秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

9月の1日平均歩数628歩

2022-09-30 | 膝痛20年
ヘルスケアアプリでは、



9/11にウォークリーンアップ作戦で1885歩。
昨日大阪市内ちょこっと歩いて4343歩。
これが平均値を大きく引き上げて、
9/9時平均の509歩から、628歩❣️


9/1の朝、迂闊にも階段踏み外す。
着地はできたけど、痛めてた膝が衝撃を上手く吸収できなかった。
思ってた以上にダメージ大きくて、結局、今月はまるまる養生に費やすことになりました。

509歩だと書いたころ、
ノーテンキにも…
大阪いらっしゃいキャンペーンに申し込んだのでした。
まだ未だ全然歩けなかったのにね。
月末にはマシになってると信じてんだろう。


でも実際は、最初にアップした歩数棒グラフの通り。
9/17、18はお彼岸で墓参り。
日々の買物も自転車か車で行ってほとんど歩かない日々でした。

そして、申し込んでた9/29がやって来たのでした。

駅まで歩いて行くのも不安で、駅前の体育館まで自転車(^^)



10:34 駅前ロータリー陸橋より体育館と楠写す。

11:10八軒屋浜集合でした。
京阪電車の天満橋駅で地上出た大川の船着場です。



11:24遊覧船に乗り込みました。
興味深かったので項を改めます。

つづく






ニクの日に伊勢海老❣️

2022-09-30 | 世情雑感
29日は肉の日ですけど、千日前の中納言へ。



大阪いらっしゃいキャンペーンツアーに初参加しました。

伊勢海老づくしのメニューは、

伊勢海老のサラダ

さすが伊勢海老、いいダシ出ますね〜超美味しかった。


伊勢海老入りグラタン詰めた甲羅揚げ、香ばしかった。


伊勢海老入りクリームコロッケ、
他にご飯は伊勢海老入り海苔茶漬けと珈琲とデザート。

お腹いっぱいになりましたけど、伊勢海老造りは出なかった。
期待してただけに…
ランチメニュー格安版はいくらかなと調べると、

【陽ひかり】伊勢海老のクリームコロッケ、伊勢海老のサラダ中納言風、甲羅揚など全9品(5179円)だと思う。



平日の昼間に、お得な大阪いらっしゃいキャンペーンも参加できるのは限られてます。
ほとんどがおばちゃんグループで、高齢者夫婦が5組程度。

ふだんTV漬けのおばちゃん達、27日はたぶん国葬LIVE。
この夏以降は、統一教会のことめっちゃ詳しくなったことでしょう。

おうち帰って、16:30〜18:30は節電チャレンジタイムでTV付けなかった。

日本でも電気代上がってますが、
ドイツでは電気代3〜7倍に高騰してるんだとか。
先日のノルドストリームで破壊工作でのガス漏れ事故。
まだまだ日本では他人事です。

昼のTVでちゃんと解説してくれたら、おばちゃんもわかるのに。
できる限り、偏ることなくフラットに選択肢示してほしいものです。


昨夜みた以下YouTubeチャンネルでは、

重要ガスパイプ「ノルドストリーム」が◎発によって破損、
誰がそれを壊したのか?これからの戦局にも影響が出る

ポーランド、ウクライナ、アメリカ、ロシアの4カ国のうちどこ?
詳しく解説してくれて、どこだと思いますか?
スパイもん、サスペンスミステリー大好きな私は、アメリカに1票。

TVでもこうした解説してくれたら、おばちゃんなりに考えるのにね。

ドライブ・マイ・カー

2022-09-28 | 日々是好日
NYFF59


ニューヨークフィルムフェスティバル

59th New York Film Festival | Film at Lincoln Center

Presented by Film at Lincoln Center, the New York Film Festival–now in its 59th edition–highlights the best in world cinema from September 24-October 10.

