秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

プロフィール画像変えてみる

2024-02-01 | ブランド
先月末1/30に保護観察対象者と面談した際、
テーブルに置いたスマホケースがカラフルで目に留まりました。
カワイイねと言ったらホーム画面保存画像送ってくれた。



ヒステリックグラマーのブランドの話になり、
うちの娘が中高生の頃好んでたわ、なんて話膨らむ。

そしたら翌日画像じゃんじゃん届く。
送信してくれた画像10枚ほどの中から色目で1枚選ぶ。

スマホホーム画面にしたら、時間とか見にくい。
で、思いついたのがブログとLINEプロフィールアイコン。
せっかくたくさん紹介してくれたんだもの。





変えてしまってから、コレは何という名前なんだろうと気になる。
ヒステリックグラマーで検索してもヒットしない。
娘が着てたトレーナーTシャツ類のイラストと違ってる。
もう20年以上前だからかしら。


画像検索してみました。




キッズブランドのヒステリックミニでした。
ハロウィンのモンスターシリーズみたい。

「Trick or Treat」も調べました。

省略文で、分かりやすく語を補うと
「Treat me, or we'll trick you」
日本語にすると「もてなせ、さもなければ悪事を働くぞ」といったところ。

ハロウィンに全く興味も関心もないけど、
色がカラフルなので当分コレで
╰(*´︶`*)╯♡





DAMMANN 茶こし付きマグカップ

2022-04-29 | ブランド
ステキな色目のマグカップいただきました。





DAMMANN 知らんなぁ〜
調べてみましたが、
その前に家にある茶漉し付きマグと比較



左:BARAKURA
蓼科イングリッシュガーデン
蓋は一部欠けてるけど使用に差し支えないから(^^)

プラスチック製茶漉しに厚生省告示規格に合格。
厚生労働省始まり調べたら平成13年1月
ということはこのマグは20年以上前の。


右:中国の青磁、花レリーフ
底裏の印読み取れません。
茶漉しも同じ磁器で蓋にピッタリ収まる!
1990年台初期に中国からの客人に頂いた。


同じ茶漉し付きマグでもかなり違いありますね。

陶磁器の色デザイン、
さすがおフランスはオシャレです。
質業の間にDAMMANNには出会わなかった。

紅茶専門店が派生して作るマグカップ。
高級紅茶愛飲ご家庭で使われ、
セレブ家庭から外に出ることなかったのね。


DAMMANN FRÈRES ダマンフレール公式サイト - paris 1692

DAMMANN FRÈRES ダマンフレール公式サイト - paris 1692

DAMMANN FRÈRES ダマンフレール公式サイトです。1692年、ルイ14世から国内における紅茶の独占販売権を与えられて以来、フランス随一のティーブランドとして愛され続けるダマ...

DAMMANN FRÈRES ダマンフレール - paris 1692

 





うめだ阪急では5月中旬に以下企画⤵︎


欧米のティータイム 文化と歴史 - 紅茶とお菓子 | 世界のお茶時間を楽しむ ワールド・ティー・フェスティバル2022 | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

欧米のティータイム 文化と歴史 - 紅茶とお菓子 | 世界のお茶時間を楽しむ ワールド・ティー・フェスティバル2022 | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

阪急うめだ本店『ワールド・ティー・フェスティバル2022』。オンラインストアは5月3日(火・祝)午後6時から。会場は5月11日(水)から開催。英国やフランスなど欧米を中心...

阪急うめだ本店

 



ロエベネクタイからのリサイクル

2020-11-27 | ブランド


先週一緒に徳島旅した高校の同級生で器用な方がいます。
彼女がスマホを取り出したポーチがオシャレな柄で目をひいた。

ロエベのネクタイ使ったハンドメイド。

神社仏閣の朱印帳もシックなポーチに収まってました。
お寺ではお参りとかで忙しく写真無し。
共に、捨て難い高級ネクタイのリメイクでした。




ラコステはなぜワニなのか

2018-05-09 | ブランド


若かりし頃、ラコステはあこがれのブランドで、マンシングとともに人気でした。
当時高かったけれどポロシャツ買ったのを覚えています。
クロコダイルと頭の向きが左右違うから間違ったらアカンというのも記憶に残っています。

「ラコステ」と「クロコダイル」、ワニのロゴに違いはあるの?


