Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

都合のいい男・茂平(19節甲府戦)

2023-06-04 23:12:29 | マッチレポート23'
内容に見るべきところはなくこの勝利をきっかけに浮上してきそうだという期待感もないわけだけど、自分たちより上位の甲府に勝ち、そして2位に浮上したことを考えればとにかく勝ち点3を喜んでいればいいのかなと思う。終盤にまともにパワープレーすら出来ない甲府を見ていて「え、これで3位なの?」と思ったけど、似たようなことは我々も思われてるんだろうし、今シーズンのJ2の上位レベルが何となく分かってきたところでとにかく我慢強く勝ち点を取ることに集中だと思った。パッとしない上位陣を見て、「間に合ったかも」と一番安心してるのは山形かもしれないね。


大分トリニータにとって「元祖・都合のいい男」といえばジョンハンだと思うけど、今日の試合で右SH→左SB→左WBと選手交代の度にポジションチェンジを繰り返す茂平を見て、この男こそ「シン・都合のいい男」だなと思った。チームはこういう選手が1人いてくれると本当に助かる。秋田戦でも一人キレの良い動きを見せていて古巣戦補正なのかなと思っていたけど、球際の力強さや正確な判断からの鋭い動きだしなど今日も素晴らしい働きだった。ノムのキレが明らかに落ちてきていて、野嶽も離脱した現在、開幕からずっと精力的に動き回っている茂平が前半戦MVPかもしれないね。


続々と新戦力がお披露目。プロデビューの松尾勇佑、そして大分デビューの池田廉。まだ出場時間の短い優成も含めて今日は突き上げを期待したけど、試合展開も難しいものだったしアピールに成功したと言える選手はいなかった。長崎戦に出場した丈晟も含めてこの辺りの選手が頑張らないとチーム力は上がっていかないし、そもそも目の前の課題として3日後の天皇杯ヴェルスパ戦が危ない気がして仕方ない。ヴェルスパはおそらくスーパーフルマックスのモチベーションで臨んでくるだろうし、一昨年はベスト16進出という実績もあるクラブで天皇杯の戦い方もよく知っている。その4日後のアウェイ群馬戦にメンバーを回したい気持ちも分かるけど、ヴェルスパと戦うことはただの都道府県代表と戦うのとはわけが違う。言い訳前提のスカした戦い方だけはしてほしくない。


話を今日の試合に戻して、果たして4-4-2(もしくは4-2-3-1)は機能しているのだろうか。この試合で3試合連続4バックスタートとなったわけだけど、3試合でゴールは3つ。流れの中からのゴールは1つでそれも相手が数的不利の状態に奪ったもの。あとの2つは相手からのプレゼントゴールとCKから。秋田戦はコンディションの問題もあったので参考外かもしれないけど、今のところ点が取れそうな布陣にはどうしても思えない。まず漠然と感じるのは誰に(もしくはどのポジションの選手に)点を取らせることを想定しているのだろうか。前の選手の数がシンプルに少なく感じるので攻撃に厚みを感じない。今日の試合で言えばせっかくノムをボランチに入れたんだからもっと10番的な立ち振る舞いで攻撃に絡んでほしかったけど、思っていたよりも後ろに位置していたから伊佐と中川の後ろのスカスカ感がどうしても気になってしまった。中川の落としにノムが突っ込んでくる10分の攻撃が唯一良かったと思うけど、アレを枠内に仕留め切れないところにノムのキレが落ちてきていることを感じてしまう。也真人はどうした、新太はまだか。かと言って3バックスタートが機能していたかと言えばそれも疑問なわけで、最適解を探す旅はまだ始まったばかりなのかもしれないね。


試合後のラインダンスを見ていてテイシェイラの腕の長さに釘付けになった。おそらく水曜日の天皇杯で大分デビューになると思うけど、どんなプレーをするのか生で見てみたかったな。あと今日の入場者数が7,746人と週末のホームゲームとしては今シーズン最低を更新してしまった。リーグ2位とは言え、試合内容が面白くないとこんなにもダイレクトに客足に響くものなんだろうか。ちょっと気になりますな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまやれることをやっただけ... | トップ | 上がってんの?下がってんの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-05 00:18:23
ジョンハンと同時期ならドンミョンだと思うが、なにより元祖は藤田義明でしょう

コメントを投稿

マッチレポート23'」カテゴリの最新記事