漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

気滞症状は気分転換で解消(その3:うつうつイライラ、自律神経?)

2017-02-25 | うつ・イライラ・気持ち
体を気がスムーズに廻らないと(⇒気滞体質)
体の中央つまり脇胸部が固くなり、張り感や停滞感、痛みなどがでやすいのですが、
春は陽気が日に日に増すので、気は上に昇りやすく、廻らなければなかなか降りてこないので、
体の上部で不快症状が現れやすくなります。


気滞症状その3:気持ち ⇒その1:生理に関する症状その2:胃腸の症状
・いろいろ考えてしまい憂鬱な気分になる
・知らず知らずのうちにため息がでる
・イライラしやすくなったり、情緒不安定でヒステリックになりやすい。人の意見に反対したくなる
・生理前の気分がひどい(PMS)
・気持ちを抑えられなくなって暴発的な怒りがこみ上げてくる

他にもさまざまな症状が現れます
・ほてりやのぼせ、不眠、夢見が多く寝た気がしない
・キーンと締め付けられるような耳鳴り
・突然耳の聞こえが悪くなる
・頭痛、偏頭痛
・喉の閉塞感、エヘン虫、咳が出やすい、喘息、はたまた頻尿、腰痛などなど

そこで、嫌な気分になったら、これに固執して煮詰まらないよう、深呼吸をし、
ほかのことに気持ちを向けて気分転換することです。
趣味や運動など違う環境を楽しみましょう。
イライラしているときは、辛い物を避け、穏やかな味と良い香りを楽んでください。

我慢しないで早めの漢方対策も。
症状が多岐にわたるので、用いる漢方も様々ですが、どうかお気軽にご相談ください。
気滞体質
春は肝・春の不快症状対策
春に気持ちが落ち着かないタイプ

タネツケバナ、ホトケノザ 曲がって伸びているけど平気
春は植物がぐんぐん伸びる頃。これを遮ると変形してしまいます。
それでも植物は伸びて立て直し、そしてがっちり強い株になったりします。
そんな自然を眺めて、めげず落ち込まず、前向きに対処しましょう。
「気滞」の概念を知っていると、対策方法も解るのであわてず対処できますね。

気滞症状は香りで解消(その1:生理に関する症状)
気滞症状は春に悪化しやすい(その2:胃腸の症状)
気滞症状は気分転換で解消(その3:うつうつイライラ、自律神経?)

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六月病?・体の除湿対策でスッキリ:漢方家ファインエンドー薬局

2016-06-09 | うつ・イライラ・気持ち
仕事のストレスなど生活環境の問題もあるのでしょうが、
さわやかな初夏から一転どんよりした天候に入ると、
体も心もどんよりして、重だるい症状につつまれます。
そんな状態を最近、6月病と呼んだりしています。

こんな病名(?)を聞いてどう思いますか?
病名をつけて安心できるのならそれはそれでいいかもしれませんが、
あえて自分を病気にする必要はありません


湿気に勝つ漢方処方「勝湿顆粒(かつ香正気散)」
わが薬局のご常連さんたちは、梅雨に入る頃にこれを買いにこられます。
ちょっとした症状がでて、勝湿顆粒だ!と思い出すそうです。
常備しておき、天気がどんよりしていたら、まずこれを飲んで湿気払いするのです。朝からスッキリ活動できます。


▼梅雨時は体に「湿濁」がたまる
もともと水はけが悪く「湿」がたまりやすい体質の人は、梅雨時になると
次のような症状が悪化しがちです。

・舌の苔が多い、舌全体がべたべたしている
・体が重だるい、頭が重い、動きたくない
・ムカムカする、吐き気、胸苦しい
・腹部膨満感、下痢
・食欲がない、味がしない
・手足がむくみやすい、朝方顔がむくみ気味
・尿の出が悪い
・体全体がぷよっとしている、水太り、脂肪太り
・女性ではおりものが多い、生理時にむくむ、妊娠時にむくみやつわり
・皮膚炎では分泌物がありジメジメしていて長引きやすい

