秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

エキナセア ティー

2020-02-29 | 日々是好日


エキナセアは北アメリカ大陸の伝統薬のひとつ らしい。



写真撮影しようとしたら、こぼれた(*´-`)





よく読んだら、カフェインと同時接取しないよう、
多量摂取、長期継続はアカンって、気をつけよう。



ネット注文した時に想像した葉っぱより粉砕細かすぎて、
急須の茶こし程度では細かい葉っぱ出てくる。
いちいちティーパック化するの面倒。

でも味はイケてます。
原産国エジプトもしくはドイツってどういうこと?



ムラサキバレンギク(英名:Echinacea エキナセア)
 Echinacea purpurea Moench 

武田薬品Webより 
まるっとコピペで引用させてもらいます。
(記事の内容から2012年ごろのもののようです)
アンダーラインはブログ管理者

MERS(マーズ)と呼ばれる中東呼吸器症候群が今年5月後半から話題にあがり始めた。それは瞬く間に広がって6月にはお隣の韓国で深刻な状況が出現した。記憶をたどれば、MERSに似た名前で2002年から2003年にかけて中国で流行したものにSERS(サーズ)があるが、MERSもSERSもコロナウイルスという種類のウイルスが感染することで発症する呼吸器症状を主とする感染症である。発症してしまうと有効な治療薬がないため、流行が報道されるとまずは感染しないように防御対策を考えることになる。マスク着用やうがいと手洗いの励行などで物理的に防御することが勧められるが、それにプラスアルファとして身体の免疫力を高め、少々のウイルスが体内に入ってきてもそれらを滅する抵抗力をつけておこうと考えると、エキナセアのサプリメントに思い至る。
 エキナセアは、日本薬局方の医薬品各条に収載されている生薬ではなく、日本ではいわゆる健康食品として利用される植物素材である。花期は梅雨時から初夏にかけてだが、表紙写真をご覧いただいてもわかるように、鑑賞用としても使えそうな可憐で大きな花をつけるキクの仲間である。キク科植物は北アメリカ大陸原産のものが多いのだが、エキナセアも御多分に洩れず、もともと北アメリカ大陸の草原の中に生えていたものである。そして平原インディアンと呼ばれる、遊牧主体の生活をしていたネイティブアメリカンの部族が、他のどんな植物よりもはるかに薬用に重宝していた植物であるらしい。すなわち、エキナセアは北アメリカ大陸の伝統薬のひとつなのである。
 平原インディアンは、エキナセアの根をそのままよく噛んで吸う、あるいは茶剤のように抽出して利用し、ヘビに噛まれた時、クモに刺された時、癌、歯痛、火傷、難治性の外傷、インフルエンザ、風邪など、多岐にわたる目的に使用していたという。これらの効果・効能は、科学的な実験で裏付けデータがとられているものも多いが、近年のアメリカではもっぱら風邪やインフルエンザに予防効果のあるサプリメントとして、またこれらの発症初期に服用すると症状が軽くてすみ、特に呼吸器の炎症を抑えることができる植物薬として人気がある。根のほか全草が使われる場合もあり、エキス、軟膏、チンキの各剤形で、外用にも内服にも使われている。
 冒頭のMERSやSERSは発症すると呼吸器症状が顕著であるということだが、そうするとエキナセアは感染予防にも、また万が一感染した場合の症状緩和にも効果がある、魅力的な植物素材といえるのかもしれない。ただし、日本では医薬品としての取り扱いはないので、利用には十分な配慮が必要である。

解説:伊藤美千穂(京都大学大学院) 撮影場所:京都薬用植物園


大阪旅行の男性が新型コロナ感染 from 台湾

2020-02-29 | コロナ COVID-19

あちこち空いてますもんね。

今朝ニュース検索してて発見して、
やっぱりと思ったのがありました。

【台北=伊原健作】台湾の中央感染症指揮センターは28日、新たに新型コロナウイルス感染が確認された30代の台湾人男性について、「大阪」を訪れた際に感染した可能性が高いと発表した。これで台湾の感染者数は計34人となった。

