漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

自然の味に親しむ・子の味覚を育てる

2016-11-29 | 産後・子育て
子宝漢方対策をして生まれたお子さんのこと。
出産後もずっと親子でよく漢方を利用してくださっている。

カゼの対応はいつも漢方で、天津感冒片(銀翹散)は常備薬。
お子さんも嫌がらずにさっと飲み、すぐに治ってしまうんだそう。
お母さんが体質改善のためにふだん服用している漢方薬(蝋丸)まで欲しがるんだとか。
それはふつうの「おいしい」とはかけ離れた味ですが、
ちょこっと分けてもらって、うれしそうに「おいしい」と言うんだそう。

子供は、大人より味覚が敏感なのだそうです。
大人になるにしたがって鈍化して、
食べ慣れた味以外は受け付けなくなって、まずいと感じたりする。
だから、幼児のころから自然物そのものが持つ味を覚えさせるのは大切ですね。
砂糖の甘みがおいしいと思うのは大人の先入観です。

しぐさが愛らしいハクセキレイ

自然の味を知っていると、体調によって食べたい食材が体でわかります。
それが防衛力を高めることにつながります。

この子は今回の風邪のとき、みかんを食べたがったそうです。
そんな時お母さんは、それがこの子に今必要な食べ物なんだろうなあと思うのだそうです。

みかんは、秋冬が旬で、温甘酸 帰経は肺脾 
胸腹脹満を改善し口渇、咳、多痰、下痢によい

体に良い食べ物をちゃんと選んでましたね。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乳腺炎を漢方で予防:漢方家ファインエンドー薬局

2016-09-24 | 産後・子育て
産後にお勧めする漢方のひとつ「キュウ帰調血飲第一加減」
その効能も「産後の体力低下」とあり、安心して服用できます

この処方でもうひとつ、大いに喜ばれるのが乳腺炎の予防です
第一子の授乳期にさんざん乳腺炎に悩まされた娘さんが第二子を出産し、そのお母さまがご相談に来局
キュウ帰調血飲第一加減を紹介するが、巷では牛蒡子とか葛根湯とか言われているので、
「この漢方で大丈夫かしら・・・」とその時不安の言葉もあったが、
結果、産後の肥立ちもよく元気で一度も乳腺炎にならなかったと驚かれました。



この処方は、補血して産後の体力回復を促すとともに、
理気活血の働きに優れ悪露の掃除を促し子宮を元に戻すようつくられている

気の流れを改善すると体内の様々な停滞がほどけるように解消される

産後に限らず、生理不順やPMS、排卵痛や生理痛にも良い効果がみられ、
ストレスがたまりやすい人には特に良いようで、
ギザギザな基礎体温が滑らかになったり
下剤成分が配合されているわけでもないのに便秘が改善されて
喜ばれることもよくある処方です

気の流れって不思議ですね


雨宿りするベニシジミ

明日は晴れるでしょうか・・・

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

40代産後の疲労とストレスを漢方で

2014-10-03 | 産後・子育て
二人目不妊を漢方で克服され自然妊娠し、妊娠中も出産直後も漢方を服用され、つつがなく乗り越えられた40代女性。
その後も元気に子育てしてるんだろうなあと思っていたら、久しぶりのご来局。

「疲れます~イライラしやすくなってるみたいで上の子に八つ当たりすることも」
肩こり、足が冷える、授乳しているので口も渇くし、体重も減って、立ちくらみのような症状もたまにあらわれるとのこと。

補血疏肝解鬱対策とレオピンファイブNEOを服用

育児の初期は、睡眠時間も途切れ勝ちなので思いのほか疲労が蓄積する。
無理せず、早めに漢方メンテナンス。
自分に贅沢するのも気分転換にいいのでは。
ママの心身に余裕が生まれれば赤ちゃんものびのび育つことでしょう。
自然のものから作られているので授乳していても安心です。

