2019年は、dポイントも勧められてましたが、
翌2020年にはこんなニュースもありました。


ドコモ口座やディーバライ不正出金 - 秋麗(あきうらら)

これはデスクトップPC画面写したものです。9/15午前中ネット閲覧してたら突然この画面に。すぐスマホで撮影して、普段サポートしてもらってるシンちゃんに送信して尋ねた。...

goo blog

 

>昨年4月ドラッグストアで買い物した時、
dポイントカード作ったらお得ですよと申込書くれた。
手続き面倒で長いこと引き出しで眠ってた。
だいぶ経ってから登録しようとしたけど、、
やっぱり途中でやめた。
ドコモのdポイントとdカードとどう違うのかもわからない。


2020-9-17のブログ記事でした。

このgooblogはNTT系列ですから、常にdポイント登録案内は表示されるもスルー。
あっという間に月日は流れ、、、

2日前、急に思い立ってdポイント登録しました。
きっかけは、編集トップページで



ブログ開設から6500日、
今日はすでに6502日になってますけど。
そして記事数が5150、
この記事が5151番目なりますね。


なんかキリがいいなぁ〜と。
さらにその下にスクロールすると、月間訪問者数に応じて抽選でdポイント当たるんだって。
おまけチャレンジにつられ(^^)

dポイント登録しgooblogと連携。

もしこれで当たったら、今なら500ポイント❣️
d払いのアプリ入れて何買おうかな☆彡

月間訪問者数に応じて当たるポイント数も変わります。
1万超えたら確か1000ポイントだったような。
皆さま訪問協力よろしくお願いします(^人^)