エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

今年もあと数日!

2021年12月29日 | Weblog

12月29日

   

いよいよ年末。あと数日で新年を迎えますが、皆様はどんな一年をお暮らしでしたか。私はコロナ禍のパンデミック不安を抱きながらも健康に恵まれ(月一の医者通いは続いている)感謝の気持ちで一年を終えようとしています。

今日の朝刊「天声人語」で「孤独・孤立は社会問題」として取り上げられ、日本もイギリスに次いで今春、世界で2番目の「孤独担当相」が設けられたとか、私は知りませんでした。確かにこの2年、コロナ禍に見舞われ、外に出られず、年代を問わず「生きづらさ」「孤独・孤立」を訴える人は多いと思います。

私の周りには配偶者(夫・妻)をなくした人が多いですが、皆さん頑張っています。皆さんからチカラを頂き、励まし合い、来年も頑張ろうと思います。


クリスマスイブ

2021年12月24日 | Weblog

12月24日

                 

     

夕方からポツポツと雨が降り出しました。静かなクリスマスイブの夜です。少しずつ集めたサンタを飾って一人で楽しんでいます。遠くにいる子供たちや孫たちが元気にいることが私への何よりのプレゼントです。


奈良町を歩く!

2021年12月17日 | Weblog

12月17日

自彊術体操をしているお仲間と、この一年も元気に暮らせた事を感謝して昼食会をする事に。その前に「奈良町」を歩くことにしました。朝の内は快晴でしたが、昼頃から天気が崩れはじめましたが、東向き商店街・もちいどセンター街を抜け、明治時代からの町家が立ち並ぶ風情ある地域の「奈良町」で、史料保存館・奈良町資料館・奈良町にぎわいの家・奈良町物語館などを見学しました。この地域を訪れるのは数年ぶりで、新しい発見もあり、充実した時間をすごしました。

   

  

 

 


叙勲パーティに参加

2021年12月16日 | Weblog

12月16日

F大学地域研究科に所属するお仲間の一人が「瑞宝双光章」を頂かれたのを祝い、お仲間たちと祝賀パーティーを開きました。その方は長年にわたり教育界で功労され、今も他方面で活躍されている、私たちの模範となっている方です。

   

いつまでもお元気で活躍されることを祈念しています。


外出が増えました(いいのかな!と、迷いつつ)

2021年12月12日 | Weblog

12月12日

       

11日の午前中は 地元のボランティアクラブの講習会で、市の西にある「矢田地区」を勉強しました。60歳過ぎて、大和郡山市に戻り10数年が経ち、ウロウロ歩いていますが、知らないことが多く勉強・勉強あるのみです。

10日は文化会館、11日は午後から奈良国立博物館(名画殿堂・特別展「藤田美術館展」)に行って来ました。奈良博での藤田美術館展は2019年に次いで2度目で、今回は絵画を中心にした展示でした。開催二日目で見学者は少なく、ゆっくり鑑賞することができましたが、奈良公園は老若男女の観光客で大変賑わっていました。体調管理・コロナ禍対策で収束が見通せたから?それともコロナ禍報道に慣れたから?・・・。でも変異株「オミクロン」が・・。

         竹内栖鳳「大獅子図」


真珠湾攻撃から80年!

2021年12月08日 | Weblog

12月8日

亡夫は4歳の時、一家は中国・張家口でソ連軍、中共八路軍に包囲され、軍の援助をうけて脱出し、集団生活を経て天津港からの引き揚げ船で博多に上陸し、広島にたどり着いたと生前、語っていたことを思い出します。(私は京都生まれで戦中・戦後は母の実家がある滋賀県の湖北に疎開していた為、怖い体験はない)

「真珠湾攻撃から80年!」。広島市内の平和公園へは何度も行き「平和」を祈願してきました。いつしか年月が経ち、戦争・被爆体験者世代が少なくなっている今,「平和ボケの日本人」が忘れてはならない日の「一日」です。

         

5日、孫(小4)は所属している合唱団のお仲間と「にっぽん歌声祭典in広島」に出演し、平和を祈る歌声を高らかに歌い上げたとの嫁からの報告。会場に入る前に平和公園に行き「祈りの翼」で祈りを捧げたようです。

 


今日は一日、雨!

2021年12月07日 | Weblog

12月7日

友人の一人は「早朝に散歩をする」と言いますが、私は夕方、散歩に出かけています。だんだんと日暮れが早くなり、5時前には夕闇が迫ってきます。昨日、散歩から帰って朝刊の「天声人語」を読んでいたら、芭蕉の句「山くれて紅葉の朱をうばひけり」を紹介し、刻々と木々や空の色彩が変わっていく夕闇の美しさが語られていました。

     

今日は朝から雨が降っています。

年賀状・年賀状・・と、予定のない日こそ、投函時期が迫っている「年賀状書き」をせねばと焦りながらも、降り止まない窓の外を眺めているうちに夕闇が、、。どうしよう、年賀状書き 


気が付けば・・12月

2021年12月04日 | Weblog

12月4日

コロナウイルスの収束が「見えた!」と、行事が再開しかけた矢先に、また変種株の「オミクロン」が広がりをみせて、不安を感じている昨今ですが、バタバタしている内に数日が過ぎました。外に出ると流石、12月。冷たい風に身を震わせています。

               

             

2日は歴史探訪会のお仲間と久しぶりに東大寺界隈を散策しました。紅葉がまだまだ美しい奈良です。                   


受賞パーティに・・

2021年12月01日 | Weblog

12月16日

F大学地域研究科のお仲間の一人が長年の教育の功労で「瑞宝双光章」を頂かれ、学友たちと祝賀会を開きました。その方は人格者で真面目、今も色々な方面で活躍され、私たちの模範となっている方です。

  

いつまでもお元気でして活躍される事を祈念しています。