Film at Lincoln Center

 


息子が妹(私にとっては娘)に買ってきたお土産だった。
わぁ〜素敵、私にちょうど合うわと略奪した。
知らんもんには値打ちないと思うけど、って言われた。

ドライブマイカーの映画もここで出品されてたそう。

New York Film Festival 59 (ニューヨーク映画祭59)

開催地: 米国 会期: 2021年9月24日〜10月10日 URL: https://www.filmlinc.org/nyff2021 Main Slate   『ドライブ・マイ・カー』|濱口竜介 監督  &nbs...

公益財団法人 ユニジャパン

 


ちょうどそれ観に行く前売り券買ってるし。

昨日27日は国葬の日で、朝早くからTVはそればっかり。

13:30からで自由席だったので13時に待ち合わせしてました。



12:53

友人は16時に用事がありました。
映画は正味3時間で、終わったの16:30、彼女は15:45先に出ました。

想定外はストーリーも。
村上春樹原作と書かれてましたが、濱口監督は脚本も手掛けられ、
ヘェ〜こう変わるんだと。

1983年に娘を出産後は育児に追われてて、その隙間時間は読書で癒されてた頃。
たまたま図書館で、村上春樹作品に出会いハマりました。
たぶん『風の歌に聴け』だったかも。
しばらくして『ノルウェの森」が出て、それからは買ってました。
1999年から本格的に質業に従事して、お金本位の超現実的日々、
でだんだん興味薄れていく。
『IQ84』読んだのが最後で、ひょっとしたらブログ書いたかもと調べたら2009年だった。

この記録では、ハマったきっかけはエッセイだと書いてる。
1983年までに発刊されてたなんらかの作品読んで超気に入ったということ。

映画のドライブマイカー観て、
30年以上前のあの頃感じてた不安や、さまざまな思いが急に蘇りました。

どれもこれも詳しくは思い出せない。
タイトルもストーリーも全て漠然としてて。

あんな時代あったなぁと。


昨日はお誕生日でした。
8年前には御嶽山が噴火して多くの被害者出ました。
あの次の日、
福井県の平泉白山神社へ出向く行き帰りバス車中から、遠くの山向こうに白い噴煙見えました。

そんなこともあり、お誕生日に国葬ライブずーっと観てたくなくて。
映画終わって外でたら雨降ってた。

途中から降り出した雨がかなり激しかったようです。


体育館角凹ませて立つ楠はまた今度書きます。



家に帰ってもまだ国葬続いてて18時過ぎまで延々と。


お風呂入って夕食食べて後、
これもまたお土産のワインとピスタチオ。



このワインいくらだったのと聞いたら30ドルだって。
きゃーとても自分では買えないわ。
さすが千円までの安モンと違うのわかった。

アラウンド古希のお誕生日はケーキも花もなかったけど、
それなりにBack to the Futureした1日となりました。
奇しくも1985年の映画でも、30年前にタイムスリップしますもんね。





日本人のミトコンドリア量調査

2022-09-26 | 日々是好日
今夏6月下旬に参加した検査ありました。
無料だったから(^^)




国の首脳クラスや企業トップとか、王室皇室関係も、ホテル宿泊したりで排出物は髪の毛一本残さないんだそう。
そこから体調異変とかバレたらあかんから。
下々の庶民の高齢者の個人情報は誰も欲しないからね。

3ヶ月経ってメールで結果が届きました。

一部切り取ってご紹介すると






口腔内粘膜細胞のミトコンドリア量は超少なくてレベル1(*⁰▿⁰*)
いくらなんでも少なすぎると思う。

どうしよう〜
これってまずいんじゃないの?

検査手順は間違ってないはず。
綿棒で頬の内側擦り取る量少なかったかも。
と思うことにしよう。


あの時の検査は4つありました。
起床直後歯磨き食事前に、口腔スワプ検査と唾液検査
自分のタイミングで、濾紙血液検査と便検査。

なぜか送信されてきたデータは口腔内粘膜だけ。
後日他のデータも届くのかな?


