秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

シカクリームは肌荒れの救世主か?

2023-04-30 | 日々是好日


火曜昼ドラッグストアで見かけて写真撮りました。
初めて知ったCICAクリーム、
如何なものか調べようにも、すぐ名前忘れるからね。


「シカクリーム」とは
セリ科の植物「ツボクサ」のハーブエキスを抽出した成分「シカ(CICA)」を配合したスキンケアクリームのこと。 
「シカ(CICA)」とはツボクサの学名である「Centella Asiatica」が由来。

ツボクサエキスは、傷の治癒に良いとして古くから薬などに使用されてきた成分です。
 最近になり、韓国コスメ界で「シカ」と呼ばれ、流行し、日本でも話題の成分に。


【成分解説】CICA(シカ) 肌荒れに効果があるツボクサ由来の成分 | 美容医療のかかりつけ医 わたしの名医

【成分解説】CICA(シカ) 肌荒れに効果があるツボクサ由来の成分 | 美容医療のかかりつけ医 わたしの名医

韓国コスメで話題となったCICA(シカ)はツボクサ由来の成分です。低刺激で、鎮静効果があると言われ多くのスキンケアアイテムに配合され、肌を整えるアイテムとして日本でも...

美容医療のかかりつけ わたしの名医

 

ツボクサというハーブも知らなかったけど、良いかもと翌々日買いに行った。

入浴後、化粧水つけてからシカクリーム恐る恐る塗ってみた。
目の下の涙袋あたりの保湿足りない部分に。

塗ってすぐに痒かったり赤くなったりして、洗い流すこと多々あります。
高級化粧品でも合わないのがほとんど( ´ ▽ ` )
この初段階ではセーフだった。



翌朝鏡見て驚いた。
こんな急な効果ってありえる?

うれしくて洗顔後また塗る。
今は日曜早朝なので、木曜夜から5回使ったことになる。

ちょっと怖くなって、ステロイドと合わせて検索。
大丈夫、入ってないようです。

最初に肌につけて赤くなったり痒みなど反応なければ副作用ないって。


さらに調査続行で


やっぱり日本製が安心。
買ったのはコーセーMade in Japan



パッケージにTIGERAID とあったのが気になってました。
蚊に刺された時痒み止めに使ってるタイガーバームと似てるから。

野生の虎が傷を負った時に身体をこすりつけていたから、タイガーハーブとよばれるそう。
古来より傷、やけどの治療に用いられていた薬草で、和名がツボクサ。












ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

2023-04-29 | 世情雑感
昨日封切でした。



入場時にもらったハテナブックのプレゼント、
シールは4種の中からどれが入ってるかお楽しみ。

右上の3Dメガネは家のを持って行きました。
字幕は3D対応で200円別途と書かれてたから。
でも開演1時間以上待つの嫌で、2Dの吹替観ました。


【本日公開】映画『マリオ』興収1000億円超えヒットの秘密。日本原作×フランス制作の相性の良さ

【本日公開】映画『マリオ』興収1000億円超えヒットの秘密。日本原作×フランス制作の相性の良さ

4月5日から世界各国で公開され、日本でも28日から公開するアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(以下、映画『マリオ』)の快進撃がとまりません。24日ま...

LIFE INSIDER

 
北米では3週連続1位を記録し、24日までに全世界の興行収入が
8億7183万ドル(約1168億円)となり、1000億円を突破
2023年公開映画で最高の記録を打ち立てている。

オープニング成績ではアニメ映画として
歴代最高記録(最終興行収入14.5億ドル)となった『アナと雪の女王2』(2019年)を上回っている



こうした情報目にしてたのでGW混むまでにと観てきました。

感想は、
根っから明るいMario観てめちゃハッピー❣️
ファンタジーに溢れてました。


私が知ってる最初のマリオブラザーズもちゃんとわかる。
音楽だって変わってないし。
でもそれ以降に大きく飛躍し大ヒットしたソフトが数多く、
その経験の無さが、人生の何分の一か損したな、もう取り戻せないなぁ〜と。