▼体の除湿を旬の食材と漢方で
水はけを促す食材は、緑豆もやし、緑豆はるさめ、そらまめ、とうもろこ
し、大豆、豆乳、きゅうり、メロン、昆布・わかめ・のり・ひじき・寒天
などの海藻類、冬瓜、こんにゃく、そばなど。

そして、香りのあるものを添えると、胃腸の動きもよくなり気分もすっきりします。
例えば、ミョウガ、シソ、ラッキョウ、ショウガ(皮付き)、わさび、香菜、ニンニクなど

これらは今頃が旬のものが多いですね。
自然の恵みはありがたいです。

体が重だるくなる梅雨の漢方養生

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

口が苦い、心下のつかえ、胆が据わらない状態に温胆湯

2016-04-20 | うつ・イライラ・気持ち
今頃は逍遥散もよく使うが、こんなお悩みも増える
急に眠れなくなった、嫌な夢をみる、胸がつまる、口が苦い、更年期障害がひどくなったのかしら・・・

「胆が据わらない」と言う言葉がある、そんな時は温胆湯


心配事ができて以来半年、眠れなくなったという60代女性
寝ているような気もするが眠りが浅くて寝た気がせず、気疲れする。
食欲もあるし排便排尿問題なし、日中のやるべきこともこなしている 舌色淡紅~淡白 舌苔は黄じ苔

今のところはふだんの生活はきちんとこなしているが、
このような状態をほっておくとどんどん不安感がひどくなり日常生活に支障をきたすようになることもある。

午後に温胆湯 夜に心脾顆粒を服用
数日のうちに気持ちが楽になってきたとのこと

気候変動の激しい今時は、じっとしていても体力を消耗し体のバランスを保つのが大変です。
体内の気の流れを調え、溜りもの掃除し、気血を養う処方で体力消耗をサポートすることです。
春の陽気を体に取り入れるべく、戸外に出て花々や若葉の香りをかぐこともよいことです。


ユズリハ(譲葉)に花。若い葉も延び、足元をみると新世代を見届けた古い葉がたくさん落ちていた。滑らかな新陳代謝

大地震発生、被害に遭われている皆様には心よりお見舞い申し上げます。

現地から離れている私たちも心配な毎日。
心が落ち着かなかったらお気軽にご相談ください。
話すだけでも気持ちがスッキリしますよね。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「女子傷春、男子悲秋」春が憂鬱な女たちの漢方対策

2016-03-15 | うつ・イライラ・気持ち
「女子傷春、男子悲秋」
陰陽学説では、女性は「陰」に属し、そのため万物昇発の「陽」の塊みたいな春は
うまく馴染めず憂鬱になりやすいのだとか。
あるある!と思った女性の皆さん、納得すれば一つ悩みも減りますね。

で、明代の名医である薛已(せつき)が考えた漢方対策を参考にすると、
朝に「逍遥丸」、夜に「帰脾湯(心脾顆粒)」
日中は気の流れを調え、夜は消耗した気血を補うという方意

午前中に気持ちが落ち着かずイライラして、夕方になるとそれを悩んで落ち込む
という人にはぴったりな処方。
薛己は男性なのに女の気持ちがよくわかるなんて、ステキ。


クリスマスローズ 名前と違ってこれが咲くと春が近づいたなあと思う


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃腸を元気に:心配が絶えない眠れないを漢方対策

2016-01-20 | うつ・イライラ・気持ち
不安感が絶えず眠れないという訴えの40代女性。顔色は白っぽく、食欲もあまりなく不規則、疲労感も強い

ストレスや心労は、血を消耗して(心血虚)脳が十分な栄養で満たされなくなります。驚きやすく動悸がしてソワソワと不安が尽きません。
そして、思い悩むと脾(胃腸系)が弱り、食欲が安定せず栄養状態の悪化に拍車をかけるので悪循環に陥ります。(心生血、脾統血、肝蔵血が損なわれる)

