Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

慈恵ICU勉強会 170530

2017年06月05日 | ICU・システム
30日 敗血症に対するEGDTのメタ解析(JC-NEJM)

EGDTの最終章、という感じの研究。

内容よりも、3つの多施設RCTが、研究終了前にメタ解析をすることで同意した、というのが凄い。
アメリカとANZとイギリス。あ、全部英語圏じゃんか。だからかなー。

早く言葉の壁がなくなるくらいにITが進歩しないかなー。さすがに、学校の英語教育をどうこうしたって、壁は無くならないだろうから。それ以前に、数十年後も英語が世界の共通言語のままでいるかどうかも分からないし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱のない敗血症性ショック | トップ | グレードの悪いSAHの長期予後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ICU・システム」カテゴリの最新記事