漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

あの台風後、雑木林は荒れているが、キクイタダキやカシラダカ

2019-12-30 | 植物&動物

あの台風以来一度も足を運んでいなかった近場をうろうろ見回りました。

倒木はずいぶん処理されたが、その分雑木林はすかすかした感じだし、竹林は倒れた竹が絡み合ってすさまじい様相。

佐倉城址公園内は桜や竹などの倒木がひどく、道をふさいでいる木は除去されましたが、それ以外はこんな状態。

こまったもんだとヒヨドリの談合?見ているとどうやらモグモグタイム

そんな中にも冬鳥たちは集っており、小さなキクイタダキを見つけました。

カシラダカも北の大陸から海を渡ってきています

メジロはビワの花の蜜を吸うのか、花粉だらけの顔。ビワは鳥媒花でもあるのですね。

ヤブツバキ咲き始め。

来年はおだやかな年となりますように。

 

 


妊活漢方:陰血が必要な卵胞期

2019-12-28 | 子宝・妊娠体質つくり

女性のシステムは、大量の卵胞を次々と捨て続けて、最後に優秀な遺伝子をひとつ育てるようにできています。(男性は良いも悪いもすべてにシッポをつけて、数で勝負する)

新たな生理周期に入ると、卵胞刺激ホルモンの刺激を受けて数百個の卵胞が成長を始めるのですが、数日のうちに、数十個になり、数個になり、生理7日目を過ぎると大概1個になります。

その後は、優秀なこの卵子に栄養を総動員して大切に育て上げるのです。

ホルモンが卵子を作るのではなく、育てるには自身の充分な栄養(陰血)が必須です。

妊活でホルモン治療を受けると、複数個の卵子が育つことがありますが、おそらく現場(卵巣)は大変なことになっています。ふだんの何倍も働いて栄養を授けなければならないのですから。
これを続けると消耗して枯渇し空焚き現象を起こしやすいです。
排卵がやけに早くなったり、日数は充分でも卵子が未熟だったりするようになります。

卵胞期(低温期)は、じっくり丁寧にしかもちょうどよいペースで卵子を成熟させることが大切。
そのために、卵胞期を中心に補血補陰の漢方薬を加えると消耗を防いで体がよみがえります。


例えば亀鹿仙や婦宝当帰膠(※体質によって用いる漢方薬は異なりますので、よくご相談ください)

陰血を消耗しない生活も大切です。
・夜更かし厳禁、良質の睡眠をとる
・目を使いすぎない イライラ興奮しない
・規則正しい生活
・適度の運動と気分転換

コツコツ積み重ねて体をよみがえらせましょう。

漢方で卵胞発育の改善

漢方家ファインエンドー薬局HP


漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック
 いいねクリックどうぞよろしく


当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


おんなじもの食べてるのに、体質の差それとも?

2019-12-26 | 漢方的話題

「おんなじもの食ってるのになあ、かみさんは何の病気もないんだよ~」という男性は高血圧、糖尿病などの疾患があり病院薬を服薬中。

「あんなに病院の薬飲んでて、大丈夫かしら~」とある日その奥様がご来局。
「お酒は毎晩飲むし、おかずも好きなものしか食べないし、運動しないし、頑固で言うこと聞かないし・・・」
(※二人はいつも仲がいい)

おんなじ生活をしているといっても、人って自分の都合のいいとこしか見ていない。
だから一緒に暮らしていても、一緒に食事をしていても、生活習慣はずいぶん違うなあ。

人によって物差しが違う。
これを説得するのは難しい。
生活習慣病は生活習慣つまり「ふつう」と思っていることを変えなければならないのだから。

なので、毎日漢方相談などしていると、一からこんこんと説明して説教をするような場面もある。それが改善の一番の方法だから。

だんだんきつい性格になってきているかも(-_-;)


クイナは走って移動するのかな?

2019-12-25 | 植物&動物

この虎みたいな柄の鳥はクイナ。ふだんは葦の影に隠れていてめったに見られないのですが、やっと出会えました。

クイナといえば有名なのはヤンバルクイナ。飛べない鳥として有名です。

このクイナもあまり飛べないみたい。泳ぐのも得意ではないそう。

なのに、冬になると暖かい地方へ移動すると書かれている

どうやって?

