秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

自分へのお土産

2019-08-31 | 日々是好日


今日道の駅で買った自分へのお土産。
一緒に出かけた他の3人は晩御飯食べて帰ろうって。
メルキィが待ってる私は、家に帰ったら玄関で待ってるメルキィにまずご飯。

シャワーして洗濯機回して、
ビール開けて🍺


守口帰ったら、道濡れてた、ということはこちらは雨降ったのね。
あちらは大丈夫でいいお天気でした。

私は今まで全く知らなかったけど、
知る人ぞ知るところでしょうか。

パンフレットみて復習してからレポートさせてもらいますね。






匂う。 鼻が効く。

2019-08-30 | 世情雑感

この前購入したローズウォーターの化粧水、つけ心地は悪くないけど香りが好きじゃない。

昔から、目は一代、耳は二代、味三代といいます。
この視覚、聴覚、味覚にくわえ、触覚と臭覚。
この五感のうち臭覚が一番本能に直結してるんだそうです。

春先の沈丁花の匂い、秋も深まり藁や落ち葉を焼く匂い、いろいろ郷愁につながりますよね。

なんか匂うとか、あの人は鼻が効くね〜とかいうときあります。
これらは本質突いてる場合がよくあります。

嗅覚は無視してはいけない
というわけで、ローズウォーターを新たに購入しました。

またもやネットですから手に取るまで匂い香りはわかりません。
この前ロゴナのシャンプーが想像以上に良かったので、そこなら大丈夫かなと決めました。

セイヤーズのウィッチヘーゼルは数種類使ってローズペタルが一番好きなのはわかってたので、安心して注文。
しばらく品切れ状態が続いてました。

ロゴナを今朝使ってみて、これなら大丈夫。
体が拒否しません。



さて北九州の大雨被害。

今日8/30が新月で、有明海潮位も上がってる時期ゆえ、海水が川に遡上してたそう。
そんな時に大雨降ったら最悪。

さらに運悪いことに
重油の焼入れ油が冠水により5万リットルも流失。



それでなくとも冠水引いた後の泥は匂います。
そこへ重油の匂い。
耐え難いものがあるでしょう。
匂いは本能につきささりますから。
化粧水香りでブーたれてる場合じゃない。



お見舞い申し上げるとともに
心より1日も早い復興を祈ります。



天地始めてさむし

2019-08-27 | 24節気72候


昨夕の南西の空。
雲も少しづつ秋めいてきたような。

今はまだ降ってませんが、
秋雨前線が停滞ししばらく雨が続くそうです。
気温が下がりしのぎやすくなりました。
8月分の電気代請求みたら、前月比・前年比共に増加しててびっくり。
やっと一息つけそう。


昨日投稿した木の葉天目にはムクノキが向いてると知って、さらにひこばえが丈夫でいいとのこと。
今朝、ムクノキの切り株周りを見てきた、


名前の知らない草に覆われてた。
7/10に切断されて、まさに49日かな。

合掌


★自分の記録
初めてインスタグラムのアプリをダウンロード。
時代はホームページではなくてインスタやらツイッターやら、
遅ればせながら、質オザサ(7ozasa )で登録した。
フェイスブックと繋がらないようにしようとすると余計ややこしい。
ハッシュタグやら画像投稿やら、まだまだ要領得ない。




木の葉天目には、ムクノキが最適らしい

2019-08-26 | シチの目

木の葉天目という焼物がありますが、
このぐい呑の箱書きには、天目の前に栗。
どう違うんだろう?

木村盛和さんは、1921年京都市に生まれ天目釉を研究
京焼のメッカ五条坂で陶業を開いたのち、福井県丹生郡佐々生に小倉見窯を築炉。
数々の賞をとられてる有名作家でした。



木の葉天目 とは

今から千年ほど前、中国江西省の吉州窯という小さな窯場で、たまたま誕生した黒天目茶碗のこと。
晩秋のとある日、窯入枯れ葉が碗に舞い落ちて、そのまま気づかれずに窯焚きされた。
数日後、窯出しされた碗の中に、葉っぱの葉脈が美しい柄となって浮き上がっているものがあった。
偶然にできた希少な逸品で、木の葉天目と名付けられることになる。

