秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

新しい悩みは、葉っぱがデカすぎること

2023-08-31 | アボカド観察記録
水栽培から鉢植えして、土変えてからの成長それぞれ。




成長著しいアボカドの一本、
葉っぱデカ過ぎて新しい悩み出現。
葉っぱ間引いた方がいいよね?

多くの種育て、その都度個体ごとに悩みもいろいろでした。
葉っぱのデカさは新しい。


アボカドの種からの観察は2018年夏から始まりました。

カテゴリー「アボカド観察記録」の記事は46で、今回が47番目。

2週間前に膝のこと書いた時、
4600という数字にフォーカスしました。
00取って46はどうかとググったら、




ワクワク楽しめって☺️


明日のブルームーン、多くの惑星逆行中で

2023-08-30 | 世情雑感
明日は、今月2回目の満月ブルームーンですね。
天文カレンダーでは今年最大とあります。




他に最近知った情報では、月の出が27日最南でした。
27日05時18分:月が最南(赤緯-28°06.4′)


確かに夜9時ごろ東の空見たら月見えない。
エェ〜どこ?と南に目をやると月は在る。
月の出も、日の出同様動いてるんですね。
学生時代から天文学は私の能力超えてますが、心は惹かれます。



昨晩ブログ投稿してから届いたナショジオメールで、水星逆行の記事。
水星の逆行中は、コミュニケーションのトラブル、通信機器や交通機関のトラブルが起こりやすいといわれます。

たまたま午前中ナビ不調とかでテンパったし、繋いでみました。


2023.08.28
水星が逆行中、何が起きている? 「不吉」とされる背景とは

水星が逆行中、何が起きている? 「不吉」とされる背景とは

水星逆行は約4カ月に一度、数週間の間に見られる現象だ。実際には何が起こっているのか、そして占星術が現代でも信じられている背景を探る。

 


 天文カレンダーに水星逆行は記載ないです。
でも昨日29日は、一粒万倍日で、天王星逆行開始だそう。

ググってみると、
 
8月29日、天王星が逆行を開始! 社会が揺れ動くいま、「変革」の行先が浮かび上がる。 | SOLARITA

8月29日、天王星が逆行を開始! 社会が揺れ動くいま、「変革」の行先が浮かび上がる。 | SOLARITA

天王星は変革の星です。人々、社会、世界に変革をもたらす星です。それも日常の変化といった小さな変化ではなく、約八年という長い期間をかけて大きな変革をもたらすのです...

SOLARITA

 

ついでに他の惑星も調べたので貼り付けます。
火星と木星以外の惑星逆行中‼️


◎水星逆行期間
2022年12月29日~1月18日
2023年4月21日~5月15日
2023年8月24日~9月16日
2023年12月13日~2024年1月2日


◎金星逆行期間

2023年7月23日~2023年9月4日


◎火星逆行期間
2022年10月30日~2023年1月13日

◎木星逆行期間

2023年9月4日~2023年12月31日

◎土星逆行期間

2023年6月18日~11月4日

◎天王星逆行期間

2022年8月24日~2023年1月23日
2023年8月29日~2024年1月27日


◎海王星逆行期間

2023年7月1日~2023年12月6日


◎冥王星逆行期間

2023年5月2日~2023年10月11日


⭐️天王星は変化や意外なこと、海王星は理想やイマジネーション、冥王星は極限や大変動を象徴する惑星です。

逆行中は、これらのことが個人レベルというよりも、

世の中全体の流れや風潮、事件、出来事となって、日々の生活が変わっていく可能性があります。

何が起こっても、冷静になり自分を見失わないことが大切です。

天王星、海王星、冥王星は、かなり長い期間ひとつの星座に滞在するのが特徴です。

しかし、2023年は破壊と再生の星・冥王星が山羊座と水瓶座を行き来します。

世の中に大きな変革が生まれる予兆です。

人々の中にこれまでとはまったく違う価値観が生まれ、新しい世界が広がっているのではないでしょうか。



ちなみに天王星が発見された頃に、アメリカ独立戦争、フランス革命。
日本は江戸時代の天明(1781〜89年) 光格天皇時代で、将軍は徳川家治、家斉。

1781アイスランドのラキ火山大噴火、1783浅間山大噴火。
世界規模で低温多雨など異常気象続き食料不足は、
天明の大飢饉だけでなく、フランス革命にも繋がった一因だそう。

天明の大火では京都の半分以上、皇居も焼失。


拍子木の音は場を浄める?

