秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

スマホとゆうプリタッチで国際郵便

2021-04-30 | 日々是好日


アメリカへちょっとしたもの送ろうと初チャレンジ。

友人情報で小型包装物なら2kgまでの小包2500円程度で送れると知った。
それなら試してみようと思いました。


興味ある方は、以下のグダグダ体験記読んでください。

まず最初に、郵便局窓口で尋ねたら手続説明印刷物くださった。


今はネットで予約して受け付けてもらうそうです。
コロナでアメリカの郵便事情悪く届かないかもしれんとのこと。

あまり高価だともったいないので金額合計3000円程度に。
できる限り軽くて日持ちしそうな食品を選びました。
梱包箱は縦横高さ合計90cm以内、2kg以下。

小さめの箱にほぼ一杯になったので手続き始めました。

PCもしくはスマホで登録できます。
スマホだと「ゆうプリタッチ」で宛名ラベル印刷できるのでスマホで開始。

QRコードから国際郵便マイページサービスに入る。
マイページ登録するとき、よく確認しなかったのでしょう、個人ではなく法人会員になってた。

どうやっても変更できなくて、大きな画面のPC画面で確認、
法人から個人に変更できないが、どちらでも一緒みたい。
で、法人会員で続行。

そして、アメリカ宛国際郵便物の引き受け可否用紙で確認


小型包装物は○印が付けたとこ、
表の見方間違えて「船便扱い」と勘違いしてタップ。
(ほんとは航空便を選択しないといけないことに後で気づく)

自分の住所はともかく、送り先をやっとこさ入力した。
中に入れる品物の名前、重さ、金額を3点まで入力。

スマホだと戻るのに、
> タップして何でか消えてしまい一番最初からになったり。
何度もやり直した。
ペンシルバニア州なんて綴り知らんし。
めっちゃ疲れた。

最終段階でインボイスは有償か無償かをチェック。
インボイス表作成しないといけない。
手書きでもいいと書いてたのでとりあえず内容物一覧を日本語で書いて郵便局へ。

そしたら、手書きでもいいけど英語でと言われ、テンプレート用紙1枚くださった。
家に帰りインボイス作成。

煎茶テーパック、味噌汁フリーズドライ、グミアプリビタミンD3、わかめスープ、ふりかけなどなど。
英単語検索して手書き。
重さに値段を適当に書いて、再び郵便局へ。

惜しい!
船便を選んでしまってたけど、これは航空便。
郵便局で入力やり直し。
また一からだけど、もう慣れたもの。
サクサク仕事して、再び申請して、
メールに届いたQRコードで宛名をゆうプリタッチでラベル印刷。
ちゃんとAIRとなってた。
1回目のはSEA!


無事受け付けてもらえました。
PayPay決済で2310円でした。
最新機器で宛名ラベル印刷してデジタル決済。

世の中ずいぶん変わりましたが、
小包の中身は日本古来のものばかり。

グッジョブ 昭和の頭
(ღˇᴗˇ)。o♡








下世話な話 次々と 目が離せません

2021-04-29 | 世情雑感
朝から雨脚強いです。
緊急事態宣言中でもあるしステイホーム。
ゴボウのロスティ焼いて

今日は山椒の実トッピングで美味しかったです。

付けっ放しのTV、今日はコロナだけじゃない。
下世話な話がどんどん暴露されて耳ダンボで視聴中です。


東大卒の元検事で衆議院議員3期目の山尾志桜里さん。
議員パスの私用発覚だそうで。
以前もガソリーヌ山尾と揶揄されてましたね。
吝嗇というか、目先のお金に目が眩むのか。
不倫相手の弁護士の前妻が昨年自殺されてる。
スレンダーな別嬪さんで頭よくて、勿体無いなぁ。




国会議員の歳出概算要求2020年度
13億7000万円!

大金つながりで、
2018年の紀州のドンファン不審死は、昨朝3年ぶりに元妻が逮捕されました。





お金あるとこにはあるんですね〜
分不相応に持ったらお金は人をダメにするんでしょうか。


東京五輪がこの先どうなるかも目が離せません。
東京都知事と五輪担当大臣のバトルも下世話的に面白い。




母なる地球の日、気候変動サミットが開催されました。
日本の菅首相は2030年に削減46%と言って驚かされました。

その繋がりで、水素には製造により名前が付いてることを知りました。


再生可能エネルギーによる電気分解で作られるグリーン水素はコストが高い。
天然ガスから製造されるグレー水素は、1トン作るのに10トンものCO2が排出される。
このCO2集めて貯蔵できたらブルー水素。