その後、枯葉を中に入れて焼きまくり、いろいろ模索。
葉っぱは焼くと丸まって最後は灰になる。
工夫を重ね、葉っぱも探しに探して、ムクノキが最適だと。
こうして木の葉天目という技術が門外不出の秘伝の器として伝わった。

葉っぱは、形が良く肉厚で大きいものを選び、300枚拾って満足に使えるのは10枚程度らしい。
生い茂っている葉をとって焼くと水分が多すぎてすぐに丸まってしまうため、葉が樹木で枯れ落ちる時が一番良い そうだ。


さて、このぐい呑み、栗天目ということは栗の葉っぱなんだろうか。

春にムクノキの葉っぱとケヤキとエノキと比べてよく観察した。
しかし栗の葉っぱはじっくり見たことない。





K-1 WORLD GP スペシャルスーパーファイトin 大阪

2019-08-25 | 日々是好日
入口のK-1ロゴの飾りオブジェ、
その後ろから玄関入口まで左右に花がずら~っと並んでます。
スポンサーや応援者からの寄贈札が付いてました。



三郷の星・川崎真一朗君を応援に行ってきた。

第4試合で4時半ごろ出番とのこと。
守口三郷のシニア応援団8名は3時前からスタンバイ。


2階西Fゾーンの固いイス席で、メインイベント終了が8:10頃。
4時間半はさすがに苦行です。

残念ながら今回は惜敗、
一緒の記念撮影はありませんでした。
私たちの席周り一帯の川崎応援団、
声合わせて一緒に応援して、3分が3ラウンド。
わずかな時間でも固唾をのんで、声からし肩も凝らした。

終わった後、あたりは静寂が覆う。
後ろ席の皆帰ったのかと振り返って確認したほど沈んでた。
皆どっと疲れたのだった。



7:40頃からメインイベントが始まった。

興行ですから、どの試合もショーアップされてます。
各試合のリングファイト始まる前に、事前に収録されたマイクパフォーマンスとかの映像流れます。
そして青コーナー、赤コーナーの順で、各自がセレクトした曲が流れ入場。
この実際のリンクの戦いまでが長いんです。

パンフレットみると、各ファイターはツイッターアカウントを持ってます。
それぞれが近親者や友人以外に輪を広げる努力をし続けてる。
チケット買ってもらって応援来てもらわないといけないもの。


メインイベンターの皇治さんは、きっとファンを掴むのうまいんだろうと思います。
一階のリング周りのアリーナ会場の客は、ほぼ全員ゴールドの長いエアー棒を両手に持ってます。
声を出すと同時にそのエアー棒を振り回し叩いて音を出す。

集中豪雨が降ってる最中みたいな轟だった。
コレがすごいのなんの。
会場で味あう圧巻の一つでしょう。

リングの戦いはTV中継見てる方がよくわかると思う。
実際、前の席にいた若者はスマホで中継映像チェックしてました。
同行の一人は、来る前に子供にネットTVで視聴しろと言って来たから、帰ったら詳しく聞くわって。
だって遠いから、ダウンした瞬間のパンチが顔のどこを直撃したとかわからないもの。



今回のスーパーファイトはメインイベントの前に、世界 vs 日本 5対5
これが面白かった。

2mの大男が繰り出す顔面への直蹴りをものともせず突っ込んでいって、逆に相手をパンチで沈めたり。
上段への蹴りとかが巧みで軽快なフットワークのモンキーみたいな外人を、正確な突き蹴りをヒットさせる冷静なヒットマンとか。

手足の長さを始めとする体格の違い、動きも気性も異なる対戦で勝てるってすごいわ。


たまたま一緒に少林寺拳法を稽古した仲間の1人がK-1プロファイターになり、それを応援に行ける仲間がいる。
一人で絶対こうした会場に足運ぶことないでしょう。

今回のチケット9000円
固いイスに5時間近く座っての観戦
普通ありえへん


エディオンアリーナ大阪府立体育館は難波にあります。
昨年暮れ12/9に観戦した後は難波で飲食店見つけるの苦労した。

昨夜は守口戻り、いつもの喜楽へ。
過去30年近く練習後に通った喜楽。
安心してくつろいで飲めました。
お疲れさま。

川崎君、次は勝ってね (๑˃̵ᴗ˂̵)