2023-08-29 | 日々是好日
今日は京都へ車で行く日。
娘が退院後の初通院日で送迎の約束してました。

孫たちの大好きな551蓬莱の豚まん、電車だと匂いますもんね。
デパートが開くのは10時。
それまでに娘の好きなパン屋さん寄っても、まだ開店10分前に着いた。

入口で待ってるとカーンカーンと澄み切った音が鳴り響く。

拍子木の音だわ、年末の夜廻の火の用心とも違う。
周知するお知らせでもなく、癒される周波数でもない。
凛としてて場を浄めてくれてる気がした。

音源探しに行くと、

駅前のベンチに腰掛けて、おっちゃんが拍子木を打ち続けてました。

目でご挨拶して受け入れてくれたので近くに腰下ろしました。

いい音で呼び寄せられましたと言うと、
天理教かと尋ねられました。

いいえ、
拍子木の音で場が浄められたような気がして。

そうやろう、ここまでいい音の拍子木は珍しい。
お経唱えながら打ってるねん。


開店までのわずかな時間、浄めていただいた感じ。


10:20京都へ向けて出発。
高速道第二京阪門真インターまで、普通なら10分ほど。
道はよくわかってるけど,到着時間の目安出るのでナビ設定します。
ナビはいつもの如く名神道を示すけど、無視して出発。
そのうちナビも修正してくれるから。

ところがなぜか、うっかり左折すべき所通り過ぎて、、、
こんなとこで間違えたことないのに。
近畿道下の一般道中央環状線はどこでも簡単にUターンできない。
第二京阪側道も一方通行だったりややこしい。

目的地再設定を数回やり直しても門真インター行けなくて。
ナビも私もパニくって11時まであの辺り迷走してた。
今日は車で行くなということ?
引き返そうかと思ったぐらい。
でもお土産いっぱいあって電車では持って行けないし。


すったもんだしたけど正午までに無事到着。
一緒にお昼食べて病院へ送り届け、娘ん地で待つ間に拍子木のこと調べました。

初めて聴いた拍子木連打、そしてナビ不調で迷走したこと。
でもちゃんと時間に間に合った。
これって関係あるのか、ないのか?



拍子木は優しい効果音!何故2回叩かれるの?

冬になると、火の用心の掛け声と拍子木の音が聞こえてきます。冬の風物詩ともいわれる光景ですが、拍子木の音はカンカンと2回叩かれています。では何故2回なのでしょうか?...

贈り物・マナーの情報サイト | しきたり.net

 

拍子木が使われる場面いろいろの解説の一つに宗教がありまして、

  • 宗教・行事・・・祭礼などで山車を引く際に、合図として使用されます。鳴らし方で、進め・止まれ・曲がれなどが決まっており、進行役が持ちます。
  • また、宗派によっては読経の中で拍子木が使用されることがあります。
  • 特に、天理教では拍子木を頻繁に用いています。


私論メモ「神名流し」に思う事。|陽気なとーたん

 今日は私が信仰している天理教の話なので、未信仰の方や天理教をご存知ない方は全くもって意味不明の文章だと思います。自分に対するメモの気持ちで記したいと思います。...

note(ノート)

 

天理教かと尋ねられたのは、神名流しという修練があったのですね。
上のブログnote読ませてもらうと、

「その土地の彌栄はもとより、その地の人々が幸せになるように」との思いから

きっと、あのおっちゃんの純粋な思いが、場を浄める音の周波数として私に伝わったのでしょう。





拍子木(ひょうしぎ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 拍子木の用語解説 - 方柱形の短い二つの木を打ち合わせ、合図・拍子を知らせる用具。拍子木の起源は明らかではないが、合図をし、拍子をとり...