いつのまにラコステっておっちゃんのゴルフウェアだと思うようになり関心なくして年月は流れ・・・。
ところが今また若者にみなおされてるらしく、ヤフオクでも人気ブランドです。



普通のラコステのワニ刺繍ロゴはグリーンですけど、銀ワニとかでプレミアムつくときもあるらしい。


先日、ワニ刺繍ではなくてプリントのTシャツ


Lacoste 筆記体の下に二つのラケット、そのクロスに重なった部分に

EST.NINETEEN TWENTY-SEVENとプリントされてます。

1927 にどんな意味があるのかなとググってみて、ラコステがなぜワニになったかを知りました。


1927年春に開催されたデビスカップで、当時フランス代表として活躍していたルネ・ラコステというテニスプレーヤーが、46色の糸でワニのマークを刺繍した白いブレザーを羽織ってテニスコートに登場。




             (René Lacoste)



ワニのデザインを描いたのはロベール・ジョルジュという友人。


なぜワニがルネ・ラコステの象徴的アイコンになったかというと、
1925年、オーストラリアの強豪アンダーソンとの決勝直前に、フランスチームのキャプテンのピエール・ジルーと「ワニ皮のスーツケース」をご褒美に試合の勝敗を賭けたことがきっかけ。

惜しくもルネ・ラコステは敗退したが、このエピソードを知ったアメリカ・ボストンのジャーナリストが
「ラコステはワニ革のスーツケースを手に入れることは出来なかったが、その戦いはワニのようだった」と評価した。

ルネ・ラコステが試合で見せるねばり強いプレイスタイル、
くらいついて放さない並外れたれた集中力、
どんなプレイにも動じない落ち着き、
ルネ・ラコステはアメリカ、フランスにおいてワニの愛称で呼ばれるテニスプレーヤーになりました、とさ。


1920年代まで、テニス男子が着用するウェアは、白布帛の長袖シャツとロングパンツ。
いかに動きにくく機能的とはいえない組み合わせだった。

それをルネ・ラコステは、高湿度で炎天下の試合でも動きやすく通気性の良い鹿の子編みの半袖シャツを開発し、これが現在のすべてのポロシャツの原点となった。

こうして1933年「ラコステ」ブランド誕生!

さらに驚愕的だったのは、「ラコステの本当のオリジナリティは、初めてロゴを服の表に出したこと

今ならあたりまえに左胸に施されたワンポイントロゴ、これを生み出したのもルネ・ラコステなんだそうです。
それまでのファッション業界では服の内側やタグに、ロゴは隠されているのが常識だったのでした。



スペインはアルマサンの銀工芸品、と宝クジ

2015-08-22 | ブランド


夏の疲れがどっと出てくる頃です。
お天気も事件も次々めまぐるしく変化してますが、皆様おかわりございませんか。

この夏は蔵の中や倉庫、あちこち整理整頓におわれています。
すでに売り切れた商品ですが、画像消去するまえに記録残しておきます。

もう二度とお目にかかることはないだろうというレアものです。

ご購入いただいたからのメッセージでは
「今宅配便が到着。思ったより大きく、実物は素敵です。大変気に入りました。梱包にもお心使い頂いて、本当にありがとうございました。また、ご縁がありましたら、宜しくお願いいたします。」





スペイン製ALMAZAN SPANISH SILVERPLATED 銀製花瓶
口径13-底径19×高さ25cm 重さ1500g



Almazan でアルマサンと読みます。

ネット出品したときには以下のように記載しました。


スペイン内陸部のカスティーリャ・レオン州にあります 
北西部のガリシア州は古代より鉱物が豊富で特に銀は今でも特産品のひとつ 
Almazan刻印の入ったおそらくシルバープレートの銀工芸品です
純銀かどうかの刻印はありませんが磁石が付かないので表面は銀に間違いありません 
打ち出しレリーフのある銅部分から巾着型デザインが秀逸です