ミトコンドリアは名前しか知らないので調べてみました。
細胞内に存在する図が最初の画像です。


ミトコンドリア(mitochondria


『糸粒体』『ミトコンドリオソーム』とも呼ばれる。

私達は呼吸によって取り入れた酸素は、肺で血液の中に溶け込みヘモグロビンに吸収されて細胞まで運ばれる。

そして、ミトコンドリアに送り込まれてエネルギー(ATP)を生産するのに使われる。

この ATP が細胞が生きるためのエネルギーとなり、私達の生存に欠かせない物質に。


ミトコンドリアは『細菌』と『ラン藻』を除く全ての動植物に存在し

独自のDNARNA・タンパク質合成系をもって、自己増殖する。

その姿はあたかも細菌のようで、過去に細菌が共生したのではないかと考えられている。


細胞が取り込んだ酸素を使って糖を分解して、細胞のエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)を生産し、

その過程で二酸化炭素が出来る。これを『好気呼吸』


大腸菌などは通性嫌気性菌と呼ばれていて、

呼吸をしなくても解糖系のエネルギーだけで生きるので、大腸のような酸素のない環境でも生きられる。






高校生向けの生物講義でも難しすぎます。
これだけでは、健康にどう関わるのか…

調査は続く。

200奪三振&30HRの快挙💕OHTANI

2022-09-25 | 日々是好日
現地9/23にはまた新たな快挙達成ですね。
昨日ニュースでみました。

「正気の沙汰じゃない」大谷翔平が成し遂げた“200奪三振&30HR”の快挙に米メディア驚愕!「世界の不思議だ」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

「正気の沙汰じゃない」大谷翔平が成し遂げた“200奪三振&30HR”の快挙に米メディア驚愕!「世界の不思議だ」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

 大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が“二刀流”として前代未聞の快挙をやってのけた。

Yahoo!ニュース

 

お土産にもらったAngels17番のユニフォーム



メジャリーグのグッズショップで買ったそう。



$159.99の値札タグ付いてました。
ネットショッピングで探したら





2022年モデルなので円安もあり5万円超えてる。

部屋着に勿体なくて、
ネットオークションで売ろうかというと、
好きにすれば…って。


老化一途ゆえ、おうちで末永く
17番の激烈パワーあやかって💕


 


ブログ開設後6363日目、記事数5022のアクセス状況は














少し秋色、実も色づいて

2022-09-24 | 四季折々・色とりどり
秋のお彼岸三連休の中日



大枝公園はサッカー少年で賑わってました。
歓声につられて目をやると、
シマトネリコの翅実が薄紫に色づいて美しい。

秋色だなぁ〜と、
その気になって見たらハナミズキも


葉は紅葉始め、実も赤くなってる。

そうだ!
姫リンゴ見に行こう。




赤くなってるのは1個だけ。
実の数が22個ぐらいだった6月初旬。

ジューンドロップで、すでに22個 - 秋麗(あきうらら)

ジューンドロップで、すでに22個 - 秋麗(あきうらら)

なっとうさんちの庭のリンゴの実画像送ってくださいました。で、私もご近所の確認してきました。おぉーー大きくなってる。1ヶ月前、5/8には姫リンゴの生理的落果(ジューンド...

goo blog

 

あれから3ヶ月過ぎたセップテンバー、さほど減ってない。
さすがにジューンドロップ❣️
実を自らふるい落とすのは6月なのね。





のどぐろだし塩

2022-09-23 | ギズモ&もぐ&メルキー
朝起きたら、食卓に置いた塩が

ついうっかり収納忘れて。
齧ろうとした噛み跡いっぱい。
キィちゃんにやられた、多分。
塩だけの袋なら関心ないから。

旨味が外まで漏れ出てたのか?
さすがノドグロ。



昨日昼に息子は東京へ、航空機は羽田発なので。
出発までに用があるのでホテルで前泊します。

お土産にレトルトカレーやカップ麺など、
アメリカは物価高でカップ麺3ドル以上するらしい。
あちらでは売ってない珍しいの探して買ってました。

昨日送り出してから渡し忘れに気づいたうま塩。
塩むすび作れるとLINEした。


レンチンしたパックご飯を、塩振ったラップで包んで、海苔巻いて食べる。
洗い物も出ない。
東京なら地方のアンテナショップ多数あるらしいし、のどぐろだし塩見つかるといいな。

