秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

ふるさとミュージアム山城

2021-10-31 | 古代史のミステリー
今春4/3に花見兼ねてお寺参りしたダンシングクィーン三婆。
コロナ落ち着いて来たから近場でお出かけすることに。
行き先は南山城と決まりました。
前からなんか山城にミステリー感じてたので、山城郷土資料館を行き先に加えてもらった。

朝10時に家近くでピックアップしてもらい、国道163号線ずーっと東へ。

11時過ぎに到着。

すでに10台ほど駐車あり、うちらの後続車も停めたらさっさと館内へ入って行かれた。
へぇ〜来る人いるんだと、失礼ながら(*^^*)

入場料200円を支払おうとすると、
なんと65歳以上は無料❣️
年重ねたことに感謝できることは滅多にない。
免許証の年齢確認で、とてもその年齢に見えず若いと煽てられエヘヘ。

館内特別展案内が始まったとこですからお急ぎくださいと促された。
それで多人数来館されてたのね。
リュック背負って駅から歩いて来られたような方もチラホラ。
マニアックな歴史好きはちゃんと情報収集されてるのでしょう。





特別展は写真撮影不可ゆえ、入り口から撮った以下一枚だけ。

須恵器専門と話された学芸員さんか大学の先生か、お名前も不明。
20名ほどの参加者皆、的確な説明を聞きながら展示物見ました。
1時間余り立ってたのがちょっと辛かった。

山城の地理、勢力図、歴史、古墳、須恵器等よく分かりました。

越の国、若狭湾、丹後の国からの流通路、尾張の国の埴輪の話も興味深かった。
動物の埴輪は鶏が最初で次に白鳥、馬と発展していくそうだ。
神話で鶏が登場し、伊勢神宮や石上神宮にいる鶏の意味も、へぇ〜そうだったんだ。

木津川の水運が如何に大きなものだったか。
道理で天智天皇や中臣鎌足などが山城で狩しただの落馬しただの、
聖武天皇が瓶原の恭仁京に一時遷都した話だの、
歴史の細切れ情報がやっと繋がって納得できました。

常設展は





南山城の縄文時代遺跡跡地図も興味深い。

今の地図は





館内で見かけたポスター、

若狭湾三方五湖近くの鳥浜遺跡が発見60年だって。
若狭歴史博物館は小浜にありますね。
11/28までには行けそうにないな、残念。



過去の記録です、よかったらみてくださいね。

2012/5/27  瓶原を歩く
>百人一首に、三十六歌仙の一人藤原兼輔(紫式部の曾祖父)の歌。
みかのはら わきてなかるる いつみかは いつみきとてか こひしかるらむ

この歌の「いつみかは」はいづみかわ、木津川の古名だと、やっと頭に定着しました。





変わるもんですね、違う人に見えたり

2021-10-30 | 世情雑感





額の傷、以前は前髪で隠れてたのかしら。
眉毛の形もいじった?
目と眉の間も幅狭くなり彫りが深くなった感じ。
過去画像と随分見比べてみたりしたけど、…

就職が決まってる法律事務所のサイトのスタッフ紹介ページで、スェット姿と揶揄されtるの見ました。
画像保存しなかったが、すでに削除されてるそう。
みんなビジネススーツ、そりゃ当たり前でしょ。

29日に、NY州司法試験合格者はサイト上で公表されたが、
9227人が受験し合格率は63%だった。 

試験主催者である「The New York State Board of Law Examiners」は
ホームページで、合格者をアルファベット別に発表した。
「K」の欄に小室さんの名前はなかった。
このリストが全ての合格者を網羅しているかなどは不明のようだが、不合格の可能性もあるという。




内親王として最後の会見、結婚に至る強気な説明に驚きました。
小室さんの第一声「愛しています」も違和感ありました。

もしNY州司法試験落ちてたら困るでしょうね。
眞子さんの祖父川嶋氏も緊急入院されたし。



お別れシーンでハグする皇室って初めて見たかも。
玄関ポーチは坂になって勾配あるのが映ってました。
しかしこんなに身長差あったかな。
紀子さまは163cmと結婚前の情報で出てました。
お二人の内親王は同じぐらいか少し背がお高いように見えてました。
眞子さん心病まれて身体も縮こまってしまった?