脱酸素目指す日本で水素カーは難しいとトヨタ社長。


再生可能エネルギーといえば太陽光発電ですが、
テクノシステムもニュースになってます。
融資金詐欺か特捜部が捜査。

46%と発言された小泉環境大臣、
太陽光パネル設置義務化も言われてます。
なんと繋がりある横浜の会社でした。


火事は全部もっていくけど・・・

2021-04-27 | コロナ COVID-19


昨秋、店近く梅町で火事ありました。
その跡地が整地され、あの強靭な雑草がはこびってました。
今のシーズン、日本全国あちこちでナガミヒナゲシ大繁茂中なんでしょね。


泥棒は全部持ってかないけど、
火事は全部もってく、といわれます。
火の用心、ゆめゆめ怠りなくですね。




昨夜記事にした国道1号線沿いの教育文化会館解体現場を、反対側から。
ヒチ」の看板の奥、信号右手。
昭和のなごり、電話金融の看板も未だ撤去できないままフェードアウトも。


さて、コロナの緊急事態宣言発出中ですが、
今朝の報道によれば



大阪の昨日の人出は、
去年4/7比(宣言1回目)  -22.2%
今年1/7比(宣言2回目)   -33.5%

もしコロナ感染したとしても病院行けない。
こうなったら自衛するしかない!
みんなよ~くわかってます。

昨夜のニュース映像では、東京で多くの人出が映ってました。
もし感染しやすい変異株に切り替わってるのなら、恐ろしい結果が・・・



脇芽の成長、早っ❣️

2021-04-26 | アボカド観察記録

1週間前4/19朝、アボカドの伸びゆく芽を摘みました。
もうこれ以上高くならないように、
というか、すでに遅かった、かな?
すでに目の高さ超えてるし。

2箇所から脇芽がぐんぐん育ってます。

18:50 東の空には月がのぼってます。
明日は満月です。
2階のベランダから見ると

裏のお家の壁防水工事は明日で終了予定で、夕方には養生シート外されてるはず。

工事といえば、店の近くの教育文化会館解体現場は




5階建ビルが残すところ2階ぐらい?

毎日見てますが、スマホ撮影画像探したら、
昨年10月31日

解体工事始まり、覆いつける足場設置始めを撮影してました。
あれからもうすぐ半年、GW明けには整地されてるかな。




置ける場所ある限り置いてる(*´-`)

2021-04-25 | ギズモ&もぐ&メルキー


無様に噛みちぎられたプチプチ。
梱包時に使うエアークッション丸めて置いてました。
この被害は2回目。
1回目はもっと恐ろしいことなってましたが画像無し。
今度こそ処分します。


渡米赴任する息子が実家に送ってきたTV
2月下旬に届いたから早や2ヶ月過ぎてる。
キッチンリビングにスペース無くて、とりあえず使ってない部屋に。

その時の緩衝材プチプチがキレイだったので、再利用できると保存してました。
段ボール空箱はメルキィのアスレチック遊具に化した。

箱がまだしっかりしてた3月初旬は




今やダンボールもヘロヘロ。
上に乗れるよう下に金属枠の籠置いて補強したり(^^)

ホント月日の流れは早い。

4/3に善峯寺へ桜見に行った時、膝痛くなって奥の院まで上がれなかった。
その数日後から膝腫れて曲げるのに支障出てます。
すでに2週間過ぎてるのにまだ快癒しない。
膝庇いながら店の蔵片付けてて、昨日ギックリ腰に(;;)

店が今の場所に移転したのが1980年。
置ける場所ある限り置いたまま40年!
あれから40年がここにもありました。



Google Doodle ホリデーロゴとか雑感諸々

2021-04-22 | 日々是好日

アボカド観察続けてる我が身に見えて(^_-)☆

今日のGoogle検索のDoodle
ホリデーロゴは
Earth Day 2021






Doodle ドゥードゥルと読み、落書き?
ついでに私の落書き的撮影フォトをずらずら〜っと。


1:45 夜中目が覚めて西に月


6:34 東に上る太陽はかなり東北東へ移動してる


出勤途中、駅ロータリーで


旧市役所庁舎解体現場と飛行機雲



火曜日に届いたゆうパックの中身はぬか床でした。
郵便局公式LINEに登録しなくともちゃんと届いた。



樹液からの甘露蜜の記事繋がりで、
やっぱりドイツは植物知識すごいなと。
お気に入りのハーブティ老舗ブランドPOMPADOUR
ポンパドールは1913年創業で百年超えてますね。