台湾で新型コロナウイルス対策を指揮する陳時中・衛生福利部長(17日、台北市内)

台湾で新型コロナウイルス対策を指揮する陳時中・衛生福利部長(17日、台北市内)

同センターは男性の立ち寄り先を「大阪」と説明しており、大阪市か大阪府かは明らかでない。同府内では27日までに2人の感染が確認された。

この男性は17~22日にほかの22人とともに団体旅行で大阪を訪れた。25日からせきなどの症状を訴え、28日に感染が確認された。



このニュースとほぼ同じ時刻に報道されたのは、

新型コロナ、大阪で新たに2人感染 未就学児と母親 


2020/2/28 22:03 (2020/2/28 23:15更新)

大阪府は28日、府内在住の未就学の女児と40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。2人は27日に感染が判明した40代の男性会社員と同居しており、府が濃厚接触者として健康観察をしていた。いずれも現在は症状はないという。府内の感染者は4人となった。
府によると、女性は19日に喉の痛みとせきの症状で府内の医療機関を受診した。25日に発熱し、27日に別の医療機関に入院、28日に陽性が判明した。女児は普段から鼻汁があったというが、27日に医療機関に入院して28日に感染が確認された。
府によると、女性は東大阪市の医療機関に非常勤として21日に勤務していた。医療機関が患者やスタッフに健康観察を実施しているという。女児は26日と27日に大阪市内の認可外の保育施設に通っていた。この保育施設は29日から3月12日まで休園する。
男性は25日に札幌市で感染が確認された府内在住の40代男性と仕事上の関係があり、15~17日に行動を共にしていたことが判明している。


大阪でCOVID-19コロナ陽性反転を知って

2020-02-27 | コロナ COVID-19


昨晩秋に銀杏祭行った時、祖父江善光寺で買いました。
イチョウ葉入ってぼけない茶。
飲み続けてますが効果は?


エルダーフラワーティーも飲み続けてました。
インフルエンザとかに効くとのこと。
あと一回分で終了です。

去年末から風邪もひいてないし、多分新型コロナもかかってないはず。
でも猫による喘息防止には効いてなさそう。


それで気分一新、新たにネット注文したのはエキナセア
先週末に注文して配送状況ではもう直ぐ届くはず。
試飲したらまたレポートしますね。


さて、タイトルにしたコロナ陽性反転について思うこと。

1月に、日本初のコロナ感染者となった奈良のバス運転手さんと同じツアーで感染した大阪の女性。
データ上、大阪で唯一のコロナ感染者でした。
よくなって退院してたのが、ここに来てまた陽性になったそうだ。

潜伏というか、一見快復したように見えても体内で生き続けてる可能性。

昨日のブログ記事で最後に獣医学会の講座より引用させてもらった。

黒死病に似ていて、腺ペストとは違う 症状の感染病は、
市民社会が生まれて以来、起きていたエマージング感染症のひとつに過ぎず、この原因ウイルスは今でも動物集団の中で眠っていて、2000年以上の間に時々黒死病を起こしていたものとみなされる


このたびの新型コロナウィルスもそうなっていくのでしょうか。
きっと大阪では、検査してないだけで、感染者は大勢いるように思われます。
そして体内で潜んでて、弱ったら症状出てくる・・・

1月終わりにメルキィ避妊手術の前日に、
少彦名大神のお札落ちたことはすでに書きました。
スクナヒコナの神さまは何かを知らせようとされてるような。


2009-12-29 すくなひこな

大阪の道修町にある少彦名(すくなひこな)神社に初参拝した記録です。
江戸末期安政年間にコレラが流行したときに、虎頭殺鬼雄黄圓という丸薬をつくり施楽した そうだ。
疫病(コレラ) は虎狼痢という文字が当てられた 。
病名も丸薬の名も虎に関係があるため、それに因んで「張子の虎」がつくられたそうだ。

 
実はあの時、家に帰ってから喉に何かが貼りついて、ウィルスが侵入したことを感じました。
案の定、あっという間に高熱などインフルエンザ症状がでた。
でも医者にかかってないので、インフルエンザとカウントされてない。
自力で、自分の免疫で回復しました。