レオピンファイブNEO
濃縮熟成ニンニキクエキス、人参、五黄、シベットチンキなど
効能・効果:滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病後の体力低下、胃腸障害、栄養障害、発熱性消耗性疾患、妊娠授乳期などの場合ほ栄養補給


この日は、第二子ちゃんも初お目見え。
疲労蓄積のママをよそに、ずっしり重い。
「この子の爪を切るのが怖いんですよー、ちっちゃな爪が見えづらくて・・」
そんなところで衰えを実感するとは
40代になると子育てもなかなか大変ですが、明るい性格の彼女ならきっと大丈夫。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸と脳の関係・子育て中のお母さんへ

2013-03-01 | 産後・子育て
腸の刺激と脳の反応性は密接な関連があるという話。

ソマティック・マーカー仮説
体のいろんな場所から受けるさまざまな刺激は脳に記憶され、
それがいろいろな行動を起こすときの判断材料になるのですが、
腸からの刺激は情動の座である大脳辺縁系を活性化するので、
脳の快、不快は腸感覚と密接な関係があるといわれます。

たとえば乳児は空腹になると泣き、温かい母乳で満たされると快くなって
安心して眠ります。そのような体験の積み重ねが成長後の情動や感情、
ストレスに対する反応の形を作り出しているのかもしれない、と言うことです。
授乳期の母仔関係のスキンシップがよいと
成長後のストレス反応がマイルドになるというマウスの実験データもあるそうです。

逆に強いストレスが慢性的に続いてしまうと、有益な腸内細菌が減って
腸内環境が悪化し日和見感染も増えたりするそうです。
(ノルアドレナリンを浴びると大腸菌が病原性を高めるらしい)


ダイエットを目指す我が家のワンコ。野菜の寒天よせ(だしは煮干し)。老犬なので野菜は煮ている。犬にとって食べることはなによりの喜び

乳幼児期の腸の記憶
ノンストレス状態が良いということではなく、
乳幼児期の腸内細菌が定着したり変動したりするたびに
腸内細菌由来の情報を受けて(マイルドストレス)、ストレス制御機構が発達し、
成長後ストレスに強くなる。
つまり成長後の生存競争に打ち勝つための恩恵を受けているということになります。

(参考:クレデンシャル2013/No.53腸と脳の不思議な関係)
したがって、子育て中のおかあさん。
「腸内細菌=ヨーグルト」じゃなくて、さまざまな食べ物を楽しく味わうことで
いろんな細菌が腸に住まい、それがマイルドストレスとなって腸も脳も安定するわけですから
「食事=喜び」という環境を整えてあげましょう。
そのためには、食べ物や食べ方の知恵も必要。そしてその知恵を
成長する子供にも伝えてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢方で乳腺炎や産後の不快感が改善

2012-03-08 | 産後・子育て
産後5か月、寝つきが悪いし眠りも浅く、まとめてとれる睡眠時間はせいぜい4時間、体がすっきりしないとご相談の30代女性。育児ストレスもある様子。
補血、理気活血対策からスタート。

1か月後
漢方薬を始めたことで体が動いたのか産後初めて生理が来た。
寝つきもよくなり、排便も以前よりすっきりいいペース。

2か月後
気がついたら、以前はしょっちゅう乳腺がつまっていたのに、最近ほとんどなくなっていた。
日中の眠けがあるので補気剤をさらに組み合わせました。



授乳中ですが漢方薬ならおおむね安心して対策が行えます。
補血理気活血作用のあるキュウ帰調血飲第一加減は、効能にも産後の体力低下とあるほどの漢方薬。理気作用の生薬配合も多く、気血の流れが改善されると、「つまり」も起こりにくくなります。
乳腺炎の改善も気血の流れが良くなったせいでしょう。