草ボーボーな宮中三殿参拝も違和感ありました。
背も低くなられたような。


2019/10/22 即位礼正殿の儀


なんかアレレなこと、不思議なこといっぱいありますね。




明後日31日は衆議院議員選挙で

2021-10-29 | 世情雑感
 

先日市役所へ行く用事があって、
普通ならそこで期日前投票するんだけど。
でも今回は投票場所が新しいさくら小学校。
中入ってみたくて。

選挙公報をみた友人から尋ねられた新人候補、
地域の人はどなたも、あれ誰でしょうね。

大阪6区は以前から公明党と立憲民主党のお二人。
人は変われど構図はずーっと同じで他に選択肢はない。

そこへ第三の男出現。

ググってみたら、あまりヒットしない。
以下記事も有料記事で最後まで読めなかった。




へぇ〜2017年千葉6区で維新から立候補してたんだ。
そのあと市川市議になったのかな。
なんで大阪で立候補するんだろう。
橋下さんに惚れて政界に足ツッコんだらしい。

国政選挙は自民と公明、大阪は維新と公明がお約束できてるはず。
選挙公報からは維新臭いっさい消してるけどね。

不思議〜


誰に、どの党に投票するか悩ましいけれど、
こんなん見ると⤵︎ 

やっぱり野党は…
自民党にもウンザリしてる、とはいうものの。
清和会から宏池会に移って期待してたのに、
キッシー踏ん張れるんだろうか…


格安SIMのメールアドレス

2021-10-28 | 世情雑感
Yモバイルにキャリア乗り換えてちょっと困ったことありました。


ネット検索してて見かけたイラスト、かわいい❤️


適当にメールアドレスとか決めて入力してたら、わけわからんように。

以前からYahooメールで使ってるアドレスありました。
それに加えてYmobaileの新アドレスがバッティング。

もらったガイド本みたら



もとからあったアドレスは
yahoo.co.jp 

新たにYmobaileのアドレスは
yahoo.ne.jp
ymobaile.ne.jp

同じYahooメールでも
@後ろの co と ne 異なってるの知らんかった。






わかったようでいてイマイチ設定分け微妙。

YahooメールやMMSが二重登録なって、統合するまで一苦労でした。

未だにYahooメールが二つ登録されてて、主と控でようわからん。


Yahoo絡みのアプリがID確認求めて来るのもめんどくさい。
これってダブってるからのような気がする。
YahooID二つ登録してる不安は拭えない。

シニアがデジタル不得意なのよくわかります。
どっと疲れますね。






18年も使ってたVodafoneアドレス

2021-10-27 | 世情雑感
朝9:56 北西の空、雲の形が面白くて

10時に予約してたYmobaileが
まだ開いてなくて、手持ち無沙汰で撮影。
スマホ乗り換えのためです。


iPadを第9世代に変えた時、
Wi-Fiだけでなく外でも通信できる形態にしました。
旅先や入院先でも使えれば便利だろうと。

iPadを48回分割で1320円、毎月の通信費990円で合計2310円。
数年経ったら新機種交換するか買い取るか判断しようと思います。
前のiPadは2013年の第4世代を8年も使ってストレス溜めてた。
今度はもっと早めに見直すつもり。

新たに発生する費用を、携帯電話通信料下げることで補う作戦です。

大手通信会社のセカンドキャリアが安くなって、TVCMよくみます。
電波悪くないらしいし、2年の縛りも無くなってる。
というわけでSoftBankからY mobileへ乗り換えです。

すでにスマホは4年分割の残金支払い自分のものに。
SIMカード解除もできてます。
現行通信会社の〆が月末月払い、
新規は月払いを日割り計算するらしい。
出来るだけ月末に手続きするとダブりが少なくなると教えてもらった。

で27日で決めました。

iCloudで共有されててほぼスムーズ。
新しく変わったアドレスと登録サイトの連携とかがちょっと面倒。

なんと前のアドレスは
vodafone.ne.jp 

1999年に初めて手にした携帯は真紅のツーカーフォンだった。
日本テレコムJ フォンに吸収されて、さらにVodafoneに。
調べてみたら2003年10月1日で、
アドレスは11月11日にスタートしてました。
その後SoftBankが買収しヴォーダーフォンは日本から撤退。
SoftBankのアドレスと並行して使えたので使い続けること18年。

ついに終わる日が来ました。
先ほどymobaile に変更完了。

PCの場合ネット繋ぐプロバイダは、
通信環境変わる都度アドレス変わりました。

それが面倒で今はgmailや yahooウェブメールです。

携帯アドレスもLINEに置き換わってる人多いことでしょう。
FBのメッセンジャーも使いますしね。
身内はiPhoneなので電話番号でi Messageだし。
SNSのダイレクトメッセージもあるし。
世の中ずいぶん変わりました。