この記事の前日2009-12-28 その様子を記してます。

あの2009年は新型インフルエンザが蔓延した年でした。
大阪は茨木市で高校生がかかったから始まって、年末には終焉してたはず。
でもすべての人が医者にかかるわけもなく、私同様データ上は確定されないこともあるでしょう。
落命してたら数字に貢献できますけどね。


今回のCOVID-19 新型コロナウィルスも、正体不明だから恐ろしい。
でも知らんかったら知らんなり。
死ぬ時もあるのは以前からのインフルエンザ同様。

あまりたいそうに考えず、とりあえずは寝たら治るを信じましょう。
自分の免疫、抵抗力で治癒することは多いです。
それでも手に負えない時に医院に駆け付けるようにしたら、医療の崩壊には繋がらないでしょう。

TVやマスコミが、全員検査しろとわめいてますが、
全員検査したところで、日数経過で陽性陰性反転することもあるし。
わかったところで、日本中封鎖するっていうの?



検疫Quarantineはイタリア語の40に由来

2020-02-26 | コロナ COVID-19


2/6朝、TV画面を写しました。
40日間沖合に感染者のいる船を留め置いたことが由来。
へぇ〜そうだったのかと深く記憶に留まりました。

あれから20日過ぎて今朝2/26


今日も続落中、株安連鎖止まらず。

三河湾の西浦温泉では老舗ホテル閉鎖のニュースも。
2007年2月に宿泊したホテルのような微かな記憶。
過去の記録にもホテル名は記してなかったけれど、記憶に残る映像とよく似てる。




武漢肺炎で、インバウンドによる中国人宿泊客が来なくなって閑古鳥、この先見通せず。

これから先、どんどんこういうニュース増えるんでしょうね。

昼前のニュースでは、
「今月17日にチャーター機でアメリカに帰国した300人余りのうち、36人の感染が確認されている」
14日の隔離では無理だったということですね。


検疫が40日間となった経緯は、
イタリアのシチリア島に発生した黒死病が始まりだそうだ。

話は前後しますがちょうど一年前、
スギ花粉のことから過去のシチリアの旅を記録してます。

2019-02-24




南イタリアを周遊した2004年2月、
「旅の出発1週間前にインフルエンザ、
高熱やっと引いて行くことができたのだった。
・・・
旅の間は快復期だったので、バス移動中もずっと寝てました。
ホテルでも先にバス使わせてもらって、
連れが後で終わって出て来たら、もう寝入ってたらしい。 」

あの当時、インフルエンザにタミフルとかまだ特効薬なかったと思う。
私は自宅療養で医者に行かなかったのでインフルエンザとカウントされてない。
38度以上の高熱つづいて、身体の節々痛くて、咳も出る。
排出される痰や洟はドロドロ黄色で細菌感染したことを物語る。
それでも「寝たら治る」と自己免疫に頼ったものだった。


その思い出の旅のシチリアと検疫と。
人獣共通感染よりそのままコピペさせてもらいます。
「中世の黒死病はペストではなくウイルス出血熱」というテーマですが、
引用部分は検疫についての部分です。


 14世紀にイタリアで発生した黒死病はボッカチオのデカメロン、カミユのペストをはじめとして、多く語りつがれています。これは現在では腺ペストであって、ネズミが媒介するペスト菌により起きたものと考えられています。・・・
 1347年10月イタリアのシシリー島に発生した黒死病はヨーロッパの最南端のこの場所から北上し、3年経たないうちに3500キロメートル離れた北極圏に広がりました。この発生だけでヨーロッパの全人口の約半分が死亡したと伝えられています。しかし、この発生は逆戻りすることはありませんでした。
 1377年には黒死病が北イタリアに持ち込まれるのを防ぐために、ベニスで海上検疫が始められました。最初は30日間の検疫でしたが、間もなくそれでは短すぎるということが分かり40日に変更されました。これが現在の検疫の始まりです。検疫は英語でquarantineですが、これはイタリア語の40に由来するものです。
 検疫制度が重要であることは1629年10月にミラノに黒死病が到達した時に明らかにされました。1630年3月にミラノでカーニバルが開かれた際に検疫の条件を緩和したのです。その結果、黒死病が再発し、最盛期には1日3500人の死者がでました。
 1665年から66年にかけては、ロンドンで黒死病の大流行が起こり、ピーク時には1日に6000人が死亡するという事態になりました。その際の社会の衝撃は1772に出版されたダニエル・デフォー(ロビンソン・クルーソーの著者)の「A Journal of the plague year」生々しく語られています。なお、これのハイライト部分は「ロンドン・ペストの恐怖」という表題で和訳されています(小学館1994)。・・・