母なる地球の日  Mother Earth Day

2021-04-21 | 四季折々・色とりどり

店の近所のつつじが満開。
ここまで大きく道に迫り出してるの初めてです。



真っ赤に燃えるよなさつき?
体育館裏に植わってたのにも初めて気づいた。
ここにいるよのアピールすごい。

今年は桜も早かったし、躑躅や皐月も早く見事です。
長く記憶に留めんが如く。
植物ってなんか知ってるかな〜

明日4/22は、マザーアースデー 母なる地球の日。
よいふうふ、の日でもあるようですが。





  • アースデー(地球の日)

1970年の4月22日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱し、アースデー世界協議会等が主催。

  • 国際母なる地球デー(International Mother Earth Day)

「アースデー」を正式に国連の記念日にしたもので、2009年の国連総会で制定され、翌年の2010年から実施されました。








郵便局もLINEなんや

2021-04-20 | 世情雑感







昨夕届いたLINE通知メッセージ。
なんかようわからんけど、
日本郵便のゆうパックの荷物配達状態確認したり受取り日時変更できるよう。

こちらが登録したわけでもない。
郵便局公式サイトから一方的に届いたメッセージ。

これ以上関わらんとことスルーした。
朝になって通知メッセージ再確認。





荷物の送り主が誰かは不明ながら、
おそらく日曜日にネットで購入したものだと思われます。
その配送元はこちらの住所氏名、携帯電話番号を知ってる。
そして宅配する日本郵便も知ってる。

少し前にLINEの個人情報流失とか明らかになった。
こんなふうに使ってるのが、日本郵便というのがね。

そのLINEメッセージをスクロールすると、恐ろしいことに






他の端末でLINEにログインしました、だって。
香川県高松市から? 過去に何通か届いてました。
怖いな。


遅ればせながらLINEアプリ入れたのが今年2021年春。
渡米した子どもと連絡するため、やむを得ずです。
非公開設定で、繋がりたい人だけにIDを知らせて検索してもらってます。

保護司会連絡網で最後のLINE加入者だった。

ちなみに、LINE国内の利用者数は
5,800万人(2015年6月時点)
→6,800万人(2016年1月時点)
→7,100万人(2017年9月時点)
→7,800万人(2018年10月時点)
→8,200万人(2019年10月時点)
→8,600万人(2020年10月時点)

月間アクティブユーザー数:8,600万人以上
日間アクティブ / 月間アクティブ 率:85% 






通りすがりの花見

2021-04-19 | アボカド観察記録
今朝いよいよアボカドの先の芽を摘みました。
記録しておきます。

先週居酒屋さんの前で鉢植えアボカド見かけて、決断つきました。

ペットも植物も見てるだけならラクチンですけど、お世話は何かと大変。


店からコンビニへ宅配便出しに行く途中にある小さな公園。
八重桜が美しかったのが、週末の雨で散りました。


散る桜も美しい🌸
通りすがりの花見は、蕾膨らんだ、数輪咲いた、満開だとか次々楽しませてもらえます。

でも花びらも葉っぱも落ちたものは片づけないと、ね。
今朝はたまたま掃除してるとこに行き合わせました。
コンビニ帰りに、すでに掃除終えたおじさんとすれ違った。

 

土の公園側のは残されてました。
理由はわかりません。




初めての甘露蜜 honey dew 3種

2021-04-17 | 日々是好日


3種類交互に万遍なく食してます。
今朝は栗、マロンハニー。
独特な香りがクセになると書いてありました。
けど私には、まぁねえ〜、ちょっと苦手かな。

栗は縄文遺跡で発掘されてるそうだし、弥生時代には植林されてたそう。
栄養滋養ある木の実だったんですね。
実山椒の効能かも の記事コメントで、木方さんが触れておられますが、山椒も縄文から食されてたんですね。

縄文つながりでも、最後まで食べきろうと思います。


3月下旬にネットで購入し届いてすぐに記録残してます。



松パインと、ブラックフォレストの他に、
3つめは何しようか悩んで栗を選んだのでした。

今回はその続き、食レポです。

ドイツの黒い森ブラックフォレストはモミの木が密集してるそう。
その甘露蜜は黒糖のようなコクがあり、好みです。

松のパインハニーはくせのない味でした。
やや酸味あるフルーティな味わい、と書かれてましたがわからなかった。


先のブログ記事最後に引用させてもらったのを再掲。
「例えば、ブナにはカイガラムシが居付いて樹液を吸い、その虫が分泌する甘い液体をミツバチが集めたものが甘露蜜。日本では生産されていませんが、ヨーロッパでは昔から利用しているようです。」
 
アンダーライン部分がめっちゃ気になって。

モミの木や松の木の樹液を吸った昆虫の分泌物(糖分)を、ミツバチが集めて熟成させたのが甘露蜜です。
蜂蜜は、花の蜜をミツバチが集めたもの。
どちらも最後はハチ経由で同じことなんですけどね。

樹液は花の蜜に比べて成分が濃いので、褐色に近い濃い色をしてるものがほとんど。

そして、樹液由来の甘露蜜は花由来のハチミツに比べてミネラル分が豊富

いいことだけに注目することにしよう!




