漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

白内障が進まない漢方

2005-07-27 | 漢方的話題
月末になると、お馴染みさんが多く来店する。面白おかしく話し、こちらもリラックスさせていただいている。

「相変わらず、目がすっきりしなくていやだわ~」という60代女性

昨年よりはずっと調子がよさそうに見える・・・『そう?、肌色もいいし、若返った感じにみえますよ』

「眼科にいったらね、白内障が何年も進まないのはおかしいって言われたのよ」
「そういえば、以前ほど目が疲れないし、しょぼしょぼする感じもひどくないし、確かに去年に比べれば、ずいぶんいいわね」
「じゃ、また、いつもの『目のヤツ』いただくわね」

ひとりで、どんどん進んで結果を出す、自問自答型。
手がかからないというか、自分で身体の変化を認識できる人は、はっきり言って、すごい。

体調が悪くなると、あれこれ気が付く(気になる)事が多いが、体調がよくなると、ほとんどの人が「忘れる」か「意識しなくなる」

『どう?』と聞いても、
「どうかしら」とか「ちっともかわらない」とか「ふつう」とか、はたまた「なんだっけ」と答えられたりすることが多い。


ちなみに目の漢方といえば、杞菊地黄丸という補腎剤だが、補腎剤にもいくつか種類があり、この方は瀉火補腎丸(知柏地黄丸)。


漢方の部屋

半年ぶりに生理がきた!

2005-07-23 | 生理・生理不順・生理痛
だんだん生理がこなくなって、半年くらいまったく生理出血がなくなってしまった20代の方。
婦宝当帰膠」で養生を続けています。
3~4ヶ月は通常量で服用し、その間少し出血がありましたが、その後が続かないので、最近の2ヶ月は、服用量を増やしてみました。そして先日、気持ちよく生理出血きたと連絡をいただきました。

生理出血があるためには、まず卵胞が発育しなければなりません。
そのためには、十分な血液と栄養が必要。漢方養生とバランスの良い食事と十分な睡眠が大切です。
そしてそれを日々積み重ねていくことです。

たとえば、むやみに偏った食事でダイエットをしたりすると、子宮卵巣内の栄養不足も起こるので、とたんに次の生理が遅れたりします。
これを繰り返していると、いわゆる「無月経」(生理が3ヶ月以上こない状態)に陥ります。
さらに放置すると、ホルモンの反応も休止し、卵巣は萎縮します。
生理がこないな(妊娠以外で)と思ったら早めの対策が必要です。

生理不順・無月経

あせもみたいなニキビができる

2005-07-15 | 肌トラブル・アトピー・美容
夏になると、汗だくになりながら室内に入ると冷房が寒いくらいきいている。
この環境だと、汗をかいている途中から寒さで無理やり汗腺が閉じてしまうので、老廃物をしっかり排泄することができず、炎症を起こしてしまいがちです。

コツは激しい温度差を避けいきなり冷やさないこと。
環境を変える努力をすべきですが、これが職場だったりすると難しい。
せめて、洗顔は、いきなり冷水で洗うことを避け、ぬるま湯でよく洗うよう心がけましょう。

おすすめは、五行草入りローション。五行草は、むずむずするかゆみも落ち着いて肌がさっぱりします。

いきなり冷やすといえば、この時期以外に多いのが、夜食のアイスクリーム。
けっこう癖になっている人が多い。
胃腸につながる部分、口の周りに真っ赤なニキビができやすいのでご用心。

漢方美肌づくり



運動して汗をかくとお腹が冷える

2005-07-13 | 漢方的話題
『スポーツクラブで運動してたっぷり汗をかくと、なぜかお腹が冷たくなって下痢しそうになるんですけど・・・』という質問をいただいた。

以外にも夏に起こりやすい。
運動によって筋肉や体表に血流が偏り、さらに汗をかきすぎる事によって潤い分も急速に失われ、胃腸は一時的な栄養不足になりがち。しかも冷たい水を飲むものだから、すっかり冷え切ってしまうのでしょう。
下痢しそうになったり、人によっては腹痛を起こしたりする。

麦味参顆粒(気陰両虚)をスポーツ飲料に溶かして利用したことがある方だったので、これに婦宝当帰膠(血虚)も一緒に加えて飲むようお勧めした。

結果、大好評でした。

この方法は、気温差が激しいことによって起こる冷房病(汗をかいたり冷えたりを繰り返す)対策としても役立つでしょう。

漢方の部屋


スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

2005-07-11 | 映画
なんかこう、冷静に観てしまいました。そして、面白いとか上手いとかの判定ではなく『とうとう完結したんだ』と感慨にふけってしまいました。

すべてが解明されてしまった寂しさは、1977のスター・ウォーズからずっと楽しみに待ちわびながら観た世代独特の感情かもしれませんね。

宇宙空間の戦闘シーンがかつてのインベーダーゲームのようだったり、久しぶりのパドメの髪型がレイア姫のそれだったりと、あちこちのシーンで思わず胸がキュンとなってしまいました。

アナキン役のヘイデン・クリステンセンの成長はまばゆく、そしてオビ=ワン・ケノービのユアン・マクレガーもすっかり油が乗った感じ。
それにしても、パルパティーンは想像以上のワルでしたね。

またシリーズ第一作からみたくなりました。

あらすじ

★★★★

宇宙戦争

2005-07-05 | 映画
スピルバーグのメッセージは、最初の、単細胞から葉上の一滴の露に至るシーンに集約されていた。そしてそのことに後で気がつくことになる。

ひたすら人間と宇宙人の壮絶な戦いだと思い込み、そんなストーリーを期待し、あっけない結末に、野次を飛ばしそうになる。
最後のナレーションでエイリアンの情けない顛末の原因が明かされ、ちょっとため息が出る。そうならそうで、もうちょっとその辺の演じ方があったんじゃないかなんて思ってしまう。

だが、奢れる人間のこれまでの歴史もこんな感じが多かったのかも知れない。
すべて後手、後で気がつく、地球は人間だけで成り立っているのではないということを。

情けない傲慢な人間をおもいっきり皮肉った作品といえるのかも。
登場人物もあきれるほどわかりやすいキャラクターぞろいで観ているほうが恥ずかしくなるほどだが、これもご愛嬌か。

あらすじ

★★★☆