ニンテンドーのファミコンでマリオブラザーズが発売されたのが1983年。
スーパーマリオブラザーズが1985年発売。
うちは息子が幼稚園年少の時に購入し、
近所で一番早かったからご近所の年上園児も部屋いっぱい来てました。
子ども寝てから親もチャレンジしたものだった。

当時は乳幼児だった妹もやがてゲームにハマる。
その娘は中年なって未だにゲームしてるし、もちろん孫たちもです。


映像見てると、今の子たちの感性すごいなぁと思いました。
老兵は去り行くのみ、ですね。


ブログ書くにあたり今朝見つけたインタビュー記事、

宮本茂はどうやって「ゲームの映画化は面白くない」に立ち向かったのか――『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がちょっと面白すぎたので、宮本さんに直接訊いてみた - ライブドアニュース

宮本茂はどうやって「ゲームの映画化は面白くない」に立ち向かったのか――『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がちょっと面白すぎたので、宮本さんに直接訊いてみた - ライブドアニュース

4月28日より全国で公開されている映画、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。すごく、すごく面白い映画だった。気が付けば任天堂に「マリオの映画が超面白かったの...

ライブドアニュース

 






ちょっと長いけど、いろいろ興味深く読めました。





大人の食物アレルギーと、あずきさん

2023-04-28 | 世情雑感
朝5:28 日の出早くなりました。



真東は画像中央のマンション、春分にはその辺りが日の出、
お正月には画像右の生駒山だった。

季節の移ろいは、あちこちでみてとれますね。


2005年4月24日にこのブログ始めて早くも6578日目。
18年が過ぎました。

半年経た頃びっくり体験を記録残してます。

2005-10-21

エマージェンシー コール - 秋麗(あきうらら)

もし昨夜の事件、神のご加護がなかったら、今、PCの前ではなく留置場の中にいたかもしれない。昨夜のウォーキングは、他のメンバーは事情があって2人だった。早朝の喘息発...

goo blog

 



実はその友人あずきさんは、コロナ始まる前に引越ししました。
一つ年上で4月のお誕生日にiMessage送ったら、
ちょうど大阪へ出てくる電車の中だという。
でもコロナなって初めて緊急事態の制限下で会えなかった。

秋には丹波黒豆初収穫したと送ってくれました。
遊びにおいでと誘われてもコロナ禍中、県をまたぐ移動は控えろでした。


2022年4月の誕生日に送ったメッセージには返信なかった。
この時は番号宛てSNSが青のiMessage。

今年のメッセージは緑に変わり、iPhoneやめたのか…
送信できなかった。

電話掛けたら契約されてないって。
携帯機種変えても番号変えるのは、ありえへん?


立山旅の前に共通の友人に尋ねてみた。
やっぱり昨夏から連絡なくて心配してたという。
当時入退院繰り返し状態よくなかったと危惧してました。
そのガン闘病は知らなかった。


あずきさん どうしてるの…


一昨日夜、クローズアップ現代で視聴しました。
「大人の食物アレルギー」

アスピリン付帯症といってたあずきさん思い出し、ここに記録残します。
確かあの当時、赤く着色した食べ物もあかんねんと話してた。





詳しくは⤵︎
サーファーと納豆? 食物アレルギーを引き起こす意外な組み合わせ - クローズアップ現代

サーファーと納豆? 食物アレルギーを引き起こす意外な組み合わせ - クローズアップ現代

子供がなりがちと思われているアレルギー。しかしいま、大人になって新たに発症する食物アレルギーが注目されている。身近にある“意外な原因”とは?

