漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

今年お勧めする機会が多かった帰脾湯、天王補心丹

2021-12-29 | 暦・季節ごとの養生法

コロナ不安が2年も続いて、漢方相談の現場でも不安感、動悸、不眠などを訴える人が増えたように思います。

それらを対策すべく、よく用いた処方は、帰脾湯(心脾顆粒)や天王補心丹などでした。

帰脾湯は心脾両虚、天王補心丹は心腎不交を対策する処方です。

これらを構成している生薬は、比較的身近な草木に過ぎませんが、服用していると気持ちが落ち着き寝つきもよくなり、その結果慢性疲労が解消して元気になってくださいました。

つくづく、人は毎日の食べ物で、明日の体を作っているのだなあと思います。

不快症状に陥ったら、無理せず体が必要としている食べ物=生薬が、バランスよく配合された漢方薬を利用して、早めに体調を整えてくださいね。

年内12/31まで営業、1/1~1/3は休業します。

地元の西印旛沼です。日差しに照らされる景色を眺めると、緊張がほぐれ元気が湧きます。

冬至を過ぎ日々、陰極まった中から陽が増しています。

戸外へ出て日差しを体に取り入れ、陽気を増やしましょう。


メジロで一休み

2021-12-24 | 植物&動物

先日の地元探鳥会(西印旛沼)で、クリスマスっぽい色合いの写真が撮れました。

ピラカンサは不味くて鳥たちに不人気と聞いたことがあるのですが、夢中で食べてました。

熟すとおいしくなるのかな?

寒くても自然の中を歩くのは、いい気分です。

光、風、温度、湿度、香り・・・

ゆっくり落ちてくる葉の音と動き、鳥が動く微かな音、こっそり鳴く鳥の声、突然視野に入って来る猛禽類、沼ではキラキラする水面、微かな水音、カモの羽音・・・

五感が研ぎ澄まされ、体が開かれていく感じがします。

良いクリスマスを。

 


冬至にまつわる漢方処方「二至丸」肝腎陰虚

2021-12-21 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期

明日は冬至。そこで冬至と夏至にまつわる処方「二至丸」について

冬至のころに熟すトウネズミモチの実「女貞子(じょていし)」と、夏至のころに育つタカサブロウおよびアメリカタカサブロウの全草「旱蓮草(かんれんそう)」を配合しているので「二至」の名があり、肝腎陰虚状態を滋腎養肝して、烏髪明目に用いられます。

肝腎陰虚つまり肝腎の精血が不足すると、膝や腰が弱り、頭がふらついたり、目のかすみや不眠多夢、早期の白髪などが起こりがち。

肝腎陰虚は女性の更年期ごろに陥りやすい状態で、のぼせ、ほてり、イライラ、眠りが浅い、など微妙な更年期症状を、二至丸は穏やかに滋陰して改善してくれるので、中国の婦人科でも頻繁にこの処方が利用されます。女性の老化予防対策にサプリ的に利用するのもいいかもしれませんね。

そのトウネズミモチは案外身近にあり、今頃は上の写真のように黒い実をどっさりつけているのを見ることができます。熟した実は少し苦いがほんのり甘いそうです。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


男性も更年期 腎虚の指標は排尿、耳、脳、足腰、生殖、髪

2021-12-16 | 老化・血流

40歳を過ぎるころから男性ホルモンの減少が始まり、男性更年期と呼ばれる症状が現れることがあります。

体調がすぐれずイライラする
不眠、不安感、くよくよ落ち込む、気力がわかない
ほてり、のぼせ、多汗、動悸や息苦しさ
めまいや吐き気、食欲がない、頭痛、肩こり、頭が重い
早朝勃起がなくなる、頻尿、夜間尿・・・
足腰がだるくすぐ座りたくなる

病院をあちこち回っても決定的な病名はつかず、「どうしたらいいんだろう」とますます不安になります。

そんな時は中医学で考えるとよいでしょう。

中医学では、男性は8の倍数の年齢ごとに転機を迎えると言われ、40歳ごろから腎虚は始まるのです。

腎虚の主な指標は、排尿、耳、脳、足腰、生殖、髪などです。

腎虚:成長、発育、生殖 | 漢方家ファインエンドー薬局 千葉県佐倉市 (coocan.jp)

日本人は胃腸が弱いので、まず補脾(胃腸を元気にする)、そして補腎(生命力を維持するエネルギー「精」を補う)などの漢方で養生してみましょう。思いのほかするっと悩みが解消することもありますよ。