あらためてアルマサンを検索してみると

スペインの北中部カスティーリャ・イ・レオン州、ソリア県にある小さな町

1375年、アルマサンで、カスティーリャ王エンリケ2世と、アラゴン王ペドロ4世による両王国間の和平が締結された。

キリスト教国によるレコンキスタ(国土回復運動)において主導的役割を果たし、後のスペイン王国の中核となった。

菓子のカステラは、王国名のポルトガル語発音である「カステーラ」(Castela)からとされている。


2006年12月25日【ロイター通信】では
史上最強のクリスマスプレゼント
……1等5000万円の宝くじ1300本・計608億円がスペインのアルマザン村で当選、村はどんちゃん騒ぎに



賞金総額が世界最大といわれているスペインの宝くじ【エル・ゴルド(El Gordo)】の抽選が12月22日で行われたが、
この宝くじの1等の当選者が田舎町の【アルマザン(Almazan)】で大量に登場したことが明らかになった。
村の人口は6000人程度に過ぎないが、1等当選者は実に1300本、獲得賞金総額は3億9000万ユーロ(608億円)に及ぶという。
海外メディアではこれを「史上最強のクリスマスプレゼント」と称して報じている。


村民の4分の1近い人が宝くじ当たって、その後村はどうなったんだろう


折しも、つい最近フロリダ沖で見つかった沈没船は、18世紀のスペインの財宝運搬船。
5億を超える金貨が見つかったらしい。
なんかスペインて不思議な国ですね。
カテゴリー旅の記録スペインでもその不思議を記録残してます。


コンテンポラリージュエリーAOM 都内初個展2/28-3/15

2015-02-27 | ブランド


今朝、都内での初の個展のため上京した娘からその案内チラシが届きました。

恵比寿、代官山エリアにあるコンテンポラリージュエリーの
ギャラリードゥポワソンのサイト→こちら



AOM / 松倉 葵
デザイナー在廊日
2/28・3/1・3/14・3/15

ギャラリードゥポワソン
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 2-3-6 B1F+1F
Phone:03-5795-0451
Open 12:00-20:00 Closed on Mondays

コンテンポラリージュエリーとは、貴金属・宝石のような固定概念から解放された自由なジュエリーです。
幾何学なパターンと色鮮やかな配色の組み合わせは、娘の感性ならではのもの。
絹糸の引き結びの技法は根のいる作業で、よく飽きもせず延々とできるもんだと我が子ながら感心します。
手伝うこともできず、体壊さないか案じながら見守るしかないので。

このたびの上京でエソラとゆうりの子守頼まれてました、が、
幼稚園でエソラの発表会があるため、娘夫が仕事休んで行ってくれることになりました。
というわけで、この月末の子守はなくなりました。
ちょうど風邪ひいて体調崩してるので助かりました。
うれしいようなさびしいような…。

来てうれしい、帰ってうれしい、孫子守

プラダのアクセサリーバッグを見比べてみると

2014-03-17 | ブランド
このブログの人気記事、昨日3/16のベストテンは以下となっていました。

伊予灘地震と慶長伏見地震
プラダ・ナイロンバッグを見比べてみると・・・
アマリリス、いよいよ
最新の歯医者さん
「過酷な、閉ざされた世界」 広島少年院は、今
墨坂の不思議な祟り?
荒神さんと三宝さん
おみくじ「凶後吉」
ひすいの不思議
王室御用達ブランド★ノイハウス&ジュール・デストロ...

こうした内容が開示されるようになってから、いつもベストテン入りしている
2008-10-02 プラダ・ナイロンバッグを見比べてみると・・・

興味持ってご覧いただけているのがわかります。
で、今日はその第2弾。
画像をぺたぺた貼り付けみます。









ひとつだけを見てたら、そんなもんかな~
しかし、見比べてみると
微妙にサイズ、素材、縫製が異なるのがわかります。

ロゴプレートは、外表はほぼ一緒です。
が、PRADA MILANO の下に DAL1913 という陰刻ありますが片一方は数字が崩れています。
内側のロゴプレートは形サイズともに違います。

片一方はアジア圏近隣諸国の MADE IN ITALY かもしれませんね。

グッチがリチャードジノリを17億円で買収

2013-06-18 | ブランド
今年春4月、GUCCI(グッチ)がRICHARD GINORI(リチャードジノリ)救済というニュース見ました。
そのうちリチャードジノリの食器入荷したらブログ投稿しようと待ちかねてました。
やっとやってきました!