クローズアップ現代 - NHK

 




初ららぽーと門真店

2023-04-27 | 日々是好日
娘が来るはずが急に来れなくなって、晴れてきたし、
自転車で向かったのは


ららぽーと門真店。
かつてパナソニックがあったとこに4/17オープン。
10分ぐらいでしょうか。
車で行くのと変わらんぐらい近いです。
でも、中央環状線を渡るのに地下道で、
自転車押して階段昇降疲れました。



黒門市場も入ってると噂には聞いてました。
GW前の平日だというのに、老若男女で混んでる。
フードコートも列できてて外食諦めました。




米粉パンも、ペパーミントブレンドハーブティーもナイスセレクト❣️
いつも行くライフ滝井店では見かけないなぁ〜
やっぱりワンランク上のセントラルスクエアいうだけありました。


明日封切りのMarioの映画は、
大日イオンシネマ行った方が空いてそう。








和洋折衷のぶっかけ半田素麺

2023-04-27 | スピードクッキング
雨は上がりましたけど、気温はまださほど上がらず。
先だっての暑かった日に作ったぶっかけ半田素麺。
画像がどんどん埋もれブログるの忘れそう。
覚えてるうちにアップしときます。






先週satokoさんブログ美しき言尽くしてよで、冷製パスタみました。

トマト、アボカド、タマネギに強め塩胡椒しておいて混ぜるって超簡単。

早速マネしようとしたらパスタ無かった。
スーパー行っても買い忘れ、、、
ついに家の有り合わせ半田素麺でチャレンジした次第。

和洋折衷となるので、パルメザンチーズ振りかけるの躊躇した。

satokoさんはチーズが決めてと書かれてたので、恐る恐る振ってみた。
イケてる、コクが出る。

改めてレシピ確認いったら、材料にツナ缶って書かれてた。

材料(一人前)

パスタ 100g (カッペリーニ又は1.4mmのパスタ)他のパスタでもok
ミニトマト 3~4個 1/4にカット
アボカド 半分 1cmくらいに 角切り
玉ねぎ みじん切り 大さじ1
ツナ缶 1/2 オイルを切っておく
バジル 4枚 千切り
にんにく 1/2片 薄切り又はみじん切り
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
胡椒 (ブラックペッパー) 適量


レシピになかったので見落としてました。
バジルもなかったので青じそで代用。


ぶっかけ素麺なのでストレート蕎麦つゆも少しかけたからか、野菜だけで十分美味しかったです。
毎夏ぶっかけ素麺は、納豆、おろし大根、生姜、ネギ等純和風。
そうそう天カスを決めてにしてました。

今回の洋風レシピ追加です。
また作ろうと思います。




リメンバー チェルノブイリ デー

2023-04-26 | 世情雑感
今日4月26日は、





2月に「モスクワ攻撃」計画 米の自制要請で延期―ウクライナ:時事ドットコム

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は24日、ロシアによるウクライナ侵攻開始1年の今年2月24日に合わせ、ウクライナ国防省情報総局が「モスクワ攻撃」を計画していたと...

時事ドットコム

 



バナナボートのハリーベラフォンテさん亡くなられたそうで

米歌手ハリー・ベラフォンテさん死去 96歳 名曲「バナナ・ボート」は野茂英雄氏の応援歌原曲 - おくやみ : 日刊スポーツ

名曲「バナナ・ボート」で知られる米国の歌手で人権活動家のハリー・ベラフォンテさんが25日、ニューヨーク市マンハッタンの自宅で死去した。96歳だった。死因はうっ… - 日...

nikkansports.com

 

日本では4/23の衆参補選に先立ち、こんなことも

谷国家公安委員長 爆発事件後も「うなぎ丼食べた」会合で発言 | NHK

谷国家公安委員長 爆発事件後も「うなぎ丼食べた」会合で発言 | NHK

【NHK】岸田総理大臣の演説先での爆発事件をめぐり、谷国家公安委員長は25日夜、東京都内での会合で、当時、視察先で警察庁から事件発…

NHKニュース

 


