Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

ストレス潰瘍予防をしない

2017年07月06日 | 消化器・血液
Alhazzani W, Guyatt G, Alshahrani M, et al.; Canadian Critical Care Trials Group.
Withholding Pantoprazole for Stress Ulcer Prophylaxis in Critically Ill Patients: A Pilot Randomized Clinical Trial and Meta-Analysis.
Crit Care Med. 2017 Jul;45(7):1121-1129. PMID: 28459708.


カナダのCTGがメインでやった、PPIのストレス潰瘍予防についてのpilot RCT。結論は、PPIを投与しなくても有害そうじゃないし、こういうRCTはやれそう、だ。

他にもいくつか同様の研究が行われているので、今後数年で世界中のプラクティス(PPIが使われることが多いらしい)が変わるかもしれない。
PPIがよいという結論になるか、H2Bがよいとなるか、それとも何もしなくてもよいとなるか。楽しみ楽しみ。

これまた直感なのだけど、PPIがよいという結論にはならない気がするので、基本的に使わないようにしています。さあ、直感は当たるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後せん妄と死亡率の関係 | トップ | 日本化学療法学会雑誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消化器・血液」カテゴリの最新記事