エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

「プリーン」へ

2014年07月21日 | Weblog
7月20日
    
美しい村を幾つも越えて・・何度見ても見飽きぬ風景です。

今日はミュンヘンから東南90㎞先、キームゼ湖畔の「プリーン」まで行きます。
RJ(特急)で1時間の所です。 この地に19世紀 バイエルン王 ルードヴィッヒ2世が建造した3つの城のうちの1つがあります。その城の名はヘレンキームゼー城です。        
駅を出ると、緑色に塗った木の車両のSLが煙を出して発車準備をしていました。
かわいい警笛を鳴らしながら走る事7分。湖畔に着きました。ここから湖にある2つの島の1つヘレンインゼル島へ行きます。
湖には沢山のヨットやボートが出ています。
遊覧船は1時間に2便、乗客を満載して出港していきます。 
      
城へは入場制限があり、20人程を1グループとしてガイドが案内します。
カメラは禁止ですので、
各室内の豪華絢爛な装飾や調度品などを紹介出来ず、残念です。

特に鏡の間は98㍍あり、尊敬するフランスのルイ14世の居城ヴェルサイユ宮殿を真似たと言われていますが、この城に10日間滞在し、その後、この湖の浅瀬で謎の死を遂げたと言われています。
政務に励んだ王、ワーグナーに心酔した王、城造りに精魂詰めた王、
妻も娶らず、自分の美意識の世界に居る時だけが自由であったのでしょうか。端正な姿
の肖像画、30室の未完成のままの部屋を見たとき、「狂王」とまで言われた王の
孤独を感じました。
   

6月27日にノイシュヴァンシュタイン城を見学、明日は3つ目の城リンダーホーフを
見学する予定です。
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残り1ヶ月 (平群坊主)
2014-07-21 13:47:33
どこを切り取っても、絵葉書のような風景。人が少なく、空はどこまでも青く、別の惑星ようです。
しかし、今、地球は、国家権力、民族間、宗教対立と人類の欲望が渦巻き極地的な戦争が、ウクライナ、パレスチナで起こっています。マレーシア航空がオランダから離陸後、ウクライナ上空1万メートルで撃墜され乗組員含め295名全員がなくなりました。国家のエゴで調査すらさせて貰えません。パレスチナでは、イスラエル軍がガザ市内に向け爆撃し、市民の負傷者は絶えません。融和から対立の世界へ人類は進もうとしています。
残り1ヶ月となりましたが、本当に気を付けて帰国されます様に、お祈りしています。
Unknown (エミリーより )
2014-07-22 05:08:50
旅に出て2ヶ月近くになります。中国、韓国の人達はよく見かけますが、日本人にほとんど会いません。たまにツアーグループを見かけますが、話す時間もなく、すれ違っていきます。テレビ、新聞は全然見ていないので、日本の情報は0です。大きな事件を知り、驚いています。
人間は何度同じ歴史を繰りかえすのでしょうか。私達3人は元気に弥次喜多道中をしています。

コメントを投稿