結果は⤵︎



自民党内 衆院解散にらんだ動きが活発化も 野党は対応急ぐ構え | NHK

【NHK】衆参5つの補欠選挙で4勝した自民党内では、衆議院の解散をにらんだ動きが活発化することも予想されます。一方、野党側は、早期…

NHKニュース

 




チョロい日本人に涙ちょちょぎれる。

で、私は、昨夕からの雨を利用し、
車を屋外に出して黄砂とか雨で洗い流してもらいました。
Good job❣️


観察者効果かも

2023-04-25 | アボカド観察記録
11日オモトの新旧の実について書きました。
その後2週間過ぎて、観測は続けてますがアクションは撮影だけ。
花芽は育ってる最中で今年も咲きそうです。



昨年の赤い実の一つが黒くなり朽ち果てそう。
あと一つ二つ黒くなったら削除しようかな。



一方アボカドちゃん3鉢。
4/3に水栽培を土植えし、一つは鉢の土を変えました。




うーーーん微妙、
というよりもうあかんかも。

左端の土変えたのは新芽伸びるどころか勢いない。
残った葉っぱの水分も失われてカサカサ。

7度目の再生ど根性アボカド、
真ん中の水栽培を土植えしたものも、新芽出ない。
葉っぱはまだしっとりしてるけど色が悪くなってるような。




右の2本植った大鉢は上に土足しただけ。
一番大きなものは新芽ぐんぐん状態。
でも小さい方は変化なし。

赤玉土と腐葉土混ぜた土があかんかった?


観察者効果でここまで長らえてくれてるのかもしれません。



観察者効果とはWikipediaでは、

科学における観察者効果とは、観察するという行為が観察される現象に与える変化を指す。
例えば、電子を見ようとすると、まず光子が電子と相互作用しなければならず、その相互作用によって電子の軌道が変化する。
原理的には他の直接的でない観測手段でも電子に影響を与える。
実際の観察をしなくても、電子が観測可能な位置に単に入っただけでも、理論上はその位置が変化してしまう。


量子力学の問題で観測者効果がありますがあの観測者って人ではなく犬や猫、アリなどの動物でも同様の振る舞いをするのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

量子力学の問題で観測者効果がありますがあの観測者って人ではなく犬や猫、アリなどの動物でも同様の振る舞いをするのでしょうか?

Yahoo!知恵袋

 









オペラ座の怪人

2023-04-24 | 世情雑感
近くの駅にまで置かれてたチラシに「オペラ座の怪人が凄いらしい」って。
TVCMでもみかけたような。
日本上演35周年らしい。

その宣伝がスゴいと思う。



これは梅田の地下鉄前の看板。

今年初めダンシングクィーンで観に行こうかと話題にしてました。
こんな有名なのいっぺん観とこかって。


いよいよ腰上げて切符取ろうとしたのが3月31日。
近隣でとんかつ食べて、これはブログりましたけど。
その帰り我が家に寄ってもらいweb予約。
あーでもない、こーでもない。

昔キャッツ観に行ってすでに30年は経ってるし。
私同様彼女らも長く足を運んでなくて。
web予約がよーわからん。
やっぱりアナログが安心、電話して確かめる。
先に「四季の会」に入会するみたい。
一番安い年会費1100円で登録し、3席予約しカード決済できました。

登録メールアドレスに届いたURLからQRコードチケットを発券。
立山黒部アルペンルートへ旅立つ前に、それぞれにスクショ画像まで送信しておいた。
もし万一私にトラブルあったら観れないから。


そしていよいよその4月21日。



12:50ハーベスト地下入口にて。

13:30開演までお上りさんみたいにうろうろ偵察。
なんか未だに入口で検温消毒マスク着用求められ😞




写真撮影も禁止ですからこれが最後。

1週間前の4月15日には
★日本上演35周年スペシャルオフステージトーク★

4月29、30日の公演では
★『オペラ座の怪人』上演35周年特別カーテンコール★


「オペラ座の怪人」ブロードウェー終演へ、35年で約1万4千回 次のロングラン作は?:朝日新聞GLOBE+

「オペラ座の怪人」ブロードウェー終演へ、35年で約1万4千回 次のロングラン作は?:朝日新聞GLOBE+

ミュージカル「オペラ座の怪人」は、米ニューヨークのブロードウェーで上演の歳月を重ねてきた。この世界で舞台に立つ踊り手の多くは、初演時にはまだ生まれてもいなかった...