このような状態を『心脾両虚』といい、その名も「心脾顆粒」(帰脾湯)を選択して服用開始。
健忘症にも用いる
前より元気になった、考え方も前向きになった、最近は「いいことづくめ」、
と気に入ってコツコツ毎日続けてくださっている。


早くも河津桜咲き始め

西洋医学的な対策では、睡眠導入薬や抗不安薬つまり直接神経系に作用して気持ちをコントロースしようとするのですが、それは根本治癒ではありません。
この女性の症状の原因はストレスや心労で体力を消耗したことです。
心脾顆粒は胃腸を元気にし良い血液をつくれる体を目指すもので、根本原因を解消しようというもの。

体調に波はあっても少しずついい方向へ向かえばいい。
そんな余裕も胃腸が元気になり体力が充実するとできてきます。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢を食べてくれる妖怪、バクの漢方

2015-06-04 | うつ・イライラ・気持ち
妖怪ばやりで人気(?)と言うわけじゃないけど、味はとても苦いのに好評な漢方がこれ。
獏(バク)が描かれている漢方薬。悪夢を食べてくれる処方というわけ。


内容は黄連温胆湯で清熱化痰剤。体内に停滞した無駄なもの(痰)が居座って熱がこもった状態をすっきりさせてくれます。
無駄なものがたまっていると落ち着いて眠れなくなるのです。

この処方を喜ぶタイプは、
寝つきが悪い、寝ても夢ばかり見て寝た気がしない、
そして、なんとなく気持ちが落ち着かない、イライラ感があり身の置き所がない、
食欲はあるものの食べると心窩がつかえて重苦しい、口の中が苦くなる・・・

もともと痰湿タイプの人は、
梅雨時のムシムシした暑さの影響を受けて、
またはちょっとしたストレスや夜間の食べ過ぎが引き金になって上記の状態に陥ることがあります。
外食が多く食事時間が不規則で夜遅くに食べるという人は要注意です。
そんな時は、さっと温胆湯を飲んで素早く掃除をすると、ひどくならずに済むことでしょう。

これまでの症例で印象深いのは、
小学生(低学年)の夜間寝ぼける(起きて歩くが覚えていない)や、不安神経症や、長引く咳でいつまでも痰が絡んでゲホゲホし、風邪薬や咳止めを飲んでも治らない状態などで、著効でした。

自分に合った漢方薬とその使い方を知っていると、頓服でも体はすっきり元気になることができます。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十全大補湯で夜間排尿がなくなった

2014-01-25 | うつ・イライラ・気持ち
うつ対策で帰脾湯(心脾両虚)などを服用してだいぶ回復してきている方のこと。
先日、寒さが厳しくなりこれまでより冷えを感じてつらいというので
夜は十全大補湯を服用することにしたら、夜間睡眠中に尿意で目が覚めることがなくなったとのこと。


人の背丈の倍もあろうか、のびのびしたサザンカの垣根。日当たりのいい小路。

十全大補湯も帰脾湯も気血両虚のための漢方薬ですが、
十全大補湯は温補腎陽の肉桂が配合されているので帰脾湯よりも体が温まる。
表情もさらに明るくなって気持ちも前向きになってきたようです。

体も気持ちも十分な熱源が必要なのですね。
明るい笑顔が見られてよかったな~、ホント。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後うつかも?を漢方対策

2013-07-13 | うつ・イライラ・気持ち
以前、考え込むとパニックになったりしたことがあったがすっかり落ち着いていた。
それが、結婚して出産後、家事に育児にとやることが一気に増えた。
それをあれこれ考え込んで気持ちがいっぱいになり何もできなくなる。
結局なにもできなかった一日の自分にまた落ち込む。
気持ちが不安定になり、しばしば泣きたくなる、という女性。


産後に気持ちが落ち込むことはよくあることだけど、
産後は、急激に気血が消耗して、気持ちの余裕も小さくなってしまいがち。

「思い悩む」は「脾」の症状と言われています。
帰脾湯は、脾に帰するという名のとおり、
胃腸を養って気持ちを穏やかにする処方。

服用した当初は、この漢方薬でいいのかと、またあれこれ思い悩んでいらしたけれど
その時々にご相談いただきその結果、
しだいに気持ちに余裕ができて、日々成長するわが子の育児も楽しくなったそう。