コトバンク

 

方柱形の短い二つの木を打ち合わせ、夜回りの拍子木などの機能からも推察することができよう。
なお、拍子木のほか、読経(どきょう)の音木(おんぎ)、声明(しょうみょう)の割笏(かいしゃく)、雅楽の笏(しゃく)拍子、さらには、民俗舞踊などで拍子をとる、
竹でつくった小切子(こきりこ)、綾竹(あやだけ)、チャッキラコなども、拍子木の一種として注意される。
一方、同様のものは、タイ、ミャンマー(ビルマ)など東南アジア各地でも行われている。




ショーヘイ、請求書送るよ、他は壊さないでね

2023-08-28 | 世情雑感


昨晩NHK7時のニュースを撮影。
急いで撮ったので左端のシの字が切れてました。

民放の夕方のニュースでは、さらに続きがあり、探したけど見つけられなかった。
印象残るユーモアだったので、わかったことで記録残しておきます。


現地8月26日メッツ戦で大谷翔平さん第一打席。
肘故障してる、その右手一本で、ライトの広告ビジョンを破壊する大ファウル。
スゴイね。

大谷さんの右肘が深刻でありませんよう祈るばかり。



クアーズライトの電光掲示看板左上直撃。




1978年発売のクアーズライト、飲んだことないなぁ。


大谷さんが第二打席立つ時に、メッツからのメッセージは

We’re sending you the bill for that,Shohei.

そしたらすぐにメッツファンコメントで、
メッツのユニフォームと契約書も一緒に送ってね。


こうした流れを汲んだ翌日、さらに“先制パンチ”のメッセージを掲載。
「お願いだから他には何も壊さないでね、ショウヘイ」


アメリカにはウンザリすることもいっぱいあるけど、
こうしたユーモアセンス最高ですね。







外国人のための にほんご教室

2023-08-27 | 日本語ボランティア
昨日は「日本語学習支援ボランティア養成講座」の最終回でした。
13:30〜15:00の1時間半が8コマを皆勤。
この酷暑によく通えたと、自分で自分を褒めよう。


最終回講習終了後に、

市役所庁舎7階の国際交流サロンへ移動。




「もりぐち国際交流友の会」の説明受けました。
2018年に財団法人国際交流協会が解散となった。
しかしそれまでの蓄積勿体無いと、自主的ボランティア友の会が設立されたそうです。
年会費500円なので,会場は市が提供してくれてるのかな。

2023年8月19日現在、日本語学習支援は14カ国56名。

教える側のボランティアスタッフが何名いるのか聞き漏らしました。

少人数レッスンは現在35組あるそう。
さらに増やすため今回の養成講座が開催されたのでしょう。

友の会に入会後,追加で具体的な2講習受講するようです。

申込時に写真撮影して会員証に貼付するんだって。
未だに盛夏のノースリーブで出向いてたので写真躊躇して申込せずに帰る。

次回の9月9日までに参加するかよーく考えよう。
スタッフ全員がマスク装着が気になる…



インド月探査機チャンドラヤーン3号月面着陸成功してた件

2023-08-26 | 世情雑感
ロシアの月探査機「ルナ25号」が21日に軟着陸失敗という報道みた流れで、
インドも7月14日に月探査機「チャンドラヤーン3号」を打ち上げていたことを知りました。
その後ニュースでみないので、どうなったかなと検索すると、





インドの「チャンドラヤーン3号」が月の南極付近に着陸

8月23日にインドの月探査機「チャンドラヤーン3号」が月の南極付近に降り立った。月面軟着陸に成功したのはインドが4か国目で、月の南極付近への着陸は世界初だ。

アストロアーツ

 

8月23日21時33分ごろ(日本時間、以下同)、
目標の着陸地点である直径約96kmのマンチヌス・クレーター(Manzinus、マンジヌスとも)の南東付近に無事軟着陸した。
月面着陸の成功はインド初で、ロシア(旧ソ連)、アメリカ、中国に次いで4か国目となった。
また、月の南極付近への着陸は世界初だ。


CNNの報道では、
着陸船の重量は約1700キロ、探査車は26キロ。
探査車に搭載された機材を使ってデータを収集し、月の構造などの解明に役立てる。

インド探査機「チャンドラヤーン3号」、月面着陸に成功 世界4カ国目

インド探査機「チャンドラヤーン3号」、月面着陸に成功 世界4カ国目

インドの探査機「チャンドラヤーン3号」が23日、月面着陸に成功した。月面着陸を成功させたのは、米国、中国、旧ソ連に次いで4カ国目。インドはこれで、宇宙における超...