臆病な性格で、隠れるときはだっと走ったりするのだそう。

誰もいない時に、歩いたり走ったりしてるのかな?

鳥っていろいろ不明なところが面白い。


酒を飲んだら・医心方より

2019-12-19 | 暦・季節ごとの養生法

「酒を飲み大いに酔わば、臥して上す可からず。当に数揺り動かして転側せしむべし」

大酔したときは、じっと寝たままではいけない。時々揺り動かすようにして寝返りをうたせてやるのがよい。 
(酒で火照った体はやさしく揺り動かして、その熱を緩やかに発散させる。じっとしていると胃や腸が炎症を起こしやすい)

「酒に酔いて、熱未だ解せざるに、冷水を以って面を洗う勿れ。瘡を発し、軽き者はサホウす、と」

酒に酔って体内の熱が冷めないうちに、冷たい水で顔を洗ってはならない。皮膚に化膿性の炎症を起こす。軽い場合でもニキビができる。 
(酒を飲みすぎるとニキビができるという方、せめてぬるま湯で顔を洗うようにしてみましょう)

「酒なる者は五穀の華味(かみ)の至りなり。故に能く人を益し、また能く人を損なう。その分剤を節して之れを飲めば、宜しく百脈を和し、邪を消し、冷を却くるべきなり。・・・物の効験酒に過ぐるものなきなり。宜しく慎みて、節度を失うことなかれ、と」

酒は五穀の精でつくったものであるから、人に有益なことが多いが、人を損傷することも多い。適量をわきまえて飲めば、脈を和らげ、邪毒を消し、体の冷えを除くことができる。・・・酒ほど効験あらたかなものはないのだから、謹んで、度を失わないようにしなけらばならない

 


クチナシの実、生薬山梔子

2019-12-17 | 薬草・生薬

クチナシの実が見事に赤くなっていました

クチナシの実を煮ると美しい黄色い色素が採れ、これで栗や芋を煮て黄色いきんとんを作るのです。

かつてはわが薬局でも年末になるとクチナシの実を必ず用意したものですが、今ではとんとご要望がなくなりました。

生薬名:山梔子(サンシシ)苦寒 清熱瀉火
黄連解毒湯に含まれている

 


体の溜まりものが慢性炎症を起こし悪性腫瘍や免疫疾患などに

2019-12-14 | 漢方的話題

体の老廃物を掃除しきれず溜まると炎症を起こしやすく、この小さな炎症が続くことによって様々な疾患が起こると今注目されています。
たとえば、悪性腫瘍、自己免疾患、動脈硬化や心疾患、脳機能障害によるうつやアルツハイマー、パーキンソン、睡眠障害など、COPD、消化器の炎症、腎臓、肝臓、膵臓、婦人科の炎症などなど。

老廃物が溜まる原因は、飲みすぎ食べ過ぎ運動不足で内臓脂肪の増加や高血糖状態が続いたりとか、老化による新陳代謝の低下などです。

だから養生法は、間食や夜食を控え飽食をやめ、車を使わずよく歩くとか、十分な睡眠を確保するとか、ストレス解消の趣味を楽しむとかですね。

中医学では、体の溜まりものを「痰湿瘀血」と理解して、「化痰利湿」「活血化瘀」対策を行います
たとえば、温胆湯、冠元顆粒、晶三仙とか。それに胃腸虚弱の人は参苓白朮散とか補気建中湯とか。
あら、それならいつも使ってるわというご常連さんも多いでしょう。日々ちょちょっと漢方で体を調えておくことが大切なのです。

漢方家ファインエンドー薬局HP

 漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく  

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


デリケートソーンってどこ?生薬でもかゆみは止まる

2019-12-12 | 肌トラブル・アトピー・美容

デリケートゾーンのかゆみに、とスキンケアメーカーさんの紹介を聞いて、そこもデリケートゾーンに含まれるのか、ならば自分もデリケートゾーンが乾燥してかゆいんだと焦った。