ヒメウツギの花言葉は『秘密』

2021-04-16 | 四季折々・色とりどり

朝通りがかりで、満開の白い花は、卯の花?
念のためGoogleレンズに尋ねたら



ヒメウツギのようです。
ウツギの仲間ですね。
ウツギは卯の花。
♪卯の花の匂う垣根に〜

どう違うのか調べたら、
ヒメウツギは樹高1〜1.2mとコンパクトな姿が特徴。
樹高1m以上がウツギで白い花は下向き。

ヒメウツギやウツギの幹の中が空洞になっていることにちなんで、
花言葉は「秘密」「秘めた恋」


ちょっと開花早いような。
2015/5/18にも卯の花の歌の一節書いてました。

バイカウツギ


ウツギって日本固有種で、ウツギ属には50種以上あるそうです。



変異株のコロナ感染者急増中で、TV報道では医療崩壊へなんて怖い話ばっかり。
早めに家出て街角の咲き乱れる花々観察することにしました。



居酒屋さんの前に植わってるの、アボカドですよね。
うちのより立派。
こんなふうに枝分かれしていくのか。



駅近くロータリー植栽では、ハナミズキ終わりで、もうツツジ。
雑草も絶賛繁茂中。




実山椒の効能かも

2021-04-15 | 日々是好日
昨日、さしみ筍に実山椒とポン酢で食した話書きました。


1週間前にも同じの食べてますが、その時は気づかなかったこと発見。
昨日はいつもよりちょっと多く実山椒を摂取したからか、今朝の気管支調子いいのです。
まず痰の切れがびっくりするほどよかった。
全然息苦しくない。

というのは、猫の微細な毛などが気管に入ると、アレルゲンに対抗してか気道が狭くなり、ぜーぜー息苦しくなる。
これが喘息症状の始まり。
明け方息苦しくて目覚める時よくあります。

ちなみに私のアレルゲンの一番が猫!
なのに猫飼う、なんてアホちゃう?
疑問詞いりません、断定で。

寒くなって猫夏毛から冬毛に変わるころ、その逆で暖かくなる春は抜け毛いっぱい。
喘息発作のシーズンです。
そんなややこしい春先、息苦しくないなんて、こんなうれしいことはない。

白血球残骸をまとったような細い糸状の痰がうまく外に出たら、息苦しさもおさまるなと以前から気づいてました。
しかしそう簡単に痰がでるものでもない。

調子悪い日とそうでない日がありますが、
いつ喘息発作症状でたかの記録残してないので不明です。
今回はたまたま昨日記事にしたもんで、関係ありそうな気がします。




その山椒は、どう使うといいか。




このスクショの(1)はウナギでした。
ウナギのかば焼きに山椒は必ずですね。
あの香りは、ウナギの泥臭さを消してくれるだけでなく、寄生虫にも効果あるそうです。

臭みを消す には絶大の効果を感じてるので、鶏肉、豚肉の独特の臭みにも有効です。
今までほぼこのために山椒を使ってきました。

筍の木の芽和えは、出会いもの、そういうもんだと思ってただけ。

しかし、今回調べてみて、身体を温める デトックス 
この2点を知り、なるほどなと納得しました。


山椒を食べるうえでの知っておくべき注意点とは

山椒を食べすぎると、目の充血や下痢、嘔吐などの症状が起きることがあります。大量摂取による意識障害や酩酊状態になるなどの副作用が出た例も多くあります。


適度な量を美味しく食べ、くれぐれも食べすぎには注意しましょう>自分

いいと知ったら調子に乗ってアホほどとるクセあって、
もういっこ目につくアホなとこありました。

咋早春はシナモンとりすぎてエライ目に遭いました。





今日の大阪は 過去最多1130人→4/15(木)1208人(゚∀゚)

2021-04-14 | コロナ COVID-19



免疫アップにビタミンD3と日光浴らしい。

ニャンコにサプリはあげれないので
出来るだけ朝の光浴びさせてます。

今夕の報道によれば、
大阪の今日の感染者数1130人。
どこまで増えていくんだろう。

今、たけのこ茹でてます。
免疫アップに効果あったらいいな。

先日茹でたてスライスして、
山椒の実とポン酢でめっちゃ美味しかった。
さしみ筍です。

今日は忘れずに撮影しました。



茹で上がったとこ、糠まみれ。
この前は糠なくて生米で茹でました。

山椒は小粒でピリリと辛い、
効きそう〜(^_-)☆