 同様の病気は紀元前430年にアテネで起こり、古代医学での最大ミステリーのひとつとされています。当時のアテネの作家のツキディデス(Thucydides)はペロポネス戦争の歴史の著者として有名ですが、彼自身この病気にかかって回復しています。彼はこの病気についても書いていますが、それによれば激しい頭痛、目の炎症、喀血、咳、くしゃみ、胸痛、胃けいれん、嘔吐、下痢、高度の発熱などが見られています。アテネの人たちはこの病気が伝染することをはっきり理解していて、病人との接触をさけ、家族や友人の埋葬にも立ち会わず死体は道路や寺院にそのまま放置されたと述べられています。
 この症状も黒死病に似ていて、腺ペストとは違うと本書では指摘しています。そして、黒死病が腺ペストによるものではないとの立場を受け入れれば、これは市民社会が生まれて以来、起きていたエマージング感染症のひとつに過ぎず、この原因ウイルスは今でも動物集団の中で眠っていて、2000年以上の間に時々黒死病を起こしていたものとみなされると述べています。

引用元☞ 日本獣医学会


おりしも、今年は子年ですね。



Spring と crisis

2020-02-24 | コロナ COVID-19


今朝、大枝公園で初めて目に留まったオブジェです。
往訪といって保護観察者の家に面接行く前に通りがかりました。

逆光で分かりにくいので、順光の側から遠景で


去年この公園は整備されてますが、
いつからあったんだろう?