LOGONAビールとハチミツのシャンプー

2019-08-23 | 日々是好日
ビール好きなのを子ども達もよく知ってます。
夏のお土産に、
娘は北海道から

息子は横浜から

どれもこれも美味しくいただきました。

緑内障で気をつけることに

一度に多量の水分(500ml以上)を飲まない

今後はこの点意識して、いっときにビールガブ飲みやめようと思います。


ビールといえば、ノンシリコンシャンプーをネットで買って、使ってみたら想像以上に良かったので記録しておきます。


あるネットショップでローズウォーター化粧水買おうとしたら、2000円以上でしか利用できない。
追加でなんか買うため、ノンシリコンシャンプーで見つけました。


もうすでに10回以上使って、ええやんコレ、で初めて調べてみた。

ドイツのオーガニックコスメブランドだった。

商品説明に
使ってその効果を実感でき、男性ファンも多いロングセラー品。細くてコシの無い髪にいきいきとしたハリとボリュームを! ビールと蜂蜜、加水分解シルクが髪にハリ・コシを与え、潤いのあると宣伝されてました。

ドイツでは昔から「おばあちゃんの知恵」として、ビールは髪にボリュームと輝きを与えることが知られており、コンディショナーのように使われています。ビタミンやミネラルも含んでおり、ロゴナでは老舗ビールメーカーの上等なピルツを使っています。



適当にお値段だけで選んだにしてはいいセレクトだったと大満足。







目薬変えてもらったら

2019-08-22 | 緑内障


キィちゃんは好奇心旺盛です。
撮影してたら必ずやってきて匂い嗅ぎます。

8/9に処方された目薬ラタノプロストを毎朝目にさして10日過ぎて、
8/20やっぱり相談に行ってきました。

喘息発作出る前段階の息苦しさが、目薬さすとすぐに出てくる。
ネットの薬情報みたら、使い方注意に喘息患者と書いてあったと伝えました。


先生は薬の処方箋をファイルしたものをひっくり返して、
「ホンマや〜コレは大丈夫と思ってた、ゴメン。
すぐに止めてください」ということで新たにルミガンが出されました。

今度は10日も我慢せんと2日で来てとのこと。

昨朝、今朝と2回目を点眼、全く息苦しさはない。
すごいね。
成分にどんな違いがあるのかわからないけど
ま正直に反応する体が驚きです。


頂戴したパンフレットをみると
「緑内障と診断された患者さまへ」

なるほど〜
眼圧ってこんなとこなんだ。

眼圧高いと視神経が障害受けて視野が欠けていく。
すでに視野の欠けた部分があるも、視力低下はPC画面で目が疲れてるんだと思ってた。
まさかの緑内障、世間には緑内障と自覚してない治療してない人が多いらしい。


今回のさまざまな検査のうち、2枚だけ記念に撮影させてもらった。



眼圧は簡単に測定できます。
8/9が14で、8/20が11に下がってた。
この程度の眼圧ならきっと今日は眼圧高いなんて感じないだろうな。


スマホ見る時も下向きは避けたらストレートネック予防にもなるしね。
もちろんストレスもよくないそうだ。

俯向くと眼球が下向いてよくないのなら、

上を向いて~歩こ~う~~ ♪



点眼薬による副作用一覧



メルキィ近影

2019-08-21 | ギズモ&もぐ&メルキー



降りそうでちょっとしか降らん。
蒸し暑い。
夏の疲れ出て来る頃、皆さまもご自愛くださいね。



炭酸水が不思議な様子。


この天然水スパークリングより、
ウィルキンソン強炭酸はもっと泡が上がるのでこわごわ見てました。




カーテンボックスやエアコンの上に居た。
カーテンよじ登ってる姿見ると、
怒るより身軽で運動神経すごいのに驚く。

ギズモは網戸や引き戸を猫手で上手に開けるので困った。
もぐちゃんは前足の使い方わからんかったようだ。
メルキィはまだできないのは、子猫で力が足りないのか、それとも…