早めに、そしてこまめに相談してくださって本当によかった。


さあ飛んで!
ビル窓のへりに張りついているツバメのヒナ。
すぐ手前の電線にはすでにずらっと巣立ちした兄妹たちがいる。
なかなかそこへ飛び移れないみたい。
だけど午後には兄弟たちとどこかへ飛んでった。
よかったーーー。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事のストレスで頭の中がパニックを漢方対策で

2012-07-04 | うつ・イライラ・気持ち
なぜか同じようなご相談が続くこの頃です。

新年度から仕事で、『どうにも馬が合わない人』ができ、
それでもやらなければならないことがたくさんあり、そのことを考えると、
頭の中がいっぱいになってめまいのような状態になるという30代女性。
眠りが浅い、口が渇く、やらなければならないという強迫観念、
生理は不規則で生理前は気分の落ち込みが激しい、疲労感・・・

症状の訴え方はとても理路整然としていて、頭がいい人だと思うとともに、
張りつめた緊迫感を感じました。
心腎不交の状態でしたので、漢方では滋陰養血補心安神、重鎮安神の対策を行いました。

1週間後
スッキリした表情で来局。
「ありがとうございました!すごく気持ちが落ち着きました。また漢方続けます。」



まじめな性格の人が負担を感じて体調を崩してしまうなんて、世の中ちょっと不公平。
早めに相談してくださって本当に良かったです。
これからも漢方で、自然の一部としてのあなたの体を上手に養生してください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イライラして身の置き所がない」を漢方対策で

2012-07-02 | うつ・イライラ・気持ち
「最近仕事の内容がガラッと変わり、部署の雰囲気がもうヒステリー気味なの」
という50代女性。
そんな中でも努めて平静にふるまってきた彼女は、
職場の外では、どうにも八つ当たりしたい気分で身の置き所がないという。

彼女曰く「エイッ、エイッってやっつけたい気分」

肝火上炎、つまり堪忍袋の緒が切れそうなほど神経が興奮している状態。
竜胆瀉肝湯と重鎮安神のミンハオを処方。

数日後
「1日で気分がストンと落ち着いたわ~

静かな森

毎年春から初夏にかけて多くなる症状ですが、
今年は気候が不順なせいか、まだまだこんなご相談が多い。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事のことを考えて気持ちが落ち着かないを漢方対策

2012-04-05 | うつ・イライラ・気持ち
50代女性のご相談。
新年度向かって仕事面で不安が募り、あれこれ考えては落ち込んでいるそう。
気持ちが落ち着かず夜も夢見が多い。

重鎮安神剤を処方。

服用後数日
「服用してすぐにはどう効いてるのか解らなかったんだけど、数日したらぐっすり眠れてたの」
「仕事で今日は朝一番、クレームの電話を受けたけど、落ち着いて対応できたわ。普段だったら数日落ち込んじゃうんだけど・・・電話の相手も話しているうちに怒りを収めてくれて。」

同僚から「○○さんの声を聞いているうちに(相手の人が)安心したのね~」と言われたそう。


テニスコートの向こうに犬がボール遊びをしているのを見つめる猫

気持ちに余裕があれば、相手の気持ちをやわらかく受け入れて、
相手にもその柔らかさを伝搬することができます。
それにしても春だからでしょうか、こんなご相談が増えているこの頃。

重鎮安神剤:気持ちを落ち着かせ怯えを除く作用のある生薬。
 竜骨、牡蠣、琥珀、珍珠、珍珠母、石英、磁石などがあります。
これらはまさに今で言うミネラル(鉱物)ですね。
気分がスッキリしないときはミネラル不足の対策をしてみましょう。
この方はふだんから漢方薬を服用しているので、ミンハオを1日1回加えていただきました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児不安から不眠、不安感、息苦しいを漢方対策