オブジェ下には


1991・11・1
市制45周年記念で設立されたって印字されてる。
多分同じ位置にあったとして、
全く気づかなかったことが不思議。

Springという名前が付いてました。
創生ですって。
たしかに発芽の形してて、
「生命と活力の象徴」でSpring

スプリングといえば、春であり、いずみであり、バネですね。

春に泉の水が勢いよく湧き出て、若枝がバネのように撥ねあがる」
という語源だそうです。


家に帰りTVつけたら、
塩野七生さんが高校生と語る番組だった。
クライシスは危機と思ってるけど、
ギリシャ語語源には再生という意味もある、
と言われたような。

用事しながらだったので聞き違いかも。

crisis 語源で調べてみると

ギリシャ語で、「決定・選別」
そこから転じてラテン語で「転換点・転機」

つまり転換点は分岐点、
それはいい方向にも悪い方向にも向かう。

病気のクライシスは危機であり峠ですが、
その後回復にも悪化にも向かいうる転換点という意味だったのですね。
危機という日本語になるとマイナスにイメージしてました。

本来、日本語の危機は「危険」と「好機」の合成語で
危険と好機に分かれる分岐点という意味を含んでた、なんて知らんかった。

そういう意味においても


今、そこにある危機crisis







薬物乱用防止対話集会パートⅢ

2020-02-23 | 保護観察


1/25に開催されました。
ほぼ1ヶ月近く要して、フォトブック完成しました。
ニャンコやらシナモンやらいろいろありましたが、こんなこともしてました。

数人に撮影してもらった画像からセレクトしてとりあえず一冊作成。
そこから修正して100冊注文したのが届きました。
@198円というびっくりの格安価格です。





開催日当時は武漢からの団体ツアー受け入れないとか言ってた時期。
対岸の火事の時期でした。

参加者のマスク付けてる人まばら


市との協働事業なので、もちろん市長挨拶から


基調講演の後にパネルディスカッション


最後に、薬物ダメゼッタイ宣言。




沢尻エリカ被告も言ってました。


薬物コントロールできると思ってた、でも薬物に制されてた…


芸能人とか人ごとだと思われる方多いことでしょう。

たった一回ぐらいなら、自分ならやめれると思う人も。
ところが薬物はタバコと違ってやめれない人がほとんどです。

手を出した時が終わりの始まり。



水谷先生の講演会から始まって、今回で4回目でした。
関係者だけでなく一般市民の方々にももっと聞いていただきたい。
どう工夫すれば広がるのかな。






言霊の幸ふ国に「災ひ」

2020-02-22 | 世情雑感
明日2/23は天皇誕生日です。
令和になって最初のお誕生日が60歳の還暦だそうで。
それがコロナ事情により国民からの祝福を受けられない、なんてお気の毒ですね。
民の安寧を祈ってくださるとの報道です。
天皇皇后両陛下お揃いで、正しき良き言葉で国の安寧を祈っていただきたいものです。


磯城島の大和の国は言霊の助くる国ぞま幸くありこそ
  柿本人麿歌集(13-3254)

この日本の国は、言葉が持つ力によって幸せになっている国
これからも平安でありますように

「言霊の幸ふ国」の意味は、言葉の呪力によって幸福がもたらされている国のこと。

古来、言葉に霊力が宿ると考えられてきた日本。

美しい心から生まれる正しい言葉は、その言葉通りの良い結果を実現し、
逆に、乱れた心から生まれる粗暴な言葉は災いをもたらす、という 「言霊信仰




歌会始のことはすでにブログ記事にしました。
その時は正月早々に批判的なことは書かないでおこうと思った。

2020-01-18
1・17 阪神淡路大震災25年追悼式典に出席された秋篠宮ご夫妻

天皇両陛下の御歌
学舎(まなびや)に ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれとひたすら望む

皇后両陛下の御歌
災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす


これを知った時、ものすごく驚きました。
令和初めの歌会始で、なんと
「災ひ」
こんな言葉を使うこと、ありえるの?
よくまぁ宮内庁なり、識者からの添削はいらなかったものだと。
お題が「望む」で、なにも災いなんてマイナスな言葉を頭にもってくることないのに。
一般国民ならともかく、皇后陛下がですよ~

歌に疎い庶民は思ったのでした。

そしてもう一つ気になったことは、
常陸宮正仁親王妃華子殿下の御歌

ご即位の儀式に望みいにしへの装ひまとひ背せなを正せり


宮内庁 皇室に伝わる文化の中の歌会始の中のお題一覧
(昭和22年から)
令和2年「望」解説に、華子さんの御歌には全く注釈ありません。

一般的に、儀式に参列されご自分の体験なら「臨む」
しかし「望む」をあえて選ばれたということは
こうであってほしいという願望を歌にされたということではないでしょうか。

この国はなんかおかしなことになってますね。


言霊ことだま

言霊は皇神(スメ神)により管理されている言語精霊であり、
言霊が幸わい、言霊が助けるというのは、
スメ神の祝福による海路の安全や国家の安寧を意味するといえる。
それは国や土地の安寧を守護する、スメ神と呼ばれる神が巫祝に憑依して発せられる言語活動であると思われる。
そうした国家守護のスメ神の祝福の言葉が言霊であり、一般の人間の言葉に言霊が存在するものではない

言向け
ヤマトタケルの命が東征において荒ぶる者たちを言向けして平定したこと。
これは言葉の力によって相手を平伏させる方法であり、言葉の霊力を示すもの。
ただ、ヤマトタケルの西征では計略や暴力によって平定することから、
東征の言向けは記のイデオロギーによるものといえる。
それは暴力によるよりも言語に大きな価値基準を見いだしたということ