そうした世に連れのご時世の中使い続けた
キャリアメールアドレス
vodafone

バイバイして感慨深いです。
私の携帯の歴史が一区切りしたような。


和製ハーブ★くろもじ茶

2021-10-26 | 日々是好日
日曜日に注文してたのが届きました。

早速500mlほどの熱湯にティーパック一つ。
焚き出す代わりに1時間ほど置きました。

ピンクがかってますがうすーい色目、
想像以上に味はスパイシー★彡

好みの味でした。
あっという間に無くなりました。

もう少し薄くてもイケそう。
今度はさらに容量多い耐熱ガラス瓶で

右下の皿は先に抽出したティーパックで、枝なのがよくわかります。

大量摂取したらアカンYO>自分
シナモン大量摂取でアレルギーになってしまったもんね。


クロモジはかつて爪楊枝で記事にしたことあります。
インド人がニームの木枝を歯ブラシにするように、
日本ではクロモジ使ってたんでしょう。

それをお茶として飲むのは知らなかった。
先日よもぎ茶購入するのに調べてて、くろもじ茶が出て来ました。



養命酒にも含まれてるクロモジ。
烏樟という生薬になると知る。






気管支にも効果あり、インフルエンザ予防にもなるらしい。

確かに500ml飲んで気管支スッキリしてます。


6gX20袋で 1512円。
ペットボトル500ml一本80円と思えば安いよね。

くろもじ茶の中ではお安い方でした。
全般にくろもじ茶はちょっと高いようです。



実は先週から急に寒くなり、夜中軽い喘息がではじめた。
いつもの吸入薬シムビコート使おうしたら
使用期限が2021年8月。
昨春から医院行ってないし、半分も使わないうちに期限切れ。

やっぱり手元にないと発作酷くなったら困ります。
今日クリニック行きました。


処方してもらうには診察受けないといけない。
クリニックと処方箋薬局合計で2780円、
薬ってやっぱり高いですね。

ステロイド使わず、くろもじ茶で効果あればいいなと、
でも大量摂取には気をつけます。


どれぐらいなら歩けるか確かめるために

2021-10-25 | 膝痛20年
7回目の鍼灸治療通院の日でした。
帰宅後ブログ記事にしましたが、
異なる内容とドッキングしてると後日探すとき苦労するので二つに分けます。
膝痛と向き合った記録ですから。




冷たい時雨が朝から降り続いてます。
午前中に鍼灸治療予約ありましたが自転車断念しました。
往路は大阪メトロ南森町から徒歩。
帰路は環状線天満まで歩いて京橋乗り換えで京阪利用。
歩行困難でも探検魂衰えない、これが消えたら終わりやろと思います。

傘さすので、ウォーキングステッキは持たずに行きました。
やはり膝の曲げ伸ばしが尋常ではないので、
右足だけズボンの後ろ裾がびっしょり濡れてました。
かなり歩行状態みっともないんだろな。


久しぶりに4776歩も歩いて


はぁ〜疲れた。





この1ヶ月の歩数データで2番目に多い9/29が 2197歩。
カレンダー確認したら、
守口車庫前から路線バスで鍼灸治療院通った日だった。

ウォーキングデータは、スマホに最初から入ってたアプリです。
歩いた距離もわかります。
今日午後、他の記事のコメント返ししたものを転記しておきます。

毎月の平均歩行距離は
1月 0.58㎞
2月 0.57 
3月 0.76 
4月 0.62 
5月 0.88 
6月 0.59
7月 0.47 
8月 0.42 
9月 0.5 
10月 0.39

一日平均500m程度って悲しすぎる。
以前から歩いてないもんですね~
8月半ばから膝悪化で歩けなくなった、といっても、月ごとの平均距離はさほど変化ない。
5月だけ特出してるのは、越木岩神社参拝で7㎞ほど歩いたからです。

1月から質業閉業、ビル空っぽ大作戦始まってたとはいうものの。
歩くことが日常になかった。
根本的に歩くことが生活のベースになかったのを改めて実感しました。
二足歩行で人類になれたのにね。


今日の鍼灸治療では、鍼灸師の眼で診てもらいたいものがありました。
先週やっと入手したMRI画像です。
自分で見てもさっぱりわからんかった。

映ってる画像では、靱帯切れてる等特筆するダメージはないようで、
やっぱり内視鏡目視でないとわからんそうです。
整形外科の先生が言われたように、MRで映るものに限りがあるんですね。
立場の違うお二人のプロから言われてやっと納得できた気分。



福徳岡ノ場噴火軽石が 美ら海に

2021-10-25 | 世情雑感
今日のお昼前に家帰ってTV付けたら、



週末に、海保の巡視艇しまぐもが航行不能に。
沖縄の喜屋武岬から南55km海上で訓練中に軽石吸い込んだそうです。

巡視艇しまぐものエンジン冷却装置の部品に吸い込まれた軽石
(24日、沖縄県沖縄市、中城海上保安部提供) 