CNN.co.jp

 

インドやりましたね。
恐るべしインド‼️

次のG20はインドが議長国なんですね。



スマホ決済でポイ活、d払いの場合

2023-08-25 | 節約生活
今朝6:43 北西の空に



明け方少し降ったからでしょう。
狐の嫁入り程度でしたけど。
昨日午後は結構降って大雨警報出てました。
おかげで涼しくなりました。


🌈見れるとなんかうれしい、ついでで


最近スマホ決済で、エヘヘな二つ。


先週日曜の夜終了でヤフオク出品してました。
縁の金彩が美しい小さなショットグラスです。
ブルーの四角ドット柄がオシャレで、底裏にFRANCEのレリーフ刻印。

送料込み1390円で終了。
昨日受取確認していただけてヤフオクより888円入金。



すぐにPayPayにチャージ。
この辺,YahooとPayPayの連携一体化,仕事早くて快適。

急に一品だけ出品したのは、
郵便局の配送法に「ゆうパケットmini」「ゆうパケットプラス」が加わったから。
どちらも既成の紙パックを事前購入して、miniは150円。
プラスなら厚さ7cmまでが380円で送れます。

なので、ヤフオク手数料122円と差し引いて、

1390-380-122=888
888円の返金だった。


その既成紙パックは65円で、d払いで決済しました。

実は、
8/15に以下案内が届いてました。


dポイントが180円ぐらい残ってたもんで,お試しエントリー。
そして郵便局窓口でmini20円,プラス65円を購入しd払い決済。

すると、早くも20日には100ポイント付与のメール着信。




すぐさま翌月曜、百均ショップで2点購入。
またもや24日には200ポイント入ってた。

docomo仕事早っ!
以前と大違い。

棚ぼたの300ポイント❣️

d払いは一切自金チャージすることなくポイ活で運用中(^^)v











日本語学習ボランティア養成講座、あと一回

2023-08-24 | 日本語ボランティア


7/15 第3回受講時のワンショットです。



6月初旬、市からのLINEで受講料無料で30名募集の案内見て応募。

6/20の抽選日,


市役所見に行ったらホンマにやってた(*^^*)
受付No35,無事当選❣️

応募者多数で定員枠を、44に増やされたぐらい人気でした。

せっかく当選できたのでちゃんと通ってます。
全8回のところ7回まで終えて残すはあと1回。


授業時間1時間半ちゃんと最後まで聴けるかどうか。
自信なかったけれど、想像以上に興味深いものでした。

毎回終わるごとにブログらなかった。
ということは復習なし,やりっぱなし(^^)
忘れるの無理ない。

大雑把な感想として、
日本語ネイティブスピーカーってスゴイわ。

世界で一番難しい言語かもね。

説明がめんどくさいし長くなる。
この酷暑で頭沸いてる時に無理。
涼しくなってまた機会があれば…






やっと、処暑にして涼風至る

2023-08-23 | 24節気72候

6:10 お日さま雲に隠れてます。

昨日5:06 

太陽あがる直前で、暁茜色に染まる雲が美しかった。

日の出は夏至よりだいぶ真東へ移動してます。

春分秋分に日が昇るのは、地平線中央より右のマンション。
各階に照明並んでる建物です。
ズーム撮影しないとスマホ画像ではわかりにくい。
人の目には両方くっきり見えるのにね。