エとメの違いに注意

2020-02-20 | コロナ COVID-19




お昼のお弁当買いにスーパー行ったら店頭に置いてあった。
裏の小さい字は読み取れなかったけれど
380円+税ならまぁいいかと購入。

帰ってからネットで確認してみたら
 
アルコール製剤
アルコール成分で揮発性が高く、優れた持続効果を持つタケックスクリーンBiz。
厨房・キッチンなどの飲食業の現場だけでなく、手洗い場やトイレ、また、部屋の除菌・消臭にもお使いいただけます。

成分表示
(1)95度発酵アルコール 51.0%
(2)乳酸    1.50%
(3)モウソウチク抽出物 1.00%
(4)グリセリン脂肪酸 エステル 0.20%
(5)乳酸Na   0.05%
(6)精製水   46.25%
 



発酵アルコールが何を意味するのかよくわからない。
でも除菌滅菌のためにはエタノール



燃焼用アルコ―ルであるメタノールと間違えたらアカンそうだ。


Osaka Flu Hits Springfield★THE SIMPSONS

2020-02-19 | コロナ COVID-19
Osaka Flu Hits Springfield

1993年 放映された米国アニメTHE SIMPSONS 
シンプソンズ シーズン4 の「Osaka Flu Hit Springfield」 

主人公のホーマーが住むスプリングフィールドに
大阪風邪と呼ばれるウイルスが伝染するというストーリー


他のシリーズで、予言ではと話題になったものは









思い当たるのありますでしょ。





COVID-19 コロナウィルス
2020/2/19現在、大阪ではまだ感染者1名のようです。


シナモン・アレルギーもありえる大量摂取

2020-02-18 | 日々是好日


にゃんこ達はいたって元気です。
よく食べるし走り回ってます。
1/29に避妊手術して2/8に抜糸、
そんなことありましたっけって感じ。


毛をそったお腹を見せてくれるメルちゃん、
全く手術跡わからないぐらいです。



一方シニアの飼い主はぼろぼろです。
恥になるので書かんとこと思ってたけれど、
ちゃんとお伝えしておこうと思い直しました。

シナモンのウンチク綴ってきたんですもの。
2/4 立春の日の出と、シナモンはちみつ 
2/5 シナモンとニッキの違い 
2/12 セイロンシナモンの香りには品がある 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、1か月も前からお出かけの約束してました。
10時に天王寺で会おうと。
出かける先は前々日に変更しましたけど。

朝食にバタートースト、セイロンシナモンビーローカル蜂蜜たっぷりかけて。
セイロンシナモンならクマリンの成分極少と知ったので。

出かけるまでにまだ時間あったので、蜂蜜とシナモンをお湯で溶いて飲んだ。
またもやシナモン小さじ1杯程度。

アホほど摂取したのには理由あります。
だって人ごみに出かけるんですもの。
コロナウィルスに遭遇するかもしれから免疫あげとこうと。

屋外に出るときにマスクして伊達眼鏡かけた。
駅まで数分歩くのが、なんか息苦しい。
こんなにマスクって苦しかったっけ?
今年になってから購入したもので日本製、性能高いからかなと思った。

お連れも待ち合わせより早く着いてたので、10時前にはあべのハルカスの美術館前に到着した。
入口で記念写真撮るころ、すでに額とか腫れだしてた。
画像見たらすでに顔が赤らんでる。

後頭部どころか頭全体、そして肩から腕にかけて腫れてきだす。
おまけに痒い。
1週間前の腫れよりひどいのはわかった。

前日飲み過ぎ食べ過ぎないのにお腹ゆるくて、これもおかしい。

体幹部お腹や背中も腫れてきてるのがわかった。
友人には顔と首筋ぐらいしか見てもらえないけど、確認してもらった。
これって、体外に出てるということは体内も?
気管支とか腫れたら呼吸困難!
どうりで歩いてても息苦しいはず。
でも歩けないことはない。
お話もできる。
喘息発作なら徒競走でゴールした時の息遣いの苦しさで、そこまでひどくはなかった。

でも
早々にゴッホ展見学を切り上げて帰ることにした。

家について真っ先にお風呂に入り、着て行った洋服はすべて洗濯機へ。
まだ動ける間に救急病院行った方がいいだろうか?

