Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

台風を追いかけて600マイル(熊本遠征記)

2012-09-18 23:36:52 | 遠征記
台風を追いかけて行ってきました熊本。3日前くらいからずっと天気図とにらめっこ。前日のお昼くらいまではほとんど熊本行きを断念してたんですが、夕方になるにつれ徐々にスピードが上がりだして、さらに東に進路を変えることもなさそうだったので、半信半疑くらいの気持ちで当日の朝、羽田へ。


ちなみに当日の羽田の天気はこんな感じ。600マイル離れているとは言え、あまりにもいい天気なので、同じ国に台風が来てるなんてとても思えませんでした。スカイマークのカウンターに行くと長崎を除いて九州各地に条件なしで飛ばしてるではないですか。「ホントに行くんだろうか?」とまだ疑いながらも搭乗、即爆睡(何で飛行機ってあんなに眠れるんだろうか?)。

で、熊本空港に着いてみると何と晴れ間もさしてる。あれだけヒヤヒヤハラハラしながら見てた台風はどこにいたんだろうか。さすがに少しすると曇ってしまいましたが、スタジアムでパラついたくらいで、濡れたといえば、試合後のオレの頬くらいなもん。あの時、頬を濡らしたのは雨だったのか、それとも・・。まあでも、北九州の時くらいびしょ濡れになったって構わないから勝ちたかったよ、ホントに。。07年も08年も行ってないから、もう岡中のPKから熊本ではいい思いをしてない。

さて、試合前に話を戻しますと、行けたとしてもとても観光どころじゃないだろと、予約してたレンタカーを前日にキャンセルしたんですが、空港着いてみるとどこでも行けちゃいそうだったので、改めてレンタカーを借りて、阿蘇方面へ。


57号線沿いの阿蘇大橋のすぐそばにある「数鹿流ヶ滝」。大分に住んでた頃はあの辺りは何度も通ったのに、57号線のすぐ横にこんな素晴らしい滝があるなんて全く知らなかった。金網があるので、写真は撮りにくいけど、阿蘇大橋の上からの遠景も素晴らしい。


日本一長い駅名の駅に寄る。何もないけど。


そして通潤橋へ。




通潤橋の上。

通潤橋は行ったことがなかったので、一度は行ってみたいとは思ってたんですが、何であまり時間のない中「南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅」から40㌔も離れてる通潤橋までわざわざ行ったかと言うと、



これ!

前日にとある熊本サポさんのブログを読んでたら、通潤橋のある山都町で9月に行われる八朔祭で作られる巨大オブジェにロアッソくんとくまモンがあるとのことだったので、少々遠くても足を延ばしてみたいと思ってたんですよ。


ロアッソくんと


くまモン。

4~5mあってデカいうえに、造りに雑さのない素晴らしい仕上がり。










くまモンのしっぽ。

ディテールまでしっかりと作ってあって、こだわりがハンパない。通潤橋そっちのけでマスコットばかりをパシャパシャと撮りまくってるおっさんの姿は傍から見ればさぞ気持ち悪かったでしょうね。

ということで通潤橋のある山都町からまた40㌔ほど走ってスタジアムへ行きました。行く道すがら車内でFM熊本を流してたんだけど、地元の女性DJと熊本弁丸出しのじじいがCMも挟まずに30分くらいずっとくだらない話を続けるという番組をたまたまやってた。最初は「くだらねぇ」と思ってたのに何だか聞いてるうちにどんどん引き込まれてって、結局スタジアム着いてからもエンジン切れずに、最後まで駐車場で聞いてから車を出ました。アレ何て番組だったんだろ。じじいの半分くらいしか聞き取れない熊本弁が耳について離れないよ。

鳥取には行けないので、これで今年の遠征は打ち止め。基本は自動昇格だし、百歩譲って3,4位くらいのイメージしかうちは持ってないから、正真正銘今年の遠征はこれにておしまい。遠征記はまた来季。久しぶりに訪れるJ1のある街が今から楽しみで仕方ない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題(34節熊本戦) | トップ | 多摩川クラシコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本サポです)
2012-09-19 23:36:10
ようこそのおこしでした。凄い距離移動されましたね。

ラジオの件を読んでコメントさせてもらいます。

たぶんお聞きになった番組はFMKの「パンゲア」ですね。

で、正確にいえば、地元の女性DJと「熊本の典型的なおじいちゃんの真似をした芸人さん」の掛け合いなのです。

あーじいちゃんこういうこと言う言う。って感じが好きですね。
じいちゃんの真似なので、微妙に聞き取れないのが味かなと思います。

コメント失礼いたしました。
熊本サポさん (triority)
2012-09-20 13:23:35
コメントありがとうございます。

あれは本当のじーちゃんじゃないんですね。

でもあのコーナーは本当に面白かったです。「じじい」って呼ばれる度に、「誰がじじいじゃ!」って突っ込むお決まりのくだりは、分かってるのに毎度笑っちゃいましたよ。

知らない土地に行ったら、その土地のラジオを聞くのはいいもんですね。

コメントを投稿

遠征記」カテゴリの最新記事