陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

大島桜開く

2024年04月03日 | nonoka

定点観測している近くの公園の大島桜が開花しています。

この桜は日本の固有種です。名前のように大島を含む伊豆七島、伊豆半島、三浦半島及び房総半島を原産とする桜で、故に関東がもともとの分布域です。

ソメイヨシノのように一斉に花が咲くという風情ではなくて、葉をつけて開花します。そこが好きです。ソメイヨシノの咲き様は美しいけれど、なんか人工的に作られたクローンだと思うと、ちょっとわたし的には興趣がそがれてしまいます。やはり人が手を入れて作ったものよりも自然の花の方が美しいと思うのです。

今日は花の雨。催花雨(さいかう)ですね。でも今年はちょっと遅めの開花だったので、むしろ入学式などにはまだ間に合うかもしれません。その方が風情があっていいですね。今度の日曜は競馬の「桜花賞」もあります。これもやはり桜が咲いていた方がよろしいでしょう。

その日、句会がなけば仁川に行ってみたいのですが…。(ばれたらやばいので諦めます。)それでも今年は阪神競馬場での競馬場吟行をしようかなと考えています。ターフは美しいし馬も美しい。そしてベット(ペットではないよ)も楽しい。俳句をする人は真面目な人が多いから競馬場なんてほとんど知らないでしょうから。そんなことないかな?笑

咲き満ちて桜花賞馬となるターフ

コメント    この記事についてブログを書く
« ソバーキュリアスへの道 | トップ | 街の面白看板 牧野の足あと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nonoka」カテゴリの最新記事