ただひとつ気になったのは、
朝出かける前に人参牛黄のカプセルひとつを服用したこと。
ひょっとしてシナモンとの組み合わせアウトとか?
これを西洋医学の病院行ってもわからんやろうな~

自分を信じて安静にして、余計なもの食べんと寝ようと。
寝てる間に身体が修復されるのに賭けようと思った。

夜中何度か目覚めたとき、改善しているのがわかったし、朝になったらほとんどの腫れが引いていた。

これって軽いアナフラキシーショック?
シナモンアレルギーってあるんだろうか?

検索してみたらありました!



ざっくり引用させてもらうと
シナモンは適量を守って摂取するのであれば副作用ない
副作用の一番の原因は「過剰摂取」によるもの 

クマリンは香り成分で
ファイトケミカルの一種「ポリフェノール」に分類される

◆メリット
  • 抗菌作用
  • 血液をサラサラにする作用
  • 記憶力・集中力アップ
  • 更年期障害の改善
クマリンのデメリットは肝毒性、摂り過ぎには注意が必要!

さらに
シナモンの香気成分の一つ桂皮アルデヒド(シンナムアルデヒド)
胎児に悪影響を及ぼすので、妊婦はシナモンサプリメントの摂取は控えたほうが良い 


アレルギー症状が起こるのは人により異なる
→私が過剰に摂取して過敏に反応してしまった

シナモンに含まれる仮性アレルゲンのサリチル酸によるもの 

仮性アレルゲンとは、食物中に自然に含まれている化学物質、あるいは保存されている間に産生される化学物質のなかで、アレルギー類似症状を起こす物質をいう

ただし仮性アレルゲンが強い反応を起こすことは稀
サリチル酸は、ほとんどの果物や野菜類に含まれる
神経質になる必要はないが過剰に反応した場合は摂取を控えたほうがいい
アレルギー体質、シナモンに敏感な方は、粘膜系だけでなく、下痢や嘔吐などの症状が現れる

シナモンは上手に摂取すれば、健康やアンチエイジング効果がある
そのためにも、副作用を知ることは大切 



カラヴァッジォ展とゴッホ展

2020-02-16 | 日々是好日


あべのハルカスでカラヴァッジォ展最終日でした。
ネコやらコロナやら
ややこしいこと続いてて、やっと行けました。
雨でウイルスも空気感染しにくかったかな。



やっぱりカラヴァッジォは素晴らしかった。
展示絵画も多かったけど、同時代の他の作家と比べれてよかった。
他の作家が彼のことをどう思ってたか、
本人がどういう思いでその絵を描いたか、
絵の横にコメントあって面白かった。

波乱万丈の歴史も7分の動画で視聴できた。

光と闇のはざまに散った、天才画家の物語、堪能できました。




もう一箇所美術館巡りのため、
天王寺から環状線で西九条へ、
ここで阪神電車に乗換えて兵庫県立美術館へ。

電車で喋りに没頭して、三宮まで乗り過ごす。
慌てて降りて車内に傘置き忘れてしまった。






夕方の今は雨脚強いですが、
岩屋駅からの往復は小雨で助かりました。






安藤建築は利用者には親切じゃないから。
(途中でトイレ行こうとしたら、チケットに記ししてもらって一度外へ出る。
用を済ませたら、また再入場するも、ぐる~っと回ってこないといけない)

展示も、パンフに載ってる糸杉メインでマニアックすぎ。

オランダでたっぷりみてきたから、その差がね。
あちらでは写真も撮れたしね。

過去の記録は、
旅オランダのカテゴリーでご覧いただけます。



当日1700円の値打ちは、
絵画素人からすれば見出せないな。



薬物の恐ろしさ★追記あり

2020-02-14 | 保護観察
 


Twitter主の新垢メタルスライム(ベンツマン@株式板)さんは
「比較の為に使用前と書いたけど、左側の写真も使用後の撮影だなこれw
21年前には手を出してたんだから」