その軽石は、福徳岡の場から漂着したもの。



養殖の魚も軽石を餌と間違えて飲み込み呼吸停止。



思いもかけない被害が多数発生してるようです。




1450kmも離れた福徳岡の場噴火による軽石


潮流だけでなく台風などの影響もあるらしい。


10/17の報道で観た硫黄島の沈没船




小笠原の地殻変動で隆起続き海底の沈没船があらわに。

なんか想像を絶すること続いてますね。


巡視艇「しまぐも」が気になって調べました(^^)



しまぐもは福井管轄ではないようで、海保のサイトでは





デュランタ・アルバ、別名ホワイトラブ、和名ハリマツリ玻璃茉莉

2021-10-24 | 四季折々・色とりどり
昨日は近畿地方で木枯らし1号吹きました。

あんなに暑かった10月初旬から急激に晩秋へまっしぐら。

寒くなって花終わるまでに急がないと!
21日に撮影した白い花、なんという名かお尋ねしたら、
mariさんがデュランタかもよと教えてくださった。


デュランタは30種類ほど園芸品種があり、
花を楽しむもの、葉色を楽しむものなど多種多様
開花時期は6月から10月
デュランタ(Duranta)という名前は、
16世紀の植物学者でローマ法王の侍医でもあった デュランテス(C.Durantes)から名付けられた
中南米、西インド諸島原産で、明治時代中期に日本へ渡来



多くの品種がある中で特に有名なのが
デュランタ・タカラヅカ
この花は見たことあります。

紫の花弁に白い縁取りが、タカラジェンヌの正装である袴姿を連想させることから命名。


そして希少な白い花を咲かせるのが、白色という意味の「アルバ」を付加して
デュランタ アルバ


昨朝 確かめに行きました。
樹形全景写したものが、


だいぶ花が少なくなってました。

Googleレンズ 角度変えてかざしても


デュランタという名は出ない。
何度もヒットしたのが




マツリカ、ジャスミンは知ってるので、それは違うやろと。

マツリカ(茉莉花)はジャスミンの和名で、ジャスミンも小さな花が固まって開花するため様が似た印象から、

別名は「ハリマツリどおりでGoogleレンズ検索でマツリカと出たのですね。

ハリマツリの「ハリ(玻璃)」は、仏教の7つの宝「七宝」の一つ水晶の別名として使われているそう。

で、漢字で書けば 玻璃茉莉 ハリマツリ

紫色の花が咲くデュランタにはトゲがないが、白い花が咲く種類にはなぜかトゲがある。

そのトゲがハリで、針茉莉という命名由来もみました。

ハリマツリのつけられた理由は2つあるようです。


花言葉は、あなたを見守る 目をひく容姿 独りよがり 歓迎

白い小さな花ではあるけれど、通りすがりの街角で目を惹き、深い緑の葉っぱと相まってキリッと品がありましたから。

もう一つの和名、タイワンレンギョウ

南米原産のデュランタが「タイワンレンギョウ」といわれるのは、中国原産の低木レンギョウ(連翹)から連想して名付けられたよう。

小花が垂れ下がって咲いてますから。

タイトルに書いた別名 ホワイトラブは流通上付けられたのかな。

いつ頃からや命名由来はわかりませんでしたが、花言葉の「あなたを見守る」から連想したのかも。

英名 sky flower も同様に不明です。






はちみつ回収

2021-10-23 | 世情雑感
昨日ネットニュースみてたら、
はちみつに残留農薬基準オーバーで発がん性だって。

うちにもあるやんか!



今朝になって検索したら





該当する‼︎






応募フォームに入力して送信。


引き取りに来てくれて、
後日その代金分クオカードが送付されるらしい。

みなさまもおうちの蜂蜜確かめてください。




AY.4.2 デルタプラス

2021-10-22 | コロナ COVID-19
昨朝視聴したTVで、イギリスの様子を伝えてました。





「AY.4.2」という新しい変異株デルタプラス
なんか気になる。

そしたら今朝10/22には

ロシアでもと報道されてます。

ロイター通信では





やっぱり「AY.4.2

このワードで検索しても以下のようにまだ少ない。





昨日視聴したイギリスの件が上がってますね。





危惧、懸念されてる第6波がAY.4.2になるかどうか…

記録残しておきます。

今はぜんぜん、とてもこの先想像できないけど





何かな?なんでかな?なんとなく。

2021-10-21 | 膝痛20年
整形外科病院までの道中で見た白い花。
鍼灸治療院へ自転車で通い始め、10月初めから目に留まってました。

家から整形外科病院まで15分、
そこまでにこの白い花植ってます。
北区同心にある鍼灸治療院は整形外科からさらに20分。
35分はかかるので寄り道、道草の時間ない。
いつも通り過ぎるだけでした。
今日は午後の予約診療で少しゆとりあり写真撮りました。

家に帰ってから、この画像をGoogleレンズで調べても名前特定できず。

なんという名なんでしょう?



