Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

RRT中の低リン血症

2017年06月24日 | 腎臓
もうこの流れでAKI関連を続けてしまおう。

Lim C, Tan HK, Kaushik M.
Hypophosphatemia in critically ill patients with acute kidney injury treated with hemodialysis is associated with adverse events.
Clin Kidney J. 2017 Jun;10(3):341-347. PMID: 28616212.


CKJはまだ新しい雑誌なのでimpact factorがないけど、NDTの姉妹誌なので、もうすぐ2-3点くらいは付くのではないか。
そんな雑誌に、ICUでRRTをした96例中25例に低リン血症が起こって、その人たちは予後が悪かったです、という文献が載ってしまう。
つまり、それだけ低リンについての研究の数が少ないということだ。
日常的に測定して補正しているというのに。困ったことだ。

あ、これも研究課題になるんじゃないか?
ただし、もう介入研究をやるしかないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKIの定義の10個の欠点 | トップ | CRRT40周年記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腎臓」カテゴリの最新記事