季節は進み、今日は24節気の処暑。

一昨日からやっと涼風たって眠れるようになりました。
「涼風至」は立秋の初候なんですけど、やっと追いついた。


週末は猛暑気温連続で、夜間も不快で何度も目が覚めました。

日曜未明3:16 



北の窓から見えるマンションやホテルは照明ついてる部屋多し。
みんな寝苦しく起きてる様子。

ご近所さんも友人も、ここ数日蒸し暑さ半端なく熱中症怖かったって。
首は汗かき頭痛くて保冷剤巻いたと話されてました。







スペイン、無敵艦隊、ラフリアロハ

2023-08-21 | 世情雑感
昨夜は女子サッカーワールドカップ決勝を、TV観戦しようと思ってた。
なのに夜の8時になってTVつける時にはすっかり忘却の彼方。
習慣で、『どうする家康』観てしまってた。








イングランドを破ってスペイン優勝❣️

これって歴史的ワード無敵艦隊の逆やと思い浮かぶ。
あのアルマダの海戦はイングランドが勝ったんだった。

確か、スペインの男子サッカー代表は無敵艦隊と呼ばれてたような?
確かめてみると、
同じようになんでかなと思われた方はおられ検証されてました。

上記ブログによりますと、
>スペインのサッカー代表チームを無敵艦隊と呼ぶのは、日本以外あまりない


重ねて検索続けると、


サッカーのスペイン代表の愛称のこと。1998年のフランスワールドカップにおける予選まで、約4年の間、スペイン代表は国際Aマッチで31戦無敗という安定した成績を残しており、その影響で無敵艦隊と呼ばれるようになったといわれている。

無敵艦隊の由来は、1588年にスペイン国王であったフェリペ2世がイギリス征服のために出航した大艦隊の通称からきているといわれている。

また、スペイン代表はこの他にも、ラ・フリア・ロハとも呼ばれている。これは、チームカラーの赤から、スペイン語で赤い激情を意味するLa Furia Rojaからきている。


ラ・フリア・ロハも気になってさらに検索続く。

なんとなく朧げな記憶で、ハワイのマウイ島で8日に大きな山火事被害あり、あの街の名はラハイナ。

似てるような言葉の響き、イヤ全然違ったわ。






730の意味

2023-08-20 | 日々是好日
2日前に出現した数字730
なんか意味あんのかな〜

ググって真っ先に出たのが、

〈米俗〉頭がおかしい、気が狂った、まともじゃない
【語源】無実で拘留された人は無実が証明できた場合翌朝7時半に退所できることからきているという説がある。


730というスラングがあるようです。
日本では893、みたいな。






上記の精神病院からの由来が正しそうですね。
改めてエンジェルナンバー730で検索すると、




前向きな応援メッセージが出たので検索終了❣️




サポーターやめたら

2023-08-19 | 膝痛20年
の続きです。


今の膝の調子をまず記しておくと、

8000歩ぐらいまでなら苦なく歩ける
上向けに寝て膝裏が床につくようになった
短時間でも正座ができるようになった
和式トイレ座りにしゃがめるようになった

ここまで回復するとウォーキングステッキ不要❣️
今年になってからの旅や日帰りお出かけにも持参していない。

この状態は、2年前の夏に最悪を迎える端緒となった春4月3日の寺詣で痛める前よりマシってこと。
なんかすごいなぁ〜って思います。


何が功を奏したか。
たぶん一つのコレではなくて相乗効果なんでしょう。
カテゴリー『膝痛20年』の一連の記録でご覧いただけます。

昨日は半年ぶりの膝カテゴリー投稿でした。


この頃、同時に実践してたことありましたが、書いてなかったわ。
そのうちにと思いつつチャンスを逸して。


それは何かというと、正座チャレンジでした。
2021年春に膝痛めたらテキメン正座できなくなって、
それができるかどうかが私の膝指標でした。

膝関節の骨に支障ないのはレントゲンやMRIで判明してます。

お風呂浸かった時に正座トレーニング開始。
最初は全く無理でも、数秒づつ長くできるようになる。

半月板損傷と、膝蓋下脂肪帯が固まってるのであって、
太ももの筋肉も伸びなくなってるに違いないと重点的に撫で摩りました。


次に、膝サポーター装着やめたこと。
昨年夏には、家にいるときも付けてたゆるい自作サポーターやめた。

2022-8-20


2022-8-24

1999年11月に膝痛めて整形外科通った頃、病院指示の高いサポーター買ったりもした。
その後動きにくいので、市販のサポーターに変えて20年ぐらい経ってます。
こんなに長い間、運動する時はサポーター装着してた。
ウォーキングお出かけにも必ず装着してたのを、今春からやめました。