デリケートゾーンって陰部?と思っていたが、その部位は、陰部や肛門周辺だけでなく、下腹部や鼠径部、内腿あたりも含まれるのだそう。

女性は年齢とともにエストロゲンが減少して肌が乾燥し、炎症やかゆみがあわられやすく、下着の締め付けによってもダメージを受ける。

さて対策です。
対処療法で、毎日かゆみ止めを塗るのはちょっと心配。もっと自然のものでスキンケアしたい。

そこで愛用しているのが「瑞花露薬用保湿クリーム」120ℊ 3,000円税別

天然のオイル成分と生薬配合

生薬でもかゆみや炎症は止まる

これまでもわが薬局では、赤ちゃんからお年寄りまで広く評判で、敏感肌のあちこちの炎症やかゆみに使っていただいている安心のスキンケア

漢方家ファインエンドー薬局HP

 漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく  

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


朝から晩まで探鳥で、保護区の外にはタシギも

2019-12-09 | 植物&動物

探鳥会といえば通常4時間くらいだが、昨日は江戸川と新浜鳥獣保護区と二つを午前と午後で。結局朝10時から夕方4時半くらいまで外をつらつら歩く

寒いのに一日中外にいて鳥を探すのは自分でも物好きだと思うが、

上には上がいて、朝から江戸川を水上スキーする人! きっといい人だと思う

ちょっとだけ珍しいミミカイツブリ

海ではみられるが川ではまず見られないミヤコドリ

点々と浮いているのはキンクロハジロかホシハジロ

保護区ではウラギク(浦菊)という珍しい菊 

珍しい理由は海水湿地に育つため。数輪、花がまだ残っていた

保護区を出て帰り道、道路と住宅街に隣接する水場にタシギ。

印旛沼周辺などの田んぼではすっかり見かけなくなったが、こんなところにいるとは。

もしかしたら田んぼの除草剤の影響か?そうだとしたらかなりショック。

 


年寄りの冷や水・冷やすと体調を崩しやすい

2019-12-07 | 漢方的話題
「年寄りの冷や水」
年寄りが冷たい水を飲んだらお腹を壊すし冷水を浴びたら体を壊すでしょ、と例えて、自分の体調を考えずに無茶なことをしてはならない、の意味です。 今は違う意味で使われることが多いですが。


その無茶な冷や水、意識もせずやっていることが多いです。
冬にわざわざアイスを食べて寒がったりとか、生理痛がひどいのにミニスカートになま足とか・・・
 
冷えは体調を崩す筆頭で、体が冷えると代謝力、免疫力、自己治癒力は低下します。
 
ちょっと考えれば、どの行動が変で、どうすれば元気な体をつくれるかわかるはず。
簡単にできることがたくさんあります。 

体質に合わせた体が温まる漢方薬も利用してみてください。
ご来局ご相談お待ちしています。

漢方家ファインエンドー薬局HP

 漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく  

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)

 

外気の変動で体調をくずすのは自己治癒力が弱い

2019-12-03 | 漢方的話題

気候とか生活環境(たとえば水辺に近い土地に住んでいるとか、火を扱う職業だとか)によって体調を崩すことがあります。

中医学では、体に影響を及ぼしやすい邪気は6種類(風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪)あってこれを「六淫(ろくいん)」と呼んでいます。

気候に体がついていかないとか、季節の変わり目にはカゼを引くとか、雨が降る前に調子が悪いとか、低気圧や台風がダメとかという声もよく聞きますが、それは六淫を受けてすぐ体がくじけてしまうのです。
六淫は毎日次々といろいろとやってきます。対処療法だけやって「この薬効かないわ~」と愚痴を言っても解決しません。


六淫に振り回されないためには自己治癒力を高めること
つまり「補気」する養生を手を抜かずに毎日行うことです。
衛気虚、脾気虚、腎気虚などを改善します。どこに「虚」があるかは漢方相談によってご自身の体質を知ることです。

当然、早寝早起き、旬のものを食べる、暴飲暴食をしない、よく動く、気候に応じた衣類の調整などの養生は必須です。

レオピンシリーズは脾気や腎気を高めてくれる 飲んでいる人からよく「カゼをひかなくなった」と言われます

漢方家ファインエンドー薬局HP

 漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく  

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)