Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

DNRのtatoo

2017年12月07日 | その他
Holt GE, Sarmento B, Kett D, Goodman KW.
An Unconscious Patient with a DNR Tattoo.
N Engl J Med. 2017 Nov 30;377(22):2192-2193. PMID: 29171810.


ある人(あるICUの○長)が、俺は心停止したら蘇生して欲しくないから、エピグロにDNRってタトゥを彫ろうかと思う」と冗談をよく言う。そりゃいいアイデアだと思っていたら、同じようなこと(まあ胸だけど)を考える人はいるらしい。
でも、まあよく考えたら自分でもそう思うだろうけど、実際にそういう患者さんに出くわした人は、そのタトゥを信じないらしい。

さらに驚いたことに、こんな報告もされている。賭けポーカーで負けて彫ったのだそうだ。まさか本気にする人がいるとは思っていなかったそうだ。

いろいろだ。

○長、そのアイデア、うまく行かなそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈恵ICU勉強会 171114 | トップ | 慈恵ICU勉強会 171128 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事