そうこうして春が過ぎ夏が来て。今に至る。


まず、自分の身体がどうなってるのかを知ること。




そして、正しく関節や筋肉を使うために、膝のねじれに気をつけること。

2022-8-30


無料でさまざまな情報いただけて、ネット様様。

あとは自分を信じ、己こそ己の寄るべ。
他のものに依て浄むることを得ず。



膝ロックして歩けなくなった夏から2年過ぎて

2023-08-18 | 膝痛20年
2年前のお盆に、衝撃的な、お先真っ暗なことが我が身にふりかかる、、、

2021-8-28の記録に
>この記事が4600番目、ちょっとキリいい数字でしょうか。
>ブログ開始5970日目でもあります。

今日8/18のブログ編集ページ見ると、
ブログ開始から6690日、記事数5330

ということは、
ブログ日数 6690-5970=720 
ブログ記事 5330-4600=730

1年365日とすれば2年で730日。
今日は18日で、2年前は28日の記録なので、10日加えてちょうど730日!
ほぼ毎日ブログ書いてたってことですね〜
まぁ閉業したリタイヤ生活ゆえ暇だったこともありますが。
2年間の膝不調との戦いの記録でもありました。

昨日たまたま、当時のことをよくご存知のブロ友さんからLINEで、
膝の調子はどうですかとお尋ねありました。
そんなこんなで、一つの区切りで記録残しておきます。


当時の痛々しい記録
2021-8-15

いよいよ閉店ガラガラ。
それと引き換えに、膝の悪化どんどん進む。
昨日夕方から歩けなくなりました。
膝の中がどうなってるのかわかりませんが、膝のお皿の骨周りの筋が何かに引っかかってる感じ。
そのため膝を伸ばせないのです。
もう制御不能です。

右膝曲がったままロックして普通に歩けない。
上向きに寝て右足膝が伸びないと寝返りすらままならず。
足を前に投げ出して座ると、右足裏が床につかず隙間15cm‼️

週末を家で耐えて月曜朝、整形外科病院へ連れて行ってもらいました。
レントゲンはとってもMRI検査は予約詰まってる。
それまで自宅安静で、一切治療無し。
不安な日がなんと10日も続いた晩夏だった。

2021-8-28

赤い〇で示した部分の骨の突起、ふつうはこんなのないらしい。
この突起に測靱帯が引っかかってた過去の体験を納得しました。
今回の膝皿の奥の引っ掛かった感じは、どうやら半月板無くなって骨がすれてたんだ。


当時、身内などにメールで知らせました。
>MR検査で
半月板擦り減りなくなってるから人工関節手術だとの診断。
下手なリハビリはあかんらしい。
1999年11月比良山縦走下りで痛めて20年以上、
なまじっか運動するから痛みに鈍感なってそのうち治るなんて思ってました。
まずはカメラ入れる簡単手術からだそう。
10月ごろにと思ってます。2泊3日程度の入院らしい。
店も昨日のゴミ廃棄で空っぽなって、ギリセーフ!


このブログ冒頭に示したように、
>この記事が4600番目、ちょっとキリいい数字でしょうか。
あとで数字46調べてみようと思います。
ブログ開始5970日目でもあります。
再生リスタートの記念日にしよう。

4600エンジェルナンバー調べたのかどうか、
記憶も記録も探し出せないので改めてググってみた。




次は730も調べてみよう〜

ブログカテゴリー『膝痛20年』でご覧いただけますが、
今はどんな風か、
そこまでの回復に至ったセルフケアの後半を、次回で。












パンは発酵が決めてらしい

2023-08-17 | スピードクッキング
台風7号は日本海に抜けた後も各地に豪雨もたらし、
あちこちで浸水や土砂崩れ、橋の落下、大木倒れ、家屋損傷、、、
さまざまな映像報道に心痛みました。
今まで経験したことのない大雨に遭遇され、お見舞い申し上げます。