まだまだ子育て大変でしょうが、お子さんの顔を見ていると疲れていてもなんでもしてあげたい気持ちになりますね


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発の不安・妊娠中の女性や子育てママへ

2011-04-09 | 産後・子育て
当薬局でも、漢方による不妊対策を行っている方々の中には、
今は産まないほうがいいかも、と迷われる方がいらっしゃいます。

ご夫婦の気持ち次第だと思います。
頭で理屈で考えることと、生き物としての直感と欲求との兼ね合いでしょう。

厚生労働省のHPに
妊娠中の女性や子育て中の方へ・水と空気と食べものの安全について

というパンフレットを作成しています。ダウンロードもできます。

関東地方を主たるエリアとして、妊婦健診を行う医療機関、母子手帳の交付窓口、
お子さんの通う幼稚園、保育所、協力をいただける子ども用品販売店などを通じて、
4月中旬から順次配布されるそうです。

この内容のどこまでが正しいのか、その判断はつきませんが、
むやみに不安がっても前に進まないような気がします。

ただ、
どんなことがあっても大丈夫だよ、ってだれかに言ってもらいたい。
そんな気分のこの頃。

次々と咲く花々や芽吹く青さを見ると、力をもらえます。
明日の日曜日は、桜満開。



生まれてきた生命と見送った人生を宝石箱にかたずけてゆく、かけがえのない出会い

大好きなシンガーです。歌うまいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

産後の体調不良を漢方薬で

2010-03-16 | 産後・子育て
20代後半の女性。
2年ほど前に授乳を終了して無事生理が戻ったのですが・・・

「生理前1~2週間はイライラ、不安、動悸、めまい、背中も痛くて、
夕方からはだるくて何もできないんです。」
「婦人科でホルモン検査を受けたけど異常はないし。」

この女性は気血両虚(働きの良い血液もエネルギーも両方不足している)状態で
十全大補湯と、生理前の不快症状が強い時は加味逍遥散も服用していただきました。

約3ヶ月後
とても体調がよいとのことで、
やがて十全大補湯だけでも不快症状はでなくなりました。

約1年後
マイペースの服用方法でコツコツ続けていらっしゃいますが、
最近は、声までもはりのあるイキイキした声に代わりました。



命を一つ生み出した後さらに母乳で栄養を赤ちゃんに与え続ける育児作業。
当然、体力は相当消耗します。

「産後の肥立ち」と言われますが、
昔は、産後にやせ細ってしまい、食事も粗末なものだと
なかなか元の体重に戻れなかったのですね。

現代でも、見た目はさほどやせ細っていなくても、
顔色が悪く育児に疲れきっている女性は意外に多い。

この状態を早めに立て直さないと、ずっと産後の不調をひきづることになってしまいます。

だけど食事や睡眠の改善だけではどうにも追いつかないとき、
漢方薬は積極的な食事療法として役立ってくれると思います。

漢方の空間ファインエンドー薬局
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳腺炎と食事

2009-12-14 | 産後・子育て
授乳中のお母さんのはなしを聞きました。

「おっぱいが張って乳腺炎になりそうに・・・」

その原因を考えあぐねたら、
チョコレートを食べすぎたのが原因と思い至った。

その後、食べ物とおっぱいの調子を注意していると、
甘いものや脂っこいものを食べると、おっぱいが堅く張るのがわかる。
乳汁がドロドロするようです。

(たまたま今日来局された別の授乳中のお母さんは、
そんな状態のおっぱいのときは、赤ちゃんがまずそうな顔をする
とおっしゃっていました)

で、野菜を多くして脂っこいものや甘いものを減らしたら
おっぱいの張りはすっきりした。
心もち、赤ちゃんの肌もきれいになったみたい。

彼女は乳児湿疹も母乳の影響を受けるのでは?と考えました。

小児科医にはそんな関連性はないと言われる方もいますが、
おっぱいだけを頼りに成長する最愛のわが子。
お母さんの体調によって、わが子のお腹の調子やお肌の状態も影響を受けるはず。