2012-03-24 | うつ・イライラ・気持ち
お子さんの夜泣きで睡眠不足が続き、このごろでは育児不安に陥って、
気持ちが落ち着かず、胸が苦しくて過呼吸みたいになったりするという30代半ばの女性。
食欲ムラがありお昼を抜いたり夜間急にたくさん食べたりもするとのこと。
疲労感も募っている。
一緒に来ていた当のお子さんをちらりと見れば、薬局内を元気に走り回りじっとしていられない様子。

そこで漢方薬を処方し、ミンハオを寝る前にプラスしてもらった。

半月後
表情が明るい。(おっ、調子よさそうだ
「規定量より少なめで飲んでますが、とても調子いいんですよ」
「子供もよく寝てくれるようになって...」

実は同じ漢方薬を子供さんにも少量飲んでもらうようにしたのです。

育児問題では、母子ともに同じ状態に陥って互いに悪循環になっていることが多い。
この二人も見たところ同じオーラに包まれているような気がした。
(こんな書き方すると占い師かと思われそうだけど、もちろん違う)
こんなとき相談者だけでなく二人で同じ漢方薬を飲むと、意外に簡単に悪循環から抜け出られることがあります。


このところ、子供の夜泣きや疳の虫の相談が増えたように思う。
たぶんこの頃の陽気のせいもあるのだろう。
(ちなみにこの母子には柴胡加竜骨牡蠣湯を処方しました)
だけど多くは、「孫」を心配しての「おばあさん、おじいさん」がやってくる。
話しても処方のピントが合ってこない(さっきのオーラを感じない)のは、たぶん彼らが育児の当事者でないからだろう。
親戚関係は複雑で難しいところだけど、現場の親子関係を健康にすることがまず大切。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲む宝石?心安らがないときに

2012-02-14 | うつ・イライラ・気持ち
宝石も飲んでしまう漢方、恐るべし。

いろんなものを試した人がいるものだと思う。
だけど、ある種の土が漢方材料として本に載っていて感心したことがあるけど
TVを見ていたらどこかの外国で食材として土を売っている日常シーンがあった。
世界はいろんなものを食すのだなあ。

で、
石類は気持ちを落ち着かせ怯えを除く(重鎮安神剤)作用がある。

重鎮安神剤にはたとえば、琥珀、珍珠(真珠)、石英(水晶)、
竜骨(大型動物の化石)、牡蠣(カキの貝殻)、磁石、朱砂など。

日本でも竜骨、牡蠣は含まれている漢方薬もあるけどそれ以外はない。
(Caを補うサプリメントで珊瑚を配合したものはある)

しかし栄養学的考えればこれらはまさにミネラルたっぷりで
ミネラルが少ない土地、日本に暮らす私たちにはぴったりかも。

ミネラル不足だと気持ちが安定しないといわれる。
たとえば、
イライラする、じっとしていられない、ヒステリー、動悸、
寝つきが悪い、すぐ目が覚める、怒りっぽい、ストレスで生理不順
などなど、
それにこれから春に向かってどんどん「陽気が盛ん」になると、
煽られちゃってやる気満々なのはいいけどなんだか心安らがない

意識してミネラルの多いものを食べたほうがいいよね。
といっても宝石をしゃぶるわけにもいかず・・・・

とうことで、珍しいサプリメントが発売されました。
ミンハオ
琥珀、珍珠母、短梗五加果を配合。

パワーストーンにすがるだけじゃなく、こんなのもいいんじゃない?