整形外科病院は11月から名前変わるんだって。
「おおさかグローバル」
エライたいそうな名前にしはるねんな。

8/27に検査したMRI画像をダヴィング予約してたのを受取りました。
他病院でセカンドオピニオン受ける気はないです。
自分でじっくり観て納得したかっただけ。


先月の診察日は車送迎だったけれど、今や自転車通院。
鍼灸治療6回受けて痛みはかなり取れました。
まだ膝裏伸びないし正座も無理ですけどね。
でも自転車乗れるし杖なしで歩けるし。
歩く距離は少しづつ伸ばし無理しないようにボチボチ。

当分内視鏡手術は見送り経過観察することにしたと伝えました。


それにしても鍼灸治療って不思議です。
北斗のケンシロウみたいに経絡秘孔をつく、信じてます。
少林寺拳法でも3段受ける時にはツボの位置と名前全部覚えます。

それだけに適当に鍼打たれるのは怖い。
鍼灸師を信じれるかどうかが大元ですね。

自分の身体にどう作用するか。
異物が体内に入って来て、免疫めっちゃ頑張る体質ってあると思う。
西洋医学の薬だってワクチンだってこわい。
きっと花粉症も喘息も薬疹も、異物を拒否してるんでしょう。
よくまぁ2人も子ども産めたこと。


難しいことはわからんから、なんとなく直感で、
信じてみようという思いが先にあるのかな。
信なくば立たず。




干し柿できたし、アボカド根付いた(^o^)v

2021-10-20 | 日々是好日
カビるかと案じてた干し柿

吊るして2週間経ちました。

ずーっと以前作ったのは11月晩秋。
今秋10月初旬の例年にない暑さ、
絶対カビるだろうと思ってました。

乾燥して半分ぐらいのサイズに萎んで、でも触り心地はイケそう。

かじってみたら渋さ抜けて甘くなってました。
残念なのは小さいのに半分以上種、6粒もありました。

5日に渋柿くれたおっちゃんに
約束の半分25個引き渡すことができた。
無事任務終了。



9日土植えにしたアボカドは

ちゃんと根付いたようで葉っぱが元気です。
先輩の鉢植えアボカドはそのうち抜かされそう。
品種微妙に違うのかな。


いろんなことが月満ちてに連動してた。
今宵満月🌕












松葉茶、よもぎ茶、すぎな茶、梅酵母エキス

2021-10-18 | 日々是好日
iPadが新しくなってPayPayフリマアプリ入れたら、
半額クーポン使ってねと付与されました。

よもぎ茶探してて、目に留まったのが



粉茶の2袋セット1800円を半額で。

松葉茶と、よもぎとすぎなのブレンド茶、どれも飲んだことなかった。
松葉茶はネット広告とかSNSでも見かけるし、このお値段なら試してみようと。

30年ほど前にカプセルのサプリを1度買ったことありました。
けっこう高かったのに、どんな効能を期待したのやら。
実際効果はどうだったか全く記憶残ってないです。

今やネットSNSで話題の松葉茶。
今回松葉粉茶を水で溶いてみて、松葉の香り風味よく分かりました
好みと言うものでもない。
1回目は水で、2回目はお湯にしたらもっと不味かった。
ビタミンミネラル豊富で不老長寿の妙薬と言われてるらしい。
まぁ薬と思って…


もう一つのヨモギとスギナのブレンドはイケてました。
それで今朝は牛乳に溶かしました。



高校生の頃から牛乳にネスカフェ混ぜて飲むこと半世紀。
長年の朝の定番が変化して、
うーんちょっと微妙。
味風味は口にあっても、身体の味覚がビックリしてる感じ。


もう一つ新たに購入したものは


コーボン梅肉酵母エキス。

9月に天然酵母を水で希釈して飲んでたのが無くなった。
酵母原液追加購入よりは、酵母エキスに変えてみた。
小さじ3g程度をそのままで舐める。
スプーン洗うだけでいいから手間かからん。
味は超好みです。
多分1ヶ月は持ちそう。

ヤフーネットショップでPayPayポイント付与多い日曜日に注文しました。