実際、乳汁分泌移行について新薬ではチェックされるし、
乳児の漢方治療をする場合は、お母さんに漢方薬を飲んでもらう方法を
とることもある。

つくづく、食べ物って体を作ってくれてるんだなあと感じる。
だからお母さんの食事は大切。
そして、赤ちゃんのためにいいおっぱいが出てほしいと思う。

食事に関するステキなページ見つけました。

食卓の向こう側 連載「いのち いただきます」から「命の流れ 土とつながる食べ方」吉田 俊道


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母性は本能プラス経験・オランウータンから学ぶ

2009-10-14 | 産後・子育て
今回はオランウータンが登場です。(不思議にこのとろろサルづいている)

先日の連休は札幌で研修会(全国 中医薬研究会女性大会)に出席し、
第一講演は旭山動物園園長:小菅正夫氏でした。
動物世界の生殖や育児の様子は学ぶことが多いです。

サルたちを分類して「ヒト上科」というのがあります。
ヒト上科には、
 テナガザル科・テナガザル
 オランウータン科・チンパンジー ゴリラ オランウータン
 ヒト科・ヒト   (ほかの分類方法もあるようです)

そこでオランウータン登場です。



上映フィルムで観たのは、旭山動物園で
出産を終え母となった「はず」のオランウータンの姿。
自分のおなかから出てきた「もの」を見てショックを受け、
麻袋を頭から足まですっぽりかぶって打ちひしがれています。

飼育員が入っていくと麻袋を脱ぎ捨て
「私の中からこんなものが出てきちゃったの、どーしよー
と言っているかのように彼の腕にすがります。

つまり、「生まれたら即育てる」はヒトの本能にはないのです。
(ヒト上科ではないサルは本能で育てるそうです)

飼育員がなんども母親の胸に赤ん坊を持っていき、触ろうとしない彼女の手を子供の背中にあてがっておっぱいを吸わせるように支えます。
(ヒト科の赤ん坊は生まれてすぐお母さんにしがみく力がありません)

一方、赤ん坊がおっぱいを吸おうとするのは本能です。

やがておっぱいを吸うことに赤ん坊が成功すると、その時やっと彼女の「育てる本能」にスイッチが入りました。

北大植物園にいた猫

その後の「母」オランウータンは、片時も赤ん坊を胸から離さず、手のひら足のひらを使って赤ちゃんの背中をささえ、自分の体をふわ~っと揺らしてゆりかごをしてました。

オランウータンは群れで暮らしていると自分の出産期を迎えるまでに五回くらいはほかのメスの出産や育児を目にし経験するのだそう。
しかし動物園などではその経験ができないためこのような状態になる。

核家族化の現代、人間もそんな状態に陥りやすいかもしれませんね。
だから産むことに心配が先に立つ。
だけど、産んでみる、授乳してみる、ひとつひとつの経験によってやがて育児という無償の愛に目覚めていくことになるのでしょう。

もうひとつ、ほかのサルとの違いは、「笑う」だそう。
確かにオランウータンは、「むふ~」って感じでいかにもうれしそうな幸せそうな笑顔をしてました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

授乳中の薬剤服用の工夫

2008-12-24 | 産後・子育て
授乳中の薬服用についての続きです。

ほとんど問題ない薬でも、その薬を必要としていない赤ちゃんに母乳移行するのはやっぱり心配・・・
というのは、当然の親心。

そんなときは、服用タイミングを変更するのも一つの手でしょう。

たとえば、
授乳直後や、乳児が長めの睡眠に入る直前に服用するのがおすすめ。
(多くの場合、服用後1~3時間は薬剤濃度が高い状態になる)

また、薬を選ぶ場合

・風邪薬などでは、1日1回より1日3回服用タイプを回数を減らして使う
(薬剤作用が持続する1日1回のタイプではなかなか薬が体内からなくならない)

