漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

子供ができないからといって、それが何か?

2007-09-28 | 子宝・妊娠体質つくり
子供ができないからといって、それが何か?

子供ができないということで気持ちが落ち込んでしまわれる方が多いです。
子供を切望しているのになかなか成就しないという自分の中の苦悩のほかに、世間の風当たりも大きな原因となっているようです。

・周囲から心無い言葉で責められたり、むやみに同情されたりする
・同年代で集まると子供の話ばかりで自分の居場所がない
・大人として一人前ではないと判断される
・そのことばかり考えていて、渦の中に巻き込まれた感じ
などなど

多数派だというだけで子供を生み育てるのが正しいと決め付けるのはあまりに横暴です。そんな集団心理が的外れな偏見を生み出すことだってありえます。
また嫁姑関係も絡んでくると、お互い容赦がない状況に陥ることもあるでしょう。
毎回、生理出血があるたびに精神的な落ち込みはひどいものです。
また婦人科疾患を患って産みたくても産めない人だっているのです。


しかし、被害妄想になることはありません

子供がいたとしても他人の言葉に傷ついたり、孤独感を味わったり、一人前に扱われなかったりという事態に陥ることはしょっちゅうあり、育児に悩んで自信を失うこともあるでしょう。

もしかしたら子供がいないあなただって
人を傷つけるようなことを意識もせず言ったり、他人を排斥したり、安易にレッテルを貼ったりすることだってあるのではないでしょうか。

誰だって人生は1度しか経験がないのだから、優劣をつけることなんてできないはずです。年齢をいくら重ねてみても、どれがより幸せなかなんてまったく分からず迷ってばかりです。
子供がいようがいまいが、
あなたはあなたの人生を歩んでいかなければならない、ということに変わりはないと思うのです。
子供がなんとかしてくれるわけではないのです。

そうはいってもやっぱり落ち込みます。
漢方対策で来局いただいて、そんな話もあるときは遠慮なく話してください。うちならオフレコ。なんでもOKです。別にお説教なんかしませんよ。

(研究会の全国女性大会での講演を聴いていろいろ考えているうちにシリーズになってしまいました。)
不妊を考えるシリーズ(1)日本の出生率の現状
不妊を考えるシリーズ(2)妊娠する確率の変化
不妊を考えるシリーズ(3)不妊対策のポイント・卵子の質
不妊を考えるシリーズ(4)子供ができないからといって、それが何か?

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不妊対策のポイント・卵子の質 | トップ | 薬草園見学・東邦大学で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励まされました (のほほん)
2007-10-02 22:41:04
周りからは年齢的にもそろそろ一人目を産んどいた方がいいんじゃないのとよく言われますね。
実際、既婚の友達の多くは二人目の出産ラッシュ中。
置いて行かれてるような気持ちになったり色々思うことはあるけれど、やくさんの記事を読んで元気をもらいました。
ありがとうございます
のほほんさん、有難うございます (やく)
2007-10-03 19:05:57
そう都合よくはいかないものでしょうね。
ケセラセラってとこでしょうか。
みんな悩んで大きくなってる。いくつになっても。
「わたしだけっ」てことは全然ないわけですよ。
きっと。
この記事にコメントいただけてとてもうれしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m (妊娠はたった3ヶ月でできる!失敗しない妊娠術!!)
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『妊娠はたった3ヶ月でできる!失敗しない妊娠術!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供...
だめだこりゃ (Hebokoの不妊科通い2006年9月~)
だめだよ、もうだめ だって、今月はかなり頑張ったんだよ。 回数だって、タイミングだって排卵だって精子だって 全部バッチリ。 なのに、なんで体温あがらないの? いつもだったら、36.7~前後よ それなのに・・それなのに・・・今月に限って 36.5・・・低すぎる...