昨夜は紙ゴミ集めてたら、
紙袋を咥えて持って行って、中に入ったり、かなり長い時間遊んでた。

メルキィは2匹で暮らしてて楽しそう
(^O^☆♪





ブータン訪問中の悠仁さま

2019-08-20 | 世情雑感
19日、ブータン・ティンプー(ブータン王室広報局提供)
ワンチュク国王夫妻の長男ジグメ・ナムゲル王子と交流される秋篠宮妃紀子さまと長男悠仁さま

19日、ブータン・ティンプー(代表撮影・時事) 
ブータンのワンチュク国王を表敬訪問するため「タシチョゾン」に入られる秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さま



19日午後、ブータン・ティンプー
国立弓技場を訪れ、伝統の弓技を体験し笑顔を見せられる秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま

中1でご立派です。

(Source: Facebook/His Majesty King Jigme Khesar Namgyel Wangchuck)
 Daily Bhutan  2019/8/17
Japan’s 12 Year Old Prince Hisahito Arrived In Bhutan With Parents On His First Overseas Trip





いっぽう、高3の愛子さま
大学は東大ではなくて学習院への進学を決められたようで
優雅な夏休みは、せんだっての海でのご静養に続き
19日午後、栃木県那須町(代表撮影)
 愛犬の由莉と共に、那須御用邸の敷地内を散策される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま

静養先に向かうため、JR那須塩原駅に到着された天皇、皇后両陛下と愛子さま 19日午後1時51分、栃木県那須塩原市 天皇、皇后両陛下と長女愛子さま(17)は19日午後、静養のため栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。
10日間前後滞在する。
午後1時前にJR那須塩原駅に到着したご一家は、駅前に集まった人たちに歩み寄り、約30分にわたって交流。

愛子さまは同じ高校3年生の女子生徒と夏休み明けの試験の話題になり、「お互いがんばりましょう」と励ましていた




暑いはず。来てますね、大阪。

2019-08-19 | 世情雑感


昨夕8/18午後から甲子園ず~っと視聴してたのに、
第4試合の4回裏3-2のところで中断、5回の逆転見逃してしまった。
準決勝は20日に、履正社-明石商と中京学院大中京-星稜。
楽しみです。


台風10号は近畿に大きな被害残さず過ぎ去るも、
酷暑は残ってます。
そうした中の熱いニュース





NHKから国民を守る党党首の立花 孝志(たちばな たかし)さん

生年月日:1967年8月15日(52歳)
なんと、大阪は泉大津市のご出身だったのですね。
出身高校:大阪府立信太高等学校
前職は、日本放送協会職員
 千葉県船橋市議会議員 東京都葛飾区議会議員
そして現在は参議院議員



この蒸し暑いお盆に、ニュース映像で何度も視聴した
酷いあおり運転!!




宮崎文夫(みやざき ふみお)容疑者が昨日つかまりました。
検挙されるときのシーンみてたら、えらい大阪弁やん。

年齢43歳で、大阪市在住だって。
なんと! 大阪府立天王寺高等学校出身ですって。
めっちゃ賢い高校ですよ~
その後、関西学院大学卒業し、家業の不動産会社経営。
なんでまたこんなアラクレになったんでしょうね。


あついはず ┐(´~`;)┌

天と人で熱いときは、地面大丈夫かな?



眼圧下げる目薬で体感したこと

2019-08-17 | 緑内障

8/9眼医者さんで処方された目薬3種

右端が緑内障進行を止めるため眼圧下げる目薬です。

洗面所に置いて、朝顔洗う前に1日一度。
ちゃんと守って1週間が過ぎました。

今日は眼圧高いな、なんて感じたことなかったから、この目薬さして下がってる変化はわかりません。

しかし
目薬さして15分ぐらいで感じる変化があります。

気道が狭くなった感じで、このさき喘息発作に繋がる可能性ある違和感です。
今までだったら、この段階で念のためシムビコートを吸入してたでしょう。
今は体調観察してるので薬は使わず無理しないようにしてます。