西洋医学では「まあ、年齢ですから」と言われて終わりですが、中医学は成長・発育・老化を考えた養生法がたくさんあります。中医学の知恵を取り入れて、元気に過ごしてください。

 

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


更年期の不安、緊張、動悸

2021-12-08 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期

更年期の症状で多い、不安感や動悸。

更年期が近くなると生理不順になるのですが、自分の状態が大丈夫なのか、人に話すこともできず、緊張してどんどん不安になり動悸もし、夜も眠れなくなる。

周期が短くなる、突然数か月こなくなる
出血量が減る、たまに出血が増える
出血がなかなか止まらず何日も続く、出血が終わったと思ったらまた出血する などなど

婦人科で一通りチェックしてもらい特別な疾患がなければ、ひと安心できると思うけど、それで女性ホルモンの服用を始めるのはどうかな。

自然に女性ホルモンが減り、体は新しいバランスを構築して、更なる人生を歩みだすのが「更年期」、だからアクティブな気持ちで体づくりの養生を始めることです。

漢方では、女性は7の倍数の年齢ごとに体が転機を迎えると言われ、それに応じた養生法がある。
自然の力で上手に補っていくといいと思うな。

男性は8の倍数で、男性の更年期もある。なのでお互いに更年期を思いやるのも大切ですね。

漢方薬局では、これらは日常会話なので、どうぞ遠慮なくご相談ください。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


ポール・ナース著「生命とは何か」すべての命はつながりあっている

2021-12-06 | 

著者ポール・ナースは2001年ノーベル生理学・医学賞受賞を受賞しています。

翻訳(竹内薫)がうまくてフレンドリーな文章で、話しかけられているような気分になります。2021年3月発行 

生命体ってどうやって生きてるんだろう。それを知るときっと、頭でっかちな妄想で自分を孤立させることがなくなるでしょう。

私たちの体は強固な構造の遺伝システムによる情報によって、驚きべき機能を化学的物理的にこなす精密機械である。

そして「生命体は依存しあっている。ヒトもヒトとヒト以外の多くの細胞が混ざりあってできたひとつの生態系だ。われわれの30兆個の細胞など、この生態系からすれば微々たるものだ。われわれに依存したり、われわれの内側で生きている多様な細菌、古細菌、真菌、単細胞真核生物などの共同構成員の数は天井知らずなのだから。さらにわれわれが食べる一口ごとの食べ物は、他の生き物によって作り出されている。」 

われわれは、他のすべての生命と深い絆で結ばれている」 

「自然淘汰が効果的に機能するには、生物は死ななければならない。競争上強みのある遺伝的変異を持っている可能性がある次の世代が、古い世代にとってかわることができるからだ。」

生命はすべて、こんなに素晴らしいのだけれど、そのことを知っているのはおそらく人間だけだ。

だから人間は地球のすべての生き物を守らなければならないと結んでいます。


カモで一休み

2021-12-04 | 植物&動物

久しぶりに都内で用ができたので、その前に清澄庭園を散策。

岩崎弥太郎ゆかりの名石で有名な庭園ですが、墨田川や海にも近いのでバードウォッチングもできるいいところです。

この石に次々とカモが上がりたがるのです。ヒドリガモ、ホシハジロ♀♂、そしてキンクロハジロの幼鳥でしょうか。

こちらも石の上。ヒドリガモの♂♀、緑の翼鏡が見えています。

嘴を背中に突っ込んだオナガガモ

そんなに大きくはない池にいろんなカモ。

おお、こちらはコスズガモですね。目つきがちょっと怖いけど。

清澄庭園の隣は清澄公園、幼い子供たちが走り回っていました


新陳代謝とは体の掃除をすること

2021-12-02 | 漢方的話題

ダイエットしたいのになかなかできない人などから

「新陳代謝を上げるにはどんなものを摂ったらいいですか。」と聞かれることがあります。

「新」は新しいもの、「陳」は古いもの、「謝」は去るとか古いものがなくなるという意味。

つまり「新陳代謝」とは、体にたまった古いものを掃除して排泄し、新しいものに入れ替えるってことで、徹底して体の掃除をすることです

体を動かさないと掃除はできないし、消化が終わらないうちにまた間食するのもダメだし、体が冷えていてもダメですね。

栄養バランスの良い食事を規則正しい時間によく噛んで食べ、運動で筋肉をつけて燃焼し、汗をかき排尿排便をスムーズにすることです。

これからの年末年始は、胆に銘じておきましょう。

 

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく