it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

音が出ない ...

2012-10-19 22:10:05 | 音楽
ノートPCにUSB接続しているヘッドフォンアンプ(DACとしても使用可)「CARAT-PERIDOT2」から音が出なくなりました。 ヘッドフォンアンプとして繋げていた有線のSENNHEISER(ゼンハイザー)「HD580」はもちろん、DACとして使用していたワイヤレスヘッドフォン「RS180」の両方とも音が出ません。



自分が使っているノートPCは母が退院してから一階の母の寝室でTVとしても使っているのですが、どうもそれから出なくなったような気がします。 母は退院はしたものの腰を曲げることが出来ないので、寝室で横になってTVが観られるようにBAFFALO(バッファロー)の地デジチューナー「DT-H11/U2」を購入し、ソフトをインストールしたのです。

TVを観るために購入したのですから当然、PC搭載のスピーカーからはTV音声が出力されます。 PCのイヤフォン端子にヘッドフォンを繋げばやはり音が出ます。 しかし、上述のようにUSBで「CARAT-PERIDOT2」を繋ぐと ... 無音です。 「HD580」も「RS180」も同じです。 タスクバーの「スピーカー」アイコンを右クリックして「再生デバイス」を選ぶと





ちゃんと「既定のデバイス」になっています。 右側のレベルメーターも振れています。 音量もミュートにはなっていません。

ここは一つインストールしたソフトをアンインストールしてみたいところですが、母が寝室でTVを観る手段があいにく自分のノートPCしかありませんので残念ですが現時点では試してみることは出来ません。 PCならあと3台、家にはあるのですがスペックが低すぎて地デジが観られる環境じゃないのです。 音の出ない原因を自分なりに色々調べてみましたが、今のところ納得のいく答えは見つかっていません。

やはりBAFFALO(バッファロー)のソフトの所為なんでしょうか? 取りあえず音楽無しの生活は考えられないので、仕方無くノートPCのイヤフォン端子に「RS180」のトランスミッターへの接続ケーブルを繋いでこれを書いてます。 (「HD580」でも良いんですけど無線の快適さを知ってしまったのでね)

明日も引き続き調査です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