朝日新聞GLOBE+

 





またもや寝違い腰痛はニャンコで

2023-04-23 | ギズモ&もぐ&メルキー
毎夜毎夜寝床にやって来て、ベッドの上にデーンと2匹。
今朝6時過ぎの縦列寝姿です。


春になって気温上がりだしたらてきめん。
こたつ寝床から出てきたメルキィ、重たいよー
右側のこんもり山が私の胴体。
端っこで遠慮してちっちゃくなって、
そりゃあ腰も寝違えて痛くなるわ。





この1週間の歩数です。
日月が、立山黒部アルペンルートの旅で、
月曜は6つの乗り物移動でもしっかり歩いてましたね。
平地より階段が多かったので膝にきました。

データは正直に物語る。

火水はブログで旅の記録。
木曜夕方、駅頭街宣お手伝い。
土曜日ももそれなりに頑張った。
金曜日どこ行ったかは後日。

今日は腰まで痛いので太極拳休みます。
でも選挙は行きますよ〜








ヤクルト1000

2023-04-22 | 日々是好日
火曜午後ヤクルトレディ来訪でした。
ふつうならお帰りいただくんだけど、
ちょっと前から気になってたもんで。


お試しでYakult1000を7本のんで欲しいとのこと。

興味はあるけど、タダほど怖いもんないの知ってるし。

私の疑問にちゃんと答えてくれて勉強されてるのわかった。

7本入りパッケージ見て不審点も無かった。
毒入りを配布して高齢者の命とっても意味ないし。


わかりました❣️
睡眠質あげるかどうか楽しみに飲んでみます。
ただしヤクルトの甘さが耐えれない場合はごめんなさいと了解得て。
来週火曜日に再訪されます。

今朝で4本のんでの感想は、
お通じ変化なし、
皮膚の保湿いいかも、
割とよく寝れる気がする。
しかしクラリチンEX服用で鼻詰まり改善してるから。
それを割引いてもかは ⁇





ヤクルトレディと話したんですけど、
1本150円ぐらい、これは安いか高いか?

牛乳も値上がりして250円ぐらい。
ほぼ4日で飲んでました。

高校2年頃から冷たい牛乳にネスカフェひと匙溶いてコーヒー牛乳として。
これを半世紀以上続けて…

ひょっとするとこれが花粉症誘発してたりして。

お試しあと3日。






美女平天空ロード

2023-04-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
立山黒部アルペンルートの最終回です。
室堂から美女平まで23kmをバスで50分。
九十九折り、七曲りの道を降ってる途中で急に渋滞!

えぇ〜なんで?

なんと、、、


称名滝
この案内石板で全てのバスが徐行、写真タイムでした。

一応シャッター押したけど、
撮影方向違うのか?
今のシーズン凍ってまだ流れ落ちてないのか?