家のはキィちゃんに見つからんよう戸棚へ。



背丈抜かされて

2022-09-22 | エソラ&ゆうり


お正月以来の再会です。
春に中学生となりテニス部入ったそう。
体操服で帰宅したばかりのえそら。
ジャグリング披露してくれました。


1年半ぶりに赴任先から一時帰国した息子と一緒に娘んちへ。



往路、第二京阪道で車窓より
17:13京都の西山あたりの空。

息子は京都で飲み会なので、帰りは自分ひとりで。
夜の運転はコロナになる以前からで超久しぶりです。
高速乗るまでの京都市街地も慣れてないし、
3年以上開くと勘も鈍るし…
不安はつのる。
でもこんな機会活かさないとと、勇気振り絞る。
お陰様で晩御飯よばれて無事帰れました。



やっぱり背抜かされてました。
お誕生日に送った本『14歳からの科学」
全部読んで、物理が一番面白かったって。

ゆうりには、『わけあって絶滅しました。』
渡したら、知ってて興味ありそう。







給付金とマイナポイント

2022-09-21 | 世情雑感
先週届いた重要手続きのお知らせ



すぐに手続きハガキ返信しました。
63円切手が無く有り合わせで70円貼って、太っ腹。

年金生活者を支援する給付金が出るそうです。
私の場合は4351円が2ヶ月分。

この2ヶ月分とわかるまで時間かかりました(*´꒳`*)
いや、嬉しい間違いでもっともらえるのか?
私の読解力では支援期間がわかりません。
めんどくさいしわかりにくい。
もらえるものは、ありがたくもらっとくけど。



年金給付に公金口座なら、該当者だけ自動的にプッシュでいいのに。
郵便送料や印刷物、確認する手間人件費がかかりますもん。

つい最近、住民税非課税世帯に5万円給付が決議されました。
その執行予算9千億円、その事務費に510億円かかるそうです。


給付金に該当する高齢者としてはうれしいけれど、
高齢者優遇もどうかと思う。


素人考えですけど、

こうした臨時給付金は該当者にマイナンバーカードで公金口座連携した人だけ給付としたらどうかな。
マイナポイント2万円で釣るより、ずっとスムーズ。
カード作らんともらい損ねるってわかる国民増えそう。
この国で生きてく以上、そこのシステム受け入れ上手に利用しなくっちゃ、
と老女は思うのです。


全国の世帯総数は 5191万4000世帯。
65歳以上の方がいる世帯のうち、「高齢者世帯」の世帯構造をみると
「単独世帯」が742万7000世帯(49.3%)
「夫婦のみの世帯」が700万5000世帯(46.5%)

ということは合計95.8%を引いた残りわずか4.2%が同居世帯なんですね。

高齢者の「単独世帯」を詳しくみると、男性は35.7%、女性は 64.3%

ひとり世帯の年齢構成:男性・女性  
・65~69歳: 26.5%・14.1%  
・70~74歳: 29.8%・21.7%  
・75~79歳: 17.2%・19.9%  
・80~84歳: 13.7%・20.0%  
・85歳以上: 12.7%・24.3% 
男性は年齢が上がるにつれひとり世帯は減って、女性は年齢が上がるにつれ増えていく





天皇皇后両陛下ご列席の位置

2022-09-20 | 世情雑感
昨晩エリザベス女王国葬をTV視聴してて、
天皇皇后両陛下を探すも見つけられませんでした。
今朝のワイドショーで前から6列目と知る。
TV画面撮影逸っしたのでネットより



やっぱりね〜
下々のお家でも国家間でもお付き合いレベルってありますもんね。



エリザベス女王国葬

2022-09-19 | 世情雑感
19日の11時から、日本時間では午後7時から。
台風ニュースを挟みながらのLive中継視聴して。




大英帝国の王冠です。
317.4ctのダイヤモンドだそうです。

エリザベス女王の棺の上に置かれた、大英帝国王冠とは?