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスで気が停滞したらすぐ漢方で

2011-12-09 | うつ・イライラ・気持ち
情けない話だけれど自分自身の漢方体験を。

先日少々お酒を飲んで気持ちも大きくなったせいか初対面の人とやりあってしまった。
相手(男性)が強気にものを言うのでその影響を素直に?受けてしまってオバハンは引けなくなった。
「頭が固いんだよ!」(そりゃお互い様だべ・・)
「ハイハイ、私の頭は固いですよ!」
穏やかさを保とうと無理やり認めながらも
(初対面で人に頭が固いなどと!おちょくりやすい相手だと思われたのかもしれないが
どれだけ私のことを知っているというのだ)
不満で心はいっぱいだ。
こちらが何か言うたびに「そうじゃない」と否定され、
そうじゃないのかと落ち込みながらも、
ではどうなのだ、わかりやすく教えてくれ、と思いながら相手の次の言葉を待っても、
こたえはかえって来ない。
これだから男はキライだ、と言いたくなったけど、
どれだけ男のことを知っているというのだ
と墓穴を掘ることになりそうなのでぐっと飲み込む。
こうずけずけいえるのは、相手が悪い人じゃないからだが、だけどくやしい
と頭の中は久々の大混乱。

カリンの実
そんなこんなで翌日。
落ち込みと腹立たしさの両方で、
みぞおちあたりにぐっと押されるような、石があるような感覚が。

いまのところみぞおちの違和感だけで、食べられないこともないが
しかしこの状況を放置して「気滞の石」が大きくなってはたまらない。
なによりあんなことのために、おいしくご飯を食べられなくなるなんてことがあってはならない。

で、開気丸を5丸服用。

昼食時には石はすっと消え去った。
は~っ、よく効くなあ。 こういう時に開気丸を使えばいいのだなあ、やはり・・・

「気滞」はその存在場所を確認することが必要。脾胃かまたは肝か。

なんとか気持ちは強くあり、肝鬱気滞状態は軽いので、
そちらの解決は時間が癒してくれるのを待つことにしました。
というより久々の興奮で、鞭打たれた脳は若返ったかも


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬季うつ病、不眠・体内時計のずれと合わせ方

2011-11-18 | うつ・イライラ・気持ち
先日体内時計の話を書いたけど、続編を。

末梢時計:精巣を除くすべての臓器に『時計細胞』がある(なぜ精巣にないのか気になるけど
中枢時計:末梢時計をコントロールする中枢時計が脳内(視交叉上核)にあり
     指揮者のようにコントロールしサーカディアン(概日)リズムを
     作り出している

哺乳類の時計遺伝子が発見されたのは1997年(ごく最近

生理機能のリズム
夜は成長ホルモンの分泌
⇒昼間の活動で受けた組織のダメージを修復する
朝方はコルチゾールやアルドステロンなどのホルモン分泌が高まる
⇒覚醒を促す。血液の固まる能力を高め活動期に負傷しても出血量を少なくする
夕方は血液線溶活性が高まる
⇒睡眠中に血栓(エコノミークラス症候群)ができるのを防ぐ

地球の自転と体内時計がずれると
⇒時差ぼけ、季節性感情障害(睡眠障害、冬季うつ病など)
体内時計が長期にわたってずれると
⇒メタボリックシンドローム(肥満、糖代謝異常、脂質異常、高血圧など
睡眠と肥満の関係
そしてこれらの疾患が体内時計を乱すという悪循環に陥る

体内時計の合わせ方
朝の太陽光で中枢時計を合わせ、朝食で末梢時計を合わせる
実は体内時計は地球の自転とは少しずれがある
人間25時間、マウス23.5時間 ラット24.5時間など
そのため毎日微調整しないと人間では12日たつと昼夜逆転することになる。
脳の中枢時計は、毎朝太陽の光を浴びることによってリセットされている。
しかし臓器時計は光を浴びてもなかなか調整されず特に消化器系の時計は厄介。
中枢と末梢の時計がずれても時差ぼけが起こる。
そこで消化器の時計をリセットするにはどうするか?⇒朝食を食べて目覚めさせる。

(薬剤師向けの月刊雑誌「クレデンシャル」2011/11月号NO.38
 『時間薬理学、時間医学の方向性を探る』参考)

朝日とともに起き、朝食を抜かず、規則正しい時間に食事を摂り、
夜は穏光で脳の興奮を鎮め、夜更かししない

これはまさに、中国古書「黄帝内経素問」に書かれた養生法そのものだ。

日が短くなると気分が落ち込む人は確かに多い。
早速、体内時計を合わせてみてはいかが?


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加