オリエントエクスプレスというシリーズは、
オリエント急行の車内で使用されている食器です。
ブルーの車体と同じ色のデザインに「VSOE」のエンブレムがアレンジされています。


オリエント急行の正式名称Venice Simplon-Orient-Express(ヴェニス・シンブロン・オリエント・エキスプレス)



1735年にフィレンツェで創業したリチャードジノリ1735は、
多額の負債に加えて金融危機による経営の悪化を理由に、
2013年1月にフィレンツェ裁判所よって破産宣告を受けました。



グッチによる再生計画の受理と買収金額1300万ユーロ(約16億6,000万円)が4月末に決まったのでした。

280年も続いたイタリア高級磁器ブランドの破綻。
かつてウェッジウッドが破綻した時もブログで取り上げました。
2009-01-06

その後、例えばピーターラビットシリーズなどは、
日本メーカーも作るようになりお求め安い価格になりました。

さてリチャードジノリはどのようになるのでしょう。
買収したのがグッチなので、今後の展開楽しみです。


リチャードジノリの代表作
ベッキオホワイト:ジノリ最古の代表作であり不変の定番
イタリアンフルーツ:1760年頃にトスカーナのとある貴族の為に造られた不朽の名作
アンティックローズ:ルネサンス期の銀器の形をモデルとしたロマネスクな逸品
オリエントエクスプレス;オリエント急行の車内で使用されている食器


今回楽オクショップに、オリエントエクスプレスシリーズ2点を出品しました。
ティーカップ&ソーサー1客  20cmプレート 

ココシャネルの愛したカメリア

2013-04-04 | ブランド
事務所裏庭の椿が満開です。



八重咲きの大輪(花径10~12センチ)で、濃い紅地に白い斑入
赤に白が混じっているので画像で検索したら、岩根絞(イワネシボリ)?

学名:Camellia japonica 'Iwaneshibori'

属名の Camellia はイエズス会の宣教師G. J. Kamell(カメルさん)の名からきているそうです。


カメリア、日本名椿は、ココ・シャネルが愛した花です。

シャネルを代表とするデザイン、モチーフには数々ありますが、カメリアもその一つ。



シャネルといえば、シャネル5番、ココマーク、
そしてシャネルスーツ!!



ただいま楽オクにて出品中の春らしいツイードスーツ
おそらく参考価格は50万円を下らないでしょう。

4/6終了で¥88,000→こちら

さわやかなペールブルー地に薄いピンクやグリーンのミックスループツイード
数mm程度の小さなパールスパンコールが全体に縫いとめられ華やぎをプラスしています。


今まで見たシャネルジャケットは、どれもみな、
内側裾周りにチェーンが付いて、着用したときにずり上がらない工夫されています。

シャネルブティックの洋服カバーケースとハンガー付きセット
同じく4/6終了で¥3,300から→こちら




椿、カメリアのウンチク
「椿」という字は、「木」偏に「春」と書く日本固有の特産樹で、
古来より春を迎え、邪気や災いをはらう木、不老長寿の霊木とされてきた。

18世紀にイエズス会の助修士で植物学に造詣の深かったゲオルク・ジョセフ・カメルはフィリピンでこの花の種を入手してヨーロッパに紹介した。
その後有名なカール・フォン・リンネがこのカメルにちなんで、椿にカメルという名前をつけた。
19世紀にはパリなどで園芸植物として大変流行し、
アレクサンドル・デュマ・フィス/Alexandre Dumas Fils の小説「椿姫」が生み出された。
主人公が好きな花として、オペラやバレー化、もちろん映画化もされている

和名の「つばき」は、厚葉樹(あつばき)、または艶葉樹(つやばき)が訛った物とされている。
「椿」の字の音読みは「チン」で、椿山荘などの固有名詞に使われたりする。

新しいブランド AOM(エーオーエム)

2013-03-31 | ブランド




その時々の感性で手作り、全て一点ものジュエリーブランドAOM

現代的なマテリアルと伝統的な手法の組み合わせで新しい民俗柄を提案するアクセサリー。
幾何学的なパターンと色鮮やかな配色の組み合わせは、ひとつひとつがデザイナー自身の手作業によって製作されています。

ブログは→こちら
ウェブサイトはただいま作成中で、URLはそちらでまもなく公開されます。



これはフローライト八面体原石結晶を使ったピアス


水晶原石を使ったピアスはキャッチとの組み合わせも新鮮


組紐サークルブレスやシルク引き編みピアスの新作が、
阪急うめだ本店 10Fうめだスークにて
4月3日(水)~9日(火)まで、
GLAN FABRIQUE 『うれしいモノゴト』展の中のいち作家として販売されます。





お近くにお住まいの方は手に取って見ていただけます。

ちなみに作家、AOM 松倉


私の娘です (*^^)v
よろしくお願いいたします m(--)m

ブガッティからボリードへ

2013-03-30 | ブランド
2億7800万円、世界一高いクルマ「ブガッティ・ヴェイロン」
「Bugatti Veyron Fbg par Hermes」
2008年に発売されたブガッティ×エルメスのコラボ車です。

エルメスバッグのボリードが入荷したので調べていて、今頃になって知った情報です。

エルメスのデザイナー、ガブリエーレ・ペッツィーニが内外装デザインを手がけてます。
エルメスの革職人による手縫いだという総革張りシート
ホイールカバーにはエルメスのHマーク

エルメスが付加価値を付けたブガッティ、元は1億円ほど安いようです。

ブガッティ・ヴェイロンは、仏ブガッティ・オトモビル社が2005年に発表したスーパーカーです。
2005年生産数は300台を上限として限定生産されており、日本での価格は1億7900万円。



こんな高い車と思いきや、買う人いました。
今年2013/2/22のニュースです↓
売上総額14億円! 1年間で「ヴェイロン」を11台売った女性販売員!!

お値段が220万ドル(約2億円)というブガッティ「ヴェイロン」。
1人の販売員が年間3台売り上げれば上出来というこのスーパーカーを、昨年1年間で、11台も売ったというスゴ腕女性販売員がいるそうだ。
この女性販売員とは、ロンドンのブガッティ・ディーラーに勤めているアニータ・クリッサンさんのこと。


彼女につけられたニックネームは、その売上総額から"1500万ドル(約14億円)の女"だ。
そんな彼女の販売戦略は、24時間、いつでも顧客に対応するという人並みはずれた努力だという。
問い合わせの電話には、真夜中でも応じるし、納車時には、毎回立ち会うという徹底ぶりで、ブガッティのトップセールスと呼ばれるまでになったのだ。


このニュースに至った経緯は、ボリードというエルメスバッグを調べていたからです。

ボリードは高級馬具メーカーとして名高いエルメスが、馬に変わる存在となった車に所縁を残したバックだったのです。

バーキン、ケリーとならび、エルメスを代表するボリードは
当初「ブガッティ」という名で1920年に発表された。
その名は“走る宝石”と称されるフランスを代表する高級自動車ブガッティに由来。
高級クラシックカー「ブガッティ」前部にあるラジエターの形(半楕円形)に似ていることからその名がついた。

フランスのブガッティ社は過去、エルメスに依頼し現在のボリードとほぼ同じバックを販売していた。
このことから半楕円形のバックはブガッティ型とよばれバックの一般的名称に。
この事もありエルメスは、1923年にバッグの名称をブガッティからボリードに変更。
ボリードとはフランスのレーシングカーのこと。

ボリードは世界で初めてファスナーが付けられた革製バッグとしても有名です。
3代目のHERMES社長エミール氏が、第一次世界対戦の中カナダで自動車の幌(ほろ)を留めるために使われていたファスナーに出会い、バックの収納口にファスナーを取り付けて発表。
たくさんの荷物が詰め込め、開口部もきっちり閉まることが評価され大人気に。

★エルメス ボリード1923

ルイ・ヴィトンと万博

2012-07-02 | ブランド
ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)社は、
19世紀鉄道の発達により個人旅行が普及した時勢にのってトランクを製造、
1867年パリ万博において銅賞受賞。
1889年のパリ万博ではダミエラインと呼ばれるデザイン(市松模様)を用いて金賞を受賞しました。

ヴィトンのあの有名なモノグラム柄は、
1896年に2代目のジョルジュ・ヴィトンがコピー商品、模倣防止のために製作、発表しました。

日本の家紋をモチーフとしたと言われています。
当時パリの万国博覧会をきっかけに大流行していたジャポニズムの影響を強く受け触発されたのだそうです。




世界初の万国博覧会は、1851年にロンドンで開催されました。
それを皮切りに、欧米諸国を中心に万博ブームが起こり各国で続々と開催されるようになります。
日本が初めて正式に参加した万博は、1867(慶応3)年のパリ万博です。

この万博で、ヴィトンは銅賞を受賞しブランド確立していくのですね。



1866(慶応2)年、フランス皇帝ナポレオン三世から幕府宛に万博への出品要請と元首招請についての書簡が届きます。
フランスからお誘い受けた幕府は、各藩に伝達して参加を求めたものの、
幕府崩壊直前の各藩とも藩内政情が動揺している上に、
鎖国観念が根強くて応じたのは僅かに佐賀藩だけだったようです。
かねてから国産品の海外輸出の公然化を望んでいた佐賀藩は、
これを絶好の機会として直ちに賛意を表します。
有田焼が万国博覧会に出品され世界デビュー、大絶賛を受けることになります。

一方、薩摩藩と仲のよかったグラバーは、島津久光の顔を立てるという名目で、討幕の布石を打ちます。
当時、留学生を連れて渡欧中であった五代友厚に指示を出し、薩摩藩がパリ万博に出られるよう手配をさせました。
薩摩藩は、フランス人のモンブラン伯爵を代理人として、
幕府とは別名義の出展者として参加出品することとなります。


結局幕府側は「大君政府」、薩摩藩側は「薩摩太守の政府」とし、
ともに日の丸を掲げることで妥協しました。

薩摩藩は、独自の勲章(薩摩琉球国勲章)まで作成しました。
幕府は薩摩藩に抗議するも聞き入れられず、幕末の政争が如実に現れた万博となりました。
この時、幕府もフランスで勲章外交を行うために
独自の葵勲章制作を開始したが結局幕府は倒れ幻となったようです。

ちなみにパリ万博は1867年4月1日から11月3日まで
徳川慶喜による大政奉還は同年10月。


幕府は、油絵、浮世絵、銀象牙細工、磁器、水晶細工などを出品。
会場内に日本式お茶屋も作り、芸者3人に接待させて、
キセルで一服する様子などが見られる茶店評判を呼んだそうです。

薩摩藩からは、薩摩焼はじめ、おそらく薩摩切子も出品されたことでしょう。
江戸切子に張り合って薩摩切子を藩体制で製造したのも、一連の流れだったのでした。


日本からの出展品は珍しがられ、いわゆるジャポニスムの契機となりました。

なお、エルメスもこの時代の万博で力をつけました。
エルメス(Hermes)社は、女性用の鞍で1867年パリ万博において銀メダル、
1878年パリ万博ではグラン・プリを受賞。
そのおかげで現在本店のあるフォーブル街に社屋を建設しています。


現代の私達にとっては、エルメスも、ヴィトンも、
そして万博もすでに存在していて、こんな過去の事例があったとは…。


大政奉還を経て明治維新、幕末は、小説や映画、ドラマ様々な分野で描かれています。
しかしグラバーの思惑をはじめとする海外との繋がりで幕末を考えたことはあまりなかったのでした。
あの動乱期に植民地化されなくて、日本人って思ってる以上にスゴイかも。


ティファニーの世界戦略

2011-06-17 | ブランド
ブランドの象徴ともいえる美しい「ティファニーブルー」
ブルーボックスは19世紀の前半から使われていますが、
1945年から年に1度発行されているカタログも同じ青で彩られ「ブルーブック」の愛称で人々から親しまれています。

ヴィクトリア朝のイギリスでは、土地や資産を記録する重要な台帳の表紙に「こまどりの卵の青」がよく使われていたといいます。
また古くから青は、真実や高潔さのシンボルでもありました。
そこでブランド創設者のチャールズ・ルイス・ティファニーは、このきれいなスカイブルーを自社製品に添えることを決意したんだそうです。