エリザベス女王の棺の上に置かれた、大英帝国王冠とは?

イギリス王室に受け継がれてきた大英帝国王&...

Vogue Japan

 


カリナンダイヤモンドについた過去ログは、
カリナン・ダイヤモンド - 秋麗(あきうらら)

カリナン・ダイヤモンド - 秋麗(あきうらら)

去年秋、南アフリカのカリナン鉱山で、鶏の卵ほどの大きさの上質なダイヤモンド原石が見つかった(2009/10/12のニュース)不純物の原因となる窒素含有量がきわめて少ない「...

goo blog

 


棺を包む旗は王室旗
ロイヤル・スタンダード
英国の各地方を表す紋章からなります。
置台を覆う布がロングスカートのようにも見えます。






ホンマもんの国葬みせていただきました。



台風14号は





雲はゆっくり丑寅へ

2022-09-19 | 日々是好日
朝7:18の東の空です。



雲が辰巳(南東)から丑寅(北東)に流れたら天気は崩れる、
子どもの頃おばあちゃんに聞いた。
いつも東の空見て雲の動き確かめてます。




着実に台風14号近づいてます。
でも昨日より風は静まり、
まだ風雲急を告げる雲行きじゃない。

台風縦断した九州では、すでに大雨強風被害出てるようです。
近畿地方もそのうちかな。
2018年の台風は直撃で凄まじかったから準備は怠りない。



水やり控えたのに雨降らず。
鉢植えアボカド、てきめん反応してます。
ごめん🙏





ニュース深読み

2022-09-17 | 世情雑感
エリザベス女王の国葬ご参列に向けて、天皇皇后両陛下が出立されるというニュースみました。
17日午前、東京の羽田空港から政府専用機でイギリスに向けて出発し、現地時間の17日午後ロンドンに到着される予定。
19日午前11時からウェストミンスター寺院で行われる国葬に参列し、
その日の夜イギリスを出発され、帰国は日本時間の20日午後。
日程的にも超ハードですけど、国葬参列はカメラも入ってるだろうし皆の目もあるし、長時間大変だろうな。
普段体調を鑑み様々な行事や儀式お慎みで参列されてない雅子皇后、行かれるんですね〜


昭和天皇の大喪の礼では当時のチャールズ皇太子が参列されてます。
国のお付き合いバランスとして皇太子レベルのようです。
徳仁天皇が皇太子時代の英国留学で親交があったので、今は天皇として参列はわからんでもないけど。
アメリカはバイデン大統領夫妻参列のようですが、他国はそうでもないような。



そして日本でも、27日にはレベル違いの国葬が執り行われます。
その日に向けて着々と進んでることありますが、実に興味深い解説読みました。


より一部引用

7月8日から9月27日と80日もかけて「安倍晋三の人格抹消」を行っているのです。だとしたら凄い事だ。内閣の支持率を犠牲にして「安倍の人格抹消」をやっている。岸田首相は肉(内閣支持率)を切らせて骨(安倍晋三と清和会)を断つのが「岸田戦略」だろうか?

「ほめ殺し」ではなく「国葬殺し」か?

岸田首相の安倍晋三に対する「手の込んだ復讐劇」ではないか?もし橋本龍太郎が5年やっていたら次の首相は加藤紘一で決まっていました。その時は岸田さんが今の木原誠二の様に官房副長官に就任し、小泉純一郎の出番はなく当選同期だが格下だった安倍晋三に先を越されることもありませんでした。



より一部引用

検察と官邸自民党との政治日程の勝負

9月27日国葬。臨時国会は10月上旬とすると。余り余裕はありません。「金メダル(首相経験者)」を逃した時の滑り止めが平井卓也か?しかしそれでは国民が納得しないでしょう。


より一部引用

検察の描くビッグピクチャー(全体像)