新幹線はじめ交通網にも多大な影響でて足止め食ったみなさん、さぞかしお疲れのことと存じます。
それでもなんとか昨夜の五山送り火は見事だったようです。
月曜朝、京都第二赤十字病院から見えた「大」の字は



TwitterがXになって、初めて埋め込んでみたけど、ちゃんと表記されるかな。


15日台風の最中に作った米粉パン、我が家ではその反省と後始末してました。

キメが詰まりすぎてイマイチの原因は、
ドライイースト4gのところ3g使った。
逆算すれば、米粉を200gから150gに減らすべきだったと思う。


フライパンで表10分、ひっくり返して5分の焼きでは火通り悪いような。
それでまたフライパンに戻して弱火で5分近く焼き余熱で蒸らした。
粉っぽい生焼け感は消えたけど、美味しいとまではいかなかった。

昨日はその米粉パンを切って、フライパンにバター引いて焼きました。
コレでやっとマシになりました。
目のつまった固めパン ヽ(´ー`)



やっぱり、イーストの発酵って大事なんだなと実感。
どれが適正なんだろうとか疑問持ってたら、
YouTubeでこんな動画がオススメで上がって来た。



イーストの発酵に大事な3つ。
1、砂糖がイースト働くエネルギー源となるのでちょうど良い量を
2、25〜40度ぐらいの温度
3、ちょうどよい水分量


これらの適正な条件が合わさって初めてちゃんと発酵できるようです。

多く入れればいいってもんじゃない。
栄養となる砂糖とか足りないと、アルコール臭や酸味が出てくる。
また発酵時間が長すぎても同様。


そしてその発酵には、捏ねることで中の空気をまず押し出すことが大事。
最後丸めて表面滑らかにして、どんどん発生する空気を内に閉じ込める。
これによってふっくらパンが出来上がるんだそうです。


人類が何千年も前からパンを焼き上げて来たわけで、
その経験の中から絶妙のレシピ生み出されてたんだなと知る。

たかがパン、されどパンでした。




グルテンフリー米粉パンをフライパンで

2023-08-16 | スピードクッキング
かねてより気になってた米粉パンと、グルテンフリー。
動画チャンネルには様々なレシピあり微妙に違ってますが、
とりあえず、米粉とドライイーストは買ってありました。

昨日の日中は台風の雨風強く、チャンス到来❗️

こねこねで手につかないレシピは、
グルテンフリーなので、米粉のりを別途用意しておき混ぜるのがコツ、というものです。

作り方は至って簡単❣️

まずノリは、米粉10gに水40gを混ぜてよく練る。
レンチン20秒+10秒で糊状になるを作り置く。


米粉200g、きび砂糖10g、塩4g、ドライイースト4g。
そこへぬるま湯170gを混ぜてヘラでこねこね。
さらに米油10g、先に作り置いた米粉糊も混ぜる。

オーブンシート敷いたフライパンに流し入れ蓋して20分ねかす。
ちょっと膨らむ。
それを弱火で10分焼いて焦げ目つかせる。
新たにオーブンシート用意してひっくり返して、さらに5分焼く。






初体験の米粉パン、
焼いてると香ばしい匂いが部屋に充満。
両面ちょうどいい塩梅の焦げ目つきました。



レシピと違ってたのは、
ドライイースト小袋が3g入りで1g足りない。
米油なくてオリーブ油で代用。
ぬるま湯170gを、水1カップ弱にして20秒レンチン加熱。

そのせいかどうかわからんけど、練りが固い。
ホットケーキ焼くときのようなトロトロじゃなかった。

水を足してもやっぱりゆるくならなかった。
ふんわりならないだろうと思ったら、案の定(*´-`)

片面焼きが少し足りない気がして再加熱もした。

砂糖塩加減はイケてましたが、
固め蒸しパンで、おかきのような出来上がり。
めちゃ旨ってことはない。


米粉とドライイーストまだ残ってるので、
再チャレンジいつか近いうちに。
でもその前に、ららぽーとライフの米パン美味しいので買いに行くわ。