先週日曜日、朝洗顔前に目薬さして、朝食後拭き掃除して、10:30から太極拳の稽古に。
さすがにしんどくて途中で何度か休んだ。

あれから1週間、確かに違和感脱力感はあれど耐性ができてきたような。
シムビコート吸入しようというまでに至らなくなった。

それにしても、目薬のどの成分が体に影響あるのか不思議です。

かつて喘息治療で処方される薬のうち、気管支拡張剤による体調変化に驚きました。
服用して30分もすれば心臓バクバクして手が震える。
怖いでしょう。
数種類を一種づつ別個に服用し、自分の体の変化を観察し気管支拡張剤だと確認したのだった。

それ以来口からいれる薬は吸収されて30分はかかるんだと思ってた。

ところが目薬はもっと早い。
即効ですね。


ネットで薬情報確認すると
使用上の注意に、
気管支喘息又はその既往歴のある患者[喘息発作を悪化又は誘発する恐れがある]。


何がどう作用するのか不思議〜






猫だんご

2019-08-16 | ギズモ&もぐ&メルキー

まさに猫だんご状態


寝姿見てると写真撮りたくなる。



下になってる子、重たくないのかな



7/27から大阪歴史博物館で、
浮世絵師たちが描いた猫の展覧会開催中のTV情報

画面撮影した時は、猫だんごかと思ってたら、







『~国芳、広重、国貞、豊国、英泉・・・
江戸・明治の浮世絵師たちが描く~ニャンダフル 浮世絵ねこの世界展』

期間:2019年7月27日(土)~9月8日(日) ※火曜休(8/13は開館)
時間:9:30〜17:00(金曜は〜20:00)
会場:大阪歴史博物館6F・特別展示室(大阪市中央区大手前4-1-32)
料金:入場料=大人800円、高・大学生600円(特別展のみ)
URL:http://www.mus-his.city.osaka.jp/




台風10号上陸目前

2019-08-15 | 世情雑感


今朝8時過ぎの東の空。
山頂に電波塔林立してるのが生駒山上。

雲は戌亥から丑寅に流れたら天気は崩れると、おばあちゃんは言ってました。

まだ今のところは風の強さも同じで、まだ雨は降ってない。


午前9時の予報でもまだいけそうと、洗濯物干しました。
この強風ですぐに乾きそう。




予報進路では、近畿は午後から夜にかけて最悪みたいです。

すでに進んできた経路で不思議な箇所ありますね。
日向灘の日南向けてカキーンと左折したのに、やっぱり引き返してる。





どこ行くつもりだったんだろう。






今日はお盆で、満月。
昨夜の月は




大きな被害でませんように

台風10号強風被害はこんなとこにも

2019-08-14 | ギズモ&もぐ&メルキー


強風であおられるカーテンと戯れる子猫たち発見。


裾の折返しを全部ほどかれた( ; ; )



8/14朝の台風10号はまだ遠くにいるのに
すでに数日前から強い風が吹いています。
なんて大型なんだ。

昨夜は東の窓開けて就寝してたら、
強い風で雨が顔にかかり目が覚めた。




日本海に抜けるまでかなりかかりそう。


お盆に帰省した長男が、子猫には未確認生命体出現で





だんだん慣れて、夜中に顔や胴体の上を歩かれたらしい。



明日は大雨の予報、
今のうちに猫の食料買い出し行ってきます。



キャンディランタン☆食用ほおづき

2019-08-13 | 日々是好日

撮影してたら必ずやってくる


昨日関西スーパーで買いました。
お手頃なダメモト価格にまず惹かれた。

今までに数回しか食べたことない食用ほおづき。
いつだったかどこかのレストランでお皿にのってた。
初めてで、なにコレ?と尋ねた。

画像共に記録残したはず。
過去ログで検索したけど見つけられなかった。

きっと栄養あるに違いないと調べてみたら


画像いただいた大和農園さん情報では

日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパでは美容や健康に良いとして知られ、特にフランスやイタリアでは料理やスイーツの食材として広く使われています。最近は日本でも注目を集めており、高級食材としてフレンチやイタリアンに使われたり、ケーキやアイスなどのスイーツにも使用されています。