エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

今夜は満月!

2021年07月24日 | Weblog

7月24日

昨夜はオリンピックの開会式をTVで鑑賞していたので、床に入ったのは深夜ですが、早朝からの「蝉しぐれ」で6時には目が覚めました。大変な準備をされての開会式を、安易に批評してはいけないと思いながらも、少々「高揚感に欠ける開会式」のように思いました。

今夜は満月です。星も出ず暗黒の空に大きな「満月」が昇っています。山添村の工房で月一回、竹行燈を習っています。2点は「夏」用に彫りました。

 

 


連日の猛暑!

2021年07月22日 | Weblog

7月22日

暑中お見舞い申し上げます。朝から蝉の大合唱。あまりの元気さで、うんざり、げんなり。コロナ禍で外出がないので、蝉の声を友達の会話と思って付き合っていますが、やっぱりうるさい!。

   

どうぞお身体ご自愛下さい。右の絵は私が描いた「蝉」です。


雨の七夕

2021年07月07日 | Weblog

7月7日

朝から降ったり止んだりの雨が、児童の下校が始まった3時過ぎから辺りは真っ暗になり、大雨となりました。そんな中を元気な子供たちは道路を流れ落ちる雨を跳ね上げながら帰っていきます。今日は「七夕」で、自分の子供たちが小さい頃は、家でも 学校でも折り紙や願い事の短冊を笹に吊るしたなあ~と、昔を思い出しながら大粒の雨音を聞いています。

春に咲いた薔薇の2度目の開花です。花は小さくなりましたが雨の中、健気に咲いています。

   

メダカを入れた鉢の水が雨であふれそうですが、賢いメダカさんたちは深く潜って姿を見せません。


薬師寺のハス開花

2021年07月02日 | Weblog

7月2日

梅雨もなかば。晴れているかと雨が降り、雨かと見上げれば晴れ間が・・、その合間を縫って近くの薬師寺へ。今、西大寺・喜光寺・唐招提寺・薬師寺の4か寺で「ロータスロード(蓮と歴史を楽しむ旅)として、蓮を楽しむイベントが紹介されています。

                 

      

金堂と大講堂の間の境内に250鉢の蓮が飾られていると聞いていますが、まだ咲き始めでしょうか。可憐な蓮を堪能してしたら、またポツリ・ポツリと雨が。急いで帰宅の道を単車で走っていたら突然の土砂降りに・・。ずぶずれ状態で我が家へ。