1980年代の末にティファニーは経営危機に直面したようです。
そこで低価格で斬新な中産層へ向けたシルバー製品シリーズの開発で再生しました。

1994年世界で69店舗あったティファニー直営店のうち、
日本で37店もあり、50%を超えていたのでした。
バブルの時代にちゃんと日本で荒稼ぎしていたのですね。
有名なダイヤクロスネックレス、芸能人の胸元でよくみかけました。
大小二つ持っている友人もいて、彼女は100万円を超える指輪も2個持ってますわ。

その後2010年1月で世界220店のうち日本は57店。
15年間で店舗数は増えてはいますが、全体に占める割合は4分の1に。

1994年当時アメリカでの店舗数は18と日本の半分しかなくて、
15年経った2009年には大幅に増えていて79店になってます。

自分の国をさておき日本に重きを置いた展開は驚きです。
そしてその先を見越した戦略は、今や中国やインドに向けられています。
2010年1月のデータでは、中国にはまだ10店しかありませんが、
今後5年間であらたに25店出店する予定だとか。



中産階級にずいぶん浸透したシルバー製品ではなく、
K18WGやプラチナを使用したダイヤモンドのハイジュエリー。
750/K18ホワイトゴールドでダイヤ10石がリボンの形でつながっっています。

Tiffany & Co.★ボウリンクネックレスを1円スタートに出品しました。
6月22日水曜夜終了→こちらから

ダイヤ5石/長さ19cmのボウリンクブレスの参考価格が\246,750 なので
このネックレスは長さ41cmあり、ダイヤは10石なので、
参考価格はほぼ倍として45~50万円程度?

スイスのコンコルド

2010-01-28 | ブランド
CONCORDデリリュームの新デザインです。
レトロな美しさを追求してきた「コンコルド」が、ロゴの文字デザインも変えて華やかでモダンなスタイルに、
このコレクションならではの薄さが表現する美しさは保たれています。
ベゼルに23個のダイヤが飾られ100万円ぐらいだそうです。

   

コンコルドは1908年スイス・ビエンヌにて創業した高級宝飾時計のブランドです。
洗練された気品、高貴な美しさと歴史に培われたセンス、
100年近く経た今も世界中の人々にも愛され支持を得ています。

1979年に誕生した世界で最高に薄いウォッチ「デリリューム」
厚さわずか0.98ミリでギネスブックにも登録されているほどです。
洗練された気品、高貴な美しさと歴史に培われたセンスは、
アメリカでのクオーツ時計売上NO.1の座に輝くばかりか、
ティファニーで高級宝飾時計の売上記録を樹立したそうです。

残念ながらコンコルドの宝飾時計実物にはまだであったことはありません。

   

いま当店にある在庫はコンコルドのプラチナダイヤリングだけ。
参考価格45万円を、69,800円で販売中。
なんと85%OFFにもなっているのは、指輪サイズ9.5号で合う人に限りがあるからです。
ほとんど使用感のないキレイな状態です。

   こちらから

日本から世界のユニクロへ

2009-11-05 | ブランド
先月お誕生日を迎えた娘がプレゼントに、コレ↑を所望されました。
黒牛革ベルト、エルメスでもシャネルでもグッチでもありません。

ユニクロで購入したから2,990円でした。
今年秋からスタートしたはかりの「+J」(プラスジェイ)
ジル・サンダーとのコラボ商品です。
  


うちの子供達はどちらもジル・サンダーが好み。
高品質なベーシック、今の若者のトレンドの一つです。
あのジル・サンダーがユニクロと組むなんて、ねぇ。
それにしても、やるなぁ、ユニクロです。

15年程前のフリースなどは安かろう悪かろうだったのに…
この間の成長ぶりは素晴らしい。

「ユニクロでいい、から、ユニクロがいい」
着実に変化していると思います。

ユニクロの海外進出は、2001年9月のイギリス ロンドン出店からはじまり、
イギリスだけですでに13店舗あるそうだ。
2006年11月には、グローバル旗艦店としてソーホー ニューヨーク店がオープン。

かつてフランスやイタリアのブランド物を気に入って身につけていた人たちも
お値段が気に入っていたわけではないと思う。
そこへお手頃価格で高品質なベーシックなものがでてきたら、そりゃぁ流れは変わるわね。