ロッキード疑獄の再現。森喜朗と高橋治之容疑者をあっせん収賄罪でつなげば「総理の犯罪」と言う流行語まで産んだロッキード事件の再現となります。



14日角川歴彦会長が逮捕されました。

その数日前だったかのインタビュー受けてる映像が何度も流れてます。

賄賂なんてみっともないことするわけないと強く言い切っておられた。
たいていのニュースでは顔だけ大写し映像ですが、昨日観たワイドショーでは右手が震えてるのがズームアップ。
ロッキード事件で国会尋問に立った全日空の大久保社長の手が震えてた映像、オーバーラップしました。丸紅だったか、
(役職もお名前も記憶朧げですが、あんなえらい立場の人でもスゴイ映像まざまざ残ってます。)

半世紀以上前の事件、あのシーンは忘れられません。

東京五輪汚職の疑獄報道、TVではまだ序の口。
YouTubeの一月万冊chでは、
元朝日新聞記者の佐藤さんや、元博報堂の本間さんの話を聞いてると、さもありなんとワクワクします。



一方、統一協会ネタは毎日次々と暴露が続いています。
日本の信者から巻き上げられた大金はどのように動いたんだろう、
そういう具体的なお金の流れは聞かなかったと思い調べました。

こんな記事見つけました。


ルポライター「みずほ銀行は統一教会の顧客。教団のマネーロンダリングにも関与していた」

1 : 2022/07/29(金) 16:28:30.29 ID:0pu1bj320NIKU 統一教会の問題に取り組んできたルポライター米本和広氏のblogから (ちなみに山上徹也容疑者が手紙を送った相手も米本...

VIPなマネーリテラシー

 

★9/21追記 わかりやすかったです








イソップ ゼラニウム ハンドジェル

2022-09-17 | 世情雑感
台風14号まだ南海上なのに風強いです。
真夏ほど風が生温くなく涼しいのが救われます。


昨日夕方のニュース画像ですが台風に目がクッキリ。
進路にあたる地域だけでなく、離れてても大雨注意だそうです。


で、今日の話題は上等のハンドジェル、先月友人からいただきました。
おまけで巾着袋も付いてます。



ナニコレ?

開けたらめっちゃいい匂い。
セレブの香りです。
香水やオードトワレみたいなハンドジェルです。
手の洗浄用で、すぐ乾きサラッとします。

9/1に階段踏み外し膝故障して、お出かけはスーパーだけの日々。
外出はないけど、なんか鬱ぎ込む気持ちを癒してくれる香りです。

ゼラニウムリーフ入り。
確か虫除けハーブだったような?
蚊に刺されて痒い時塗ったらマシな気がする。

効果あるわ〜と、昨日娘と電話でその話すると、
イソップハンドジェル持ってるって。
くださった方も娘さんに買ってきてもらったそうで、今どきの若い女性には周知のグッズだったようです。
田舎もんシニアは知らんかっただけで。



Aesop
調べてみたらイソップと読むんです。

あのイソップ物語と関係あるんだろうか?
なんでイソップというブランド名にしたんだろう…




HISTORY of Aēsop

CYAN

 

“イソップ”というブランド名の由来 

イソップは古代ギリシャの寓話作家であり、ギリシャで伝承されてきた道徳的なストーリーを語っている。ともすると道徳観が希薄になりがちなビジネスの世界で、これらの理念と行動を日々の生活にしっかりと染み込ませることを意識し続けるためにこの名をとった。「ブランド名=提供している哲学」であるとも言えるだろう。 


イソップにおける“香り”

イソップの製品は、 感覚を研ぎ澄ませてくれるようなエッセンシャルオイルの香りが有名である。しかし、それらはあくまでも含有成分の有用性を第一に考えて厳選されたもの。 香りの良さは、付随的なお楽しみなのである。



公園のカリンには鈴なりの実

2022-09-16 | 四季折々・色とりどり
大枝公園に花梨の名札付いた木があるの覚えてた。


ざっと数えて70個超えてる❣️
やっぱり手入れが行き届いてるのかな。
実が色づいたら美しいに違いない。
覚えてたらまた見に来よう。







朝7時ごろなので、未だ下弦の月が見えました。
今度はそれで頭いっぱいなって、
かりんと月の撮影に熱中(^^)