・選択できるなら内服より外用薬を用いる
(作用を部分的に限定できるので母乳への移行が少ない)
鼻炎などでは点鼻薬(鼻に噴霧するタイプ)
咳なら吸入薬といった局所的に作用させる薬剤を使う。
(吸入薬はいまのところ一般販売品はないかも)

など工夫してみましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

授乳中と薬

2008-11-29 | 産後・子育て
風邪の季節となりました。

授乳中に体調を崩してしまって服用する薬に迷ってしまうことがありますね。
比較的安全に使用できる薬のリストが以下にありますので参照ください。

(妊娠と薬情報センターHPより)
授乳中しに使用しても問題ないとされる薬剤の代表例

授乳中し使用してはいけない薬剤の代用例

続きは⇒授乳中の薬剤服用の工夫


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

産後の体力回復

2007-10-24 | 産後・子育て
二人のまだ小さいお子さんを持つ女性。
体が冷えやすく膀胱炎を繰り返す、風邪をひきやすい、朝起きるとき尾骶骨から背中にかけて痛む、疲れやすいなどの症状をうったえていらした方。
顔色もちょっとさえない感じで元気不足の様子。

「おそらく産後の体力回復がしっかりできていないのでしょう。」

ということで参馬補腎丸と婦宝当帰膠を服用いただいて、

「朝起きぬけの腰痛や背中の痛みはすっかり回復しました。この漢方ははずせませんね~。」
「これまでなかなか起きれなかったけどしっかり起きれるようになりましたよ」

ところがこのところの冷える時期に入って、しかも子供さんに振り回される生活でちょっとストレスがたまってる様子。
排便時の不快感や腹がはったり吐き気がしたり、そしてまた頻尿になったりしているそう。

このような状態は「気滞」と考えられます。
今日は、胃腸系の気の流れを調える「開気丸」も服用していただくことにしました。

         

ところで
二人の幼いお子さんは、薬局にいるわずかな間にも次々と遊びを思いついては若い従業員を相手にあれこれしゃべっている。
何もないところに、果物やら野菜やらゴミ箱までまるでそこにあるかのように登場しての「ごっこ」遊び。
「野菜美味しいよ、ハイあげる」つまんで渡すふりをする
「ありがとう、美味しいね」
「いちご、食べる? ハイ」
「ありがとう」
「ごみはここに捨てるといいよ」自分の腰の辺りを指差す
「?、あ、ゴミ箱ここなのね」
「捨ててあげる」ごみを受取って捨てるふり。
こちらの相談テーブルに駆け寄ってきて
「おばさんにも、ハイ」
  「?」
「あ、それリンゴです」
  「あ、そ、そうなの、ありがとう」



すごい想像力と創造力。子供ってすごい! 
恐れ入りました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

親の数だけ天才児がいる(育児)

2007-04-17 | 産後・子育て
遠方から久しぶりに赤ちゃんを連れた方が来局された。
「漢方周期調整法」で体質改善して出産された彼女とそのお母様です。

赤ん坊といっても生後6ヶ月ながら、
首もしっかりしていて、手足も長く、体もがっちりしている。
表情が豊かだ。
だっこさせてもらうと、小さな手でしっかり私の白衣の袖をつかんで引き寄せる。

ん~、この子はすばらしい、天才だ、天才に違いない。

・・・・

不妊症の漢方対策をしていると、
その結果生まれた子は
みな、これ以上ないほどにかわいく思える。
まさに、世界中にすばらしいオンリーワン。

薬屋のひいき目だろうか。
傍から見ればひいき目に違いないけど、心底そう思ってしまう。



「親の数だけ天才児がいる」そうである。

まさにこの思いこみが「無償の愛」のパワーとなるのだろう。
どんなに育児がハードでも、その気持ちでこなしていける。

素直に一番すばらしいと思い込める
赤ん坊と親双方から発せられるすごい波動。

素敵だと思う。

パパさんも置いていかれないように、育児がんばってくださいね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加