美女平に到着して展望テラスへ



北アルプス立山連峰、
どれがどの山かわかりません。
3000m前後の急峻な山容はどれも凛々しい。


最後6つ目の乗り物、立山ケーブルカー

1.3kmを7分で降ります。
こんな急勾配のケーブルカー初めてかも。

立山駅着いて

立山黒部アルペンルート限定の地ビール「星の空
レモングラス風味が珍しなと選びました。
旅の記録一番最初の画像です。


美女平天空ロードの名前は、
富山県が2013年に置県130年を迎えるに当たって愛称募集し決定したもの


立山黒部アルペンルート
とてもエキサイティングなアクティビティでした。

標高は以下の通り、何度も唾呑み込んで耳抜きしました。

長野県扇沢駅1433m
黒部ダム1470m
黒部平1828m
大観峰2316m
室堂2450m
美女平977m
立山駅475m

いつか行ってみたいと思われてる方の参考になれば幸いです。

















室堂平・雪の大谷ウォーク中止で…

2023-04-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
大観峰でロープウェイ降りたら次は立山トンネルバス。
日本最高度で普通のバスが走行してます。

車窓より

対向車とすれ違うスペースで、
ちょうど立山直下の表記ネオンサイン見れました。

3.7kmを約10分走行し室堂ターミナルに到着


標高2,450m室堂ターミナルに
日本最高所のリゾートホテルが隣接してます。

ココで泊まれば足腰不安な方も優雅に楽しめるように思えます。
散策や星空観察とかも企画されてて、ホテル立山宿泊のツアーも検討してました。


このホテルでランチ食べたいけど超満員で長く待たないと。
団体なのでお弁当配布され各自で持って移動してました。

室堂ターミナル待合休憩所の椅子空きを見つけお弁当広げました。


地産品メインで美味しかったぁ


11:20頃に着いて、次の高原バス出発集合は13:10
雪の大谷ウォークは中止。
これがあれば500mほどを往復し写真撮ったり…と
結構時間要してたはず。
それが無くて時間持て余す。

ちょっと外出てみました。








室堂平は立山火山から流れてきた溶岩台地だそう。
春は雪に覆われ「雪の大谷ウォーク」がメインイベント。
雪に埋もれたアルペンラインをGPSで確定して除雪する。
掻き分けた積雪は10m超え、それを観光に繋げようと最初に考えた人賢いね。


雪が溶けたらみくりが池や、地獄谷など爆裂火口が見れます。

また季節変えて再訪したいです。





黒部平でドラゴンルートを実感

2023-04-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
黒部ケーブル黒部湖駅で10:10発の乗車待ち。
こうした待ち時間も深々と冷えます。
大観峰2316m、氷点下5.8℃

地下ケーブルの行き先黒部平よりさらに上にある地点です。
表記見ただけでヒヤ〜大阪では体験できない低温度。


改札入りケーブルカー乗り場は、

急角度で階段勾配もきつい。
6つのどの乗物も乗り込むまでの階段は、聞きしに勝ります。
足腰達者でないと行けないね。

ケーブル乗車5分で黒部平に着いて、次の大観峰までのロープウェイ待ち。
ちょっと屋外へ出てみる。





黄色いスコップで雪を掬い投げ、飛び散る雪に大嬌声あげる中国人観光客。
屋外で雪を楽しんでる外人多かったです。


売店では、
気圧低いので菓子袋がパンパンに膨らんでる。

休憩コーナーでは、

タイかミャンマーか東南アジアのお坊さん一行に釘付けとなる。
持参したバナナや揚げパンのようなの食べてらした。


昔ドラゴンルートというタイトルでブログ書きました。
2015-10-7
ドラゴンルート - 秋麗(あきうらら)

ドラゴンルート - 秋麗(あきうらら)

生理学・医学賞の大村智先生、物理学賞の梶田隆章先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。ラグビーに続き日本人を鼓舞するうれしいニュースですね。9/30に発表された世界...

goo blog

 

コロナほぼ終焉で外人観光客戻り、ドラゴンルート復活を実感しました。


私はこの待ち時間にレインパンツ重ね履きしました。
ロープウェイ降りた大観峰は氷点下ですから。


10:55 
ロープウェイには先頭で乗り込めて上席ゲット。


1.7kmを7分間で空中移動。
しかし雪で真っ白、ナーンも見えへんかった。

この立山ロープウェイは間に支柱一本も無いらしい。


つづく