★追記
覚せい剤に嵌ってしまうと歯がボロボロになる、
衝撃的再会でした。
神戸刑務所に面会行った時のことです。
2006/2/6 の記録から早や14年が過ぎてもまざまざと思い出します。



名柄郵便館テガミカフェ

2020-02-14 | おでかけ・近畿
一陽来復のお札の話を書いたので、その繋がりで、
冬至の日のランチのこと記しておきます。

12時に同行者を守口駅前ロータリーでピックアップ。
事前に、郵便名柄館テガミカフェで13時にランチ予約してありました。
5分前に到着、前で皆に降りてもらった。


車を50mほど先の駐車場へとめて街道筋を戻ります。

昔からの道で6年前に歩いた折には、
明治時代の旧名柄郵便局のレトロな建物だった。

それがリノベーションされ郵便博物館として再生したのだった。


建物の中には、昔からの郵便関係品が保存展示されてました。





13時予約だったのに、やっとランチが出てきたのは13:39
4人分の席確保だけでなく、ランチもちゃんと事前注文してたのに。
いくらなんでも時間かかりすぎ。




調理に時間かかるのは古代米でまとめたシュウマイだけやろ。
他のサラダに煮物や御汁、前もって作り置きできるやろ。
年季の入った主婦4人組ですから、なんとも田舎タイムにあきれてしまった。

でも味はイケてたから許そうと。

待ち時間30分すぎたときに、
まだですか? 
この日の予定は大幅に狂ってしまった、と申し立てた。
だって何のための予約かわからないもの。
そしたらデザートにアイスクリームをおまけで出してくださった。

そんなこんなで、冬至の後に記事にしなかったのでした。
あれから50日過ぎて、今思うに
時間の余裕あれば、またランチは食べたい。


一陽来復お札が落ちた

2020-02-13 | コロナ COVID-19


先の日曜午後1時ごろメール受信、
中国は武漢に急拵えの病院、火神山と雷神山の話題だった。

メルキィの抜糸は土曜夕方に無事終わった。
けれどカラー外せてなくて、猫も飼い主もストレスマックス。
おまけに自分の後ろ首に変な腫れが出てきて不安もマックス。

そんな心神耗弱中、
メールから30分後に突然お札が落ちた(°_°)

どうしよう〜
とりあえず拾って写真撮影した。


15時半ぽみえさんでカット予約してたので、落ちたお札の話。

この前もお札落ちたってブログに書いてましたねって。

これだけ短期間で続くと気持ちよくはない。
1/28少彦名大神のお札が剥がれて舞い落ちたのだった。
武漢ウィルスのYouTube見てる最中だった。
メルキィの避妊手術前日でイヤな感じ。

ぽみえさんとも話して、
深刻に受け止めないでおこうと思った。

去年暮れの冬至の日、シニア4人で葛城一言主神社参拝。
雨脚が強くなった中での参拝だった。
あの時たった一言のお願いは何だったのか思い出せない。

 2019-12-23

運転者は私。
雨の夜の運転で無事に皆さんを連れて帰ることだけが気になってた。
それで頭も心も満パイだったんだろう。

そう思えてまたお札を貼り直した。



参照;冬至夜に貼ったお札
今回、右上の押しピンの色を白に変えた


後頭部から後ろ首の腫れもひいたし、
一言主さんは、アウトやと宣告されたわけではないと思いたい。


クルーズ船がどんどん深刻になっていき、心塞ぎます。
そうした中で今晩のニュースはもっと怖い。

和歌山は湯浅の病院勤務の外科医が陽性と判明。
中国渡航歴ないし接触も思い当たらないそうだ。

蔓延してるんだろうか?

大阪ですでにコロナウィルス陽性3000人というの、先日ネットで見た。
フェイクニュースだと思ってた。

ひょっとしてありえる?

ネットだとヤバイんじゃないのと思える情報多々。

TVや新聞だけ見てるとたいしたことない風態。
周りの人にはまだまだ緊迫感ない。
オリンピックチケットの話題とかしてるもの。

この乖離、近いうちに縮まるんだろうか?